母親なのになぜ小娘のような服装をするの?

レス183
トピ主のみ2

みーこ

子供

先日ディズニーランドに行ったのですがそこで思ったのが、ベビーカーを押してる母親達がミニスカート、ヒールのあるブーツやサンダル…。服装だけを見れば大学生やデート中の若い女性のようです。
なんだからベビーカーとその母親達が不釣り合いな感じがしました。
母親なんだから母親らしい服装をしたほうが素敵なのに…。
それともディズニーランドに行くということで張り切り過ぎたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ
  • 横ですがりんりん様

安物チュニックと言いますが
    重ね着でもジーパンとヒールのない靴のお母さんのほうが優秀だと思います。

TPOに合わせてるかどうかではありませんか?

舞台を走り回る仕事なのにタイトスカートでピンヒールの痛いお局がいました。
    どれだけ高級な服でも子育てに相応しくない恰好をしてるのと同じ位置づけです。
    大事なのは値段じゃなくてTPOだと思います。
    値段で判断する人は子供もそういうのを受け継ぐような気もします。

• それは

単にセンスとお金が無いからだと思いますよ。

安っぽいのは素材の良さがワカラナイから。
    自分の体型バランスも省みないから、トップスとボトムスの丈がワカラナイ。
    自分の年齢(肌年齢)もワカラナイから顔がドス黒く見えるギャル服を着るのです。

当の本人だけは《イケてる》と思ってますけど、
    ハッキリ言ってキタナイですよね。

• トピ主は

アイラブママってギャルママ雑誌見たいなギャルママが信じられないんだろうなぁ…

あなたの言う小娘な母ばっかりだよ

私はダサい地味母ですが、彼女らが羨ましい。

• ママさんの長い爪だって、不潔だよ・・・

本来「調理」という生業で「生命」をあずかっている以上、
    ママさんたちの長い爪だって、
    いったいどれだけバッチィ細菌をそんなに料理に入れて出したいのか、
    不思議でしょうがありません。
    他人の家のことなので、どうでもいいだけです。

その人が調理した食事は、一切手をつけたくありません。
    中には、熱処理では死なない細菌だっているわけですからね。

看護師と一緒にしないでほしいという意見…疑問に感じます。
    マニキュアは調理前に落とすとしても、長い爪はとても不快です。

• たまさんと同じく。ハイヒールママほど、家事育児しています

たまさんの書かれたこと、すっごく分かります!

いつも、ひっつめ髪で「育児が大変で1年間美容院に行ってないの〜」と言い、ジーンズにカットソーにローヒールの靴の2児のママさんがいます。彼女の家の中はひっちゃかめっちゃかですよ。台所のシンクには必ず数枚のお皿が残されていて、洗濯物は万年干してあり畳まずに直接そこから取って着るシステムらしいです。整理されていない玩具が玩具箱に突っ込まれ、その家の子は玩具を大切にせずすぐ壊します。

しかし反対に、ピッタリした体のラインを出すファッションにハイヒールの3児のママは「毎朝5分早起きして、髪にはカーラーを巻く」そうです。彼女の家はいつ行ってもホコリ一つなく、急な来客にも30分もあれば4品くらいの手料理を出します。3人の子(2〜6才)にもきちんと躾をし、タンスのひき出しや玩具箱も、完璧に整理整頓されています。「きっちり畳んで仕舞う場所を決めれば、自分で片付ける習慣ができる」と彼女が言うとおり、自律した子ども達は、元気で明るいけれど礼儀正しく躾がいきとどいています。

「たまたまその2人だけでしょ?」と思ったら大間違いですよ。

• 頭が固いトピ主

ヒールを履こうがミニスカートだろうが何かあったら自己責任。 本人達もわかっての事だった思います。 お洒落をする事によりモチベーションが上がり子育ても楽しくなるって良い方に考えれないでしょうか…
    例えば極端な事言うと主さんの言うお母さんらしい格好してても子供を可愛がれず虐待してる方より親子でファッションを楽しんで日々暮らすほうがよっぽどいいです。
    世の中には色んな人がいます。 自分の価値観だけで物事を決めつけるのはどうかと…

