• ホーム
  • ひと
  • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

レス

• 何の雑誌に載ったかわかりませんが

とりあえず、come home!の見る目変わっちゃったなぁーーー。
    私の趣味とは合わないので、じっくり見た事はなかったですが、
    こんな性格の人のおうちが出てるのかと思うと、もう見る気しないな。

そんなにカリカリしないで、心豊かに暮らせないですかね?
    好きなものに囲まれて過ごしてると、自然に豊かさが出てきそうですが。
    結局、インテリア好きっていうより、他人によく思われたくてがんばってる感じなかな。

• 珪藻土、止められました

うちも珪藻土にしようとしたところ、ある方にとめられました。
    珪藻土 発がん性で検索してみてください。

• こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。1

「インテリア」とは、「室内装飾品」なので、壁や床に凝った家でも、家具や照明に凝った家でも「インテリアに凝った家」なのです。友人の発言はとても正しい使い方です。

合板といえば、北欧の巨匠アルヴァ・アアルトです。トピ主さんのお読みになる程度の雑誌でも取り上げられます。これのあるおしゃれカフェは多いです。
    床板が合板(複合フローリング)でも、安いとは限りません。レッドパイン程度のむくものより良いものもあります。
    電気式床暖房は、一般的にガス式温水床暖房より床板への負担が大きく、反りや隙ができやすいです。2〜3年様子を見た方が良いでしょう。

珪藻土の塗壁は、珪藻土に混ぜられる接着材に化学物質が含まれる事がほとんどです。塗るところしか見ていないトピ主さんにはわからないでしょう。

• こだわりの家とインテリアに凝った家は違う。2

工期が5カ月というのは、着工から引き渡しまでですか?
    注文設計の住宅にしては早いと思います。それで外壁も自然材料・・・???
    もし、壁の左官工事だけに5カ月をかけているのなら確かに木舞を作り、土壁で下塗りしているでしょう。
    その工期で、工務店の設計施工ですよね・・・。
    トピ主さん宅は表面的な自然住宅なのではないかなと思います。
    家の下地材には合板がいっぱい使われているはずですよ。
    いまはトピ主さんのような「おしゃれいんてりあ好き」な人が多いので、「自然派住宅」とか、なんとか言えば、お客が来るのですよね。。。

ただ、トピ主さんの家は、確かに一般的な住宅より結構お金がかかっていて、どの程度の雑誌かはわかりませんが、雑誌に載る程度の家であることは間違いありません。
    お友達に見せればよかったのでは?
    でも、ご友人にしたら、○子さん宅とひとくくりにできる程度の家なんですよね。。。

• わかった、わかった(苦笑)

早い話しが、素材テイストにも拘った私(トピ主)の家と、見せ掛けだけのビニールクロスの○子の家と一緒にしないで!
    って事ですよね?(念のため言っておきますが、私は合板でも何でも家に合ってればいいと思ってます)

インテリア好きといっても、トピ主の様に素材から拘る人もいれば。
    ○子さんの様に素材はともかく、全体の雰囲気(小物使いとかetc)に拘る人もいる。
    トピ主が自分は服とかより家に拘りたい、でも○子は服装をお洒落にしてるという様に、何に拘るかはそれぞれでしょう?

でも、どちらに転んでも別に貶された訳ではないですよね?
    友人に無垢の事まで分かって貰えなかったかもだけど、素敵って褒めて貰って何をそこまでガタガタ言う必要が??

そこまで言うなら、友人に言えばいいんですよ。
    「私の家は○子の家の様に、合板でもなく良いモノ使ってるの。一緒にしないでね」って。
    一緒にされて悔しいんでしょ?悔しいなら胸の内を吐けばいいんですよ。

但し、友人を失う事になっても自業自得です。
    ついでに言うと、人の事を家一つでよくそこまで見下せるなと。
    私ならコッチからお断りですね。

• ひとランキング

その他も見る
  • なんかねぇ…

塗り壁が素敵なのは、わかります。無垢も大好きです。でも最近のビニルクロスはかわいいのに。機能性もデザイン性も、もちろんエコ商品も続々出ています。とくに輸入ものが、本当に素敵。
    表情のある塗装だと子供やお年寄りが転倒した際、擦過傷になったり、汚れの面でも色々デメリットもあります。もちろんメリットも。
    本当に好きでその選択をしたのなら、○○より、とか言わずに、誉められたら『ありがとう』でいいじゃないですか。人によってお金のかけ方は違います。
    見る人が見ればわかります。
    これが『無垢材、塗り壁大好きトピ』だったら、もっと楽しいトピになったかもしれないのにね。

• ところで

トピ主さん、合成物質を徹底的に嫌っていらっしゃるんですね。
    シャンプーや洗剤なども、一切使われていないんですか?
    掃除、洗濯、洗顔、先髪、すべて純せっけんですか?

