後妻は後妻や!

レス103
(トピ主12

家族・友人・人間関係

たかこ

とある病院で医局秘書をしています。
この度結婚が決まりました。
お相手は同じ病院の医師ですが、数年前別の病院にいたときに離婚しています。
前妻との間に子供はいません。

結婚が決まり、退職する日も決まったので報告がてら話をしました。

秘書仲間はお祝いモードで祝福してくれたのですが、一人誰もいないときにとてつもないイヤミを言ってくる同年代の人がいます。

『仕事辞めるの?やっぱり彼のお母さんが医師の妻になるのなら家庭に専念しなさいとか言うの?』とか『相手が医者だろうと何だろうと、後妻は後妻や!』など異常とも思える顔つきで悪態をつくのは恐ろしいです。

人前では決してそんな素振りを見せず、私と二人だけの時に攻撃が始まります。

みんなとランチに行っても絶対にお金を貸してと言い、例えば1280円だったとしたら、1週間もたった頃に全部10円で返してきたりするような嫌がらせもあります。

もちろん誰もいないときです。

お金を貸したりしたくないのですが、こちらの意志を読みとったように、うまくみんなの前で言うので取りあえず出さないわけにはいかない雰囲気に持っていかれます。

ランチも憂鬱です。

行かないとあとで仕返しや嫌がらせが待っているからです。

もう退職まで我慢するしかないのでしょうね・・・

本当に他の人にはまったくそんな素振りを見せないのでこちらも態度にはいっさい出せず・・・
顔だけはにこにこしているようにしています。
疲れます。

ちなみに彼女は既婚者でいつも自分がどれだけ幸せな結婚をしたかランチ時は一人しゃべっている感じです。

あまり幸せじゃないのかしら・・・と感じていますが他人の事には踏み込みたくないので聞き役に徹しています。

職場が辛くてしかたありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか

花街のこんじょわるな姐さん芸妓さんみたいな人やねぇ。
    「勝てば華・負ければ泥」な方なのかしら?
    顔のつくりの話はこっちに置いといてぇ〜ですが。

いけずをされたら「何かあったんですか?」って聞いてみる?
    「旦那さんとラブラブな人がやる事とは思えな〜い」とか。
    「お主もなかなか悪よのう」と言って「ニヤッ」と笑ってあげてみるとか。

自分だけ幸せになりたい人なんでしょうね。
    もしくは病的な人ですね。
    それだけ上手いことやってるって事は他にも犠牲者がおるね。

お金は貸さないのは出来ませんか?
    ランチに行かないわけにはいかないでしょうけど。

全部10円にする手間があるわけです。
    そこまで手間ヒマかけたくせに、それが嫌がらせってどんだけヒマなんでしょうかね。

色んなところで10円玉を用意するために頑張っていると思いますよ。
    それだけあなたに対して「羨ましいです」というエネルギーが向いているのでしょう。
    それを素直に出せないから、体内で発酵されちゃってるのでしょう。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

• 聞いてみたら?

退職直前に、なぜそのような意地悪をしてきたのかについて、聞いてみたらどうですか?

多分、意地悪を言うでしょうが、その時は「私、幸せになりますぅ」とブリッコ口調で笑顔で言いましょう。

トピ主さんのおっしゃる通り、その方は、幸せではないのでしょうね。
    多分、周りの方達も分かってますよ。 嫌な印象だけでしょう。 でも、どうにもならないから、我慢しているのかもね?

その方は、相当心を病んでる感じなので、本気で相手にしないほうがいいです。
    どこに行っても変な人っているよね。
    困ったことよね。

• もう少しの辛抱

ご結婚おめでとうございます。たぶん羨ましいのでしょう。
    できるだけ、二人だけに、ならないように、なにかされたら、さりげなく周りの人に言う。たぶんほかの人も、このような性格と気づいてると、思います。
    もう少しの辛抱です。
    お幸せになってください。

• 不幸な人なのね

きっと結婚生活がうまくいってないのでしょう。
    なので幸せな人が嫌いなんでしょう。
    不幸な人ね。
    そういう人ってどこにでもいます。
    で、結構ばれずにうまく付き合ってこっちが愚痴をこぼそうもんなら誰も信じてくれない事もあるのよね。
    でも神様は見ていますよ。
    元気出して幸せになってね。

