• ホーム
  • ひと
  • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

レス

先頭へ 前へ
121150 / 432
次へ 最後尾へ
  • なぜ?

パイン材なのに床暖房

床暖房なのに薪ストーブ

薪ストーブなのにエコ

• トピ主さんはどれだけエコな生活をしていらっしゃるのでしょうね

>かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
    >人間としてどっちが魅力的でしょう?

こう言うからにはトピ主さんは何に対しても地球の為にならない物は絶対に使わない、
    地球にとても優しい人間として魅力的な人間なんでしょうか?

本当に神様みたいな事言う人なんですねトピ主さんは。

人間として、地球為にエコを推奨して実行する姿は素晴らしいと思いますが、
    生きていくうえでの人間としてはどうなのでしょうね。

生活していく事で、必ずしも皆が皆思うようにエコな生活が出来るわけでもないし
    どうしてそういう風に決め付けてものを言うのでしょうね。

自分よがりなだけだと思いますが。

こうやって浸っている自分が好きなんですね。

• 興味ないなら仕方ない

>普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。
    悔しい気持ちはわからんでもないけど、興味がない人にとっては合板だろうが無垢だろうがどうでもいいんじゃないですか?
    その差すら知らなければ、同じに見えるでしょう
    あなたは「目が養われてない」とでも言いたいのでしょうが、どうでもいい!と思う人もいるんですよ

本文だけなら「興味ない人だから仕方ないよ」と思ってましたが、レスを読むにつれ嫌な気分になりました
    誇示したい気持ちはわかるけど、雑誌やblog仲間からの賛辞だけじゃ不満なんですか?

全ての人から「すごー!」「○子とは全然違うね」とでも言われないと落ち着かないのでしょうか?
    ならば、恥も外聞も捨ててご自分で説明すればよかったんじゃないでしょうか?

あなたは世の中にある全てのことに於いて、その差をご存知なのですか?
    全ての友人のこだわりに反応してあげてますか?
    周りからイチイチ説明なんてされないと知らないこともあるでしょ
    世の中、あなたの価値観が全てではないですよ

• 11月30日14:48のレスを読んで

「自分がいいと信じている○○だけがいいもので、他はすべてダメ。」
    と極端に排他的。

>>人間としてどっちが魅力的でしょう?

まさかトピ主さんからこのような言葉がでるとは。

家とは人を育む場所でもあるのに、薄い知識と狭い視野を元に自分以外の他者を受け入れず否定し、愚弄し、攻撃している人が住む家を誰がうらやむというのでしょう?

これ以上は、珪藻土と無垢の床の家の印象を悪くするのでおやめになったら?

• いくらおうちが素敵であっても

トピ主さんのご発言からは
    とても素敵に思えません。
    鼻息荒過ぎて、驚いてしまいます。
    せっかくのこだわりが勿体ないですよ。

エコとか味とかおっしゃるのなら
    もっと人にもやさしくしてくださいね。

素材と歴史。人にも言える事だと思いませんか?
    家の汚れは味と思えるのに!

今後、ご家族の味も家に染み付いて育っていくことと思います。
    お気をつけください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ところで

トピ主さん、合成物質を徹底的に嫌っていらっしゃるんですね。
    シャンプーや洗剤なども、一切使われていないんですか?
    掃除、洗濯、洗顔、先髪、すべて純せっけんですか?

あ、化粧品も合成物質ですよね。やっぱり、使われないんですか? 常にすっぴん? お化粧水は手作りかな?

うちのお隣も、無垢床、珪藻土、薪ストーブです。
    見せてもらったことありますが、感想は(へ〜お金かけてるな〜)でした。下品でごめんなさい。
    でも、そんなもんです。世の中のすべて人が皆、同じ趣味ではありません。
    自分の趣味に反してまで、世の中のために珪藻土や無垢板を使わなきゃダメですか?

