• ホーム
  • ひと
  • 無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

我が家はこだわりのある一戸建てです。
無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち〜」「自然な感じでおちつく〜」「カフェみたい〜」と誉められました。
ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでもいいのよ

人の家なんて。
    本当はね。
    だけど、お招きされたら褒めなくっちゃね。
    それが大人のお付き合い。

家にこだわりがあれば、それなりの目で見るけど、普通は「この床は、壁の素材は」なんて思わないよ。
    パッと見た雰囲気で、褒め言葉をすばやく考えて褒めるだけ。
    だから、人の褒め言葉をそのまま真に受けないの(笑)

トピ主さんの家の雰囲気と同じくらい、ご友人の家のインテリアが素敵だったんでしょ。素材を比べて「同等だ」と言ってるわけじゃありませんし「どっちが高級」って見比べた訳でもなし。
    ご友人の家の家具や置物等、全体のセンスが素敵なんでしょう。
    例えば、あるジュエリーの質が良いのはわかるし素敵。だけど、でもこっちのブランドのデザインも好き、そういう感じなのでは?

• お金があったら・・・

私もインテリア(部屋や家)にお金かけたいです。
    でもそんなお金はありません。
    なので100円ショップに行ったり、夫婦共同作業でDIYしたりして、自分の好きな家を作っていってます。

外観だけで「この家凄いなぁ・・・」とうっとりする家がたまにあります。
    でも、このトピ主さんみたいに「あたしのおうち、凄いのよっ!見てみて!あなたの安っぽいインテリアとは違って全て本物なんだから!うちはお金かけてんのよ!」なんて思ってるかと思うと正直落胆です。
    (まだ生息していたのか?!オバタリアンって感じです)

自分が一番と思うのは別にいいですよ。家は自己満足ですから。
    でも他の家のインテリアを批判するのはあまり感心しませんねぇ。

• パインというのが、気に入らないのですが・・・

合板とビニール紙と一緒にされるのが嫌なんて伺いましたが、躍起になって自己満足を他に押し付けるのは止めて下さいませ。
    そんな事言ったら、なんていうか・・・パインのような安い木誰が使うのよって、ぽろりと言いたくなるじゃないですか。
    それに、まっすぐ並べて張っているだけしょ?せっかくの家で木の床に拘るなら当然フィッシュガートじゃないの?とか。
    ところで、床板のサルベージは、どこの由緒あった古い建築物からですか、当然キッチンはスレートですよね・・とかも、トピ主様とは話が合わないかしら?あ、当然一階の天井の高さは3.4メートルありますよねぇ?

こんな感じで話すと私は自分でも嫌になりますが、トピ主さんはならないのが不思議すぎる?
    どんぐりの背比べしながらも、井の中の蛙さんで、周りのお友達がたいそう気の毒です。
    なんて言ったらよいのか。。。。

• 特急で一時間

特急で一時間かかれば,それは既に、田舎ですって(笑
    不動産価格として、関東都心で価値があるのは、東京駅を中心に普通の電車で30分以内。駅から徒歩10分以内。(内は不動産屋です)
    都会と田舎の良い所をミックスってなんですか?
    それはどっち付かずってことじゃないですか?
    一緒にして欲しくないと、ばかばかしい事をおっしゃっていますが、一緒にされたくないのは
    あなたの本音を聞いたらお友達の方じゃないでしょうか。
    こんな、心の狭い、自己中のナルシストが自分の友達だった何て、って。
    何でこう、郊外に一戸建てを建てた人って、こういうナルシストが多いんだろ。
    どうせなら、本当の田舎か、都心に建てていれば自慢しても納得するのに。
    郊外にしか建て足れなかったくせに。

• 5ヶ月じゃ出来ません・・・

>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、
    それはそれはいいおうちになることでしょう。

この作業は一年掛かります。
    5ヶ月?有り得ない・・・

• 無垢の床って連呼するから

どんな床材使っているのかと思ったら『パイン』ですか???
    床材として使うには柔らかいですね。
    しかも輸入物。エコじゃないし。
    厚さは?
    家にこだわるなら無垢材の厚さまでこだわりますよね?
    パインだったら簡単に傷がつくから、1年に1度は削って磨くっていうメンテナンスを『自分で』やるってのが、私だったら『こだわり』だと思うな。
    そう考えると厚さが重要。
    傷が付いたら張り替えるのならエコじゃないね。