もっと視野を広げたほうが世の中楽しめますよ。

• 服装は

服装ってその人の精神を表すのね。ギャルっぽい格好っていうのは、遊びたい、舐められたくない、先を行っている人と思われたいというティーン特有の精神を具現化したものよね。すなわち、ギャルっぽい格好をしている母親って母親になってもティーンのように遊びたいという気持ちを持った、大人こどものような人たちなのだと思うわ。でも、いい加減結婚したのならそんなボーダレスでミクスチャーな精神で周囲の人を惑わすのはやめにしてほしいのね。是正している人も多いみたいだけど私は迷惑してるの。
    元来、日本にはハレとケという文化があったのだけれど、平成の世はケ(日常)の生活にハレを持ってくるというボーダレスワールド。しかし、世界の民俗を見てみても既婚と未婚とでは衣装や髪型も違うことも多いのね。ミス、ミセスと冠も変わるわ。やはり、結婚をしたのならけじめをつけるって大事なのではないかしら?そうしないと子供にどう教育するのかしら?いい加減子供産んだならティーン的精神は脱皮しないとだめなのよ。

• 具体的にお願いします

では、どのような服装がトピ主さんは母親らしいとおっしゃるのでしょうか
    母親一口に言っても、20代前半の母親から40代の母親まで年齢層が幅広いです
    その上で母親らしいとは、どういった服装を指し示すのでしょうか
    ミニスカートはダメなのでしょうか
    ネイルはダメなのでしょうか
    ヒールもダメですか
    では、デニムにスニーカーはOKですか
    でも仕事上はデニムもスニーカーもNGですよね
    では、母親らしいとは?
    真剣に知りたいです
    教えてください
    トピ主個人の意見で結構なので、具体的にOKな服装を教えてください
    スカートは膝下以下とか、肩を露出するものはNGだとか、生足サンダルはダメとか・・・偏見で結構です。
    具体的に書いてください。
    そして、NGだと考える服装がどうしてNGだと思うのかについてもお願いします。

• 結局、母親らしい服装って何なの?答えて

何人もの方が質問していますよね?
    トピ主さんの中で、具体的なイメージがあるのでしょう?
    自分が正しいと思っているのだから、ハッキリ書いたらどうですか?

私はミニスカートもピンヒールも履きませんが、いつも「子持ちには見えない」と言われます。
    膝丈のワンピースにバレエシューズでも、「母親らしくない」「母親のくせにオシャレして」と言われます。
    ジーンズ履いても、「きちんとメイクしてる」とか、全然関係ないことでチクッと嫌み。

結局、トピ主さんみたいな人って、どんな格好をしても不満を持つと思います。
    私の周りのトピ主さんタイプは、自分のオシャレに自信がないタイプです。
    冒険したくても出来ない。服選びが下手。産後太りで服の選択肢がない。無難な格好しか出来ない。
    でも、オシャレになりたい!という気持ちだけは、人一倍強い。
    だから、周りが気になって仕方ない。
    自分が出来ないから、やっている人に攻撃的になる。

トピ主さんも他人は気にせず、自分を貫けば良い話です。
    貴女が母親になった時に、貴女の思う「母親らしい格好」をすればいい。

• 価値観の押しつけ

もう少し個人を尊重してみませんか?気に入らないならスルーすればいいんです。目立つ格好をしている若いお母さんのせいで自分にも何かトバッチリが来るとでも思っているのでしょうか?全体を悪くするって何?トピ主さんは周りからどう思われるかに重点を置くタイプなのかもしれませんが、だからといって世の中の人間皆そうあるべきだとは私は思いません。

子供が可哀想ってよく言う人いるけど全く関係のな他人がよその子供を可哀想かどうかなんて測れる事では無いし、そして他人がそうやって勝手な先入観で「可哀想」レーベルを貼る事がよっぽど子供にとっては可哀想って事考えた事ありませんか?

そんな価値観の押しつけをしてたらトピ主さんもいちいちイライラするだろうし、若いお母さん達も生きにくいですよ。見た目がどうであれ子育て頑張ってるのは皆同じはず。同じ母親同士なんだからもう少しゆとりを持って視野を広げてみて下さい。

• 普段着も常に見られる立場が親ってもんじゃないか?