• とぴ主です

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ランチのお金は貸したくないのですが、毎回財布忘れた〜、とか細かいのないから2人分出しといて〜とか言われ、しかも誰にともなく言うではなく私だけに言うので、他に今持ち合わせがないとかさすがに2千円程度は財布に入れてるので出さないわけにはいきません。

最低でも1週間は返してくれないし、返してくれてもバッグの底が抜けそうになるのでホントにどうしたもんか・・・

この間はぬか漬けを付けたからとビニールに入れたお漬け物を朝1番にバッグに入れられ、そのまま勤務が始まり、帰りに見たらビニールに封がしてなくバッグは二度と使い物になりませんでした。

3月下旬で仕事は辞めますが、もう朝になると胃が痛くなったり、下痢をしたり、めまいや頭痛は慢性でともう傷害に近いイジメです。

病院内では親しい人は何人もおりますが、どこでどう噂が広まるか解らないので誰にも相談出来ません。

今学会の準備で猛烈に忙しく、辞めるのを早めたら迷惑がかかるし、職場結婚になるので後味の悪い辞め方はしたくありません。

もうため息しかでません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

そんな明らかな嫌がらせに負けちゃだめ!
    花嫁フィーバーの鬱陶しいくらいの幸福感撒き散らして対抗してやってください。
    あと、金は断固貸さない。
    「婚約者にお金の貸し借りは禁じられちゃったのー」
    とのろけ話に持ち込む。
    「後妻は後妻や!」
    って気になりますか?
    森鴎外も谷崎潤一郎も陸奥宗光も、美人妻で有名なのは後妻のほうですよ。

• 大人ですね

私なら、退職するなら言ってやるわ。
    「そんなに、お金が無いの?お弁当にしたら?」
    「貸してあげるけど…この前みたいに、全部10円玉で返さないでね〜。財布に入らないから。」

やっぱり、そんな奴ほっときましょか。
    お幸せにね。

• 確実に不幸な女

その意地悪な女性は確実に不幸な女ですね。

1280円を全て10円玉で返す、って本当にゾッとしました。
    心を病んでいると思います。

退職日までなんとかやり過ごして、旦那様には話しておくべきでしょう。
    トピ主さんが辞めても旦那様とその女性は同じ職場なのですから。
    注意を促す意味でも。

周囲もうすうす気がついていると思いますよ。
    そういう異常な人ってやはり何か不自然なオーラが出ていますから。

しっかし10円玉重かったでしょうね…

• おめでとうございます

おめでとうございます!おかしなひとがいて困りますね。彼が学会だろうが一言相談できませんか?
    夫婦になるなら話して助けあうのも大切と思います。
    せめて学会のあとには相談したほうがいいと思います。

それとあなたはかばんを触られない お金を立て替えない、最低限しか持ち歩かない
    など自分を守りましょう。10円玉で返されたらそれを上司に見せて相談して さりげなくみてもらっておきましょう。
    どうしても苦しいなら彼も辞めなさいと言ってくれると思いますよ。元気だしてくださいね。

• 大変ですね

ご結婚おめでとうございます。
    その女性、随分狡猾な意地の悪さを発揮していますね。

お金はお財布とは別にランチ用に小銭入れに1000円くらいだけ入れてそれだけ持って出かけたらどうでしょうか。
    それで貸してと言われたら「お財布持ち歩くと無駄遣いしちゃうから最近使う分だけ別にしているの。自分のランチ代しかないから貸せないや。」
    とみんなの前でこちらが悪者にならないように言うとか。

念のため意地悪されたことを記録しておくのもよいですよ。
    それをつけることによって気持ちが落ち着いたりもしますし。

意地悪に命賭けてる人を相手に対抗したり言い返しても余計なエネルギー使って同レベルになってしまうので
    とにかく退職するまでそんな下らない嫌がらせに負けないでくださいね。