インテリア好き&エコを強調しながら、輸入のパイン材を床材に使う。
    無知さらしてますよ〜〜〜

ちなみにうちはオークの無垢(予算の都合。でもパインよりいいでしょ)
    厚さは15mm。
    12mmとの違いは割とありましたよ。振動とか音とかね。
    それに、固めの床だから10年たっても傷はほとんどなし。
    年に数回ワックスかけるだけです。
    でも、壁はビニルクロスにしました。
    汚れたらガンガン掃除できますからね。

トピ主さんは、こだわりに偏りがありすぎて、しかも中途半端なんですよ。
    だから、みんなに突っこまれる。
    もっと広い目で世の中見ないとね。

• 素敵なお家は大好きですけどね

私が性格悪いからこんなこと思ったのかもしれないけど

友人の>○子もインテリア好きだよね。

の発言って、トピ主さんへの嫌がらせだったりして。
    それでトピ主さんは「悔しくてしょうがない」気分になってるんだから
    十分その効果を発揮してますよね。

なんせ褒めて褒めてのオーラって、周りにとっては気分良くないですよ。
    特に蘊蓄披露やら一つ一つの長ったらしい説明やらで
    自己賛美を繰り広げられたらうんざりです。
    嫌味の1つでもお返ししてもばちが当たらないと思うくらい。
    まあトピ主さんがそれを自分の素敵なお家への嫉妬と羨望だと
    思うなら勝手に思ってればいいんですけどね。

褒めてもらいたいならもっと謙虚になった方がいいですよ?
    合板とビニールクロスのおうちに住む人全員にケンカ売りたいんですか。
    ま、普通の人は、トピ主さんみたいな人を
    「褒めるツボが分かりやすいから楽」と思って
    適当に付き合ってくれると思うけどね。
    どちらかというと、トピ主さん以上に勉強されてこだわってお家を建てた方が
    「一緒にしないでくれ」って困るかもね。

• トピ主さまありがとう

「おうち」発言について、解説をいただきありがとうございます。
    「おうち」は「ふんわりインテリアさん」の間では普通の用語なんですね。
    (『ふんわりインテリアさん』がまた分かりませんが、もう解説はいいです)
    ペット関連の雑誌などで自分のペットを「ウチの子」というようなものでしょうか。

そういう発言をブログならまだしも、
    こういう掲示板でしてしまうことが他人にどう見られるのか、
    お考えになられたらよいのではないかと思いました。

• 小さい。

なんというか、、、ちっちゃい人ですね。

ご自慢のお家のように、家に見合ったら心の温かい人間になってください。
    お家がかわいそうです。

• トピ主さんサンキュー

いやあ、このトピすっごい勉強になるわ。
    私も工務店の言う事鵜呑みにしてしまいそうな知識なしなので、comehomeさんいいトピ立ててくれてどうもありがとう。

自慢の家なんですから、他人と比較しないで楽しくおうちカフェしてくださいね。

• 安物と一緒にしないで

要は私は高くてこだわった内装材(無垢と珪藻土)なのに、安い(であろう)合板とビニルクロスとは一緒にしないでほしいわ!って事ですよね?

それに対してのレスは
    1.合板とビニルクロスより、無垢や珪藻土が勝っていると思っているのは勘違い(それぞれ良い悪いがある)
    2.通常出回っている自然素材と称している物は、100%自然素材で無いものが多い(合板と大して変わらない)
    3.要は好みの問題なので、建材の違いだけでセンスの良し悪しはわからない

です。見ていないので。

しかし私もこの職業なので、最近家を建てる友人から同じような事質問されるのですけど(自然素材、外断熱等々)戸建はやらないし、その手の雑誌は読まないので知りませんでした。流行りだったのですね〜。なんでわざわざ無垢?珪藻土??って思ってました。しかもみなさんご指摘の通り、本物はお値段が!、流通品は品質が?、メンテ大変でよほど好きじゃないと手間、コストがかかるだけなのに・・と。

