母親なのになぜ小娘のような服装をするの?

レス183
トピ主のみ2

みーこ

子供

先日ディズニーランドに行ったのですがそこで思ったのが、ベビーカーを押してる母親達がミニスカート、ヒールのあるブーツやサンダル…。服装だけを見れば大学生やデート中の若い女性のようです。
なんだからベビーカーとその母親達が不釣り合いな感じがしました。
母親なんだから母親らしい服装をしたほうが素敵なのに…。
それともディズニーランドに行くということで張り切り過ぎたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ
  • 余計なお世話?

反発してる人は実際そういう格好してるってこと?

数日前、「変な国、日本」というタイトルの動画を見つけました。
    半分は当たっていますが半分はかなり誇張された内容です。

その中で日本人女性のファッションについてふれていました。

・小さい目の日本人は目の周りを真っ黒にふち取りつけまつげで大きく見せようとしています。

・背が低く足の短い日本人女性はミニスカートをはきヒールの高い靴を履いて足を長く見せようとしています。

・日本人女性のほとんどはブランドのバッグを持っています。

アニメーションで描かれた日本人女性はまさにトピ主の言う渋谷系ギャル でした。

正直、かなり恥ずかしかったです。外国の人はこう言う風に日本人を見ているのかと

世界中の人がこの動画を見ています。日本に住んでいる外国人はもちろん事実でないことは知っていますが日本を知らない外国人はこれが日本だと思うでしょう。

十分迷惑かけていますよ。雑誌やカリスマ店員のマネばかりしてないで自分でファッションセンスを磨いてください。

• ええと?

母親らしい格好というと、ブラウスに膝丈スカートにエプロンして、白いソックスにつっかけ履いて籠から大根出しとけばいいんですかね?

トピ主さん、サザエさんとかドラえもんとかちびまる子ちゃんとか見すぎじゃないですか?
    あれは昭和の話であって平成ではありません

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    別に母親=地味ではありません。オシャレでいいです。1人の時はギャルでもミニスカートでもいいと思います。
    でも世の中自分1人の行動が全体を悪くすることあると思うんです。
    たとえば長い爪の看護師がいたらその病院がいくら頑張っていてもその1人のせいでその病院の評価を落とします。
    それと一緒でいくら頑張って子育てしていても、そういう風に見られないのって子供も可哀想だし損じゃありませんか?

• 40代でもいます...。

ギャル系ファッションをしているお母さん。
    彼女ももう既に40代半ばですが...。
    でも、お母さんもきっと娘さんに嫌われたくなくて一生懸命若く見られるように頑張っている
    んでしょう。
    ただ、非常に申し訳ないですけれどそういう友人とはあまり一緒に出歩きたくはないですが。
    やはり、年齢や見た目に見合ったファッションなり髪型をしている女性の方が数倍素敵に見える
    からです。
    地味な格好をしろと言う訳ではありませんが。

でも、20代のお母さんならまだまだ若いしギャル系ファッションをしても良いのではないですか?
    ピンヒールでベビーカーはもしつまづいて怪我でもしたら大変ですが、あくまで自己責任の上で
    やっていることなので「危ないなあ」と思いつつ、敢えて干渉しません。

• 自由だけど・・

何着ても自由だと思います。
    ただ、、赤ちゃんを抱っこするにはどうなの?って言う飾りボタンの服や、それ毛が口に入るだろ?って素材のモコモコの服には多少呆れます。
    最近よく見かけるのが3〜4ヶ月くらいの小さい子供を深夜の買い物に薄着で連れてる夫婦。靴下はかせてあげなさいよー!帽子でもかぶらせてあげなさいよー!小さいうちは体温調節がまだヘタなんだから!!
    って、青黒くなった赤ちゃんの手足を後ろで見て可哀想に思います。
    自分は真冬にショートパンツでも、ミニスカでも構わないが もう少し子供のカラダの具合も勉強してほしい。
    この間 寒い夜中に薄着の赤ちゃん抱いた若い母親が友達のチャリンコに2人乗りしてるの見て思わず『バカか!アナタは!?ワタシが家まで車で行ってやるわ!』って、言いたかったです。ホント もっと考えて欲しい。私も若い母親だったけど もう少しマシだったよ

• 言いたいことはよくわかる、

小学生のとき先生が言ってたことと同じだから。
    でも、「いくら頑張って子育てしていても、そういう風に見られないのって子供も可哀想だし損じゃありませんか?」ここ、
    なぜ主さん以外の人も、主さんと同じように感じると思うのですか?
    私は今は、お母さんがブーツはいてようがなんだろうが、たいしてなんとも思いません。
    しいて言えば、主さんのような考えを持つ人たちには、「いやあね、いつまでも小娘みたい」と言われるだろうな、あのお母さんたち。と今、思っただけです。