あ、化粧品も合成物質ですよね。やっぱり、使われないんですか? 常にすっぴん? お化粧水は手作りかな?

うちのお隣も、無垢床、珪藻土、薪ストーブです。
    見せてもらったことありますが、感想は(へ〜お金かけてるな〜)でした。下品でごめんなさい。
    でも、そんなもんです。世の中のすべて人が皆、同じ趣味ではありません。
    自分の趣味に反してまで、世の中のために珪藻土や無垢板を使わなきゃダメですか?

そうそう。薪ストーブ。結構迷惑してます。
    匂いがウチの家の中まで入ってくるし、車の洗車の頻度も上がります(水の無駄、エコじゃないですね)。寒いのに。
    きっと、ウチの外壁や洗濯物も汚れてるんだろうな。

でも、我慢しなきゃならないんでしょうね。お隣の家族と地球のために。

• いくらおうちが素敵であっても

トピ主さんのご発言からは
    とても素敵に思えません。
    鼻息荒過ぎて、驚いてしまいます。
    せっかくのこだわりが勿体ないですよ。

エコとか味とかおっしゃるのなら
    もっと人にもやさしくしてくださいね。

素材と歴史。人にも言える事だと思いませんか?
    家の汚れは味と思えるのに!

今後、ご家族の味も家に染み付いて育っていくことと思います。
    お気をつけください。

• 11月30日14:48のレスを読んで

「自分がいいと信じている○○だけがいいもので、他はすべてダメ。」
    と極端に排他的。

>>人間としてどっちが魅力的でしょう?

まさかトピ主さんからこのような言葉がでるとは。

家とは人を育む場所でもあるのに、薄い知識と狭い視野を元に自分以外の他者を受け入れず否定し、愚弄し、攻撃している人が住む家を誰がうらやむというのでしょう?

これ以上は、珪藻土と無垢の床の家の印象を悪くするのでおやめになったら?

• 興味ないなら仕方ない

>普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。
    悔しい気持ちはわからんでもないけど、興味がない人にとっては合板だろうが無垢だろうがどうでもいいんじゃないですか?
    その差すら知らなければ、同じに見えるでしょう
    あなたは「目が養われてない」とでも言いたいのでしょうが、どうでもいい!と思う人もいるんですよ

本文だけなら「興味ない人だから仕方ないよ」と思ってましたが、レスを読むにつれ嫌な気分になりました
    誇示したい気持ちはわかるけど、雑誌やblog仲間からの賛辞だけじゃ不満なんですか?

全ての人から「すごー!」「○子とは全然違うね」とでも言われないと落ち着かないのでしょうか?
    ならば、恥も外聞も捨ててご自分で説明すればよかったんじゃないでしょうか?

あなたは世の中にある全てのことに於いて、その差をご存知なのですか?
    全ての友人のこだわりに反応してあげてますか?
    周りからイチイチ説明なんてされないと知らないこともあるでしょ
    世の中、あなたの価値観が全てではないですよ

• トピ主さんはどれだけエコな生活をしていらっしゃるのでしょうね

>かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
    >人間としてどっちが魅力的でしょう?

こう言うからにはトピ主さんは何に対しても地球の為にならない物は絶対に使わない、
    地球にとても優しい人間として魅力的な人間なんでしょうか?

本当に神様みたいな事言う人なんですねトピ主さんは。

人間として、地球為にエコを推奨して実行する姿は素晴らしいと思いますが、
    生きていくうえでの人間としてはどうなのでしょうね。

生活していく事で、必ずしも皆が皆思うようにエコな生活が出来るわけでもないし
    どうしてそういう風に決め付けてものを言うのでしょうね。

自分よがりなだけだと思いますが。

こうやって浸っている自分が好きなんですね。

• なぜ?

