• ホーム
  • ひと
  • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

レス

• やっと

みなさんの意見でお友達とのかかわり方がわかってきたと思いきや、まだ、無垢の壁だのパイン材にこだわりますか。(苦笑)

しかも今度のレスは、エコをからめてなんとしても自分を正当化しようとしているところがもっと姑息に見えていやなんですけど。

インテリア好きを名のっているけど、ほんとに無知だなぁと思います。
    少しでもインテリアのことを好きな人は、パイン材なんて一番安ものの木だから自慢にならないって知ってますよ?

わたしもインテリア好きなので海外に行くとよくインテリア雑誌を買いますが、主さんのいう「ほっこり」だの「おうちカフェ」みたいなのはまず見たことがありません。
    早く、そんな日本だけの流行終わってほしいです。

• エゴなエコですね。

私は昨今のエコブームより前から自分の出来る範囲でエコしてました。
    あまりに鼻息荒くエコエコっておっしゃるので再度出てきました。

質問に答えていただきたいです。
    1.古いものを大事にするなら、なぜ築50年くらいの家をリフォームしなかったのですか?50年前なら化学物質を使った家も少ないはずですが。

2.薪ストーブって木材を使うんですよね?廃材を使うにしてもその輸送時に出る二酸化炭素は無視ですか?中古のストーブを運ぶときのCo2は?

3.新しいものを否定するってことは洗濯機なんて使ってませんよね?使ったとしても中古で仕入れた昭和の二層式ですよね?

私ですか?古いものもエコも大事だと思いますが、ストレスフリーが一番だと思いますので、機能の充実した新しい家と新しい家電に囲まれたいです。
    子供の服も綿や麻が自然素材でいいと思いますが、カゼひかせると医療費で国や自治体に迷惑がかかるのでフリース着せてます。

ちなみに、私の本棚はトピ主さんみたいな自称インテリア好きが涙を流して喜びそうな50年物です。単純に20年以上前にその魅力に気付いたので実家から持ってきただけす。

• お城に住んでましたが・・・

ヨーロッパ某国に滞在中、知り合いのお宅に半年ほど居候していました。
    彼は、ただのresidenceなんて言ってましたが、巨大なワインセラーに、地下室を改造したミニシアター、緞帳張りの寝具に、深夜その前を通るのがはばかられるような肖像画の数々、贅沢に広がる広大な敷地にたたずむ華麗な建物は、ビンボー人の私にとっては、どうみたって「お城」でした。

執事さんやメイドさんまで、きっちりした制服姿でてきぱきと動き回る中、ジーンズ姿の滞在者を受け入れてくださった皆さん。夜毎ご馳走になった一本ウン十万のワインの価値も分からない、さりげなく飾られている、代々伝わる豪華な装飾品を見ても、ほぉ〜っと感心するしか能のない私を、だれも馬鹿にすることはありませんでした。
    モノの価値を知らない私を暖かく迎えてくださった彼とあの場所を、今も懐かしく思い出すことがあります。

つまりね、ホンモノの人間は、自分の持ち物がホンモノか、ましてや人が、それを認めてくれるかどうかなんてことには、こだわらないんですよ。
    トピ主さんのお家はホンモノらしいけど、トピ主さん自身は「合板」なんですね。

• エゴなエコ その2

外国風に憧れてて、ヨーロッパでは古いものを大事に使うのが普通なのよぉ的に思っているかもしれませんね。
    でもそれって表だけですね。
    「南仏プロヴァンスの12ヶ月」という本をぜひ読んでください。
    「おうち」は確かにトピ主さん好みのほっこりですが、彼らはかわいいウサギちゃんを食べます。

• パイン材は無農薬栽培のものでしょうか?