• 格好だけならまだ良いが

実際、母親になったのに無自覚なママがわんさかいますからね。
    いつまでも頭の中は「女の子」。
    自覚がないから、子育ても耐えられない。子どもに我慢を教える前に、自分が我慢なんて一切出来ないんだから。

母親らしい、こぎれいな格好をしている若い女性を見ると、素敵だなと思いますね。彼女達は美しい。教養がある女性なのでしょう。
    ギャルママは、正直「デキ婚だろうな」って思いますね。本音です。

• 恐ろしい偏見!

つまりトピ主さんは、服装が若いと子育てできない、ダメな母親だと判断してるんですか?

あの〜、私の感覚では、服装に敏感な方は、部屋もお洒落で整っている方が多いです。
    食事も素敵に研究していたり。

反面、妙に歳の割におばさんめいた方は、たいてい部屋に遊びに行くとお菓子の付録のおもちゃがそこら中にごちゃ、シールが家具にペタペタ。
    子供の服もシミだらけ、どこかだらしないみたいな人が多いんですけど…。
    でも全然悪びれてないんですよね、子供がいると片付かなくて〜、なんて言ってますから。

綺麗にしている=家事をさぼっている、ではなくて、それだけ工夫が上手く時間を作って家事を上手にこなしている、ですよ。

本当に子育てできないなら子供なんて誰かに預けて行きますよ。
    子連れでディズニーって本当に面倒です。
    放置、無関心な親ならやってられません。

でも小さな我が子がパレードに合わせて手拍子する笑顔が見たくてノリノリで出掛けてしまうんです。
    可愛いもんじゃありませんか。

• うーん

母親らしい格好って?トピ主さん教えて下さいよ
    ベビーカーに乗るような子供は走りまわりませんよ汗
    ピンヒールで営業し現場走りまわっていた私から見て
    たかがヒールにミニになんてびっくりしませんけどね苦笑

ただトピ主さんの発言に高校時代の風紀先生思いだしましたよ〜「高校生らしい服装しなさい」と口癖の先生
    私達生徒に「高校生の私達が着てるんだから高校生らしい服装ですよ。先生の考えるその服装の人(校内から)連れてきてよ」と
    言われまごつく先生を思いだしましたよ苦笑

• 転びますか?

よく『高いヒールの靴は転ぶから危ない。見ててひやひやする』って書かれてますけど実際いつも高いヒールの靴を履いている方は転ばないと思います。
    実際大人が転んでる所って見た事ありません。
    私自身はママじゃないけど
    ヒールの高い靴で転んだこと1度だってありません。
    『ヒールが高い=転ぶ・危ない』っていう図式はいつも運動靴の方の発想では?
    本題とはそれますが、そう思いました。
    このトピックは他人の事よく見てるな〜。自分はその時楽しくなかったんだな〜って感想です。
    誰かに迷惑かけてるわけじゃなし好きな格好くらいさせてあげてほしい。

• 通販とか?

通販を利用してるかも?
    あらゆる年齢層に対応するためかな、カタログの中は「年齢不詳デザイン」で溢れかえっていますよ。

子供抱えて買い物に行くのが大変になり、初めて通販に手を出しました。
    便利でいいんですが・・・値段が安すぎ、デザインが幼すぎ、生地が悪すぎ。
    子供が小さいうちだけ、一時的なものだと自分に言い聞かせて、仕方なく着てます。

もう少し高くていいから、シックなデザインの物を作れないですかね。

• わかる…けど

なんとなくわかる部分はあります。
    細くて高いヒールや、フワフワの服(多分赤ちゃんは毛を食べてる)など、赤ちゃん可哀想だなぁ、と私も思います。そして母親の神経も疑ってしまいます。

でも金髪の外国人ママが、日本で肌を露出してタトゥの入った腕で赤ちゃんを抱っこしてても『まぁ、そういうもんかな』と納得してしまう自分がいます。
    多分日本人に対しては、どこか昔ながらの『日本の母』像を押し付けてしまっているんだと思います。
    あくまでも私の場合はですけどね。

だから転倒や誤飲などの危険性がなければ、ミニスカだろうがヘソピだろうが、個人の自由だと思っています。
    そしてそういう服装のママさん達は、冷めた目で見る人もいるってこともきっと分かっていますよ。

• わからないでもないけど

まあね、ギャルママを見ると正直ドン引きします。
    お子ちゃま(年齢でなく、精神年齢)のまま母になってしまったのね…と思います。
    同じ年齢の母親でも、ギャルママじゃない人もいますからね。

