無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
トピ主のみ5

comehome

ひと

このトピのレス

• 懲りないですね

普通の人はインテリアにそんなに興味ないです。
    拘るのは勝手ですが、腹を立てたり、人をバカにするのは止めたら?
    下品ですよ。自信があるなら聞き流せる筈ですよ。

• ナチュラル志向なら、国産無垢材や漆喰にすれば良かったのに

と、私なら言っちゃうかな。

アレルギー体質なので、中古マンションをリフォームするとき、内装材は、一通り調べました。

無垢の床材と言っても、樹種や木割り、乾燥、加工塗装の善し悪しで、ピンキリです。
    こだわる人なら、ただ、無垢材の床とだけ言うことはありません。

塗り壁も、珪藻土と聞くと、珪藻土の塗り壁は、油汚れに埃が付いたらどうしようもないのに、先のことを考えてるのかしら、と思うだけです。
    クロスにして貼り替えた方が、きれいなことはきれいなんですね。

個人宅では、いくらも設計料が取れないので、同じような建材とデザインを、◯◯工務店の◯◯スタイル、ということで売るので、トピ主の家は、どこかの工務店が、勝手にフレンチカントリーと言っているスタイルなんでしょう。

地震国で建築基準法がややこしい日本で、庶民が家を建てるのは、大変なことです。
    トピ主も頑張ったんだろうし、自慢したい気持ちも分かりますが、人とは比べないこと、評価を求めないようすることです。

日本には日本の風土に合わせた家屋の歴史と文化があるのですが、トピ主の言うなんちゃってナチュラルは、ズレてますから。

• 被害妄想です

どんなテイストでも珪藻土を使用しなくてはいけないですか?
    デザインによっては珪藻土以上の値段がかかることは珍しくはなく
    予算と相談して雰囲気を味わえる壁紙になることもあるでしょう。

10万円のカシミアのコートを大切に長く着たい人と
    2万円の素材と色の違う5枚のコートをとっかえひっかえ着たい人がいますね?
    気に入ったものが見つからず、2万円のコートは3枚になってしまうかもしれませんが(笑
    どちらがオシャレですか?
    私は、どちらもオシャレだと思いますよ。
    各々が、自分のポリシーにそって品物を選んでるから。

無垢&珪藻土でも、センスの悪い野暮ったい家や動線無視の使い勝手の悪い家もあります。
    おうちカフェのようだと褒められるなら、素材だけではなく、トータルイメージがいいと言われたのですが
    実は自信ないの?

例えば、ガレのランプじゃなくてダッサイって言われました?
    トピ主さんの家の雰囲気にあったランプを選んでいれば
    それが無名作家のものだとしても、充分センスはいいんですよー。

いつか、材料以外にも、おうちを自慢に思えるポイントができるといいですね。

• 何を目指してるのか、、、

インテリアも流行ありますからね。
    シャビーも、カフェみたい。も、ここ5、6年くらい?
    その前はミッドセンチュリー、その前はアジアン?いろいろありましたよね。
    でも気に入ってるならいいじゃないですか。
    私は、インテリア大好き。褒めてほしいって雰囲気の家は苦手です。
    スタイルばかり気をとられてるので、そう言われてしまうのかもしれませんね。

スタイルを意識しない、その人の知性や、今までの歴史が
    さりげなく溶け込んでいる家が素敵だと思います。

• 手入れしてますか?

今時、無垢の床、珪藻土の塗り壁を採用される方
    少ないと思います。ここまでこだわると、
    柱は当然、ひのきの無節や1等小節と思われます。

無垢の床って、白木でしょうか?
    入居後すぐにきちんと、手入れしていくと、
    光沢あるあめ色に変化して行きますね。
    家に風格が出てきます。楽しみですね。

白木の床であれば、初期の手入れをきちんとしていないと、
    大変なことになりますよ。

手や足の油で、その形が染みになってしまいますよ。

トピ主様に、小さなお子様がいなければ幸いですが。

現在は、初期の手入れが大変なので、
    合板が大多数だと思います。
    数年経つと、差が明らかになります。

手入れきちんとされた場合、白木が断然良し。
    手入れしない場合、合板の方が断然良し。
    (白木は染みだらけになってます)

• ほんとにインテリア好きなの?

