• ホーム
  • ひと
  • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

レス

• レスします

トピ主さんのこだわりは素敵だと思いますが、
    他人に褒められたくて家建てたみたいな印象をうけます。

しかも自分のことはほめてほめて、だけど、
    他人がほめられてるのは気に食わない、みたいな。

あなたがそういうつもりじゃなくても現に多くの人があなたの文章からそう感じ取っているんですよ。

人は価値観が違って当たり前なので、
    ○子さんが褒められることにいちいち反論するこたないですよ。
    うちもいい、○子さんの家もいい、でいいじゃないですか。

• 皆さん素晴らしい!

あまりにも皆さんのおっしゃる事に説得力があり過ぎて
    感動しておりました。

トピ主さん、もう自分の矛盾さと視野の狭さにお気づきですよね。

• はぁ〜

どうして「よそはよそ、うちはうち」ができないのでしょうね。
    専門家の方によるとあなたの知識は薄いようですが、あなたなりに考えてこだわって作られたのですね。
    あなたの納得のいくおうちになってよかったですね。
    それでいいじゃありませんか。
    人によって好みだって違うし、何にこだわるかポイントだって違うんです。
    これはすべてのことに言えるんじゃないでしょうか。
    人からの評価にとらわれ過ぎず、自分も他人も尊重する。
    なかなか難しいですけどね。

あと、「都心から特急で1時間」は田舎ですからあまり自慢にされないほうがいいと思います。
    別に田舎が悪いと言っているわけじゃないんです。
    のんびりしてるし、空気がおいしいし、私は好きですよ。
    ただ、田舎のなのにそれを認めずに「都会もミックス」って言い張るのが痛いなと思いまして…。

• 粘土はちがうのでは?

主な自然素材系のバインダーには粘土系ありました?
    多孔質の穴が埋まってしまわないですか?
    含有率が何%か、未焼成か、自然素材で全てが形成されていますか?

レス2度目ですが、私も同じく珪藻土・無垢材の家に住む者。
    トピ主のインテリアと家の素材などの観点のズレが気になります。

<「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。
    この言葉はあくまでもインテリアに対してであり、住宅の素材に触れた話題ではないでしょう。
    私は部屋中メルヘンにしたので、それについて友人が楽しんでくれたら嬉しいけれど、もし自然素材を自慢したいなら「なおかつ珪藻土と無垢材で快適空間なんだよ♪」で終わらせる程度の話だと思います。
    インテリアと家の素材は別物だし、素敵なインテリアと捉えるのも個人の好みでしょう。
    家にアイアンの螺旋階段、義星蝶番やステンドグラスなどが付いていればそれもインテリアとして捉えるのはアリな気もしますが。。。

あと、おうちカフェ同士で比べられたら嫌でしょうが、友人は違うようでしたら元から同じ土俵ではないのでそこまで怒ることじゃないですよ。

• 論点がすり替わっている

>お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
    そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
    かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
    人間としてどっちが魅力的でしょう?

あなたの最初のトピは、「安いものと同じ扱いされて腹が立った。」でした。
    それがエコの話題にすり替えちゃったら、むちゃくちゃです。
    エコを語るならゴミ出すな。
    エコを語るなら化繊着るな、ガソリン車に乗るな、言い出したらキリがない。

なにより、エコを語るなら新築せずに中古に住め!です。

そんなこと中途半端に書くから墓穴を掘り、
    人間的魅力なんかないと、小町読者に言わせるんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人間として魅力的か…。

そこに焦点を置くのであれば
    皆さん仰るように、トピ主さんに魅力はないですね。

(私自身はただの美大出身ですが)父が建築家だった事と、
    夫がインテリア雑誌を手掛けているので
    多少この手の話にうるさいのですが
    家は住む人をあらわす、というだけあって
    トピ主さんは、こだわりがあるというよりも
    単純に雑誌やハウスメーカーで仕入れた情報のみが全ての
    固定観念に縛られた浅い感じが随所に見られます。

「ほっこり」「おうちカフェ」など大流行のキーワードも良いですが
    ご友人にケチをつける必要はないと思いますよ。

• 家造り、インテリアは自己満足の世界

他人と比べられて「気分が悪い」とか「悔しくてしょうがない」とか言ってるうちは、まだまだです。

褒められようが、比べられようが、全く動じないレベルに達して初めて、その道の達人です。
    動揺しているうちは、「何言ってんだか」と言われても仕方ありません。

日々精進です。ガンバレ。

• 友人の問題発言?