ものすごい偏見だと思いますが、それでも、辻ちゃんみたいなママに
    育てられた子どもは、やっぱりそのエッセンスを引き継ぐんだろうなと思います。
    いろんな意味で、社会的に難しいだろうなと思います。

しかし、30代後半〜40代前半ぐらいの母達で、微妙な服装の人もいます。
    よく見かけるのは、半そでの安め素材のチュニックの下に、
    今の時期なら、長袖+タートルネックのカットソーやセーターを着て、
    下はデニムやパンツなど。

なんであんな格好するんだろう?と、いつも本当に不思議です。

すごくオシャレなチュニックの着こなしもありますが、
    ここで言う半そでチュニックは、量販店などで売っているようなものです。

私の中で、あの野暮ったい半そでチュニック×タートルネックの軍団と、
    ギャルママファッションは同類のものです。

私も気をつけなくてはと思います。

• 母親に限らずTPOに合わせたり年相応の服装が良い。

タイトルのように私は思いますが人それぞれでしょうね。

個人的には主さんのお気持ち解りますが、自分が引き立ったと思えばいいじゃないですか。

• ききたい

トピ主さんにとっての母親らしい格好ってたとえば、どんな格好ですか?

• とぴ主さんが言ってるのはTDLの話ですよね?

何でお受験とかの話になるのか甚だ疑問です。
    TDLでそんな格好する人はお受験の面接などでもそんな格好すると言うことですか?

TDLでそこまで人目を気にしなきゃ駄目でしょうか?
    他人ってそこまで他人に興味ありませんよ。

あえて書いて置きますが私はギャルママじゃありません。

• ちょっとずれている気がします

>長い爪の看護師がいたらその病院がいくら頑張っていても
     その1人のせいでその病院の評価を落とします

>いくら頑張って子育てしていても、そういう風に見られないのって
     子供も可哀想だし損じゃありませんか

おっしゃりたいことはわかりました。
    看護師さんの例は当たり前ですよね。
    まず、病院の看板をしょっていること、労働の対価として給料をもらっていること。
    それを考えたら、身だしなみに気をつけるのはごくごく当たり前のことです。

しかし、母親は年中無休で無給なんですよ。
    母親と言う看板を背負い、育児時間中は身だしなみをしっかりとし
    それ以外の1人の時間は何でもあり・・・
    そんな風に育児時間を分けられたり、母親として頑張った分だけ
    お小遣いでももらえるなら、皆あなたの言うような格好をするでしょう。
    けれども、育児時間もプライベートも実際にないのが現状です。
    極端な格好でなければいいと思います。
    私は逆に母親らしい格好をしていても子どもに罵声を浴びせている人を
    良く見かけます。
    なので、格好ではなく子どもへの接し方の方へ目を向けてみたらいいのでは?

• たまさんに同感!

トピ主さんのような偏見を持っている方って、かなりの少数派だと思います。

トピ主さんがTDLで見たママさん達は、今の時代、20代のママさん達の一般的なスタイルです。
    ハイヒールを除けば、TPOをわきまえたスタイルです。

そのようなスタイルのママさん達は、幼稚園の入園式、卒園式、七五三などは、それはそれで、場をわきまえたスタイルで、オシャレを楽しんでいます。
    彼女達は、オシャレに対して器用なんですよ。

たまさんも書かれていますが、オシャレな人は、子育ても家事も一生懸命な方が多いですよ。

• TPOをふまえた服を着るべきです

TPOをふまえてくださいTDLは現実を忘れ王子さま、お姫さまになる所ですよ。採用面接の場などではないのです。まして、看護師さんも白衣をきがえて、お化粧してTDLにいくのですよ

• え〜っと

ごめんなさい。私のことです〜。

子供と2人の時はペタンコ靴やローヒールですが、主人も一緒となれば張り切ってお洒落します。
    ヒールの高いブーツもミニスカも履きます。

主人が子供を抱いてくれるので。

普段我慢している分、たまには大好きな格好をして、小さなストレス発散したいんです〜(泣)

• 一緒にしないで欲しい

>たとえば長い爪の看護師がいたらその病院がいくら頑張っていてもその1人のせいでその病院の評価を落とします。

看護師の爪の長さや髪型などは、職務上必要なことで、院内の規定でも決められていることです。
    プライベートでのファッションと同列に並べて論じることに違和感を感じます。
    個人的には不愉快です。

• え?いまさら?

>でも世の中自分1人の行動が全体を悪くすることあると思うんです。

これだけギャルママだの、益若つばさちゃんだの辻ちゃんだのがもてはやされてるのに?
    ギャルっぽい格好のママは最近のことじゃないですよね?