インテリア好き=無垢の床+漆喰壁って・・・
    もしかして北欧の家も無垢の床+漆喰って思ってます?
    ヨーロッパ中心にフランス・イギリスにしばらく滞在したことありますが、田舎はともかく都会はどこも案外コンクリートですよ
    そうでなければ石(その地方で産出される、地方特色のある石です)造りが殆ど
    機密性高いし寒い地方では暮らし安いんでしょうね

「インテリア好き」だってエスニック系に無垢と漆喰は合わないし、デコラティブ系・アールデコ系とは全く合わないでしょ
    スタイリッシュモダン系統は合板フローリングが基本だろうし、ヴィンテージレトロ系はもっと徹底してやらないと無垢+漆喰じゃかえって「新しすぎ」ます
    トピ主さんの言う「インテリア」は結局のところフレンチ・カントリー「風」に特化してるんですよ

• で、た〜!

フレンチカントリー、無垢の床等もいいと思うのですが、汚れやすそう…。お友達のおうち、趣味と実益を両立していて素敵だなあ、と思います。

• インテリア好き?

なんだか「インテリア好き」とは微妙に違う気がします。

趣味人を自認するなら、他人のこだわりや嗜好の違いも理解すべきではないでしょうか。

• 我が家もこだわりの一戸建て

石造りの3階建てで1回はガレージで車4台駐車できます。
    2階はリビングとキッチンで50畳位?の白いマーブルの床です。
    3階へ続く階段はグレーのグラネットで半螺旋階段になってます。
    3階は3ベットルームとウォークインクローゼット。
    バスルームは2つしかないのですが、一つはジャグジー付きです。
    石造りの家は冷えるので暖炉は欠かせません。

我が家はまだ夫婦二人なので家具はシンプルなもので、黒い皮のソファーセットにダークブラウンのコーヒー&サイドテーブルセット。
    ダイニングテーブルはグレーのグラネット、キッチンのカウンタートップもグレーのグラネットで統一しています。
    フレンチカントリーのトピ主さんからの評価の低い?シンプル系のイタリアンの家具を主としたリビングです。
    高台に建っているので全部屋から海が見えます。
    我が家の一番のこだわりは1階にあるピザ窯です。
    あと庭にで採れるレモンで作るリモンチェッロという果実酒は最高です。

トピ主さん同様、人前でおうち自慢などできませんのでこのトピに便乗させていただきました。

• もういっそフランスに住めば?

そこで価値観の合う人に、毎日部屋の事ばかり自慢してれば良いんじゃない?
    日本人が日本に住みながらフランスの真似ばかりしていても、周囲全員がハイセンス!と褒めてくれるわけじゃないよ。
    フランスの真似事だけが生き甲斐のようで、トピ主さんの人生視野が狭くてつまらなそう。

純和風の家に住んで、畳と障子で生活している人はセンス無し?
    トピ主さんは和風の家に住む人を平気で見下してそう。

「おうちカフェ」って言葉、最近は「フランス信者」に聞こえてだんだん敬遠するようになってきました。
    私はフランスに住んでいた事があるので無垢も珪藻土の良さも分かるけど、人を見下してまで家の自慢だけが生き甲斐のトピ主さんは理解できません。

• 人が住むための家

「無垢&珪藻土」の家と、「合板とビニールクロス」の家とでは、見かけの区別はつかないです。同じように見えます。

家族も同じです。親子4人で住んでいれば、そこに家庭があるように見えます。しかし、その内面は判りません。

家は、人が暮らしていく場所であり、そこに家庭を作っていくことが願われているのでしょう。家庭は、家族との絆、近所との絆、親戚との絆などに裏打ちされて、出来ていくものです。