お幸せに。

• トピ主です

今日は仕事の関係でお昼休みが1時間みんなとずれていたので助かりました。

こうやって平和?にパソコンを開ける時間もあって、こんなお昼休みが続くといいのに・・・

彼にはちょっとだけ話はしたのですが『後妻〜』のところについては彼自身も自分がバツイチと言うことを気にしており、こんなことを職場で言われて虐められているなんて話せません。

が、彼も秘書の女の子から何人かアプローチがあったらしく、私との結婚が決まったとたんお局秘書から『私なんか1回もしたことないのに、良いわね2回も結婚できて!秘訣を聞きたいわ!』などと言われたことがあると話してくれました。

1番仲の良い秘書の子にちょっと話したのですが、『えぇ〜〜〜〜!!!!! ○○さん(意地悪言う人です)っていっつも面白くてそんなことするとは思えない、びっくり!』と言われてしまいました。

やっぱり解ってない人多そうです。

陰で愚痴ってるなんて知られたら大変なのでやっぱり一人で耐えるのが1番良さそうです。

悲しいですが。

• しばらくの辛抱です

旦那様になる方にはすべてお話してますか?
    最終的には辞めるまでの辛抱ですが心も軽くなりますよ。

しかし10円玉128枚って(苦笑)
    どうせ辞めるのですから開き直って
    私も自分の分しか持ち合わせが無いとはっきり言いましょう。
    それで貸さなかったからとトピ主さんが悪者にはなりませんし。
    こういうタイプはキッパリした態度を取れば意外と大人しくなりますよ。
    集団でイジメられているわけでは無いので気にしないのが一番!

結婚までご準備もお忙しいでしょうからそちらに心を置いて。
    どうぞお幸せに♪

• トピ主さんには申し訳ないですが

1280円を10円玉で返した話笑ってしまいました
    私ならみんなのいる前で暴露します
    例えばこんな感じです

「私は500円玉貯金をしているんですけど○さん(いじわるおねえさん)って10円玉貯金されてるんですか
    この前はいきなりランチ代オール10円玉で返されてびっくりしました
    あっそれともあれって何かのギャグですか
    ○さんって真面目な方だと思っていたのにおもしろい方ですね
    あはは」

みたいにみんなの前で笑い話みたいにして暴露しちゃいましょう
    あくまでも真面目に話さないのがポイントです

• 明るく天然攻撃で!

相当ねたまれてますね。
    あとちょっとですからゲーム感覚で闘いましょう。泣いたら相手を喜ばせるだけです。
    ランチにはランチ用の財布に1500円くらい入れて持っていけば「貸して」と言われても財布をひっくり返して「ない」と断れます。
    10円玉で返されたら、みんなの前で「今日、10円玉いっぱい持っているんです。両替したい人いませんか?重くって」と明るく笑って机の上に出せばいいんです。みんなびっくりしますから、彼女が10円玉で返してくれたんですよ!って言えば分ってくれます。
    「後妻でバツイチと結婚する」と言われたら、にっこり笑って「彼、前の事があるから、私にはとっても優しくて気を使ってくれるんです〜」とノロケておきましょう。
    何か汚されたら、洗って目につく所へ干しておきましょう。みんなに理由を言うチャンスですよ。
    メソメソしたりドンヨリしてたら負けます。
    とにかく陰で悪口は絶対言わない。でも、何かあったらみんなの前で明るく悪気なく公開しましょう。
    トピ主様が泣き寝入りしないってわかればやめますが、黙っているといじめはエスカレートしますよ。
    結婚おめでとうございます。お幸せにね。

• うわ〜

すごい嫌がらせですね…
    妬みと、自分が幸せではないんですね。きっと。

10円で全部揃えて返すなんて〜!両替に行ってるのかしら?その手間がすごい…よほど羨ましいのか…
    今度のランチでお金貸してと言われたら…全部10円で貸したら?
    この前返してもらったのまだ入れっぱなしだったわ〜今、両替行っても手数料かかるから〜ちょうど良かった!使って。って返してもらったままの状態で渡す。みんなの前で。
    それくらいはやり返してやりたい気分です…私は。