看護師の長い爪とは違うでしょ。
    あれは爪が不衛生なんだから。

逆にママがギャルの格好してるとなんの問題があるのですか?
    私もギャルの格好は好きではありませんが、その格好から真面目に子育てしてないという構図は出来上がりませんよ。

頭の固そうな人ですね。
    ママ友サークルで毛色の違う人が来たら排除しそうです。
    ハイ、これ私のステレオタイプです。

• お好きなように

ギャルママファッション、見ている分には私は大好きですよ。(私は年齢的に厳しいのでやりませんが)ファッションが真面目なママでもモンぺはいますから。見た目だけでは判断できませんね。私はどんな服装のかたでも明るく前向きな女性が大好きです

• fofoさんにまったく同意

私はfofoさんのご意見に全く同意ですね。

ファッションを楽しむことはいいと思います。でも、それが相応しい格好かどうかを考えられないのはどうかと思います。
    例えばトピの本文にあるヒールの件ですが、友人と出かけたりする場合などは別に年齢に関係なく履けばいい。
    でも、ベビーカーに乗せるくらいの小さな子ども連れですよね?もし子どもに何かあった場合、全速力で走れるのかな?子どもを守れるのかな?
    何らかの事故に巻き込まれたり、子どもが何者かに連れ去られることだってあるかもしれない。確率は低いかもしれないけど、ゼロではない。
    私もそういうママを見たら「子どものことより自分のことのほうが大事なんだろうなぁ。」と思ってしまいます。

母親らしい服装、それはひざ下のスカートや割烹着など具体的な格好をいうのではなくて、子どもを思う気持ちが現れているかどうかだと思います。

トピ主さんが言いたいことも要はそういうことだと思うのですが…。

• 服装=子育てがんばってない?

ミニスカ母親=子育て頑張ってない
    という偏見てどこから生まれたんですか?

ぱっと見の雰囲気で子育てをきちんとしてないと思われるかもしれない。
    っていうリスクは小娘のような服装をする人はわかっていると思いますよ。
    本当のことは実際に本人と付き合わないとわかりませんよね。

ようは一緒にしないでと思う人間と一緒にされた経験があって、
    TDLの出来事でつい本音が出た感じですかね。

• で、具体例は?

ブツブツ言う割りに具体例をださない。

要するにトピ主さんとしては「独身の私と同じ格好をしないで!私の格好がおばさんぽくみえるじゃない!」って事なんですね。

• 完全否定!?

母親らしい格好が素朴な疑問として
    あるのに、
    それが分からないなんて!!とお怒りの
    方がいらっしゃいますが・・
    母親らしい格好ってあまりに曖昧でしょ。

あなたがたのお目にかなうようなファッション
    (そもそもわからない)を選ぶ必要が全く無いですし。

第一、相手を尊重する、とか敬意を示す、とかが
    全く感じられません。つまり、傲慢に感じる。

多分お受験等で必要になるからコンサバティブな
    格好を普段から着とけって事なのでしょうかね?
    つまり、お受験等で使用する服装が母親らしい格好
    ですかね?
    それがトピ主さんの言う母親らしい格好とイコール
    でしょうか・・

完全否定で人を貶めるように聞こえます。

賛同出来かねます。

• 子育てが忙しくて服を買いに行っている暇がない

子育てが忙しくて服を買いに行っている暇がないし子供にお金がかかるので新しい服を買うお金がないかもしれません。どなたかもレスしていましたが、忙しくて妊娠前の流行の服で止まっちゃってるんですね…見逃してあげましょう。

• 自由だという意見もおおいですが…

まあ、「それで母親かよ」「子育てちゃんとやってんのかな」って人も実際にはよく見ますよね。

「母親らしい服装をしたほうが素敵」というのは、正論です。特に男性の多くは思っている人が多いですよ

• なるほど。

一部のギャルママのせいで、まじめな若いママまでもが「いまどきの若い母親は・・・」と言われるのが不憫、といったところでしょうか。

確かに、最近はテレビでギャルママタレントが多く出演していますね。おそらく彼女達は仕事をしている間は子供をどこかに預けているわけで、出産をしたので「ママ」という肩書きを持った、タレントなわけです。

そんなタレントに憧れてか?派手な服装をしてる若いママが多いですね。確かに。

でも、そんな彼女たちも、意外と家ではちゃんと子育てをしてるかもしれませんよ?

日ごろの子育てのストレスを、オシャレで解消してるのかもしれませんね。

先頭へ 前へ
91120 / 183
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