七五三や結婚式や会社出勤だからと、
    あらたまった装いをしたりフォーマル服を着るのは、
    年齢問わず当たり前の礼儀ですね。

それ以外の町中のいつどこの日常の場面でも、
    親として仕事できそうか、仕事できそうじゃないか、
    判断されるのが親って立場だと思います。
    子供に、どの程度の文化を継承できる親なのか、
    家の外では常にそれを計られてると思っています。
    その判断基準のひとつが服装かなと。

小娘的服装を嗜好するのは30代あたりまでの
    限られた若い世代だけ。

でも親とは、全ての年代、社会全体に対して責任もつ公的な立場です。
    流行の服装は、限られた若い世代の大衆文化内において主流なだけで、
    公平性に欠け社会的地位として弱いと思います。

例えば、公立学校の我が子の担任教師と、休日に偶然街でであった時に、
    先生が下品な幼い服装をしてるのを見たら、私なら、
    平日のその先生が行う仕事自体に敬意や信頼を持てません。
    母親って立場も同じようにTPO関係なく、精神全体を見られる側面がある。

その時代のメディアが示す一時的な服飾文化を基準にする姿勢は、
    筋の無さそうな育児教育を物語るようで恥ずかしいです。

• ヒールって

普段はきなれているから、ペタンコの方が転びやすいという人が多いですが

ヒールで全力で走れますか?という話ですよ。
    子供はいつ何処で何をするか飛び出すかわかりませんから
    すぐに走って止めれるような靴をということです。
    スニーカーでなくても、ブーツでも走れるのならかまわない。
    でもヒールは走れないでしょ?

不思議なんだけど遊園地って、いくらはき慣れていても
    ヒールはつらくないんですか?結構な距離を歩きますよね。

ディズニーランドでの母親らしい格好
    子供を一番に考えてすぐに動ける服装なんじゃないかと思います。

• 同意見ですが・・・

私も、「なんて格好してるんだろう」って思います。
    もともとああいうギャルファッション嫌いだし、子供産まれたらなおさら違和感を感じますね。

でも、違和感を感じるだけで、まあ本人の勝手かと思って見ています。

• トピ主さんに賛成です

基本的に何を着ようとその人の自由だと思います。
    誰にも迷惑かけてない、との意見も理解できます。
    でも、私はトピ主さんの意見に賛成です。
    母親というものは子供の手本にならなければいけない
    と思っています。
    子供に、知性の感じられない下品なファッションを
    見せたくないです。
    子供の感性や、美意識が育たなくなると思います。
    TPOにあっていて、おしゃれで上品なファッションは
    いくらでもあります。
    子供には、そんな服に身を包んだ母親を見せたいですね。

• ヒールで転んだママって見た事ないけど?

私は専業主婦なので、毎日のように午前も午後も公園に行ったり自転車でママ友と30分離れたプールに行くし、もちろんママ友とTDLに行った事もあります。

都心のせいかママもハイヒールのほうが多いくらいですが、育児人生のなかで、「ハイヒールで全力疾走して転んだママ」は一度も見た事がありません。

この10年間で大きな事故を目撃したのは、

・ジャングルジムから落ちる子を咄嗟に支えられず、落下。
    ・自転車で曲がりきれず転等し子どもが骨折。

この2件だけです。

ちなみに、ジャングルジムの子のママはいつもスニーカーにジーンズですよ。いつも同じ髪型、同じ服装ばかりでお洒落もしないし、言い方は悪いけれどボーっとしています。
    自転車のママもそういえば、万年スニーカーに、膝の丸く出たジーンズを着ています。

ちなみに、いつもピンヒールを履いているママさん、子どもを左右に2人抱えて歩いています。たまに全力疾走もしていますが一度もつまづいたところを見た事ありません。「20歳からサービス業で、毎日ピンヒールで肉体労働していたから、このほうが足が楽」だそうで。さすがに驚きました。

• 母親らしいという理由で服を選ぶものなのでしょうか

普段着については割愛します。
    おしゃれをする上で”母親らしい格好”の前にまず”年齢に合った格好”を考えます。
    その上で、アクセサリー・ネイルはやめようとか、ヒールも低めにしようとか
    加減するうちに自分なりの母親の格好が出来上がっていると思っています。
    だから若いからこそできるギャルの格好をした若いママを見ても服装は気にしません、
    あえて注目するとしたら+αの部分です。
    (ピンヒールはやっぱり怖いと思います、転ばなくても溝にはまりますよ、、私がトロいだけなのかもしれませんが)
    私はきれいめが好きですが、服装についてだけ言えば何お上品ぶってるんだかと思われているかも。。
    ちょっとこれは横にずれますが、母親のあり方について問題提起されるのであれば、言葉遣いやふるまい、
    虐待についての方が意味があると思います。

• 3歳児

の母してます。ファッションが楽な方へ楽な方へといきまるで女らしさのない私にとっては逆に反省させられます。

• 変なの

少数の服装が母親全体の地位を落とすのですか?