トピ主さんが辞めたら次の嫌がらせ相手を見つけるはずなので…できれば次の犠牲者を出さないためにも、こんなことされてきた…と仲の良い同僚には話して用心するように言っては?
    かなり厄介な相手だと思いますので、辞めるまで我慢しかないのかも…揉めると辞めた後まで嫌がらせしかねないかも…お気をつけ下さい。

• 笑顔

ご結婚おめでとうございます

タイトルが目に入る度に笑ってしまいます
    (ごめんなさい)

もう何もされなければ良いのだけれど
    何かされてしまったら
    ここでみんなで笑ってしまいましょう

• トピ主です

いろいろ聞いて・・・読んでくださりありがとうございます

書くと少しすっきりします

私たちは親族友人を中心に簡単なパーティーを開くのですが、今日は自分の結婚式がいかに豪華で祝福されたものだったかを延々と・・・

ウエディングドレスはご主人が買ってくれると言ったけど、ドレスなんかいらんやんな〜と話していたので(私はオーダーで買いました)、予算の関係で着倒してボロボロのを安く借りれたと話したら機嫌がよくて気にすることないわよ、とニコニコでした

自分が勝っていると思ってもらえるよう話を合わせたいです(情けないですが)

今日の嫌がらせは私はものすごく毛深いのですが、花嫁が猿なみに毛深いのはね〜、エステとかには行かないの?と言われました

もちろん誰もいないときに

1番のコンプレックスなのに、人を傷つけるコツを得ています

『毛深いから長袖のドレスにしたの』で終わらせました

もう少し気が強ければ『腕なんか誰も見てないわ、みんな私の綺麗な顔に釘付けよ!』くらい言いたいですがとてもムリ・・・

• 心配してあげましょ

何かされたら

「大丈夫ですか?」と真顔で。

その前に煩型で噂好きそうな先輩に相談
    (○○さんにこんな事されたんですけど・・大丈夫でしょうか・・心配なんです・・・)っぽく相談。

「心配で××先輩に相談したんです・・・」と

そうですねぇ。。

退社の1〜3日前位が良いでしょうねぇ・・・

旦那様になる方にも
    「○○さんの嫌がらせが心配で××先輩に相談したの・・」と

事後承諾で。

大人しくて可愛くて、幸せそうで誰にも相談したり仕返しされたりしない!
    と思う方をそう言う方はターゲットにしますから。

最後にちゃんと心配してさしあげなきゃ!

• 妬みでしょう、思いっきり

確実に妬まれているし、その女性は幸せではないのだと思います。幸せな人はそんなことしません。かわいそうな人です。お金のやり取りも一切しない。二人きりになって攻撃されても一切無視です。相手にしないことです。そういう人は早かれ遅かれボロがでますよ。

• 言霊(コトダマ)がついちゃう

じゅうエン子
    が来たら逃げるのよ

• トピ主です

いつもありがとうございます
    ここでグチるのが定番になってきました

今日も仕事の関係でお昼休みがずれました

部長が『お昼がみんなとずれて悪いねぇ。学会が終わるまでだから』と言ってくれましたが、いぇいぇずぅ〜〜〜っと続いてほしいくらいです

この間秘書仲間や他親しい人が集まって上司にかけあい、学会が終わって一段落ついたらお昼休みを3時間取り、私の祝賀会をしようと言う話になりました

みんな最近はお昼休み返上で働くこともあり、学会さえ終わったら1日お昼休み延長するくらいは認められるので問題はないです

場所は病院のすぐ隣の某高級ホテルのレストランです

平日ランチならみんな集まれるし、価格も安いので提案してくれたのですが、意地悪な人が猛反対しています

理由は休み時間を延長してまでお祝い会などするか?
    やるなら勤務明けの夕方〜がいいと

一見筋が通っていますが、既婚者も子持ちの人もいるし、何より場所が場末のお好み屋さん
    美味しいので有名ですが、高架下のきちゃないお店です

もう彼女の意図が丸解りで・・・

• チャンス到来です

辛抱された甲斐がありました
    彼女は大勢の前で馬脚をあらわしました

昼休み(部長の許可有)勤務先の隣のホテルでランチ
    口にこそせず
    上記を支持した方がほとんどと思われます

「ホテルでランチの祝賀会」成功させましょう

これに成功すれば彼女は大人しくなるでしょう
    (今ごろ十円玉を数えているかしら…)

• めぐりめぐらせる

ランチですが、毎回10円で返ってくるのでしょうか?