そうそう。薪ストーブ。結構迷惑してます。
    匂いがウチの家の中まで入ってくるし、車の洗車の頻度も上がります(水の無駄、エコじゃないですね)。寒いのに。
    きっと、ウチの外壁や洗濯物も汚れてるんだろうな。

でも、我慢しなきゃならないんでしょうね。お隣の家族と地球のために。

• なんかねぇ…

塗り壁が素敵なのは、わかります。無垢も大好きです。でも最近のビニルクロスはかわいいのに。機能性もデザイン性も、もちろんエコ商品も続々出ています。とくに輸入ものが、本当に素敵。
    表情のある塗装だと子供やお年寄りが転倒した際、擦過傷になったり、汚れの面でも色々デメリットもあります。もちろんメリットも。
    本当に好きでその選択をしたのなら、○○より、とか言わずに、誉められたら『ありがとう』でいいじゃないですか。人によってお金のかけ方は違います。
    見る人が見ればわかります。
    これが『無垢材、塗り壁大好きトピ』だったら、もっと楽しいトピになったかもしれないのにね。

• わかった、わかった(苦笑)

早い話しが、素材テイストにも拘った私(トピ主)の家と、見せ掛けだけのビニールクロスの○子の家と一緒にしないで!
    って事ですよね?(念のため言っておきますが、私は合板でも何でも家に合ってればいいと思ってます)

インテリア好きといっても、トピ主の様に素材から拘る人もいれば。
    ○子さんの様に素材はともかく、全体の雰囲気(小物使いとかetc)に拘る人もいる。
    トピ主が自分は服とかより家に拘りたい、でも○子は服装をお洒落にしてるという様に、何に拘るかはそれぞれでしょう?

でも、どちらに転んでも別に貶された訳ではないですよね?
    友人に無垢の事まで分かって貰えなかったかもだけど、素敵って褒めて貰って何をそこまでガタガタ言う必要が??

そこまで言うなら、友人に言えばいいんですよ。
    「私の家は○子の家の様に、合板でもなく良いモノ使ってるの。一緒にしないでね」って。
    一緒にされて悔しいんでしょ?悔しいなら胸の内を吐けばいいんですよ。

但し、友人を失う事になっても自業自得です。
    ついでに言うと、人の事を家一つでよくそこまで見下せるなと。
    私ならコッチからお断りですね。

• こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。2

工期が5カ月というのは、着工から引き渡しまでですか?
    注文設計の住宅にしては早いと思います。それで外壁も自然材料・・・???
    もし、壁の左官工事だけに5カ月をかけているのなら確かに木舞を作り、土壁で下塗りしているでしょう。
    その工期で、工務店の設計施工ですよね・・・。
    トピ主さん宅は表面的な自然住宅なのではないかなと思います。
    家の下地材には合板がいっぱい使われているはずですよ。
    いまはトピ主さんのような「おしゃれいんてりあ好き」な人が多いので、「自然派住宅」とか、なんとか言えば、お客が来るのですよね。。。

ただ、トピ主さんの家は、確かに一般的な住宅より結構お金がかかっていて、どの程度の雑誌かはわかりませんが、雑誌に載る程度の家であることは間違いありません。
    お友達に見せればよかったのでは?
    でも、ご友人にしたら、○子さん宅とひとくくりにできる程度の家なんですよね。。。

• こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。1

「インテリア」とは、「室内装飾品」なので、壁や床に凝った家でも、家具や照明に凝った家でも「インテリアに凝った家」なのです。友人の発言はとても正しい使い方です。

合板といえば、北欧の巨匠アルヴァ・アアルトです。トピ主さんのお読みになる程度の雑誌でも取り上げられます。これのあるおしゃれカフェは多いです。
    床板が合板(複合フローリング)でも、安いとは限りません。レッドパイン程度のむくものより良いものもあります。
    電気式床暖房は、一般的にガス式温水床暖房より床板への負担が大きく、反りや隙ができやすいです。2〜3年様子を見た方が良いでしょう。

珪藻土の塗壁は、珪藻土に混ぜられる接着材に化学物質が含まれる事がほとんどです。塗るところしか見ていないトピ主さんにはわからないでしょう。

• 珪藻土、止められました

うちも珪藻土にしようとしたところ、ある方にとめられました。
    珪藻土 発がん性で検索してみてください。

• 何の雑誌に載ったかわかりませんが

とりあえず、come home!の見る目変わっちゃったなぁーーー。
    私の趣味とは合わないので、じっくり見た事はなかったですが、
    こんな性格の人のおうちが出てるのかと思うと、もう見る気しないな。

そんなにカリカリしないで、心豊かに暮らせないですかね?
    好きなものに囲まれて過ごしてると、自然に豊かさが出てきそうですが。
    結局、インテリア好きっていうより、他人によく思われたくてがんばってる感じなかな。