ちょっと違うと思います。
    母親の地位を落とすのは"虐待"や"マナー違反""自分の子中心の行動"なと服装よりも行動だと思います。

どんな地味な母親らしい格好の人でも、虐待するひとはいるし、道で集まって周りの迷惑を考えず何時間もお喋りしたり、子供が他人に迷惑をかけても教育方針だか叱れないのか分かりませんが知らん顔。 子持ちだからと周りに優先を強いたり………
    こういうことをする人に服装関係ないと思うのですが。

服だけで決めつけるのはあまりにも浅はかだと思います。

• 半分わかるような…

人の服装なので好きなの着ればいいし文句つけたことないです
    が、正直ぎょっとしてしまうときはあります。

特にミニスカだったりおへそや背中腰が見えてる(またはぎりぎりの)服装

ちいさなお子さんといるとベビーカー使用でも
    子供に声をかけたり飲み物を渡したりするときかがむ・しゃがむこと多いです。
    そうするとかなり上の所まで脚がみえたり、見せてもいいタイプであったとしても下着まで見えたりして
    そういうのはどうかなあと。

そういう人には、見なきゃいいむしろ見るなと言われそうですが
    目にうっかり入ってしまった時あまり気分のいいものではないです。

それこそ靴は自分の脚が疲れるとか気にしないんだろうから好きにすればいいと思っています。

• 思い込みが激しい?

母親とはこうあるべき、、って思い込みが激しいかな?と思いました。
    と、同時になぜそんなに人の服装が気になるんだろう?と疑問に思いました。
    トピ主さんは人を服装で大いに判断しているんですね。きっと。。
    そして人から同じように判断される事が怖くて自分がしたい服装ができないでいるのかしら?
    個人的には全ての人が自分の好きな服装をして欲しいと思っています。
    TPOは大切ですが30歳を過ぎたからこの服装は駄目とかそういうのがキライです。
    皆さん。好きな服を堂々と着ましょう。

• 個人の自由。

30歳、3歳の娘がいます。

私の服装ですが
    会社→スーツ
    園行事(運動会やお祭り)→ジーパンにスニーカー
    義両親や園のお母さん方との食事→落ち着いたワンピやツインニット
    子供と2人で外出→パンツスタイルに踵の低い靴
    主人含め3人で外出→かなりのミニスカートに踵の高いブーツやサンダル

TPOに合わせた服を買い揃えるのはかなりの出費ですが
    自分では常識の範囲内の服装をしていると思っています。
    私がミニスカートにヒールを履くのは月に数回程度ですが
    たまたまその服装を見た人の中には
    トピ主さんのように批判的に考える人もいるでしょうね。
    ちょっとコワいです・・・何か迷惑なんですか?

• 一歳の

母です。
    普段は普通(夏ならTシャツジーパン)の格好をしています。
    でもはりきって家族でおでかけする時だけは、自分の好きな格好をします。TDLに行くならもちろん気合い入れて行きます。写真にも残ってしまうので
    パパがいる時しかオシャレも気合い入れてメイクもできなので。それだけで私の気分が変わります。パパが子供の相手をしてくれるからオシャレ出来るのでパパのおかげです。
    偏見の目で見る人達がいる事はわかっています。気にしていません。

• 横レスです。

>看護師と一緒にしないでほしいという意見…疑問に感じます。
    >マニキュアは調理前に落とすとしても、長い爪はとても不快です。

しつこいようですが、看護師の爪については『ルール』があります。
    主婦の方が料理をする上での爪の話は、『モラル』の範疇です。
    ルールとモラルをごっちゃに論じるべきではありません。

で、たとえば冠婚葬祭の場だとか仕事の場で不適切なギャル系ファッションをしていた、というなら非難したくなる気持ちはわかりますが、プライベートの場でしていたのなら、公序良俗に反していない限り、非難に値するとは思いません。

仮にこのトピの主題がギャルママファッションが『好きか嫌いか』なら問題なかったんじゃないですか?

変にもっともらしく『母親らしい格好をするべき』とか論じたつもりになってるから反感買うんですよ。

ちなみに私はギャルママファッションは好みではありません。
    だからといって、ギャルママと言われるママさんたちが子育てを蔑ろにしているとは思いません。

• 小娘ママ、がんぱれ!!

