勝手に部屋の物を片付ける母親

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

さとー

私の母親は極度の潔癖症で毎日家の掃除をします

それで私の部屋が散らかってるからと言って勝手に部屋に置いてある物をひきだしの中に入れたり本棚にいれたりします
たまに本棚の中にあるやつを移動させて別の所にやったりします

それで毎回どこに入れたかを探すはめになって非常にストレスがたまってます

私がやめてと言ってもわかったと言うだけでやめてくれません

別に変な物とかはありませんがいくら親でも人のひきだしとか勝手に開けるのはプライバシーの侵害じゃないですか?

散らかってると言っても友達の部屋とかと比べたら綺麗にしてる方です

何て言ったらやめると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆にエッチな物を置いてみたら。

いくら、母親でも我が子の生々しい「性」を感じたら手を出さないのでは?

「お母さん!私の○○使った?何処にしまったの?」と父親と一緒の時に聞いてみる。

• 部屋の掃除をしてもらってるお子ちゃまの言うせりふじゃない

「友達の部屋とかと比べたら」とかもう幼稚園児の言い訳ですね。
    部屋を片付けられたくなければ、片付けられないよう完璧にしておけばいいだけの話です。
    もしくは家を出て自立すれば済む話。
    お母様に何かを言う必要なんてありません。
    行動に移せばすむ話です。

ちなみに掃除をしてもらうに当たり出てくる当然の行為、つまり散らかっているものを机の中や本棚に片付けるという行為がプライバシーの侵害に当たるとは思えません。
    日記や携帯を盗み読みするために部屋に入るとか、トピ主さんが隠しているものを探すために家捜しするとかだったらプライバシーの侵害になるでしょうけどね。

• トピ主です

お二方レスありがとうございます

さすがに気まずくなるので変な物は置きません てか調べられるから置かないだけかも…

友達とか部屋に呼んだら凄い部屋綺麗だねと言われます
    もちろん自分で掃除、片付けしてます

多分うちの母親は片付けというのは建て前でほんとは私の私物を調べるだけです
    たまに私の本とかDVDが母親の部屋とかにあります(普通の本です笑)
    でもひきだしの中には友達や恋人とのプリクラとかあって見られたくないものもあります

• 旦那が勝手に片付けます

さとーさん。
    心中お察しいたします。私は謙遜でもなく、本当に片付け出来ない女ですが、
    それでも勝手に片付けようとする夫に心底、心底腹が立ちます。
    自分で片付ければ済むのですが、いかんせん、ものぐさで。
    さりげなく自分の思い通りにならないことに夫は腹立ててます。
    そのくせ、食器棚への食器のしまい方は、はちゃめちゃ。
    金的食らわせて、しばらく泣かせてやりたいくらいです。
    ちなみにうちの夫にも、プライバシーや、個人の持ち物を尊重する、
    そういった概念が一切なさそうです。いつも俺は、旦那だぞ、と言います。

片付かないのが嫌だ、という言う割には自分のクローゼットはぐちゃぐちゃ。
    どっかに突っ込んであれば、片付けたことになるんかい。

せめて私の所持品くらい、好きに片付けさせろ。
    (片付けないから、いけないんですけどね。)

• やりかえす

母親に都合の悪いようにしましょう。

勝手に持ち物を部屋に持っていかれたら、母親の部屋に入って、ふざけんなという意味をこめて、その持ち物を床にぶちまける。
    引き出しに「勝手にあけるなって言ったよね?」というメモを入れる。
    個人情報を見られたら、母親の個人情報が入ったものをひっぱりだして見る。

私の部屋はあなたほどきれいではなかったので、掃除されることはしかたなかったですが、机の上にあった手紙や本を勝手に開き、しかも感想を言ってくる無神経さでした。
    なので、彼女が仕事で使っている個人名簿とかを引っ張り出して床に置いておきました(見てもわからないし興味ないので、見たフリです)
    猛烈に怒られましたが「あなたがいつもやっていることだ」と言いました。
    「あなたのは見られてもたいしたことじゃない!これは仕事で使うものなんだ!」とかなんとか言っていましたが、「たいしたものじゃないかどうかは、持ち主の私が決めるのであってあなたではない」と言い続けたらやめましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自室内事業仕分け

同じようなタイプの母親をもっていました。
    現在アラフォー世代の私が言えるのは、お母様にどう言ってもやめてくれないだろうということです。

いま流行の断捨離ではありませんが、触られてもいいものだけ自室内に置きましょう。引き出しも然りです。
    触られたくない見られたくないものを置いてはいけません。

• プライバシーの侵害です!

私の親も何度言っても勝手に私の部屋に入り、片付けと称して
    部屋のものを触られ、位置を変えられ、あるはずのところに
    その物がなく、よく喧嘩をしていました。
    たぶんプライバシーに係るものも見られていました。
    19の時に1人暮らしを始めましたが、後から叔母に聞いた話
    私の不在中に勝手に部屋に入ったりもしていたそうです。

娘が頼んで片付けてもらっているならともかく、止めてくれと
    言っているのに勝手に片付け(触られる)のは親といえども
    行き過ぎだと思います。
    私は今30代ですが、産後実母が我が家に手伝いに来た時も
    勝手に部屋のなかを自分のやりやすいように変えられたりして
    大喧嘩になりました。

正直凄くトラウマになってます。母は「良かれ」と思ってやっていて
    自分が悪いとは全く思っていません。相手が嫌だと言う事をするのは
    たとえ好意であっても迷惑でしかないと思います。
    一度そう伝えてみてはいかがですか?