パイン材なのに床暖房

床暖房なのに薪ストーブ

薪ストーブなのにエコ

• 同一人物?

本当に「フレンチカントリー」の人と別人なんですか?本当は同一人物だけど言い出せないだけじゃないんですか?

だって考え方とか言い回しとかがそっくりなんだもの。

なんか、「無垢の床や塗り壁」を選ぶ人のイメージがあなた方のせいで悪くなってしまいました。

家は住む人の心でも輝いて見えるものです。いくら素敵なおうちでも、住む人があなたじゃね・・・。

• 人間としてどっちが魅力的でしょう? に一番びっくりした

皆さんから、「主さん性格悪い!」とさんざん言われてるのに

こ、このセリフ?
    えええええええええええ??!

すっごいびっくりしたけど、なんかここまでくると主さんの人間性が怖くなりました。。もはや何を言っても無駄のよう。

• 不思議・・・。

これが、○さん本人から「私はインテリアにはこだわりがあるのよね〜。」と言われたのなら、まだわからなくもない。
    それはそれで、趣味嗜好が違うだけでしょって感じもしますが、自分を否定されたようで気分が悪くなる人もいるでしょう。

でも、今回は、別に○さん本人が何したってわけじゃなくて、お友達が言っただけですよね?
    なのに、何故そこまで気分を害することになるんでしょう?
    そのお友達が、「おうち」ってやつに全く興味がないタイプで、家主のセンスを上手に反映してまとまっている
    「おうち」を見たら、「素敵だな」と思っちゃう人だっただけって話です。

あなたの好みを貶されたわけじゃないんだから、いいじゃないですか。
    トピ主さんは「おうち」にこだわりがある人だから、知識も豊富に持っている、でもお友達は「おうち」にこだわりがなく
    知識も余りなかった、それだけです。「おうち」が「映画」「ファッション」「料理」などに入れ替わっても
    同じことが言えると思います。
    こだわりのない人の発言に、いちいち目くじら立ててたらせっかくの「おうち」で「ほっこり」も台無しですよ。

• 「人間としてどっちが魅力的でしょう?」と聞きましたね

2010年11月30日 14:58のレス読みました。
    最後まで残念な人です。

あなたの書き込みの内容を見る限り、とても「人間としての魅力」からかけ離れた人格に思えますよ。
    あなたに会ったことはありませんから、あくまで書き込みの内容からだけの印象です。
    先にもレスしましたが、あなたはご自分の書き込みを読み返しましたか?

エコ、合成はエゴなど、あなたのおっしゃる事には、科学的な根拠は何もありません。
    環境問題の専門家でも「エコ」についての基準や認識には大きなバラつきがあるのですよ。
    あなたは自分の価値観あり、合成は価値観に合わないだけでしょう。
    そんな人を「エゴ」とか「人間としての魅力が・・・」とか、どこまで批判すれば気が済むのでしょうか。

あなたは、あなたの好きな世界、信じる世界でで幸せに暮らしているのでしょう。
    何のためにいつまでも他人を批判するのでしょうか?
    そんなに小町住人に嫌われたいのですか?

• トピ主さん。何か遠まわしに色々言い訳してますが・・・1

つまり、全身ブランドで固めてる人の前で友人が「○子もファンションセンス良いよね〜、スタイリストみたい!」と言ったと。
    そして『何よ!○子が持ってる鞄は偽皮よ!それにジーンズだってデパートで買った安物でしょ!』と激怒した。
    つまりそういうのと同じ事なんですよ。(違うと言うかもしれませんが、ブランドにも建物の素材にも興味が無い人からすれば似たようなもんです)

本物趣向が悪いとは言わない。
    ただ偽物で作ってもセンスが良い人は褒められるんです。偽物だったら褒められる権利は無い?本物の方が絶対上?
    私個人としては「センス>>>ブランド」です。
    例えるなら100均一で買ってきた素材で、見事な物が作れる。それって凄い事じゃないですか?
    皆さんのレスはそう問いかけているのに、未だに「ビニールクロスがどうの」と読んでいて恥ずかしいですよ、ブランドにとちくるってる人と同じです。