パイン材は無農薬栽培ですか?
    畳でも最近無農薬栽培の水田の稲で作られたものがもてはやされています。
    そうでないものを使うのは農薬が充満する中で暮らす様なものだと言う人もいますね。
    パインはお米以上に農薬を使っているものではないでしょうか。
    樹木である以上長年の蓄積を考えると稲以上のものがあると思います。

バナナは輸入するとき青酸ガスで燻蒸される様ですね。
    パインはどうでしょうか。
    まして食べ物でないパイン材に至っては虫害を起こさない為にも
    ポストハーベスト農薬の様な処理が厳重にされているのではないでしょうか。

無垢材は呼吸する、だからこそ無農薬木材でない場合には
    無垢材のままよりも仕上げ剤を塗布した方が安全だと言う人もいますよ。
    呼吸と言うのは「吸って吐く」ですから
    成長過程や製材加工後に吸い込んだ農薬を室内で吐き出されたくないと言う事です。

トピ主さんは「自分がこだわりがある」と言う事に変なプライドを持っている様ですが、
    「浅いなぁ」と思います。
    もう少し視野が広くならないと恥ずかしいですよ。
    視野が広くなればお友達についても、もう少し違った考え方を持てる様になる事と思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 第三者的に観察してみました

先日新築のお家にお呼ばれし、訪問してきました。
    このお家は合板+ビニール壁紙、
    おしゃれに選ばれて素敵でしたよ!

そこに現れた無垢床材奥様。
    ベタ褒めされてましたよ。
    「新築っていいね〜素敵〜すごーい」
    と無垢奥感激して言ってましたが彼女宅も築1年ほど。
    第三者の賃貸住まいの私は
    「何言ってんだかーお宅の方が上いってるでしょ」って思ってました。

でもね、それはそれ、これはこれなんですよ。
    自分の家と比較していない、
    相手を認めたうえでの素直な感想なんです。
    賃貸のうちでさえ良いところ見つけて褒めてくれますよ。

でもね、でもね、一人だけ自分が一番
    他人は下の下って人がいます。
    まず褒めません。いくら何かで優れていても認めません。
    心が貧しいなって思いますが
    本人にそんな事言ったら激怒されるので言いません。

トピ主の家も素晴らしいのでしょう。
    自慢話して自分の価値観他人に押しつけさえしなければ
    最高だと思いますよ。

• え、壁材粘土で固めているんですか?!

それ永い事住むなら手入れと劣化粉塵が大変ですよ?!
    汚れても触れないし、そもそも強く拭いたり触れる様なおかしな処理を
    されている珪藻土壁ならば珪藻土の持つ多孔性の表面が粘土で塞がれていて
    有害物質の吸着効果も期待出来ませんけど……

かわいそうに…セールストークに良いように乗せられたのですね…

• うちも・・・

昨年新築し、1年ちょっと。オール無垢の床(1F栗・2Fパイン)、建具(ドア等)、1F玄関ホール〜リビング〜2Fホールまで珪藻土、建築士さんと一緒に建てた注文住宅です。細部に工夫を凝らし、まさに「家創り」をしました。
    友人たちは素敵な家だとほめてくれますし、ほめていただければ素直にうれしいです。でも、私はインテリアにこだわったわけではなく、うるさいわけでもありません。これだけは!というポイントは2つ。「子供の手形」と「背比べ柱」です。
    家はそれぞれこだわりを持って建てているはず。それを他人がインテリアにこだわっているだのいないだの、口を出すことではないのでは?
    おしゃれなかわいいこだわりの家を建てても、片付いていなければ・・・ですし、合板やビニールクロスを使っていても、壁の飾りやちょっとした空間の使い方、掃除のいきとどき具合などでとても素敵な家だと思いますよ。
    珪藻土と無垢で建てて主さんは満足されているようですが、それが基準ではないのです。インテリア好き=無垢・珪藻土・漆喰などではないですよ。こだわりを軽視されたように感じているのかもしれませんが、そんなこと自分の心のうちに。

• なんかもう家とか関係なくなってる気がする

> 人間としてどっちが魅力的でしょう?

少なくとも魅力的な人はこんなこと書かないと思います。

レスを拝見するたびにだんだんズレてきてるなーとは思っていましたが
    結局家は自分のすばらしさを表現する道具ってことですね。

エゴの道具にされてしまったおうちが可愛そう。
    せっかくいいおうちなのにね。住んでる人が残念だね。

• いいと思いますよ

「センスの良いインテリア」と「居住空間としての快適性」は、大抵の場合、反比例するものですが、トピ主さんが納得しているなら、いいんじゃないですか?

