• ホーム
  • 子供
  • 母親なのになぜ小娘のような服装をするの?

母親なのになぜ小娘のような服装をするの?

レス183
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みーこ

レス

• 母親らしい服装とは

母親らしい服装とは?自分なりに定義するなら、

社会規範に対する合意を感じさせる服装。

社会の対立概念が個人。
    個の主張が服装にまで及んでいる精神状態では、
    子供に社会規範を伝える役割は困難かと。
    よってトピヌシの言うような服装は、
    社会規範より個性を重視する人格を思わせるから、
    信頼できる母親だと判断できません。

だらしない服装のママさんは周りにはたくさんいますが、
    深いお付き合いはしてません。

ただしディズニーランド内は異次元で、
    何でもありでしょ?

トピヌシさん、論じるなら、
    普通の街中や公的な場においての母親たちの服装を対象にするのが妥当では?

• 20代前半です

その人が良ければそれでいいですが
    ヒールだと見てるこっちがハラハラしますよね。

わたしも妊娠前はミニスカートにピンヒールでしたが
    妊娠がわかってからはヒールは穿いてません。

にゃんたさんの「感覚が妊娠前」には納得しました。

私も40代さんと同じことをしてます。

友人には地味と言われますが気にしません。

横になりますが、個人的にディズニーや
    たくさん歩くところでヒールの意味がわかりません。
    スニーカーのほうが疲れないと思うのですが。

どっちみち「服装は個人の自由」ですね。

• 同じように言われたらはらたつでしょ?

トピ主さんは何歳なんでしょうか?

「その服装ありえない」「らしくない」って言われたらイヤでしょう?
    自分が好きで着ているのだから誰かに文句言われたくないですよね?

• 自己満足のみなさま

私はお洒落心がある人は大好きです。人目を意識してる分輝いてるし、個性があるし。似合っていようがいまいが。明るいし素敵です。皆同じような格好して何が人生楽しいの〜?小町を見てると常識を笠に着て ダメ出し してる人がホント多いですね!!自分を縛り付けちゃって。個性があれば何を着ても許されるの!?なんてわたしは言いまっせーん!服装の自由が自己満足というなら主さん達の常識人ぶりも自己満足ですよ〜。常識は大切です。でもがんじがらめは鬱憤の元ですっ

• うん…まぁ

最近は露出度が物凄く高い服(超ミニ、胸の谷間見え、背中見え…)で高いヒール、髪の毛グルングルンで、ベビーカー押してる方とか増えましたよね。

母親であるけど、女である というスタンスが広がってるのかな…と。

• 髪質で年齢はばれる

ベビーカーの母親ならおかしくないけど
    40代以上の母親が子供のお古みたいな格好しているのが
    おかしく感じることがあります。
    109みたいな格好です。
    娘さんと姉妹みたいにみられて嬉しいのかも知れませんが
    余計に老けてみえます。
    ミセスらしい格好してほしいですね。

• レスします。

母親らしい格好ってどんなものでしょうか?

それがわかりません。

なぜ、そんな格好が素敵なんですか?

さっぱりわかりません。

年相応で流行のファッションもあるし、
    あなたに迷惑がかかったのでしょうか?

見知らぬ人に素敵だと思われるファッションよりも、
    夫が良いといってくれる格好するんじゃないですか?

• 逆に感心

ベビーカーとはいえ,子供がぐずれば抱っこや荷物をもつ必要も出てくるでしょう.
    それを承知で動きにくいミニスカートや疲れるヒールを履いているんです.
    私はもう疲れやすいので,若いママは根性があるなぁと逆に感心してしまいます.

お母さんらしい格好...
    そういうものを目指すこともできるでしょうが,
    お洒落くらい自分の好きにしたら良いんじゃないでしょうか.
    子供に危険がなければ全く構わないと思います.

• 「なんだから」?