本当にこだわってる人は、どんな素材でも上手に組み込める事が出来る人を差します。
    「絶対にこの素材じゃないと駄目」と決め付けてる人はまだまだ視野が狭い。芸術センスも乏しいです。

• トピ主さん。何か遠まわしに色々言い訳してますが・・・2

昔テレビで、プロの料理人と料理が大得意な兄弟(小学生)が対決してました。
    兄弟達に与えられた素材は最高級の食材。片や料理人にはコンビニ内(しかも3千円くらい)で食材を買って作るというハンデが。
    兄弟達は、松坂牛やキャビアをふんだんに使い、ホテルに出てきそうな料理を作りました。
    一方料理人は百円で買った肉まんを分解して別の料理にしたり、悪戦苦闘しつつも創作料理を作りました。
    兄弟達は「本物使ってる僕たちの方が絶対勝てる」と自信満々。試食した審査員も「美味しい!」と絶賛。が、料理人が作った創作料理を食べて審査員は一変。「本物だけで固めた料理も良いかもしれないが、素朴なものからこんな素晴らしい料理を作る腕の方が上」と言い、料理人の勝利となりました。
    これを見た時、「本物だけに拘るんじゃなくて、自分のセンスが大事なんだな」と思いました。

話が反れてしまいましたが。
    本人達に聞こえない所で叫ぶのは構わないでしょうが、もう少しレスに耳を傾けてみては?そしてもっと視野を広めてみると、もっと素敵な家になると思いますよ。

• レスします。

ご自身の家が素晴らしい出来上がりであれば
    それだけで心満たされるでしょう。
    なぜ合板の家を見下す必要があるのでしょう?
    何とも比較する必要はないのでは?

• お友達は褒めただけ

褒められたのに、お友達と比べられてプライドが許さなかったんですね・・・。

確かに、珪藻土や、無垢材はお洒落で、素敵ですよね。でも、合板でもセンス良くしている方は沢山いますよね。

でもさ、そういう論議以前の問題かなと・・・。

どんなに素敵な家でも、住んでる人の心が温かくなければ、ただの嫌味な家に見えてしまいます。

大した言われ方はしていないのに、そんなにむきになって人と比べるようなプライドを持つトピさん。こだわりがそこだけなら良いのですが、もしや、何事もそんな感じでしょうか?服も、インテリアも、車も・・・自分が気に入っていれば、良いのではないでしょうか?自慢する為のお友達ですか?

悪口言われたら、自分の事嫌いなの?焼きもち焼かれるような関係なの?と気にしますけど。今回のは全然悪口じゃないし、大丈夫ですよ〜。

負けず嫌いを生かして、インテリアコーディネーターになられては?友情では邪魔になる気持ちも、仕事なら宝かもですよ♪

• 輸入建材で家を新築=究極の反エコ

古いものを大切にするポリシーを貫くなら
    中古住宅にすればよかったのに。。。
    使い込まれた味があって、ほっこりできますよ*
    どうしても新築にこだわるなら廃材を使うとか。

輸入建材で新しく建てるなんて究極の反エコですよ〜

• ひとりよがり

実際にお友達の家に行った方からの直接の意見だもの。大切にしませんか?
    無垢だろうがなんだろうが、ビニールだろうが興味ない人からみたら同じですよ。どこまでこだわってどんないいもの使ってても、同じにみえるというのはご友人の率直な意見だし。気分がわるい。っていうトピ主さん、あなた友人に自慢したくて誉められたくてそのいえたてたの?

都心から特急一時間って。。田舎ですよ。
    大分雰囲気が都心とは異なるし、物価も違う。

• 褒められたから

何人かに褒められたから、段々と鼻が高くなっちゃったんですね、トピ主さん。

高いもの、元々いいものは、それなりによく見えて当然。
    でも、高くないものでも、よく見えるのなら、その人のセンスがとってもいいということですよ。

洋服なんかでも、本当は安い物着てるのに安く見えない人と、高いもの着てるのにいまいちな人がいたり。

家も同じく。
    どんなものでも、本当のセンスでよく見えるのですよ。
    ○子さんは、すごーくセンスがいいのでしょうね。
    そして、気立てもいいから、みんなにも好かれているのでしょう。