すばらしい家に住んでらっしゃるのですから、そうカリカリせず、人は人、ご自身の人生を楽しみましょう。
    人の発言に左右されていては、せっかくの幸せが台無しですよ〜♪

ところで、問題発言とは、どの部分なのでしょうか?何度も、トピ様の文章を読みなおしたのですが、分かりません。
    もしよろしければ、教えてください。

• 人間性に大きな違いが

>人間としてどっちが魅力的でしょう?
    >私が書きたかったのはそういう事なんだと思います。

他者の価値観を否定しない○子さんと、
    他者の価値観を否定し、あたかも自分の考えが最善であるかのようなアピールをするトピ主さんでは、
    人間的には、○子さんの方が、遥かにに魅力的です。

>でもこれ以上○子の事は言わないことにします。

いや、自分の事を言わないようにした方が良いと思います。

>問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。

問題発言だと感じるトピ主さんの価値観が捻じ曲がってるということを自覚することの方が大切です。

• 大丈夫?

トピ主さんにとって自己満足の家を建てたからといって、、
    他者を批判するのは傲慢としか思えません。

壁や床へのこだわりなど、わかりましたけど…
    パイン材と珪藻土ってそんなに良いものでしたっけ?

日本にいないので、「ほっこり」や「おうちカフェ」を
    ネット検索してみましたが…
    正直『はぁ?』って感じです。単に貧乏くさいとしか思えません。

人は色々な価値観があり、多様な選択肢があるということ、
    それぞれを認め合うというのが大事なのでは?

寒冷地にお住まいではないのであれば、暖炉も無用ですよね?単なるエゴ。
    我が家には暖炉はありますが、この時期でも−10度くらいになります。
    わかりますか?本来必要としないものを使う方が、エコどころか、
    単なるエゴですよね。
    大体、新築という事自体、エコだとは思わないのですが…

今のままでは、単なる貧しい人になりますよ。
    もう少し、心に豊かさをお持ちになるように…

• わかります

素敵!って思うのはどんな家でもセンスよくしている人の家。

あなたの友人に一票!

こだわりすぎて、ダサい人いますけど大丈夫?

• わかった!

トピ主さんの家、雑誌のるくらいだからきっと素敵な家なんでしょうね。
    でも、なんでこんなにたたかれてるかわかります??
    見てくれ(家)をどんなに着飾っても、
    中身(住んでる人)が磨かれてないと、誰も共感してくれませんよ。
    みんなの住宅に対する知識が浅いんじゃないです。

• 面白いくらいです。

どうあっても素敵な私なんですね?
    だったら締めた方が良いです。
    書く程にどんどん劣化していますよ、ご自身が。
    もうトピ主さんが望む結論めいたものは、出ません。

• エコな家

北米在住です。
    残念ながらパイン材は人気ないです。普通はオーク材、予算に余裕があればメープル、こだわるお宅は竹です。

エコについて力説されていますが、輸入材とのこと、重くかさ張る材木の国際輸送にどれだけのエネルギーが使用され、輸送交通機関の排気が地球の大気を汚染したかイメージできますか?
    エコの視点では建材は当然のこと、普段の食材も輸送距離はできる限り短く、その土地のものを使用するのが原則です。(私の暮らすエリアのスーパーでは野菜や果物はものによって”locally grown”地元産という表示がされています。)
    無垢材がどうの珪藻土の浄化作用がどうのというレベルを遥かに越えて、建材の輸送で環境汚染をしたことについて、認識が必要と思います。

薪ストーブには排気の浄化機能がついていますか?
    私の住んでいる地域では大気汚染の元になるということで、最近はチャコールを使ったBBQや薪を使った暖炉の使用が制限されています。月に何日かそうしたものを使えない日があり、その日数も近年増加傾向です。

雑誌の語るエコのイメージと実際のエコが違うこと、今後よく勉強して下さい。

• なんちゃってエコ!

