無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
トピ主のみ5

comehome

ひと

このトピのレス

• 合板の家の者です

ひがみではないです、念のため。

>○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。

インテリア好き=無垢の床+塗り壁ではないと思います。
    部屋の家具やファブリックなどトータルな部分もあるんじゃないですか。
    どちらにしても友達の中では無垢床も合板の床も同じなのでしょう。

うちも無垢床も珪藻土の塗り壁も選択できましたが、あえてビニールクロスの壁と合板です。
    小さい子がいるので、将来リフォームしやすい方と考えてそうしました。
    うちの施工会社は無添加住宅も取り扱っているので、壁のリフォームも頼みやすいです。
    子供(男)が大きくなって部活帰りの足で無垢床にペタペタ・・・それを考えるとカーペット敷きの階段とか絶対にしたくなかったです。
    ある程度大きくなってから建てた家だったらいいんですけどね。

トピ主さん心の中で思うだけにしておきましょう。

• 素人さん?

トピ主さん。。。
    価値観が狭すぎますし、インテリア、デザイン、おしゃれという言葉を深く正しく理解されていらっしゃらないように思えます。

無垢の床に塗り壁がついてりゃおしゃれ、なんていう、単純なものじゃありません。それは趣味趣向の問題です。
    ・ビニールクロスの壁、合板の床が効果的
    ・無垢の床に珪藻土の壁があるべくしてある
    などなど、機能的・コスト的に合理性があり、なおかつ美しく感動的であること。
    こういうのが優れたデザインであり、おしゃれなんです。

無垢の床、珪藻土は確かに流行りではありますが、他の価値観を認めない勘違いな発言は全くおしゃれじゃありませんし、自分の視野を狭めてしまうと思いますよ。

• インテリア好きなだけ

おしゃれ好きがおしゃれとは限らないのと同じで、
    インテリア好きの人の家が素敵とは限らないでしょう。

• はい!でました〜 comehomeさん(爆)

前にも、独自な「インテリア好き」を押し付けるアナタですね!!
    お久しぶりです〜〜

皆さんから、どんなツッコミをうけるか楽しみですね!!

インテリア好き、を自称するのは結構ですが、
    ほんと、面白い方ですね!

がんばって!

• 自分の身の丈に合ったインテリア嗜好。

私自身、多分他のお宅に伺っても、
    見ただけでは無垢の床と合板の区別はほぼつきません。

それでもイメージカラーを統一している部屋や、
    センスのいい家具や、個性的な壁紙、素敵なラグなどを、
    絶妙なデザインで配置しているお部屋を見ると、
    “ああ、家主はインテリアにこだわっているのね”
    “お洒落なおうち!素敵だなぁ”
    と思います。

確かに高価な素材には、安価なものにはない、
    質感や確かな重厚さがあります。
    とはいえ合板でもビニールクロスでも、
    安価な素材やディスカウント家具の中にだって、
    趣味の良い、センスの良いものはいくらでもあります。
    反対に高価なものの中にもごく稀に、
    ありえないくらい微妙なデザインのものもあります。
    故にインテリアに値段は関係ないと思います。

自分がこだわって作り上げた部屋に住む幸せ、
    それこそがインテリア好きの真骨頂ではありませんか?

ご友人と比べられ、モヤモヤするトピ主様のお気持ちは、
    わからないでもありませんが、
    値段を挙げてあれこれ言うのは、少々下品な行為です。
    愚痴は小町内だけにしておいてくださいね。

• またですか〜?

えっと、トピ主さんのおうちはまさかフレンチカントリーじゃないですよね?

感想から言いますと、合板のフローリングだろうがビニールクロスの壁だろうが
    インテリア好きには変わりないと思います。
    古い和室を洋風に自己流にアレンジして、他人から見れば貧乏臭くて無理やりに見えても
    その人がインテリアを楽しんでいればインテリア好きだと思います。
    わたしはそういうお部屋やおうち、とっても素敵だなあと感じますよ。

合板の床とビニールクロスの壁のオシャレな家もたーっくさんありますし
    インテリア好きな方なんて話にならないくらいいます。
    むしろそんなことを言うトピ主さんこそ、インテリアの知識もなく
    インテリアを愛する心もない
    独りよがりの可哀想な人だなと思います。

もしあなたご自身のトピでなければ読んでみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0928/350945.htm?o=0&p=24

恥ずかしい人だと思いませんか?
    他人だと冷静に「こうはなりたくない」と思えるはずですよ。

• ああ、ここにも

あなたの発言では
    「自分がインテリアにおいて低く見ていた人と自分が一緒にされた、悔しい」
    と言う風に聞こえました。

つまり自分が一番!!って思いたかったんですね。
    そこが残念でしたね。

ホントにインテリア好きな人はいちいち人と自分を比べて悔しいとは思いません。
    だって自分でホントにいいと思っていたら人のことなんてどうでもいいんですもの。

そう思いませんか?

