無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
トピ主のみ5

comehome

ひと

このトピのレス

• 分かる人には分かる。

違いの分からない人には分からない。
    あなたの家を素晴らしいと褒め称える人たちの中にも
    違いが分からないのに褒めているだけの人がいた。それだけです。

あなたは違いの分かる素晴らしい人なのだから良いじゃないですか。
    違いの分からないカワイソウな人なんて気にしないで。

素敵な家ですね。

• 無垢でも合板でもどっちでもイイんだけど

家は高い箱物であって、その箱に住まう人の問題だと思いますね。
    裕福でお金をかけられて、暖炉かおうちカフェか存じませんが、好きな様に創れる方はそうすれば良いだけです。
    逆に高いものは買えないなら、節約しながら上手にインテリアを楽しむのも良いと思います。
    住んでいる人が満足し、また訪れてくれた方を気持ちよくおもてなしできれば無垢の床だろうが合板の床だろうが・・・家主の拘りは二の次です。

我が家の床は桜の木です。柱は合板材です。壁はクロス貼りです。
    暖炉なぞはこの地には不必要だしお世話できませんからありませんが、床暖は備えています。
    本当、洒落っ気のない機能性重視の我が家ですが、住んでいる私達はそれなりに満足しているので・・・誰に何を言われようと気になりません。

トピ主さんの家への拘りはトピ主さんの拘り、御友人のインテリアへの拘りは御友人の拘り。それぞれですよね。
    ご自宅に拘りがあって自慢なのは良〜〜〜く分かりましたが、そこまで『違うんですから!』と意気込まれても・・・住んでいる人が良ければそれで良いんじゃない?って若干呆れてしまいます。

• 疑問。

「合板選ぶ人と一緒にしないでよ」と、自己のこだわりを
    他人に押し付けている方は、どんな家を選ぼうと人間的に
    魅力的だとは思えません。

合成物質を選ぶことをエゴだと言う。
    ではトピ主さんは、家以外の部分でも天然素材しか選んで
    いないのでしょうか?
    例えば食事。
    野菜はすべて無農薬ですか?
    品種改良された食物は口にしませんか?

合板は、品種改良された食物と一緒だと思います。

そんなにこき下ろす程の事でしょうか?

• 無垢板&漆喰、珪藻土

うちも、無垢板の珪藻土&漆喰です。

>>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、それはそれはいいおうちになることでしょう。

>工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

とありますが、
    季節によっては5ヶ月では出来ません。
    うちは普通サイズで、合板に塗りつけただけの珪藻土だけですが、
    工期9ヶ月です。
    工期だけでは計れません。

自然素材の家は
    確かに素敵だと思います。
    私もそれが良くて選びましたから。

でも、オシャレな家って、
    お金を掛けて良い素材を選ぶことではなく、
    今ある物をいかに素敵にするか、
    だと思います。

極端な話、例えば洋服でも、
    しまむらで着飾るのも、
    ブランド物で着飾るのも、
    同じオシャレだと思います。
    つまり、カテゴリーが違う物を否定するのは、
    良くないと思います。
    天然木のキッチンと
    オールステンレスのキッチンでは
    どちらがオシャレかは、結局好みと、
    使い方次第であって、どっちがオシャレかなんて
    比べられる物ではありません。

他を否定して、自分だけ可愛い的な発言に
    皆さん腹を立てられているのではないでしょうか。

• 意見を書かせて頂きます。

本当に、こだわりのある美しい日々を送っている人は、自慢はしませんし、他人の家に意見はしません。
    狭い日本の中で、しかも一部の住宅様式の価値観にとらわれていらっしゃいると思います。
    住まいには、それぞれの美しさがあり、そこに住む人々の価値観もそれぞれに美しいと思います。
    どれが本物か、どれが良いかという評価は、必要なのでしょうか。
    海外には、日本にない美しい建築がありますし、また日本にしかない美しい建築もございます。

わたくしはそう思いますが、トピ主様はいかがでしょうか。

• うーん

せっかく、ふんわりインテリアさん的なこだわりのおうちにお住まいなのに、
    奥さんがふんわりしてなくて残念。

ぎすぎすした雰囲気の家庭なんだろうな。

どんなにこだわっていても、そんな家、俺は嫌だな。

• インテリアって広義な言葉ですよね?

アンゴラや毛100%のコートの裏地もキュプラなどの化繊だったりしますよね?貝殻や天然石のボタンだけじゃなくてプラスチックのボタンが使われていたりしますよね?よい自然素材生地だけでできたものを着ている方でも「あの人のコートは裏地が化繊でボタンが合成樹脂製だからおしゃれじゃない、おしゃれに興味あるとはおもえない」とかってわざわざ言いませんよね?個人の趣向です。

「インテリア好き」と大きくまとめてしまう言い方はどうかと思うなら、言われたときに「私は○○や△△を使った□□風(派)な感じのが好きなの。」など、具体的に楽しげに話題にしたらよかったのでは?自分のこだわりを人に押し付けてはいけないと思いますが、自分の好きなもの・こだわりどころを楽しげ(自慢げにではない)に披露するのは会話の適度な話題になってよいのでは?「この質感がね!」とか「空気を調湿してくれるんだって!肌にもよさそうでしょ?」「年数が経つとなじんで新しいときよりよくなるはず、時間がたつのが楽しみなんだ!」とか。
    やりすぎると「自然派オタク」と呼ばれるかもしれないですが。

私も昔ながらのインテリア建材好きですよ。

• うーん

正直どっちでもいいです…(苦笑)

そんなにムキになってるのは、自分が選んだ家に自信がないからですか?
    トピ主さんは、自分がそれを好きだからじゃなく、流行ってるから選んだ感じがするんですが。
    こだわってるようで全く自分がないみたいに思えちゃいます。
    だから他人の評価をそんなに気にする。

トピ主さんは自分の家を愛している、それでいいじゃないですか。

• 周りがわかってくれてれば…

いいじゃないですか。自分の理想の家を建てて満足してるんだから、そういう人はほっときましょ。

• おうちにこだわりがありすぎるのかな・・・

トピック主さんのおうちに対するこだわり良くわかりました。
    私も共感するところが多いです。
    でも、○子さんに家についての言い分は正直好きではありませんね。
    ○子さんの家の雰囲気が好きという方もいらっしゃるでしょうから・・・
    それと
    >どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。
    そうなんですか?私は今古いものを大切に大切にしている欧州の某国に住んでいて
    アンティークを目にする機会も多いせいか、古いものが大好きです。
    大切に使っていてついてしまった傷も可愛く感じますのでトピック主さんの気持ちはわかりますが、
    新しいもので揃えているお宅も中にはありそますよね。
    こだわりがありすぎて、トピック主さんは頭が四角になっている気がします。

トピック主さんのこだわりの「おうち」拝見してみたいものです!
    (嫌味じゃなく素直な気持ちですよ!)

• トピ主さん宅はとてもお洒落なんだと思う

トピ主さんちがとても素敵そうなのは認めます。

しかし、他人と比べられてむかつくとか、他人の人間性をとやかく言うとか、
    そういうトピ主さんの人間性は、友達になりたくないなと思います。

お洒落だけど嫌な人、って感じです。

• どんな素敵な家でも…

みんな自己満足です。
    家 教育 育児 家庭 趣味 どこにこだわりをもってるか… だと思います。

どうかそんなに素敵な家に住んでるならそれに見合う人になってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