そしてトピ主さんのレスを見て「なるほどね」と納得しました。まあ、上には上がいる、でも私は好きです、でいいのではないでしょうか。

• どうでもいい

自分が住む家なんだから、自分が満足してればいいでしょう。

• あーあ

トピ主さんの文章を読んでいると、ファッションに興味を持ち始めた人が雑誌をひたすら読み漁って
    『○○を着ていればおしゃれ』とか『どこそこのブランドを持っていないとダサい』とか、必死になる
    あまりイタいことになっているようなイメージが湧いてきます。

洋服好きな人が二人いたとして、二人の好きなテイストが全く違ったとします。
    もしここでお互いが『あなたはポリエステルの服なんて着て、体に優しいリネンを着ないなんておかしい』とか
    『あなたはリネンばかり着てるけど、しわになるリネンなんかよりお手入れの楽なポリエステルが好み』などと
    言い合ったって、どちらが洋服好きかなんて決められないでしょう?

ただ好みやこだわりポイントが異なるだけなんですから。

インテリア好きな人=古いものを取り入れている。という固定観念もなんだかよくわかりません。

• ふんわりインテリア?何じゃそりゃ(笑)

うちも今夏に家を建て、それにあたって住宅関連の雑誌も色々読みましたが、「ふんわりインテリア」とか「ほっこり系ナチュラル」って何ですか?初めて聞きました。絵本に出てくるような割り箸で出来てるみたいな、今にも倒れちゃいそうな家って事でしょうか?

うちはシンプルモダンにしたかったのと実際そうしたのもあり、トピ主さんが言っているようなインテリアや家には興味がないのですが、そういうのがおしゃれなんですか?私からすればいい歳して「ふんわり」「ほっこり」言っているのって、ちょっと可哀相な人って感じなんですが…。

それとインテリアが好きな人は古いものを取り入れてるの?初耳です。うちもインテリアは好きですが、古いものは汚らしいし誰が使ったかも分からないので嫌いです。それに古いものって所謂中古品とかリサイクル品と同じでしょ?

我が家はシンプルモダン的な新しい家具しか置いていませんが、トピ主さん宅は小汚い中古品が似合うような家って事ですよね。安くないお金を払っているのに中古家具と塗り壁と無垢床以外には何も自慢する所がないような安っぽい家建てちゃって…気の毒になります。

• パイン材、ですか、、、

30年くらい前に流行っていましたね、そういうカントリー調って。
    パイン材って一番安っぽいし、夫のフランスの家(まわりも)はパイン材なんか床に使っていませんよ。色が明るすぎて、汚れが目立ち過ぎます。フランスでそんなのフレンチカントリーって言いませんし。アーリーアメリカンか何かでは??

特急で1時間って田舎ですよ。

• 無垢床厚さ7cm、カーテン劇場用

壁紙張替えだけで 数百万掛かる家に住んでます。

壁紙は一番安いので頻繁に変えたいし、カーテンは安くて軽いのがいいです。
    ガラス拭きも素人では出来ない高さなので、業者を呼ばないといけません。

義母の好みで作った家ですが 後の維持・管理が大変です。
    インテリア=内装ですよね。
    表面に薄く本物の板が張ってあれば 自分でも分かりません。
    見えない所にお金を掛けるのは 自己満足だけですね。
    見た目で勝負ですから お友達、いいと思いますよ。

• パイン材は自慢になるの?

私もフレンチなんちゃらの方かと思ってしまいました。似たような方がまだいるのですね。

ご自分が好きな家ならそれでいいじゃないですか。誰がなんと言っても。

ちなみに、海外在住ですが、パイン材というのは安価で、膨張、収縮しやすいので、本当にいいものを建てたいときに使う材料ではないと思われています。
    ずっと、長持ちしなくていいのかな?

特に、湿気の多い日本、パイン材は湿気ですごく膨張しませんか?

私の国では、「うち、パインを使ってるの!」って自慢になりません。お金ケチったの?って思われます。

• 明日のトレンドは合板とクロスかもしれませんよ!