• インテリア=無垢と珪藻土なんですか?

「おしゃれ」を目指すことだけが「インテリアに関心がある」と思ってます?
    インテリアへの関心は無垢と珪藻土だけで出来ているわけではありません。
    お友達の「インテリア好き」も意味が良く分かりませんが、室内の雰囲気づくりに関心があるということかな?

例えば「SF風近未来インテリア」を目指す人には珪藻土と無垢は不要。
    「あばら家風インテリア」を目指せば破れた障子とか割れた窓ガラスが必要なんです。
    どんな家にしたいか、人それぞれなのです。

• フレンチカントリー風ですか?

もしかしてトピ主さんの家は??

珪藻土は素敵ですね。

憧れます!!

• レスします。

トピ主さんの「おしゃれな家」の定義幅が狭いだけなのでは?
    トピ主さんって、自分の趣味でなければ公平な目で評価することって出来ない人なのかな。自分の好きなファッション以外をお洒落だとは思えない人?

皆さんそれぞれ自分の拘りがあって、その拘りに合うインテリアを選んでいるのだと思います。トピ主さんの頭の中にあるおしゃれだけが「おしゃれ」ではありませんから。

• 壁と床の素材ってインテリアなの?

すみません、インテリアには興味がないので
    壁と床の素材がインテリアに含まれるなんて知りませんでした。

色とか家具とか統一感を持たせたり
    デザイン性の高いものにするのがインテリア好きだと思ってました。

それはそうと「おしゃれ」の感覚って人それぞれだと思うんですけど…?
    「無垢の床で珪藻土の壁じゃないとおしゃれじゃない」
    ってちょっと凝り固まってませんか?

• ありゃりゃ

読んだ瞬間『でた!』と思いました。最近よくカフェ風のお宅がありますよね。で、だいたいの方が『自分の家最高!』と言わんばかりに頑張ってますが…周りの人間から見たら、よほど飛び抜けてオシャレなお宅じゃないと『特別視』はしないですね。残念ですが、合板と変わりないと見えるだけのお家だったんです。仕方ないです。

• 無垢だろうが合板だろうが

住宅専門の一級建築士です。

無垢の床材だろうが、合板の床材だろうが、インテリアセンスには関係ありません。
    合板の床材でも、無垢の床材より高いものもあります。
    無垢板が合板板より、優れていると思うのはまったくの間違いです。

自然素材を好むか、合板などの新建材を使ってモダンな仕上げにするか、好みの問題だけです。

• インテリアに興味なしの友人

>友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。

↑この発言をされたご友人はきっと全然インテリアに興味がない人なんです。だから、無垢の床か合板のかの違いにも無頓着なんです。

しかし、インテリアに凝る人がみなさん自然志向・ナチュラル系好きな訳じゃなく、モダンでポップなインテリアが好きな人もいますよね。
    たとえば原色プラスチック製品で埋め尽くされたオシャレな部屋って言うのもありだと思うんですけどね。

• あんた前に…

フランスの友達がなんたらっつってた人でしょ。

相変わらず視野が狭い。心が小さい。

世の中にはいろんな人がいて、いろんな選択肢がある。こだわる部分も十人十色。材質でも、家具でも、カラーリングでも。
    それでいいの。それが世界なの。
    誰の感覚も間違ってない。

自分の選ぶものだけが「こだわってる」というその感覚が逆に一般的には理解できない。

そういうのは 視野が狭い というんだよ。

イッツアスモールワールドでも歌って考え直しな。

• 想像ですが

○子さんはセンスがいいんでしょうね。
    私の周りにもいますよ。
    100円均一ショップの飾りなのに、すごくステキなインテリアに変身させられる人。
    良い素材を使うか、良い見せ方をするか。
    そこがトピ主さんと○子さんの差なのではないでしょうか。
    別にどちらが良い悪いという問題ではありません。

自分のこだわりに自信を持って突き進めば宜しいと思います。
    ただ、自分のこだわり方と違う人を批難するのは止めましょう。
    考え方は色々あるのです。
    インテリアだって、みんな違うからこそ、自分のこだわりの腕の見せ所でしょう?