家の構造とか、形も大切ですが、家で暮らす人の絆の方がもっと大切なことではないでしょうか。

• いずれ家を建てますが・・・

珪藻土はともかく、無垢の床にはしません。
    子どもが小さいので、掃除が簡単で清潔にできることが第一です。
    時にはアルコールを使って消毒もしたいので、正直床なんて
    フローリングもどきでいいです。
    でも、私は家具は長く使えるものを選びますよ。
    今のダイニングはフルオーダーで化粧合板ではありません。
    椅子の座面もランドセルの皮でできていますから汚れたらふけますし
    耐久性もあります。
    あまり、家に使う資材とインテリアっておしゃれな家には
    関連性がないように思います。
    ナチュラルな質感のおうちだけがおしゃれなわけではないですし
    人それぞれの感じ方ではないでしょうか?
    私はどちらかと言うとナチュラルな感じよりも、モダンで機能的な家に
    目がキラキラするタイプなので・・・。

• 意味わからん

「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね」

と言っただけで

耳を疑う?

意味がわかりません。

インテリアに凝ってるね、と言ってるだけなのに
    なんでビニールクロスがどうのこうの言われなきゃならないの?

住むところなんて清潔であればどうでもいいわ。

• 自分に自信が無いのね

インテリアやファッションなんて、所詮は自己満足。
    自分が信じるものを楽しめれば、それでよい。

けれど、トピ主さんは自分に自信が無い。
    だから他人の言葉に敏感に反応してしまう。
    人の評価が気になってしょうがない。

本当に心から自分に自信があるのであれば、その発言を聞いたときだって
        「あぁ、違いがわからないのね」
    と思っておしまい。

自慢して評価をして欲しいトピ主さん。
    自信が無いから、良い評価以外にはイライラする。

面倒な人だ。

• 人の趣味はいろいろですよ

うちの主人は建築家なので、家はコンクリート打ちっぱなしで床は無垢だし家具も作り付け、窓はもちろんほとんどの物が既製品ではなく特注です。でも、お友達のお家に行ってもそれぞれの趣味で個性的に楽しんでるお家はインテリアに凝ってるなと普通に思いますよ。

自分とは趣味が違うだけです。いくらいい素材の物で建てたお家でも住む人が趣味が悪いとソファーひとつで台無しになってる場合もあるし、逆に普通の賃貸のワンルームでもセンス良く素敵に暮らしている人もいます。ちょっと視野が狭すぎませんか?

• インテリア好きって…

床や壁の素材にこだわらないと駄目ですか?
    それじゃあ、賃貸に住んでる人はインテリアとは一生縁が無いですね。
    インテリア雑誌で、賃貸に住んでいる人やリフォーム無しの町屋や古い民家に独自の工夫をして住んでる人が紹介されていますが。

• たいして差はない

私からしたら珪藻土の壁も普通のクロスの壁も同じです。
    そこでインテリアのセンスの差はないと思います。

• =とは限りません

合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだな
    ↑これは、あなたの勝手な思い込みです

その人その人の考え方がありセンスがあり、予算があるのです

ですから、悔しがる必要もなければ、他人の家をけなす権利もありません

• 単なる

自己満足の世界でしょ

そんなことでいちいち 悔しがるなんてアホらしい

• 私も自称インテリア好きですが・・・

タイトルの通り、インテリア好きな者です。

ちなみに今の家は2軒目。1軒目の家はまさに内装をカフェ風に建てました。
    床は勿論、無垢材。壁は珪藻土ではありませんが、グレードの高いクロス。

今の家は真っ白いただの四角い箱の様な家。
    床は合板、壁紙は普及版。

どちらが好きかと言われれば、今の家が断然上です。
    自由度が高いのです。

私の実家の父も家好きな人。3軒の家を建ててしまった人です。
    3軒目の今の家が一番良いと言っています。
    ちなみに父がいきついたのは和風の無駄をそぎ落としたような、家。
    私も好きですね、今の実家の家。

ある建築家の方によりますと、家は3回建てて本当に満足のいく家が建てられるとか。
    父は3軒目の家はほぼ満足だけれど、100パーセントではない、と言っています。