時間がずれたお昼時、近くの銀行へ10円玉貯金しましょう。もちろん「窓口貯金」

すぐに計算して貯金してくれます。3回目に窓口のお姉さんに「すごいでしょー?会社の人が毎回ランチ代忘れたって私にお金借りるんですよー♪で毎回全部10円玉で返ってくるんですー♪」とあっけらかんと「事実を」教える。

すぐに夕方までに銀行内の女性全員が知るところとなります。来月には多分噂になって方々へ散っていきます。同僚は、その銀行で全部10円玉にしてるかもしれませんねー。他銀行だとしても「ああ、あれが噂の・・・」といじめっ子?が特定される!

主さんたちが知らない間に勝手に噂が広がって、同僚の根性は世間にばれてる!!主さんは「10円は重いから近くの銀行に10円玉貯金をして窓口のお姉さんに事実だけをおしゃべりした」普通の行動です。

漬物の件は・・・バッグ残念でしたね。友人との飲み会で10年間おかしく話してバッグ代の賠償とさせていただきます(結構役に立つネタです)今後のために紙袋とビニール袋、輪ゴムなどは会社のロッカーへ常備しておくべきかと

• めぐりめぐらせる 2

>私はものすごく毛深いのですが・・・

ビー○スって剃刀は優れものです。そんなにコンプレックスならある程度の改善の努力はしないと

>美味しいので有名ですが、高架下のきちゃないお店です。もう彼女の意図が丸解りで・・

職場で彼女の性格、知っている人多いと思うよ。主さんへの妬みと彼女に恨まれたら面倒なので知らない振りしてるだけで。ランチといい、お好み焼きの件といい、それだけ派手にやってれば普通わかるって。

あとは、会社と関係ない友達にメールで「今日はこういう意地悪されたのー♪」と面白おかしく報告して憂さ晴らしする。

でも主さん、春までもつの?一回一回まともに落ち込んでるようなので無理ではないかと・・・相手の意地悪を利用して逆においつめてやる!くらいの気迫がないのなら来月でやめたほうがいいと思います。

主さんが切れて、彼女に暴言吐いて結婚を破談にするのが狙いかもよ?今は彼女にその気なくても「破談に追い込もう」と考える可能性もあるので気をつけて。主さんいちいち落ち込むんだもの。追い込むの簡単そうだし。仕事やめなよ。婚約者はずっと病院に関っていく人でしょ?

• 強気で

今度「ランチ代貸して」と言われたら、全部十円玉で貸しましょう。例の使い物にならなくなったバッグに十円玉を詰めて、皆の前でドンと渡しましょう。そして、「ちょうど良かった、困ってたの。こないだ返して貰った十円玉で貸すわ。でも次はお札で返してよ♪」と笑顔で言いましょう。

私なら、皆の前では謙虚にし、二人だけになって意地悪された時に思いっきり幸せ自慢をしてやるかも。

とにかく、一人で耐える、大人しく我慢する、という弱気な態度では、もっと舐められますよ。
    トピ主さんが直接対決できないのなら、上司や婚約者の方からチクリと釘を刺して貰ってはいかがですか?

読んでいて苛々しました。

• そんなん、わかっとるがな!

タイトルはトピのタイトルの返事です。
    「後妻は後妻や」には「先輩!私かてそんなんわかりますぅ〜♪」
    ってとぼけるくらいやってみる?

あと、あまり気にしてると憂鬱は癖になるから気をつけて。
    あんまり気にしなや。

もうほっとき。
    使うだけ脳みそ(特に海馬)が無駄やぜ。

10円玉でもろたら
    「先輩…そこのローソンのユニセフの箱から出してきたんですか?」
    と聞いてみたいわね。

「先輩お金に困ってるんですか?」
    とか聞いてみたいわなぁ。
    「なんでよ!」って言い返されたら
    「うちも給料日前にお金に困ると貯金箱から出します」
    って言ってあげるのよ。

どうかしら

• 男性上司(ドクターサイド)に相談できませんか?