私は、断熱材をしっかり入れた住宅の方が「エコ」だと思いますし、家の中でダイオキシンを発生させるなど、絶対に嫌ですが、「暖炉を作ってセンスの良い私」が大事なら、ごみ焼却施設と違って法規制もないのですから、好きにしてください。

まさかとは思いますが、「天然物を燃やす限りは、ダイオキシンは発生しない」とか、「天然物には、有害物は含まれていない」などと、考えていないですよね?

でも、「ほっこり」だから、分からないな・・・

ところで、耐震は大丈夫ですか?
    数十年経つ前に、倒壊しないようにだけは、気を付けてくださいね。

• 休日音楽さんに同意

>決して合板をバカにしたり、○子の家をけなしているわけではありません
    >私は珪藻土と無垢以外は認めないなんて言ってません。

といいながら

>でもインテリアに無頓着な人は合板やビニールクロス選ばないだろうし。
    >でも合板とビニールクロスは浅い、うすっぺらいインテリア

と合板とビニールクロスに関しては完全にこき下ろし、それを選ぶ人を事情など無視して一緒くたにして

>人間としてどっちが魅力的でしょう?

まで言いますか。予算的にやりたかったけど無理だった、という人だっているでしょうに。

トピ主さんの暮らしに関する考え自体に魅力はあると思います。だからといってそれは他人をこき下ろしていい理由にはならないと思います。それに固執するあまり他の価値観を持つ他人を認めず、攻撃し、見下すトピ主さん自身の人間性は魅力がないどころか大いに問題ありだと思います。

そんな面が人を遠ざけ、トピ主さんの周りどころかせっかくのおうちに誰もいなくなって独りぼっちで住むようなことにならないでくださいね。

• エコを語る割には中途半端すぎ

自らのエコの為なら他は無視ですか?
    トピ主のエコは、自らのエゴの為に他に犠牲を負わせるのですね。
    輸入材も良い?
    長距離輸送でどれだけのエネルギーが消費されて
    どれだけ化学物質を撒き散らしているのか考えたことがありますか?
    床暖房だって、そのものがエコな物とは言えません。

• ヨコですが珪藻土に詳しい方

うちは雰囲気や質感が気に入って珪藻土の壁にする予定です。

トピ主さんが「珪藻土に浄化作用がある」といった旨の書き込みをなされていますが、これは本当のことでしょうか?
    当方、化学に通じているわけではないですが、多孔質体の特徴としての自然な湿度コントロール程度は期待しておりますが、匂い成分などと化学反応を起こし消臭効果を期待できる、という点には疑問を持ちます。

光触媒を混ぜた珪藻土であれば消臭壁としての効果が期待できる、という意見もあるようですが、それであれば自然素材にこだわった、というトピ主さんの姿勢からは180度違うことになるのでしょうね。

費用や時間のコストを考えるとある程度の化学物質混在については仕方の無いことかと考えますが、光触媒を混ぜることによって消臭効果が得られるとすれば願ってもないことです。
    この事に気付かせてくれてこのトピには感謝しないといけないですね。

薪ストーブについてはレス頂けませんでしたね。。。

• イヤミが得意な人は苦手です

トピ主さん…
    きっと心の中のその気持ちを、醸し出しちゃってるんではないでしょうか。

誰だって、たっぷりお金をかけた家を建てたいものですが、そうはいかない人だって沢山います。
    “素敵な家”関連のテレビ番組や雑誌はかなりチェックしていますが、予算の為にここは安いモノで我慢した!と言っているオーナーさんもいらっしゃいます。
    自然の高級な素材を使ってないと、素敵じゃないなんて、トピ主さんの偏見ではないでしょうか。
    ポップでカラフルでチープなインテリアとかも、素敵ですよ。

あと、古いモノって、私は苦手です。
    特に海外のアンティークとかは、歴代の所有者さんたちの念がこもってそうで怖いです。
    家族のなら大丈夫かな。
    私は全部新品が良いな〜

• 気は確かですか?