私は幸いなことに2軒目でかなり100パーセントに近い位満足です。

色々な家に住み、いきついた私の持論は家は四角い白い箱で良い・・・でした。

トピ主さんも好みが変わる時が来るかもしれませんよ。

そんなにムキになりなさんな〜。

• 素材は一見して分からないもの

例えば
    一枚板の厚みのある白木のお寿司屋さんのカウンター
    すごく太くて節がぼこぼこ出ててつやつやした柱
    昔のお屋敷のような古民家のような梁
    ものすごい透かし彫刻の欄間
    樹齢何百年の木をスライスしたような大きい座卓
    すごい職人が作ったと思われる和ダンス

などだったらすごい素材だ!!!と一見して分かります。
    でも壁と床って一般的にあんまりわからないです。

合板でもビニールクロスでもそれだけで素敵さを判断しませんよ。
    色や家具、形や雰囲気など総合的に素敵だと思うものではないでしょうか?
    ○子さんのお宅は総合的に素敵なのだと思います。

例えば合皮のバッグでもブランドものがありますし、ノーブランドでも本革のバッグもありますよね。
    人口ダイヤモンドでもブランド物がありますし、ノーブランドでも本物のダイヤモンドもあります。

トピ主さんが無垢の床材や珪藻土の壁がご自慢なら
    「この床は無垢なの!壁は珪藻土なの!」と言わないと。
    言われなきゃわかりません。

• 「インテリア好き」という言葉の定義

合板やらビニールクロスやらでも
    インテリアに凝った素敵なお家は沢山ありますよ

「インテリア好き」の言葉の定義が
    トピ主さんと、その発言をされたお友達の間で
    ずいぶん隔たりがあるようですが
    私はその発言のお友達派ですね

例え話

サファイアのついた指輪が大好きのAさんと話をしている人が
    「そういえばBさんも指輪好きなんだよね〜」と話した
    Aさんは
    「ええ!Bさんってガラス玉の指輪ばっかりつけてるじゃない!あんな人と一緒にしないで」
    と思った

トピ主の話ってこの程度だと思う

この話、Bさんの指輪は実は作家ものの凝ったデザインのものばかりで
    一般的に見てAさんの指輪よりBさんの指輪の方が価値が高いものだったというオチもあります
    トピ主さんの場合はどうなのでしょうね

ちなみに無垢の床や珪藻土の塗り壁はインテリア(?)の世界では
    宝石界のダイヤモンドになりえるものではないと思います
    インテリア界のダイヤモンド(…ってなんだろう?)好きの人から見たら
    トピ主さんの事を「自分の事をインテリア好きというなんて図々しい」となるのかしら?

• お水にはミントを入れるのかな・・・やっぱり

同じ方かどうかわかりませんが、ものすごく「フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達」の
    トピ主の方と似ていらっしゃいますね。

あのトピを読んで以来、リネン系の服を着ている人を見ると、あまり付き合わない方がいいなとさえ
    思うようになってしまいました。 このトピを読んで、さらにそんな感じが…

珪藻土と無垢の家、お好みなら良いと思いますが、ごめんなさい、どう考えてもセンスは良くない気が。
    海外在住経験もありますが、シャビーシック=お金は掛けられないけど、再利用して頑張ってるという
    イメージしかありません。富裕層は高級ホテルライクな部屋を好むと思いますので。

• フランス風?

フレンチカントリーだかなんだか知らないけど、そんなん日本の工務店やらハウスメーカーが考えだした和製フレンチですよ。平たく言えばもどき。車でもバイクでもありますよね、ヴェスパとかミニからインスパイアされたのだろうと思しきものが。いいんですよ、「風」だって自分がよければ。ただそれでいて他のジャンルを馬鹿にしたり見下したりするから「偽物の癖に痛い人」って言われるんですよ。

• 意味不明です。

インテリアデザイン、内装設計の仕事をしています。

トピ主さん、ご自分の趣味・好みを他の方に強要してはいけません。
    建築材料の種類は様々で、それぞれに長所・短所があります。
    珪藻土と無垢材はお洒落でもインテリア好きでもなんでもありません。
    ただの自然派思考の方、というだけです。
    合板やビニールクロスの新建材を使っているとお洒落ではないというのは
    全くおかしな話です。
    このようなトピを立てられること事態がはずかしいですよ、あなた!