だからこそみんなが褒めるのです。

高いものを褒めて貰っても、センスを褒められたのではなく、モノを褒められたんですよ。

褒められて、あまり鼻高々になってるとへし折られますよ。
    性格や思ってる事は、段々と顔に出てきます。
    ヒトをバカにしたような事は、思わないことです。

• 所詮

何を使っているか?よりも、どう見えるか?でしょう。
    特に住んでる訳でもない人からしたら一括りでしょうね。
    どうでもイイですもん、人の家なんて。それをあえて口に出して誉めてくれたのに…

• レスします。

本当にエコなら新築をせずに中古のリユースでしょ?
    良い住宅建築とは100年物です。親から子へ、人が代々に住み続けなければ朽ち意味がありません。

エコありきでしたら、貴方がすべきは、ご主人のご両親の家に住まい【今ある物を大切にする】事。
    ご主人が長子でない?兄弟も一緒で良いじゃないですか?
    光熱もエコ。
    食もエコ。
    木材が合板だろうが無垢だろうが賃貸だろうが
    【今ある物を大切にする】それが基本。

>そのお友達と共感出来ない。

と、同じように相手も流行り物の【エセエコ】には共感できないんですよ。

自然体の合板のお友達の方が光輝き魅力的なのです。

• みいさん、ナイス!

家の素材にそこまでこだわっていらっしゃるんですから、ご自身の身に付けるものにも化学物質をお使いにならないんじゃないでしょう。
    お化粧なんかもちろんされないだろうし、お洋服だってご自身で機織りからされていらっしゃるんじゃないですか?
    蚕飼ってたりして・・・。

• ある一面を見たら、その側面にも目を向けようよ

トピ主さんの自然素材思考は否定はしませんが、行き過ぎですよ。
    そこまで言うからには建具や家具にも当然気を使っていますよね?
    風呂がユニットバスだったり、タイル貼りだったら笑いますよ。
    それと厳密な事を言えば、コンクリートだって自然素材に反しますよ?

>珪藻土は室内の空気を浄化します。パイン材もそうですよ。
    その浄化効果がどの程度なのか分かっていますか?
    そして浄化効果が永久に続くと思っているのですか?

• ようやくわかった

>問題発言の友達
    今日の11時代のnyaさんとは別のnyaです(笑)
    どこが問題発言なのか本当にわからなかったんですが、トピ主さんの最新書き込みで
    ようやくわかった。インテリアというより内装素材にこだわったわけですね。
    なのに家具と内装素材へのこだわりとごっちゃにされたからむっとしたってことですね。
    インテリアでのこだわりならどんな素材使っててもありえることだし。
    まあ、自然志向なのは悪いことではなくいいことなんだから、気にしなければいいだけ
    だけど、問題発言視し「許してあげる」的視線なのは、相手にとってみたら仰天なんじゃ
    ないかしら。
    せっかく自然な良い雰囲気の家に住めるんですから、とげとげしないこと。
    ハーブティでも飲んでリラックスして下さいね。

• その土地に合ったものを。

長く日本に帰国していないのでトピ主さんの感覚が分からず、黙っていました。
    けれど以下の部分が気になったのでレスします。

>お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
    >そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
    かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。

我が家は築400年です。
    周囲の家々も新しくても築150年。
    古い物ほど価値があるとする国柄なので、若い人でも古い家を買いたがります。
    逆に新築は安いです。
    これは「地震が無い国」という理由が大きいと思います。
    数十年単位の「古い家」は、ここでは「中古」で価値はありません。
    トピ主さんの新築の家、地震と湿気の多い日本でこれから何百年もちますか?

でも私が日本に住んでいたら、新しい素材の機能的な家を建てます。
    環境には勿論配慮しますが、自分にとって居心地良い家にします。

人間の魅力云々をたがか家で語り、それを見せびらかすトピ主さん。
    気持ちが貧し過ぎます。

• 磨きをかける事は…

人間性が魅力的なのは凝り固まった思考の持ち主ではなく、柔軟に物事を考える事が出来る人です。それと人の意見を聴く耳を持っている人。
    友人の家の陰口を言う人ではありません。
    レスの指摘があなたの心に響いていないようですね。
    おうちに磨きをかけるより、ご自身の心のもち様に磨きをかけて下さい。