最近の雑誌に載る家は、珪藻土や無垢材というの多いですよね。
    でも雑誌って、ファッション雑誌と同じで、その時のトレンド。
    また新しい材料が出てくるかもしれませんね。
    でもトレンドが選択できるのですからうらやましいです。

さて、そのトレンドが選択できているトピ主様。
    珪藻土選択しているからインテリア好き
    それは違うように思います。
    インテリア好きなのに合板選択は変だ
    というのも違うでしょう。
    すてきなイタリア家具、合板でしたよ。「合板」って
    安いものばかりではないですよ。おしゃれでしたよ。

どんな物も、どのように使うか?見せるか?その腕でしょ。
    有名なデザイナーが100円ショップの材料で作った小物、
    数百円には見えませんでした。さすが!と思いました。

「珪藻土」と「無垢」「雑誌」に頼っているトピ主様。
    数年経ったら「合板」「クロス」時代が来るかもしれませんよ。
    その前に、トピ書く腕磨いていないで、すてきに見せる腕
    磨いてください。

• 別なジャンルで

例えば家以外のあなたが不得手なジャンルで、
    あなたももしかしたら失言していて、
    友人からモヤモヤされているかもしれないと思いました。

言葉って難しいですね…。

• 間違い探しレベルの違いでしかない

値段も倍までは違わないし、お友達がそう言うのも納得です。
    見た目は一緒なのです。
    自己満足レベルなのに世間一般に同意を求めない。

トピ主さん、「豪邸」って入ったことある?
    「すごい家」は?
    私は昔アメリカやイギリスで経験しました。
    このくらいまで来たら、家って自慢していいのねっと学びました。
    周りが庶民ばかりで知らなかったでしょうけど、
    そんな小さいことをプライドにするのは恥ずかしいです。
    千年続いた京都のお公家さんは家への執着ゼロですよ。

そこらじゅうに雑貨屋兼カフェがある時代、キットもあるくらいなので
    今更自慢なんてやめましょうよ。

ちなみにうちも偶然無垢板で床暖房、生成りの珪藻土壁(建築家任せ)
    ですがそんな発想すらなかった。
    自慢はガレージと機能的な作り&出来の良い子供たちです。
    家が良いと勉強できる、は本当です。
    ガレージの中身は夫は自慢ですが私は興味ないので別に。
    無駄のない家事動線は評価していますが、人に言った事ないです。
    フツーの家だもん。

• 塩ビをなめんなよ

ビニルクロスがイカしてないと言わんばかりだがポリ塩化ビニルは燃えにくいし加工しやすいし壁紙材料として大変なスグレモノじゃ。舐めたらいかんぜよ。

• 合板とビニールクロスですが・・・

インテリア好きです。

なぜ決め付けてしまうのでしょうか?謎です。

私は珪藻土は好きではありません。

無垢の床は素敵ですが合板です。

それにかけるお金があれば、違うことに使いたいです。

でも、インテリア好きなんです私♪

主さんの言う「合板を選ぶことでインテリアやおしゃれな家に全く興味がない」

って考える人ばかりではないんですよ。

• 無垢で床暖房って大丈夫?

自分で家具作っています。パインの集成材使います。
    パインは安いし、柔らかくて加工し易いし、手に入れ
    やすいです。
    けれど無垢はあまり使いません。ゆがみが心配ですし。
    まぁ、私がホームセンタで目にするパイン材とは比較に
    ならないのかもしれませんが、でも木の特性はあまり
    変わらないと思います。
    床暖房のようですが、厚み大丈夫ですか?熱でダメに
    なってしまわないか?心配です。

• 無垢床に床暖は・・・

できませんよ???
    あ〜あ、墓穴掘りましたね!

• うちもこだわりました

ログハウスの、ポスト&ビームを建てました。
    場所によって桧や杉、パインなど全て無垢材を使用し、柱以外の壁は漆喰です。キッチンカウンターは米松、戸棚や建具・クローゼットや洗面台、トイレットペーパーホルダーまで手作りです。
    沢山の方が、施工中から見学に来ていました。
    主人と毎日、夜遅くまで相談し、ネットや雑誌で調べてこだわった家です。ビルダーさんにも、わざわざ遠方から来て頂きました。その人じゃなきやダメなので。