• 満足されているなら余計なことはおっしゃらないほうが…

>同じにされて正直気分悪いです。
    でしたら友人にそう言えばよかったのでしょうし
    言えなかったのであれば
    こだわりを持って家を建てられて
    トピ主さんの家は素晴らしいのでしょうが
    建築に興味がないとこだわりのある方の趣味や好み、違い等も
    理解出来ませんし分からなくて当然でしょうから
    仕方ないと思われて気にしないのが一番なのではないでしょうか?
    何事によらずご自分が十分に満足されているのであれば
    人が何を言おうと他所様がどうであっても気にならないものです。

トピ主さんのレスを読んでいると
    みなさんわざわざそんなにおっしゃらないことを
    とても熱心に語っておられて
    なんだかすごく恥ずかしくなります。
    いわゆる高校デビューや大学デビュー等といわれていた
    それまでが冴えなくて急に華やいだ中に仲間入りされた方を思い出してしまいました。
    みなにとって何でもないことをわざわざ口に出されるので
    周りが変わりに顔を赤らめるしかないような方でした…

• うす〜い!!

雑誌やら流行やらに影響されまくり、
    受け売りの自称「インテリアにこだわってます」さんにしか見えません・・
    パイン材に高級感とかありますか??
    個人的に一番手頃で大味な木材という印象です。

最近のビニールクロスと合板、結構優秀ですよ。
    色や柄、質感も色々です。
    社宅に住んでいた頃(築30年ほどのマンション)、
    リフォームは会社指定の合板やクロス限定でしたが
    色々な組み合わせを考えて、すっごく楽しかったですよ。
    高級感はなかったけど、その建物の雰囲気にあった大好きな部屋になりました。
    ○子さんのお部屋、きっとステキなんでしょうね。

私も古いものが好きで、色々手元にありますが
    新しいものも負けないくらい、素晴らしいし味がありますよ。
    トピ主さんの周りは、チープなものしかないんじゃないですか。
    「ホンモノ」が分かるようになるといいですね。
    是非拝見したいのはトピ主さんより○子さんのお部屋です。

• 完全に横かもしれないけど…

インテリアという言葉には床や壁が入っているんですね
    私が日本にいたころは、インテリアといったら家具調度品や小物のことでした
    シャビーっていう言葉もいいイメージで使っているトピを読んでビックリしました

パイン材、こちらではあんまり良い物のイメージないです。ごめんなさい
    薪ストーブも、最近こちらではfire placeを薪からガスへ変える人が多いです
    薪の保管を間違えるとシロアリなんかで家をやられるからとか、CO2の問題、手入れの問題等の理由からです
    わざわざ薪ストーブを入れるなんて、日本は不思議な国になりましたね

トピ主さんのお書きになったものを読むと、「あぁ、雑誌をたくさん読んでいるんだろうな」
    という感じがします。たくさん情報が詰まっている感じですかね
    雑誌にでているから、おうち・ほっこりetc…が普通だという感覚にも驚きを感じてしまいます

ちょっと離れているうちに、日本にはこんな考えの方が増えているのですね…

• 私はトピ主さんのお気持ち分かります

私も十年ほど前にこだわって家を建てました
    どんな所でも住めば都に思えるのでしょうが せっかく大金をかけるのだからとこだわりました

まずは建築現場を見て回り、骨組みにしっかりした材木を使っている大工さんに施行を頼みました
    無垢のヒノキの床と腰壁、柱を現す真壁の漆喰の家で、下地は木舞組の土壁だったので土壁を乾かすのに時間がかかり入居までに十月ほどかかりました

二階の天井は古民家風に地松の梁現しで建具は内閣総理大臣賞を受賞した建具師さん作の繊細な造作、居間には薪ストーブもあり お客さんにはいつも「すてき」「居心地が良い」と褒めていただけます

私もお宅訪問が好きですが我が家ほどこだわった家にはなかなかお目にかかれません
    けれども合板にビニルクロスの家でもすっきりとお掃除の行き届いたお宅は良いなと思いますし、友人の父上がありあわせの材料でセルフビルドされた山小屋はごちゃついていましたがとても居心地が良かったです

トピ主さんのおうちもきっとすてきなんだろうなと思います
    ですが価値観は人それぞれですし見る目の無い人の言葉などその場で適当に相槌打ってスルーしておけば良いのではないでしょうか?