ご結婚おめでとうございます。

こういったトラブルに巻き込まれると、医局秘書は大変ですね。

「女同士のつまらないトラブル」と第三者的には見られるかもしれませんが、もし可能なら、婚約者と相談の上、医局内の教授、医局長等に相談してください。

どういったことがあったのか、日記(日付・時間・事実・会話)をつけ、証拠の写真を撮り、きちんと上司に説明しましょう。パワハラの一種と感じていると、(落ち着いて)主張しましょう。

医局内の事は、おもしろおかしく長く人の噂になることもありますが、そういった女性上司の下では、他の秘書達も今後泣く事になります。

もし貴女が我慢し続けることができ、退職するというご決意なら、お止めはしません。しかし、今後秘書をお辞めになった後、その女性上司はおもしろおかしく貴女の事を話すこともありうるでしょう。

医局内の女性の陰湿な嫌がらせは、よくあることですが、ちょっと常軌を逸していると思われますので、ご提案差し上げました。

• トピ主です  補足します

いつもありがとうございます

いくつか補足したいと思います

私の性格にイラッとされている方もいるみたいで申し訳ありませんが、なかなか性格は変えられず・・・また変えることが簡単に出来たならここまで悩みもせず・・・

反省しながら努力していきます

ランチのお金を貸してと言うのはほぼ毎回です(毎日ランチに出かけているわけではないので回数としては銀行の噂になるほどではないです)

どこで両替しているのかは知っているのですが、詳しく書くと個人特定されかねないので、どうぞご了承ください

お金は貸したくないのでお会計が近づくと自分の分を友達に渡して今の間にトイレ行ってくる、などと言って席を外したりし工夫しています

毎回10円で返してくるわけではありませんが、お札で返ってくることはないです

100円や50円、1円もあります〜
    1回だけお札で返ってきたこともありましたがすごく汚れていたお札でした

今はお昼が不定期なのでお弁当持参です

来月で辞めたらと言うご意見もありましたが、学会は年明けなのでなんとか学会だけは乗り切ります

続きます

• トピ主 補足2です

私の毛深いことのコンプレックスに関しましても、コンプレックスに関してはそれなりに努力はしております・・・が・・・

字数の関係で書ききれなかったなかったことも含め、あらためてお詫びと補足させてください

個人特定されたくないので話は多少脚色してありますのでコンプレックスが毛深いとは限らず、個人ではどうしようもないことなのです(とある事の後遺症です、これ以上はご勘弁ください)

それを突いてくることは自分ではどうしようも出来ないのでツライです

後出しのようになってしまい申し訳ありませんでした

一職員として仕事はやりきってから辞めたいので、ここでグチを吐きつつ、仕事は頑張ります

今一度私に力を貸してください

ここだけが駆け込み寺のような状態の私に

よろしくお願いします

• ご苦労さまです

って、その同僚さん(苦笑)

主さんには同情しますが、彼女は嫌がらせのために、かなりの労力を消費しています。
    わざわざ、漬物を持ってきて
    わざわざ、10円玉を128枚も用意して
    いやいや、よくもまあこんなに頑張れるものです。

・・・と、思えば、ちょっと気が楽になりませんか?

バッグは残念でしたが、10円玉は今後も続くかもしれません。
    128枚の10円玉って、ビニール袋入り?50枚の10円玉2本と、28枚?
    ジャラジャラの10円玉は休憩時間や終業後にでも50枚ずつ紙に包んでおきましょう。
    人に聞かれたら「貸したお金が10円玉で戻ってきたから数えてるんです。小銭が必要なときは、いつでも両替しますよ♪」と言ってかぎ付きの引き出しに入れておきましょう。
    (相手の名前は聞かれても言わないこと!)

他の方もアドバイスされていますが、次に「お金貸して」と言われた時に、その10円玉を3本(1500円分)渡してあげてください。
    次回、1円玉で返してくれたら思いっきりネタにしちゃいましょう。