自分が満足している家に住んでいるんですからそれでいいじゃないですか。
    あなたの選んだものが世の中で正しい、お洒落ではありません!!

• 先ほどテレビで知りました。

七輪って珪藻土でできているのだそうです。珪藻土切り出して七輪作ってました。七輪の壁、良いかも知れません。

• 知ったかぶりは恥ずかしい

トピ主さんが言ってる珪藻土って、陶芸やってる人が本物はあらかた押さえちゃっててハウスメーカーがいってるのは、ハウスメーカーが合成した珪藻土なんだよ?合板と一緒だね。
    それからね、ハウスメーカーで家を建てるような人に厚みがある無垢の天然木なんてまわさないよ?
    だいたい神社仏閣の修理修繕か山持ち旦那から30年以上前に予約して貰って付け届け欠かさなかった分限者の千坪以上ある日本邸宅の 玄 関 か 廊 下 にしか無垢板は使えないよ!
    トピ主さんの床、節や木目の歪みがあるでしょ。集成材じゃないけど大工なら自分の家じゃ嫌って絶対使わないクズ板だよ!水拭きしちゃ駄目だよ、割れちゃうからね。
    あんまりギスギスして友達なくさないようにね、物の良し悪しが分かってないんだから。年取った時、ひとりぼっちでひび割れだらけの家で泣かないようにね!

• オシャレなカフェみたいなおうち?

私は今北関東のド田舎の新興住宅地に住んでいます。
    フレンチカントリーでシャビーシックなおうち、沢山建ってますよ!安心してください。

雑誌の鵜呑みで気軽に「おうち」たてられるなんて羨ましいです。
    (あ、主さんはハウスメーカーの営業の方の、でしたっけ?)
    数十年夫婦でそのスタイルが持続できればいいですね。頑張ってください!

ところでフランスの田舎に住む人は
    若くてもおばあちゃんでもお団子にリネンでカフェみたいな家に
    住んでるの?
    家に合板やビニールクロスは使わないの?
    素直に疑問なのですが。無知ですみません。

• 思いこみ激しいですね。

私もインテリア好きです。
    世の中では、トピ主さんのようなお家も多いですよ。
    ブログなどみるとそういう方のブログにたくさん出会います。
    でも、インテリアといってもいろんな趣味嗜好があるので、インテリア好きが
    すべて無垢・珪藻土にするかと言うとそれは違うと思いますよ。
    私も、今家を建てるので無垢素材・珪藻土にこだわりたかったのですが、建坪が広いので金銭的に、無垢を一部の部屋だけにしましたし、壁は、掃除のことも考えて、クロスにするつもりです。その代り、家具や小物で自分の好きなインテリアに近づけようと思ってます。合板の家でも小物や家具でインテリアセンスを感じるような家なのではないですか?決めつけるのはおかしいですよ。無垢を使ってるからインテリアに凝ってるっていう図式がおかしです。

• シャビーですこと

ごめんなさい。
    私姫系、ゴージャス系が好きだからピンクのカーペットにバラ柄のクロスを選択して、「インテリアが趣味」って言ってました。
    家具もネコ脚、シャンデリアだし。

インテリア好きって言われる資格もなかったんでしょうか。

私がトピ主さんのお宅に行ったら「シャビーで素敵」って言ってさしあげますね。
    だいたい「おうちカフェ」って素敵?節約主婦の遊びでしょう?
    みんな「なんちゃって」だってわかって「カフェごっこ」で楽しんでるのに、もしかしてトピ主さん「本気」だったの?
    近所にカフェもないの?
    それともカフェに行くお金が無いほど本物のシャビーなの?
    やっぱり私はおうちカフェより本物のカフェに行きたいなぁ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