• トピ主です

珪藻土に化学物質は使っていません。
    水で溶いて粘土で固めるぴゅあな珪藻土ですよ。
    珪藻土は室内の空気を浄化します。パイン材もそうですよ。
    焼肉しても珪藻土効果でにおいなんて残りません。

汚れや穴やしみ?そんなの気にしません
    自然な汚れは家族の歴史だと思います。
    私はものを大事にして、丁寧に生活して、自分の手で何かを作ったり、古いものを直したりしながら、居心地のいい空間をつくっています。
    お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
    そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
    かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
    人間としてどっちが魅力的でしょう?
    私が書きたかったのはそういう事なんだと思います。
    でもこれ以上○子の事は言わないことにします。
    問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。

ちなみに私は○子が嫌いではありません。むしろ大好きな友達です。
    でもインテリアや家の事については共感できないので。

• うちもこだわりました

ログハウスの、ポスト&ビームを建てました。
    場所によって桧や杉、パインなど全て無垢材を使用し、柱以外の壁は漆喰です。キッチンカウンターは米松、戸棚や建具・クローゼットや洗面台、トイレットペーパーホルダーまで手作りです。
    沢山の方が、施工中から見学に来ていました。
    主人と毎日、夜遅くまで相談し、ネットや雑誌で調べてこだわった家です。ビルダーさんにも、わざわざ遠方から来て頂きました。その人じゃなきやダメなので。

ですが、誰かに何か言われても、全く気になりません。私達家族が良ければいいんです。遊びに来てくれた方に、いちいちこの木は〜なんて説明しないし!(笑)
    家事が終わって子供達が寝静まったあと、ゆっくり家を眺めながら寛ぐのが、今の幸せです。

• 無垢床に床暖は・・・

できませんよ???
    あ〜あ、墓穴掘りましたね!

• 無垢で床暖房って大丈夫?

自分で家具作っています。パインの集成材使います。
    パインは安いし、柔らかくて加工し易いし、手に入れ
    やすいです。
    けれど無垢はあまり使いません。ゆがみが心配ですし。
    まぁ、私がホームセンタで目にするパイン材とは比較に
    ならないのかもしれませんが、でも木の特性はあまり
    変わらないと思います。
    床暖房のようですが、厚み大丈夫ですか?熱でダメに
    なってしまわないか?心配です。

• 合板とビニールクロスですが・・・

インテリア好きです。

なぜ決め付けてしまうのでしょうか?謎です。

私は珪藻土は好きではありません。

無垢の床は素敵ですが合板です。

それにかけるお金があれば、違うことに使いたいです。

でも、インテリア好きなんです私♪

主さんの言う「合板を選ぶことでインテリアやおしゃれな家に全く興味がない」

って考える人ばかりではないんですよ。

• 塩ビをなめんなよ

ビニルクロスがイカしてないと言わんばかりだがポリ塩化ビニルは燃えにくいし加工しやすいし壁紙材料として大変なスグレモノじゃ。舐めたらいかんぜよ。

• 間違い探しレベルの違いでしかない

値段も倍までは違わないし、お友達がそう言うのも納得です。
    見た目は一緒なのです。
    自己満足レベルなのに世間一般に同意を求めない。

トピ主さん、「豪邸」って入ったことある?
    「すごい家」は?
    私は昔アメリカやイギリスで経験しました。
    このくらいまで来たら、家って自慢していいのねっと学びました。
    周りが庶民ばかりで知らなかったでしょうけど、
    そんな小さいことをプライドにするのは恥ずかしいです。
    千年続いた京都のお公家さんは家への執着ゼロですよ。

そこらじゅうに雑貨屋兼カフェがある時代、キットもあるくらいなので
    今更自慢なんてやめましょうよ。

ちなみにうちも偶然無垢板で床暖房、生成りの珪藻土壁(建築家任せ)
    ですがそんな発想すらなかった。
    自慢はガレージと機能的な作り&出来の良い子供たちです。
    家が良いと勉強できる、は本当です。
    ガレージの中身は夫は自慢ですが私は興味ないので別に。
    無駄のない家事動線は評価していますが、人に言った事ないです。
    フツーの家だもん。

• 別なジャンルで

例えば家以外のあなたが不得手なジャンルで、
    あなたももしかしたら失言していて、
    友人からモヤモヤされているかもしれないと思いました。

言葉って難しいですね…。

• 明日のトレンドは合板とクロスかもしれませんよ!