理解してもらえなければ家を出ることも考えたらどうですか?

• わたしの母も…

私の母も同じです。私の部屋にはなぜか母と兼用のタンスがあって、それを目当てに部屋に入り放題!とほほな気分で出勤しました…

• 片づけています

こんにちは
    私は片づけている方です。
    私は、トピ主さんのお母さんのようにきれい好きでもないし、ずぼらな方ですが、独り暮らしの妹(犬を飼っています)の家が汚宅なのでしかたなく掃除しています。
    何度も注意していますが、ゼンゼン片づける気持ちがないようです。
    妹はどうあれ、犬がかわいそうで毎週のように通っていました。
    最近は私が病気になってしまい、通えなくなってしまいました。
    犬がかわいそうなので、うちに長い間連れてきています。

すいません、つい愚痴ってしまいした。
    一度、お母様が引出しをあけてもびっくりするくらいものをなくしてはどうでしょうか?中のものぜーんぶ出して、お友達のとこに預けちゃうとか?
    それで話し合ってみてはどうですか?
    うちの妹は物を買いすぎます。ときどきとても高いものを買っていてそれをほったらかしにしてカビだらけにしていてびっくりしました。

トピ主さんみたいな妹がほしい・・・・

• 小さな親切、大きなお世話。

私の義母とそっくりですね〜。
    未だに旦那の机周辺の整理整頓やってますよ。
    キモチワルッ!

散らかってるのが、いくら見過ごせなくても、別世帯まで手を出したら気持ち悪い以外のなにものでもないですよ。

大人なんだからほっといたら良いのにね。

実母はほったらかし派。兄の部屋がどんなにとっ散らかってようと、手も出さないし、口も出さない。
    掃除なんてしません。

お母さんはまだ、アナタのお世話をやいてる自分に良いお母さん像を描いているんですよ。

• 大変ですね

お父さんに相談してみてはどうでしょうか。
    本当に困るし、いくら親子でもあまりにも過干渉だって訴えて、お母さんにやめてもらう方向に…無理かなぁ〜(汗)

もう、絶対見られたくないもの(手紙、日記、彼氏関係のもの)は、持ち歩くか鍵付きの手提げ金庫みたいなのに入れるとか。
    やりすぎかもしれないけど、本当にいやだという事をわかってもらうには、やりすぎるぐらいじゃないとわかってくれないでしょうねぇ。

やられたら倍返しぐらいで丁度いいかもしれない。

• かたづけるべき

実家に住んでいるなら、かたづけるべきです。そうしたら、お母様も手出ししないでしょう。違いますか?娘のプライバシーを探りたくてお掃除してるわけじゃないと思いますが。
    わが家の娘もかたづけません。私には物凄いストレスです。かたづける定義が娘と違い、床に物があっても、どこが散らかっているかわからないと言います。
    かたづける、きれいにするーという形を一度お母様と話し合いをしてはいかがですか?

• うちの母もそうです

うちの母親も同じタイプです。
    極度の潔癖症なんだと思います。
    そして、娘の世話をしているいい母親という自己満足。
    部屋はピカピカ。
    食事はお惣菜のコロッケ1つやインスタントラーメンみたいな家庭でした。

「だらしない」「汚い」
    そう言って、私の部屋に入り、勝手に片づけてしまう。
    いくらやめてといっても、やめてくれない。
    子供のころからずっと続きました。
    きっと日記や通帳や給料明細も見られているでしょう。

そして結婚。やっと母親から解放されたと思ったら。
    全く何も出来ない自分。
    整理整頓の仕方や掃除の仕方がわからない。

遊びにきた母親は「なんでこんな汚いの!!??」と
    また別家庭になった娘夫婦の家を掃除しています。

そんなふうに娘を育てたのは間違いなく母親です。

今お母様は、大切な娘さんの「自立の機会」を奪っているんです。
    気になるなら、掃除機のかけ方。お風呂掃除のやり方。
    本は高さを揃えてなど、一から丁寧に一緒にやったらいいじゃないですか。

もっとさとーさんのこと、信じて任せて欲しいですね。

• 家を出たら?

トピ主さんが学生さんか社会人かわかりませんが
    とりあえず家をでられては?
    他人のお母様に失礼ながら、こんな人の説得はまず無理です。

ご自分でもお気づきのようにお母さんの目的は掃除ではなく
    あなたの私生活が知りたい、覗きたい、監視しないではいられないという気持ちから出るものです。穏健に済ませようと思って優しく言っても、こちらの気持ちになんか気づかなかったフリされるだけ。
    むしろ「見られて悪いものを隠しているのか!」と難癖でもつけてくるのでは?

家を出る理由なんてなんでも構いません。
    仕事のせいでも通学が不便でも友達と住むでも何でもいい。
    反対されても心を鬼にして構わないで。
    合鍵も渡さないようにね。