あなた問題発言した友人の事は水に流す?って大丈夫ですか?問題有りな考え方しか出来ないのは貴方ですよ。

• どっちが魅力的かですって?

人間はそんなに単純な生き物ではありません。
    トピ主さんが上げた例えだけでどちらが魅力的かなんて到底判断
    出来ませんし、そもそも比べる事自体出来ません。
    何故そこまでして他人を見下し、自分が上に立ちたがるのか
    心底理解出来ない。

とりあえず、トピ主さんが魅力的な人間から程遠いことは確か。
    自分を省みる事が出来ないんだから。
    自分を客観視出来ない人は総じて自己中心的な人ばかり。

• エコは人に優しくないですよ。

エコは人に優しくないですよ。
    どちらかと言うとエコはお金持ちで健康で五体満足な人にだけ優しいものです。

世界規模で見たら農薬や化学肥料は絶対的多数の人にとって優しいものです。
    それらのものがあるからこそ得られる生産量によって飢餓から逃れられている人が大勢います。
    無農薬、有機栽培の高コスト産物を「人に優しい」なんて言って消費できるのはお財布にゆとりのある先進諸国の一部の人間だけです。

交通手段だってその多くはエコではありません。
    でも、江戸時代と違って電気やガソリンを消費する交通手段は女性や体力のない人にとってどんなにかありがたいものでしょうか。
    トピ主さんの元にパイン材を運んで来たのは手こぎボートだとでも思っているのですか。

最近また火災で逃げ遅れて亡くなる方が増えているそうです。
    先人が開発してくれた難燃素材をエコに反すると言って避け始めた事が原因で住宅はそこに住む人が火災時に退避する時間を稼げないものになってしまったのです。
    お年寄りや子供を火災時に守ってくれるのはむしろエコに反する住宅ですよ。

ところで薪ストーブは「野焼きと同じ」でかなりエコに反するものと思います。

• なんか…

高級食材使えば美味しいものが出来ると思ってる人っぽいですねー
    材料良くてもセンスいいとは限らないのに…

• わかりますよー

トピ主さんの気持ち、すっごくわかりますよー
    私のハナシで恐縮ですが、この前男友達に言われたのが、「今日は地味な色の服だね、もっと明るい色にしたら?」って。シルクのニットで微妙な色使いが気に入っててお洒落な人にはよく誉められるのにっショック!って感じでした。(笑)
    化繊だろうが、安っぽかろうが、パッと見が良ければ、大衆ウケはするんですよ。
    大丈夫、見る人が見たらわかるんだから。

このままだとトピ主さんの根性がビニールクロスの壁のようですよ。

• もうお腹いっぱい

皆、他人の家のそんな細かいところ説明されてお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

• 一言

押し付けがましい!

• 腹が立つのは子供だから

別にインテリアに限らず、好きなものに詳しくなり、目が肥えていくのは普通のことです。わかりやすい例えで言うと、写真、絵画、焼き物などなど。詳しい人がみれば良し悪しがわかるけど、興味ない人が見たらそんなのわからない。

ただ、そこで「詳しくない人にはわからないよね」と内心で収められず、こういうところで「あの人はおかしい! キーッ!」ってやっちゃうのは、単にトピ主さんの人間性の問題。

トピ主さんはもっと人間的に成長した方がいいです。

• 可哀相

トピ主さんは お金持ちではなさそう たかが壁くらいでむきになって 必死の思いで建てたお家なんでしょう。
    その家を大切にしてくださいね

• う〜ん、、

少なくともトピ主さんは人間的に魅力ないやね、、、付き合ってて疲れそう。

• 薪ストーブ

去年新築時に検討しましたがやめました。
    みぃさんのレスにもありましたが、煤でご近所の洗濯物や家を汚したり、臭いをつけてしまうことが多く、結構ご近所とのトラブルになるのだそうです。
    敷地が広くても都心部ではお勧めしませんと言われました。
    残念でしたが、新しい土地に越して来て新参者がトラブルの種を撒いてはいけないと思ったので、
    納得して諦めました。
    トピ主さんはいいですね。
    都心から離れれば気兼ねなく薪ストーブが設置できますものね。
    結局、うちは床暖房を採用(ですから床は合板です)しました。
    トピ主さんちは床暖もあるんですよね。
    床暖と薪ストーブ、併用しますか?
    都内ならそんなに寒くないでしょう?
    うちは戸建てになってからの方が冬温かいので(気密とペアガラスの効果でしょうかね)
    エアコンも殆ど使わないし、床暖もそんなにつけません。
    正直、床暖は要らなかったかな?と思います。
    マンション時代よりエコな生活だと思います。

• もうやめて!