同じHNのみーこです。

服装は自由だからほっとけばいいと思いますよ。
    別にトピ主が困る訳じゃあるまいし。

• ピンヒールはないかもだけど

高さのあるヒールに慣れた人はいきなりぺたんこの靴履くほうがあぶないですよ。

私はギャルっぽい格好こそしませんが別にギャルっぽかろうが中身が常識的なら問題ないと思いますが。
    母親っぽい格好ってどんな格好でしょう?
    二十代のお母さんも四十代のお母さんもとぴ主さんの思う母親っぽい格好しろってことでしょうか?
    それどっちかの年代の人が結局年不相応って言われません?
    人にはそれぞれ似合う格好、好きな格好ってあるんじゃないでしょうか。
    余程じゃない限り他人がどうこう言うことないと思いますが。

• 服を買い換えるお金がないから

私のことですか?

20代前半で買った洋服を、30代になった今でも着ていますけど、なにか?

あのね、出産も育児もお金がかかります。自分の服を買うお金があったら、子どもに服を着せたいし水泳を習わせたいし、ディズニーランドに連れて行ってやりたい!

トピ主さんの言う「母親らしい服装」って、無料でどこかで手に入るんでしょうか。

ママ友は、独身時代の「全盛期」に買った服をそのまま着続けている人も多いです。20代前半は、人生の中でも最も服にお金をかけた時代ですから、主婦になった今では手が出ないような質のよいもの(デザインはともかく)が多くて、長持ちするんですよね〜。

さらに言えば、小娘のような服って膝が自由なので、すっごく育児し易いです!子どもをトイレに入れるときは、ロングスカートなんて便器や床にベチャっとつくし、パンツなんて膝が出まくるし(しゃがむことが非常に多い)、不便このうえない。

30代の私ですが試しにレギンス×ショートパンツ×ブーツにしたら、意外と暖かいし、砂場もジャングルジムも登れるし、しゃがんだり立ったり、公衆トイレ補助はらくらくで感動しました。

• なんか違う(笑)

すこ〜し論点がずれてるような。
    私も二児の母で30代ですが、好きなもの着ていいと思いますよ。
    ミニでも、ヒールでも。
    私も毎日、自分の好きな服着て楽しんでます。

トピ文にある「女子大生みたい」って、よく的を得ていると思います。
    ・・・なんていうか、とても全体的に「ちゃっちい」感じですよね。
    もう既婚なんだし、学生時代と同じブランドを買うのはどうかと。

ミニでもなんでもそれなりの質のモノを着るとグンと雰囲気は変わってくるんじゃないかと。

• トピ主さんに同意!

好きな格好すればいい・・・という意見はおかしいです。
    そういう所からTPOが崩れるのです。

夏場に流行るミュールも私は嫌ですね。
    引きずって歩くのでだらしなく見えます。

ちなみに「pants on the ground」は私の大好きな曲です。

• うらやましいの?

好きな格好したって別にいいでしょ?
    あなたがそういう格好できない(似合わない?)から嫉妬しているみたいだよ。

• 母親に甘んじて女を捨てるオバチャンよりマシ。

このようなトピ大好きです。

30代前半2児の母ですが10cmヒールのブーツ履きます。抱っこもダッシュもしますよー。ペタンコ靴より疲れるけど、それよりオシャレして気分を上げた方が楽しく育児できます。

全身洗濯機で丸洗い出来るような服装の女を忘れたママより、ミニスカブーツが似合うように女磨きしているママの方が、子供にも旦那さんにもいい影響を与えるのでは?

子供を立派に育てる母親の条件に母親の服装が問われるのですか?

外見で人を判断するとは薄っぺらい価値観をお持ちですね。

• 内面の美しさがあってこそのおしゃれ!