柔軟な考え方で、他の良いところを吸収しながら、ステキなおうち作りをしてみて下さい。

• 無垢床&漆喰です。

しかも引き戸や棚・家具などもすべてオール国産。
    セルロースファイバーが断熱材。
    ホルムアルデヒドな匂いは全くありません。

子供も小さいし、健康に配慮した結果です。
    インテリアはべつに好きなものを置いてる程度です。

よそはよそ。
    うちはうち。
    トピ主のお宅がどれだけすごいかわかりませんが、もやもやするなら雑誌に投稿してみたら?

• 合板フローリングでも突き板を使用して無垢材の風合いを取り入れたものもありますし、木の種類によっては無垢材より高いものもあります。
    また、メンテナンスのことを考えてあえて無垢を選ばない方もいらっしゃいます。
    ビニルクロスも同様です。
    珪藻土よりはるかに種類も豊富でデザイン性に富んでいます。
    珪藻土には無い機能を備えたものもあります。

無垢材と珪藻土を使用していない=インテリアに興味が無い、などというのは、誤った判断です。

• トピ主さんにはセンスがないようで残念!

私のまわりは賃貸の人が多いのですが、皆クリエイター(自称じゃないですよ)だけあって美意識が高く、ビニールクロスでもクッションフロアでもカーペットでも素敵で居心地抜群な住居空間を作り出しています。
    インテリアって、元の容れ物よりもセンス次第なんだなあと実感。

無垢の床&塗り壁じゃないとお洒落なインテリアにならないという考え方から、貴女のセンスのなさが伺えます。

• 価値観

興味のない人にはわからないでしょう。どんなにこだわって建てたお家でも、所詮そんなものです。
    お金をかけないインテリアでもおしゃれなものはおしゃれだし、逆もしかり。
    私は全くこだわりがないので、とりあえず褒めたたえるとは思いますが、心の中ではどうでもいいと思ってしまいそうです。
    自分が気に入っていれば、他人の評価なんてどうでもいいのでは?

• ええと田舎にお住まいの方かな?

以前も田舎におすまいで「シャビーが!シャビーが!」と騒いでいた自称インテリア好きの方いましたよね。もしかして同じ人ですか?

おそらくトピ主さんの家の2倍の地価の地域に住んでいます。私の住んでるところでは、合板+ビニールクロスがオシャレじゃないと思ってる人いません。というか、トピ主さん、もしかしてインテリア雑誌すら売られてない地域でしょうか?もしみたことあるなら、いろんな雑誌でそういったオシャレな家が紹介されてます。「パリの子供部屋」みたいなシリーズの本を読んだことないですか?あの中にも合板+ビニールクロスの家、紹介されてましたけど・・・。

今はネットでインテリア関係の本がかえますから、購入してお勉強されたほうがいいです。無知は恥ずかしい。

• トピ主さんの考え方が

なんだか貧乏臭いです
    私はインテリアに興味が無いので
    たぶんトピ主さんの家も
    そのインテリアが好きな
    お友達の家も
    同じように見え
    ステキ〜って褒めると思います。

こだわりの何とかは素晴らしいですが

小町の読者の中には
    トピ主さんがバカにしてる(そういう風に本文を
    読んで感じました)合板の床に住んでる人もいて
    気を悪くされるとか考えられなかったのでしょうか?

そういう貧乏くさい考え方は
    心の中だけにしまっておいてください。

• 我が家も合板

私もナチュラルなインテリアが好きで、家を建てるなら自然素材の塗り壁と無垢材って思っていました。
    でも予算の都合上それができたのは一階の床のみ。二階の床は合板で壁は全てビニールクロスです。
    だけどその分自分で家具を手作りしたり植物を飾ったりとナチュラルな雰囲気になるように工夫しています。
    合板とビニールクロスの家だけど、みんなが落ち着くと言ってくれる自慢の我が家です。
    私もこの家に住んで気づいたことですが、自然素材だけがインテリアではないですよ。本当にインテリアが好きなら色んなスタイルを勉強されてもいいかもしれませんね。

• あの…

うちもすべて無垢のフローリング&珪藻土の家ですが,自分の家が他人の家よりも上とか下と考えたことがありません。

それぞれの趣味,考えで良いじゃないですか?