子どもがいるいないにかかわらず、その年齢でなければ出来ない格好てのがありますよね。
    子供の手が離れたからって、中学の子供をつれた母親が、へそ出しギャルファッションてのもある意味怖い。幼児ならばともかく、ベビーカーならば、そのギャルママにとってミニスカ、ヒールブーツやサンダルで行けるのはある意味、最後のチャンスじゃないのかな。ディズニーランドならば、急激な坂もでこぼこ道もないし、車で着ているのだろうし、同じ母親としても品位が落とされたとは思いません。頑張っているな、楽しんでるなと、微笑ましくなるだけです。
    4歳の息子と父親抜きで、出かける時の私の服装は、ぺったんこの靴、膝までのレーザースカートです。こぼされてもすぐ拭けてダメージなく、抱っこもできて、しゃがんでも邪魔にならず、かつ走ることもできるということで、試行錯誤の内これに落ち着きました。
    そのギャルファッションの母親だって、彼女なりに日々試行錯誤していると思います。
    それにもっと逆の見方をすれば、子供の世話で一生懸命で自分の買い物に行けず、かつての大学の時の服やデートの時の服しか持ち合わせがないとか?それはそれでいい母親ですよね。

• にどめです

TPOに合わせて服装を選んでるだけじゃないでしょうか。

トピ主さんが言われるように母親が母親らしい服装をしなきゃいけないのなら、なぜ、マタニティー雑誌などで可愛らしいおしゃれな若い服装が増えてて、売っているのでしょうか?

服装はTPOに合わせて自由でよくないですか?

• えーコワーイ!

トピ主さん始め否定派な方々、
    「自分なり」のおしゃれを楽しんで子育てをしているお母さん方に、恨みでもおありなのかしら?
    それとも、心に余裕がないのでしょうか?
    どうしても「悪」にしたいようですが、コワイです。

いつまで経っても綺麗で若く見えるというのは、男性(夫)にとっても嬉しいことだと思います。
    ある国では、産後の女性にエステ券を支給しているそうですよ。
    なぜだかご存じですか?(笑)

• まぁ

確かに、特に小さい子複数連れのお母さんのピンヒールは見ていて怖いかな・・
    人によっては『お子さんの安全よりピンヒール履く方が優先なんだな』とは思ってしまうこともありそうです。

でも人のことですから。
    子連れでも、遊園地であろうとも、たまにはヒール最優先しないとやっていけないくらい、
    ストレスと戦っているのかもしれないし・・・

何かあったら責任とるのはその方や家族ですから、ちゃんと考えた上でやってるんでしょう。

• ベビーカーで、かつご主人がだっこの時サポートしてくれる

前提でヒールはいてたのでは?

私は、20代後半でおばさんママなので、楽が一番って感じのペタンコ靴ですが、若いママはえらいと思います。

出産や子育てって、仕事とかよりずっと大変です。

それを二十歳そこそこでやってるなんて、私からすると尊敬なんです。

若干、危ういところがあるな、とは思ったりするけど、でも、やっぱりえらいと思うし、トピ主さんみたいな意地悪な目で見たりはしませんよ。

トピ主さん、ひがみはいってませんか?

• 最近の若者は

20年位前、若者の茶髪は不良で、大人達は皆
    「服装の乱れは心の乱れ」
    と厳しく、姿形だけで判断しないてくれと、尾崎豊が流行りましたね
    今は大人が当たり前に髪を染めていますね(学生の毛染めは健康面で心配な為に反対派ですが)
    少し前に流行ったルーズソックスを批判した大人は、かつてどんな格好をしていたのでしょう?
    また、そのルーズソックスを履いていた人も、もう30代ですね
    40代はボディコンを着て、60代より上の世代の若い頃もミニスカートが流行っていたはずですし、そのミニ世代は、ビートルズを聴くと不良と言われていました
    じゃあ、その更に上の世代というと…明治時代、着物を辞めてパーマをかけていると
    「最近の若者は」
    と言われていたでしょうし、小説の二十四の瞳の中では、女性が自転車を乗っている事を批判されていました

時代は繰り返すものです
    確かに小さな子供を連れてのヒールはいただけませんが、貴方は、ただ歳を取ったに過ぎません

• レスします

確かに服装なんて自由。
    相手が他人なら、勝手にやってれば?です。

ただね、育児雑誌などでママファッションの特集見たことあります。
    おしゃれなママさん満載でしたが、ギャル系はなかったですよ。
    ギャル系ママはやっぱりイメージ悪いってことじゃないでしょうか。
    何が悪いって開き直られてもねぇ。
    うらやましいんでしょレスには唖然としました。

凡人のファッションセンスは20代前半くらいでストップするそうです。
    ここにもそういう人がいっぱいいそうですね。

先頭へ 前へ
121150 / 183
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