我が家が3年前に購入した家も床はパイン材で壁は珪藻土が塗られています。
    ちなみにキッチンや洗面所・トイレの床はなぜかテラコッタタイルです。
    こだわったわけじゃありません。建売りです。
    今住んでる団地の住宅展で展示されていた家です。
    2×6で構造材は無垢を使っていない(伸縮や反りがない)ということを
    主人が気に入って購入しました。

わたし、キッチンだけでもガスを使いたかったのですが、
    ダイニングの天井の飾り梁が古木だとかでIHが設置されてました。
    壁だってさわるとガサガサしてて、わざとコテあと残してるとか言ってたけど、
    でこぼこしてるところに埃がついて薄汚れて見えます。
    『いい味』なんてちっとも思えないんです。
    ここのトピ主さんを批判するレスを読んでその思いがますます強くなりました。

ところでこの床の節、いつか取れちゃうのでしょうか?
    昔、節が取れて穴だらけのすのこを見た事あるので不安です。
    2階の廊下もパイン材なんですけど、最近歩くと音が鳴ります。

• アホらしい!

あーくだらない!
    家は、自分で住んでて快適なら良いじゃないですか?

• なんちゃってエコ!

なんだか雑誌やメーカーのウリに、とってものせられやすい人なんですね〜。
    「エコ」だとか「ほっこり」だとか「おうちカフェ」だとか。(笑)
    こういうタイプの奥様は、お金落としてくれる大切なお客様だし、思考回路わかって面白いですが。

あなたのエコとやら、自然素材を使うということだけですよね。もう少し勉強なさったら? 
    その「なんちゃってエコ好き」の素材調達のために、海外の自然は破壊されていますよ。
    優秀な人工素材、リサイクル素材センスよく使って、地球のためにエコしてくださいな。

私のお客様は、「なんちゃってエコ」よりは、ご家族の使い勝手、つまり長い年月を考えた上でのバリアフリーとか、耐震などもとてもよく勉強されてて、そちらに資金使われましたよ。
    ディテールが厳しいと、ベタ壁よりお金かかりますからね。
    長く住む上で、肝心なこと忘れてませんか?

• エコな家

北米在住です。
    残念ながらパイン材は人気ないです。普通はオーク材、予算に余裕があればメープル、こだわるお宅は竹です。

エコについて力説されていますが、輸入材とのこと、重くかさ張る材木の国際輸送にどれだけのエネルギーが使用され、輸送交通機関の排気が地球の大気を汚染したかイメージできますか?
    エコの視点では建材は当然のこと、普段の食材も輸送距離はできる限り短く、その土地のものを使用するのが原則です。(私の暮らすエリアのスーパーでは野菜や果物はものによって”locally grown”地元産という表示がされています。)
    無垢材がどうの珪藻土の浄化作用がどうのというレベルを遥かに越えて、建材の輸送で環境汚染をしたことについて、認識が必要と思います。

薪ストーブには排気の浄化機能がついていますか?
    私の住んでいる地域では大気汚染の元になるということで、最近はチャコールを使ったBBQや薪を使った暖炉の使用が制限されています。月に何日かそうしたものを使えない日があり、その日数も近年増加傾向です。

雑誌の語るエコのイメージと実際のエコが違うこと、今後よく勉強して下さい。

• 面白いくらいです。

どうあっても素敵な私なんですね?
    だったら締めた方が良いです。
    書く程にどんどん劣化していますよ、ご自身が。
    もうトピ主さんが望む結論めいたものは、出ません。