最近の若い女性ってホントおしゃれですよね〜 
    それはそれで素敵なことだけど…
    でも他の方もいわれてるように自分の立場や年齢、TPOを考えてこそ本当のおしゃれだと思います。
    母親らしい服装という言葉にこだわってる方が多いようですが、トピ主さんが伝えたかったのはそういうことだと思います。

トピずれになってしまうかもしれませんが、最近よく聞くのが、もう女捨ててるよね、というセリフ…
    ただしこの捨てられちゃった女ってほとんど外見のことですよね?
    今の若い女性ってスタイルが良くておしゃれだけど、マナーを知らなかったり、恥じらい(死語?)や教養のない人も少なくないと思います。
    私には女を捨ててるってよくわからないな… 女って捨てれるもの?

• 笑っちゃいました

母親らしい格好とは具体的にどのような服装でしょうか?
    服装の事をあなたにどうこう言われる筋合いないです。
    ひがみ?と思っちゃいます。

• 母親だからって

服装好きしてちゃダメなんでしょうか?

チャラい恰好だろうが
    若作りだろうが
    自分が気にいってる服装なら関係ないのでは?

私、30代ですが
    割と服装チャラいですよ(苦笑)

でも子供は、ママ似合うと言ってくれてるし
    べつに個人の自由だと思うんですけどね。

て、いうか
    母親らしい落ち着いた服装って誰の何の基準を差して言うんでしょうか。

私は自分と家族が不満がないなら何でも好きに着て構わないと思います。

• うらやましいの?

私も妊娠してからファッションに気をつかわなくなりました。
    ユニクロでだぼっとしたセーターやトレーナーを買って、
    それにレギンスとか。
    靴もぺったんにしたし。
    でもそれは自分で好んでやってること。

若い服のお母さんも好んでやってることでしょう?
    それをどうこう言うのはおかしいのでは??

妊婦でもママでもおしゃれしたい人はすればいいと思う。
    私にはできないからうらやましいけど、偏見はもたない。

人の格好までぐちぐち言うのって、暇なのかな〜って思っちゃうなぁ。

• えーっと…

TPOに合った服装って言ってる方いらっしゃいますがディズニーランドってそんな畏まった場所でしたっけ…。

• 年齢によると思います

若かったらいいけど年寄りだったらアウトです。
    ヒールのある靴も普段から履いているなら走ったりも普通にできますし。生足にミニスカートでも体調を崩さない体質ならいいんじゃないですか?
    子育てをしっかりしているなら服装くらい自由だと思いますよ。

40歳くらいでほぼすっぴんのお母さんが小学生の娘とおそろいのひらひらファッションというのを電車で見たことがあります。
    さすがにそれは引きました。
    メイクばっちりでもさすがに40歳で小学生みたいな服装は厳しいです。

• TPOとかいうけど

TDLでミニスカとヒールがTPOにそぐわないとは到底思えません。
    母親かどうかなんて関係ないですし。

TPOがとおっしゃっている方も単に好みにそぐわないだけでおっしゃっているだけのように感じます。

どうせそういう服装を否定する方って、母親になる前からミニスカ、ヒールなんてはいてないんでしょう。

• 気になる=羨ましいんでしょ。

アナタに何か迷惑かけた??

それなら、いかにもオバチャンって格好したママの方がどうかと思いますよ。

ギャルっぽい格好したママより、オバチャン格好まっしぐらのママの方が子供の学校で子供同士、話に上がるみたいだし。
    『○○のママっておばあちゃんみたいな格好してるよね。』
    『え?おばあちゃんじゃなくて、ママなの?ずっとおばあちゃんかと思ってた』って。

でも、まぁ、服装だの家の事だのいちいち複数の相手にこういう文句つけるのは単に自分はやりたくても出来ない『僻み』の人が多いですけどね。

本文に戻ると、じゃあトピ主のようななオバチャン服の人みんながしっかり子育て家事してるんですか?母親らしい格好とやらをしてる人はみんな完璧にこなしてるんですか?
    それにしては、最近のニュースではいかにも『お母さん』って格好して年いった人が虐待だので取りざたされてませんか?