最近の雑誌に載る家は、珪藻土や無垢材というの多いですよね。
    でも雑誌って、ファッション雑誌と同じで、その時のトレンド。
    また新しい材料が出てくるかもしれませんね。
    でもトレンドが選択できるのですからうらやましいです。

さて、そのトレンドが選択できているトピ主様。
    珪藻土選択しているからインテリア好き
    それは違うように思います。
    インテリア好きなのに合板選択は変だ
    というのも違うでしょう。
    すてきなイタリア家具、合板でしたよ。「合板」って
    安いものばかりではないですよ。おしゃれでしたよ。

どんな物も、どのように使うか?見せるか?その腕でしょ。
    有名なデザイナーが100円ショップの材料で作った小物、
    数百円には見えませんでした。さすが!と思いました。

「珪藻土」と「無垢」「雑誌」に頼っているトピ主様。
    数年経ったら「合板」「クロス」時代が来るかもしれませんよ。
    その前に、トピ書く腕磨いていないで、すてきに見せる腕
    磨いてください。

• パイン材は自慢になるの?

私もフレンチなんちゃらの方かと思ってしまいました。似たような方がまだいるのですね。

ご自分が好きな家ならそれでいいじゃないですか。誰がなんと言っても。

ちなみに、海外在住ですが、パイン材というのは安価で、膨張、収縮しやすいので、本当にいいものを建てたいときに使う材料ではないと思われています。
    ずっと、長持ちしなくていいのかな?

特に、湿気の多い日本、パイン材は湿気ですごく膨張しませんか?

私の国では、「うち、パインを使ってるの!」って自慢になりません。お金ケチったの?って思われます。

• 無垢床厚さ7cm、カーテン劇場用

壁紙張替えだけで 数百万掛かる家に住んでます。

壁紙は一番安いので頻繁に変えたいし、カーテンは安くて軽いのがいいです。
    ガラス拭きも素人では出来ない高さなので、業者を呼ばないといけません。

義母の好みで作った家ですが 後の維持・管理が大変です。
    インテリア=内装ですよね。
    表面に薄く本物の板が張ってあれば 自分でも分かりません。
    見えない所にお金を掛けるのは 自己満足だけですね。
    見た目で勝負ですから お友達、いいと思いますよ。

• パイン材、ですか、、、

30年くらい前に流行っていましたね、そういうカントリー調って。
    パイン材って一番安っぽいし、夫のフランスの家(まわりも)はパイン材なんか床に使っていませんよ。色が明るすぎて、汚れが目立ち過ぎます。フランスでそんなのフレンチカントリーって言いませんし。アーリーアメリカンか何かでは??

特急で1時間って田舎ですよ。

• ふんわりインテリア?何じゃそりゃ(笑)

うちも今夏に家を建て、それにあたって住宅関連の雑誌も色々読みましたが、「ふんわりインテリア」とか「ほっこり系ナチュラル」って何ですか?初めて聞きました。絵本に出てくるような割り箸で出来てるみたいな、今にも倒れちゃいそうな家って事でしょうか?

うちはシンプルモダンにしたかったのと実際そうしたのもあり、トピ主さんが言っているようなインテリアや家には興味がないのですが、そういうのがおしゃれなんですか?私からすればいい歳して「ふんわり」「ほっこり」言っているのって、ちょっと可哀相な人って感じなんですが…。

それとインテリアが好きな人は古いものを取り入れてるの?初耳です。うちもインテリアは好きですが、古いものは汚らしいし誰が使ったかも分からないので嫌いです。それに古いものって所謂中古品とかリサイクル品と同じでしょ?

我が家はシンプルモダン的な新しい家具しか置いていませんが、トピ主さん宅は小汚い中古品が似合うような家って事ですよね。安くないお金を払っているのに中古家具と塗り壁と無垢床以外には何も自慢する所がないような安っぽい家建てちゃって…気の毒になります。

• あーあ

トピ主さんの文章を読んでいると、ファッションに興味を持ち始めた人が雑誌をひたすら読み漁って
    『○○を着ていればおしゃれ』とか『どこそこのブランドを持っていないとダサい』とか、必死になる
    あまりイタいことになっているようなイメージが湧いてきます。

洋服好きな人が二人いたとして、二人の好きなテイストが全く違ったとします。
    もしここでお互いが『あなたはポリエステルの服なんて着て、体に優しいリネンを着ないなんておかしい』とか
    『あなたはリネンばかり着てるけど、しわになるリネンなんかよりお手入れの楽なポリエステルが好み』などと
    言い合ったって、どちらが洋服好きかなんて決められないでしょう?

ただ好みやこだわりポイントが異なるだけなんですから。

インテリア好きな人=古いものを取り入れている。という固定観念もなんだかよくわかりません。

先頭へ 前へ
121150 / 432
次へ 最後尾へ