なんだか雑誌やメーカーのウリに、とってものせられやすい人なんですね〜。
    「エコ」だとか「ほっこり」だとか「おうちカフェ」だとか。(笑)
    こういうタイプの奥様は、お金落としてくれる大切なお客様だし、思考回路わかって面白いですが。

あなたのエコとやら、自然素材を使うということだけですよね。もう少し勉強なさったら? 
    その「なんちゃってエコ好き」の素材調達のために、海外の自然は破壊されていますよ。
    優秀な人工素材、リサイクル素材センスよく使って、地球のためにエコしてくださいな。

私のお客様は、「なんちゃってエコ」よりは、ご家族の使い勝手、つまり長い年月を考えた上でのバリアフリーとか、耐震などもとてもよく勉強されてて、そちらに資金使われましたよ。
    ディテールが厳しいと、ベタ壁よりお金かかりますからね。
    長く住む上で、肝心なこと忘れてませんか?

• アホらしい!

あーくだらない!
    家は、自分で住んでて快適なら良いじゃないですか?

• もうやめて!

我が家が3年前に購入した家も床はパイン材で壁は珪藻土が塗られています。
    ちなみにキッチンや洗面所・トイレの床はなぜかテラコッタタイルです。
    こだわったわけじゃありません。建売りです。
    今住んでる団地の住宅展で展示されていた家です。
    2×6で構造材は無垢を使っていない(伸縮や反りがない)ということを
    主人が気に入って購入しました。

わたし、キッチンだけでもガスを使いたかったのですが、
    ダイニングの天井の飾り梁が古木だとかでIHが設置されてました。
    壁だってさわるとガサガサしてて、わざとコテあと残してるとか言ってたけど、
    でこぼこしてるところに埃がついて薄汚れて見えます。
    『いい味』なんてちっとも思えないんです。
    ここのトピ主さんを批判するレスを読んでその思いがますます強くなりました。

ところでこの床の節、いつか取れちゃうのでしょうか?
    昔、節が取れて穴だらけのすのこを見た事あるので不安です。
    2階の廊下もパイン材なんですけど、最近歩くと音が鳴ります。

• 薪ストーブ

去年新築時に検討しましたがやめました。
    みぃさんのレスにもありましたが、煤でご近所の洗濯物や家を汚したり、臭いをつけてしまうことが多く、結構ご近所とのトラブルになるのだそうです。
    敷地が広くても都心部ではお勧めしませんと言われました。
    残念でしたが、新しい土地に越して来て新参者がトラブルの種を撒いてはいけないと思ったので、
    納得して諦めました。
    トピ主さんはいいですね。
    都心から離れれば気兼ねなく薪ストーブが設置できますものね。
    結局、うちは床暖房を採用(ですから床は合板です)しました。
    トピ主さんちは床暖もあるんですよね。
    床暖と薪ストーブ、併用しますか?
    都内ならそんなに寒くないでしょう?
    うちは戸建てになってからの方が冬温かいので(気密とペアガラスの効果でしょうかね)
    エアコンも殆ど使わないし、床暖もそんなにつけません。
    正直、床暖は要らなかったかな?と思います。
    マンション時代よりエコな生活だと思います。

• う〜ん、、

少なくともトピ主さんは人間的に魅力ないやね、、、付き合ってて疲れそう。

• 可哀相

トピ主さんは お金持ちではなさそう たかが壁くらいでむきになって 必死の思いで建てたお家なんでしょう。
    その家を大切にしてくださいね

• 腹が立つのは子供だから

別にインテリアに限らず、好きなものに詳しくなり、目が肥えていくのは普通のことです。わかりやすい例えで言うと、写真、絵画、焼き物などなど。詳しい人がみれば良し悪しがわかるけど、興味ない人が見たらそんなのわからない。

ただ、そこで「詳しくない人にはわからないよね」と内心で収められず、こういうところで「あの人はおかしい! キーッ!」ってやっちゃうのは、単にトピ主さんの人間性の問題。

トピ主さんはもっと人間的に成長した方がいいです。

• 一言

押し付けがましい!

