子供の行事に非協力的な夫

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たか

夫(40代前半)が子供の保育園の行事等に非協力的で困ってます。
普段の家庭での育児(遊び・フロ入れなど)は比較的協力的なんですが、保育園の行事や子供の病院などの付き添いをとても嫌がります。
私たちが住んでいる地域は田舎で、しかも夫は若い方のパパではないので、育児は母親の役目という私たちの父親世代の考えが抜けきれません。
来月にも保育園の発表会があるので、私は仕事を休んで行くつもりでいました。夫は平日で休みをもらうのは無理だろうとあきらめていたら、今月何日も休日出勤があったのでその発表会の日の前日と次の日が休みになったと言うのです。
「休みが取れる状況なら発表会に日に変更して一緒に見に行ってやろうよ」と言いましたが嫌がります。
夫は「男が仕事を休んでまで子供のことをするのはカッコ悪い」「年を取ってからの子なので周りが若いパパばかりで、ヘタするとおじいちゃんと思われる」と思っているのです。
私がどんなに「今はどこでも両親そろって参加しているよ」「病院などもたまには行ってもらわないと、私だってフルタイムで働いているんだからたまらない」と言っても変わりません。
どうすれば夫にもう少し協力的になってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理やり参加させても逆効果

お子さんの行事のビデオ等を見せるなどして
    参加に前向きになってもらうしかないと思います。

• 辛口でいいなら

参加可能な行事なのに出ないのは残念ですよね。
    ご主人が、年取ったパパと思われることを気にしておられるなら、それを逆手にとってはどうでしょう。
    無理強いされると反射的に拒否しがちなので、まず仕込みとして、すっかり諦めたという物悲しげな態度で、はなからもう貴方に父親の役割は期待しないわってな顔で、行事について報告するのを一切止めましょう。
    引かれると、逆にご主人は不安になってくると思います。
    見捨てられたのかなって。

そこで、何かの行事があった日の夜、ポツンと「今日、ママ友に、たかさんの家は、いつもパパが来ないのね。やっぱり年配のご主人だと協力してくれないのね、お子さん可哀想って言われた」と嘘八百つきましょう。
    行かないことが、むしろ年寄りだと思われるんだ!と。

どう答えたか聞かれれば「うん、若いパパと違って、子育ては女の仕事だって思ってて、通院すら協力してくれないから、もう諦めたのって答えたわ」と。

ご主人には辛口でしょうが、効くと思いますよ。

• 行事を楽しむことと、育児協力と

両面あるんですよね。

まずトピ主さんも働いているのだから、育児をどこで分担するかは、夫婦で話し合いましょう。

それとは別に、子供の行事を親として楽しむかどうかは、ご主人に任せるしかないでしょうね。
    ただ、子供のかわいい時期は短いですよ。女の子なら小学校の高学年から「パパは来なくていいから」といわれます。見ることが出来るのは、今だけなのに!

周りからおじいちゃんに見られる? 大丈夫です。 みんな自分の子しか見ていません。
    子供の発表会や、卒園式、入学式は親のためにあるようなものです。育児をしているものへのご褒美みたいなもの。
    苦労して育児していて、発表会見ないなんて、もったいない。もったいない。
    「損してるよ〜」とご主人に言ってみてはいかがでしょう。

• 無理強いは出来ない

ご主人と同年代のお父さんが来ていると分かれば変わるかも。保育園や幼稚園は若い親が多いと思い込んでいるのでそね。

「お祖父ちゃんだと思われるのがイヤ」って。

奥さんの知らないところで、一度誰かに言われて相当傷ついているんだと思います。うちの主人も白髪がすごくてそういわれた途端、理髪店に行く度きっちり染めてくるようになりました。男の人だって、他人の目は気になるんですよ。

保育園は1人親家庭だっているはずだから、何が何でも二親揃わないとダメということは無いと思うのですが。あとは、ママ友に誘いをかけてもらったらどうですか? そういうときに、ちょっと良い顔したがる人男の人って多いと思うんですが。(笑)

• 子供から

お子さんは、パパに来てほしいと思っているのでしょうか?
    思っているのなら、お子さんが直接パパにねだったら効果あるかもしれません。

レス求!トピ一覧