人の格好気にする暇があるなら、その母親らしい服装とやらを、研究して極めたらどうですか?

• 確かに

似合ってたり、綺麗ならまだしも、格好だけミニスカブーツでど派手だけど「うわっ」ってひいちゃうママ多いんですよね。
    鏡見たことあるんだろうかって思う。
    「自分の好きな格好して何が悪い」って鼻息荒い人って自分が似合わないこと分かってない人多いんだよね。
    みっともないんだから、せめて子供重視の格好すればいいのに。
    子供そっちのけで自分の「いた〜いファッション」重視だから蔑まれるんだとと思うよ。

• バランス

要は服装と内面のバランスですよね。

• 自由だけど

TPOは考えてね。

保育園の運動会に
    ギャルママというカッコウをした集団がおられました。
    親子競技、パンツ丸見え、かがんだら胸が!お尻の割れ目が!
    勘弁してください。
    参観日にへそ出しでこられた人もいました。
    卒園式に、これから遊びに行くのか?という服装の方や
    ひどい人はジーパンの人まで・・・
    入学式はどうしたのかと、大きなお世話だけど心配でした。

• TDLだからお洒落しただけなのではないですか?

絶対そのファッションって方もいるでしょうが、そんなママ達も近場にいるときは普段着だったりするんじゃないですか?

まぁ、TDLは楽しくお洒落していきますよね。

ママといっても色んな年代の方がいるし、色んなファッションもあるでしょう。
    その時々の流行です。

この間ものすっっごくご年配の方が、ひらひらシフォンの乙女ワンピースをお召しになってましたが、取り合えず見ない努力はしました。

でも、人がファッションに力を入れることは悪いことじゃないと思います。

• しかるべき立場では暗黙のうちに問われます「母親らしい格好」

2回目です。
    主さん、このレスを見ていてお気づきでしょうが、「母親ってどんな格好さ?」と言うような人たちなんですよ。
    人の親になって、ある程度の「成熟した立場」にいるべき人が、そんなことも考えたことが無い、わからない、「反抗期の中学生みたいに居直る」ような人たちが大勢いるってことですね。

母親としての立場で「しかるべき」所に出て行かねばならないことが無いような人達なのかもしれません。
    数年たてば、家庭よっては「お受験」も始まるでしょう。
    そういうことに縁の無いような人たちなのかもしれません。
    大学生と同じような幼稚な格好では「落とされて」しまいますものね。

私が、自由にはリスクが付いてくる、と言ったのは、そういうことです。
    大切な時になってあわてても、自分や子供に返ってくるんですよ。
    「母親らしい格好」と言われて、一度は飲み込んで考えてみる、という謙虚な精神態度は望まれますね。

子の親なんだから。

• 小娘っぽくない服の人は、出産前から同じ服装です

出産で極端に体型が変わったというのならともかく、普通は独身時代の服を着たりします。
    第一、出産しても出産前の体型・体重をキープできるのって、女性のステータスの1つだと思いますよ。

ですから、母親っぽい落ち着いた服装の人は、昔っからそういった服をこのんで着ているだけの話です。

男性も同じですよね?
    子どもが出来たからと言って、夫婦でお出かけするのに独身時代の服を捨てて、いきなりパパっぽいユニクロとかにするってないと思います。

• 服装は好きにすればよい

でも、ヒールとかで疲れないんですかね?
    母親って重労働かと思ってたんですが、そうでもないんですね。

それで都合の良い時だけ子連れは荷物が多いんだからベビーカーで楽しちゃいけないのかとか
    子連れで出かけるのは疲れるとか、そんなことは言わないで欲しいですね。

人に迷惑をかけなくて、子供をしっかり守れて、しっかりしつけてるなら
    こころゆくまでおしゃれしていただきたいです。

レス求!トピ一覧