• もうお腹いっぱい

皆、他人の家のそんな細かいところ説明されてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

• わかりますよー

トピ主さんの気持ち、すっごくわかりますよー
    私のハナシで恐縮ですが、この前男友達に言われたのが、「今日は地味な色の服だね、もっと明るい色にしたら?」って。シルクのニットで微妙な色使いが気に入っててお洒落な人にはよく誉められるのにっショック!って感じでした。(笑)
    化繊だろうが、安っぽかろうが、パッと見が良ければ、大衆ウケはするんですよ。
    大丈夫、見る人が見たらわかるんだから。

このままだとトピ主さんの根性がビニールクロスの壁のようですよ。

• なんか…

高級食材使えば美味しいものが出来ると思ってる人っぽいですねー
    材料良くてもセンスいいとは限らないのに…

• エコは人に優しくないですよ。

エコは人に優しくないですよ。
    どちらかと言うとエコはお金持ちで健康で五体満足な人にだけ優しいものです。

世界規模で見たら農薬や化学肥料は絶対的多数の人にとって優しいものです。
    それらのものがあるからこそ得られる生産量によって飢餓から逃れられている人が大勢います。
    無農薬、有機栽培の高コスト産物を「人に優しい」なんて言って消費できるのはお財布にゆとりのある先進諸国の一部の人間だけです。

交通手段だってその多くはエコではありません。
    でも、江戸時代と違って電気やガソリンを消費する交通手段は女性や体力のない人にとってどんなにかありがたいものでしょうか。
    トピ主さんの元にパイン材を運んで来たのは手こぎボートだとでも思っているのですか。

最近また火災で逃げ遅れて亡くなる方が増えているそうです。
    先人が開発してくれた難燃素材をエコに反すると言って避け始めた事が原因で住宅はそこに住む人が火災時に退避する時間を稼げないものになってしまったのです。
    お年寄りや子供を火災時に守ってくれるのはむしろエコに反する住宅ですよ。

ところで薪ストーブは「野焼きと同じ」でかなりエコに反するものと思います。

• どっちが魅力的かですって?

人間はそんなに単純な生き物ではありません。
    トピ主さんが上げた例えだけでどちらが魅力的かなんて到底判断
    出来ませんし、そもそも比べる事自体出来ません。
    何故そこまでして他人を見下し、自分が上に立ちたがるのか
    心底理解出来ない。

とりあえず、トピ主さんが魅力的な人間から程遠いことは確か。
    自分を省みる事が出来ないんだから。
    自分を客観視出来ない人は総じて自己中心的な人ばかり。

• 気は確かですか?

あなた問題発言した友人の事は水に流す?って大丈夫ですか?問題有りな考え方しか出来ないのは貴方ですよ。

• イヤミが得意な人は苦手です

トピ主さん…
    きっと心の中のその気持ちを、醸し出しちゃってるんではないでしょうか。

誰だって、たっぷりお金をかけた家を建てたいものですが、そうはいかない人だって沢山います。
    “素敵な家”関連のテレビ番組や雑誌はかなりチェックしていますが、予算の為にここは安いモノで我慢した!と言っているオーナーさんもいらっしゃいます。
    自然の高級な素材を使ってないと、素敵じゃないなんて、トピ主さんの偏見ではないでしょうか。
    ポップでカラフルでチープなインテリアとかも、素敵ですよ。

あと、古いモノって、私は苦手です。
    特に海外のアンティークとかは、歴代の所有者さんたちの念がこもってそうで怖いです。
    家族のなら大丈夫かな。
    私は全部新品が良いな〜

• ヨコですが珪藻土に詳しい方

うちは雰囲気や質感が気に入って珪藻土の壁にする予定です。

トピ主さんが「珪藻土に浄化作用がある」といった旨の書き込みをなされていますが、これは本当のことでしょうか?
    当方、化学に通じているわけではないですが、多孔質体の特徴としての自然な湿度コントロール程度は期待しておりますが、匂い成分などと化学反応を起こし消臭効果を期待できる、という点には疑問を持ちます。

光触媒を混ぜた珪藻土であれば消臭壁としての効果が期待できる、という意見もあるようですが、それであれば自然素材にこだわった、というトピ主さんの姿勢からは180度違うことになるのでしょうね。

費用や時間のコストを考えるとある程度の化学物質混在については仕方の無いことかと考えますが、光触媒を混ぜることによって消臭効果が得られるとすれば願ってもないことです。
    この事に気付かせてくれてこのトピには感謝しないといけないですね。

薪ストーブについてはレス頂けませんでしたね。。。