• ドンマイです

内装に凝ってるんでしょ(笑)

インテリアショップで珪藻土とか売ってるんですか?

表札の横にでも、お家の成分表でも張っときましょう。

間違ってたらごめんなさいね。

例の「ガーデニングパーティー」の方ですか?

• インテリアに拘っている=無垢材+珪藻土ではない

マンションの場合は、通常、上下階、左右への音の問題、材料の手配の問題などの様々な理由から「色など」は選べても、材料を選べるところまではいきません。

「インテリア」=「内装仕上げ材」ではありません。
    家具、ファブリック(カーテンなど)、照明器具、置いてあるさりげない小物なども含まれます。
    選べる範囲が限られている材料の質ではなく、センスの質、という捉え方もあります。
    自分で変えられる、または選べる家具などでセンス発揮しているなら
    それは「凝っている」という評価なのでは?

• ちょっと上から目線かな〜

珪藻土+無垢の床の家も素敵とは思います。
    今流行りの、カフェ風の好きな人にはいいと思いますが。

ただ、私の好みのテイストではありません。
    でもインテリアにも興味がありますし、かなりこだわっているつもりです。

最近はクロスもモダンな柄も多く、一面だけポイントになるような
    柄を貼ったりして素敵にできますよ。

自分の好みの、珪藻土+無垢の床以外の人の好みは受け付けない、
    そういう人はインテリアには全く興味がないと思う、
    比較されると悔しくてしょうがない..っていうのは、
    私からしたら「偏ったインテリアしか分からない人」って思いますよ。

それに、賃貸だから自分で選んだ訳じゃないけど
    合板の床にビニールクロスの人だって、
    インテリアに凝って素敵な部屋の方って多いと思いますけど・・。
    ただそれがトピ主さんの好みのインテリアじゃないってだけで。

もう少し、人それぞれいろんな考えや好みの人がいるって気付いた方がいいかな〜。

• こだわる部分が違う

トピ主さんは「インテリアにこだわり」があるのではなく
    「インテリア好きな自分を褒めてもらうことにこだわって」いる気がします。

“こだわり”を辞書でひいてみたら
    “ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる”とありました。
    要するにこだわりとは本来自分ひとりが納得するもので
    他人にはどうでもいいことなのだと思います。
    こだわらない人はどうでもいいから、当たり障りなく褒めてくれるのです。
    でも、それでいいんですよ。
    万人がこだわったら、それはこだわりではなく常識ですものね。

わたしも木造住宅にあこがれて長年土地とハウスメーカーを探して
    完璧とは言えませんが、それなりにこだわって木の家を建てました。
    自分で言うのもナンですがけっこう高額でした。
    でも、ほとんどの人はそんなにお金がかかっているとは思ってくれません。
    実母からして同じお金をかけるなら
    誰が見てもすごーいと言われるのを建てればよかったのにと言いますw

でも、わたしは今の家に満足してます。
    少数の同じ趣味の友人たちが遊びに来てくれて、別に褒めてはくれませんが
    お互いのこだわりポイントを楽しく語り合ってます。

• 無垢の床と珪藻土の塗り壁を採用せず

無垢の床と珪藻土の塗り壁を選んだ事が、合板を見下す力になるとは思えません。
    トピ主さんの優越感は空滑りです。
    我が家が無垢の床材を採用しなかったのは、床下蓄熱暖房を設置したかったからです。
    密閉した床下に5台の床下蓄熱暖房を導入したことで24時間、一階の全ての床が例外無く暖か
    い。我が家に冷たい床はありません。音も臭いも火も無く暖かいのです。このために乾燥による反りや割れが起きる無垢の床材を選ばなかった。もともと無垢の床材は反りや暴れがあるので難しい。オール電化による光熱費の電気代は今月の請求は9千円少しです。真冬は2万円前後。

珪藻土の塗り壁が良いとは限りません。
    原料は自然素材ですが、壁塗り材料するとき化学物質が練りこんである物が多い。
    この過去トピに書かれたレスをご覧下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0615/323398.htm?g=01

• インテリアって

壁と床だけじゃないですよね?
    ○子さんの家の家具などが、こだわりのおしゃれなものだったんじゃないですかね?
    すごく家への思い入れが強いと感じますが、他人にはあなたも○子さんもたいして変わらなく見えるのですから仕方ありません。
    そんなものだと割り切りましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