ですが、誰かに何か言われても、全く気になりません。私達家族が良ければいいんです。遊びに来てくれた方に、いちいちこの木は〜なんて説明しないし!(笑)
    家事が終わって子供達が寝静まったあと、ゆっくり家を眺めながら寛ぐのが、今の幸せです。

• トピ主です

珪藻土に化学物質は使っていません。
    水で溶いて粘土で固めるぴゅあな珪藻土ですよ。
    珪藻土は室内の空気を浄化します。パイン材もそうですよ。
    焼肉しても珪藻土効果でにおいなんて残りません。

汚れや穴やしみ?そんなの気にしません
    自然な汚れは家族の歴史だと思います。
    私はものを大事にして、丁寧に生活して、自分の手で何かを作ったり、古いものを直したりしながら、居心地のいい空間をつくっています。
    お手入れが楽だからという理由でビニールクロスや合板を選ぶ人、つまり、人間のエゴのために合成物質を選ぶ人。
    そんな家で新しいものばかりに囲まれ生活感なく暮らしてる人。
    かたや家族や地球のために自然素材を選び、古い物も大事にしエコに暮らし、汚れも家の歴史としてとらえる人。
    人間としてどっちが魅力的でしょう?
    私が書きたかったのはそういう事なんだと思います。
    でもこれ以上○子の事は言わないことにします。
    問題発言の友達の事も水に流したほうがよさそうですね。

ちなみに私は○子が嫌いではありません。むしろ大好きな友達です。
    でもインテリアや家の事については共感できないので。

• 私はトピ主さんのお気持ち分かります

私も十年ほど前にこだわって家を建てました
    どんな所でも住めば都に思えるのでしょうが せっかく大金をかけるのだからとこだわりました

まずは建築現場を見て回り、骨組みにしっかりした材木を使っている大工さんに施行を頼みました
    無垢のヒノキの床と腰壁、柱を現す真壁の漆喰の家で、下地は木舞組の土壁だったので土壁を乾かすのに時間がかかり入居までに十月ほどかかりました

二階の天井は古民家風に地松の梁現しで建具は内閣総理大臣賞を受賞した建具師さん作の繊細な造作、居間には薪ストーブもあり お客さんにはいつも「すてき」「居心地が良い」と褒めていただけます

私もお宅訪問が好きですが我が家ほどこだわった家にはなかなかお目にかかれません
    けれども合板にビニルクロスの家でもすっきりとお掃除の行き届いたお宅は良いなと思いますし、友人の父上がありあわせの材料でセルフビルドされた山小屋はごちゃついていましたがとても居心地が良かったです

トピ主さんのおうちもきっとすてきなんだろうなと思います
    ですが価値観は人それぞれですし見る目の無い人の言葉などその場で適当に相槌打ってスルーしておけば良いのではないでしょうか?

• 完全に横かもしれないけど…

インテリアという言葉には床や壁が入っているんですね
    私が日本にいたころは、インテリアといったら家具調度品や小物のことでした
    シャビーっていう言葉もいいイメージで使っているトピを読んでビックリしました

パイン材、こちらではあんまり良い物のイメージないです。ごめんなさい
    薪ストーブも、最近こちらではfire placeを薪からガスへ変える人が多いです
    薪の保管を間違えるとシロアリなんかで家をやられるからとか、CO2の問題、手入れの問題等の理由からです
    わざわざ薪ストーブを入れるなんて、日本は不思議な国になりましたね

トピ主さんのお書きになったものを読むと、「あぁ、雑誌をたくさん読んでいるんだろうな」
    という感じがします。たくさん情報が詰まっている感じですかね
    雑誌にでているから、おうち・ほっこりetc…が普通だという感覚にも驚きを感じてしまいます

ちょっと離れているうちに、日本にはこんな考えの方が増えているのですね…

• うす〜い!!

雑誌やら流行やらに影響されまくり、
    受け売りの自称「インテリアにこだわってます」さんにしか見えません・・
    パイン材に高級感とかありますか??
    個人的に一番手頃で大味な木材という印象です。

最近のビニールクロスと合板、結構優秀ですよ。
    色や柄、質感も色々です。
    社宅に住んでいた頃(築30年ほどのマンション)、
    リフォームは会社指定の合板やクロス限定でしたが
    色々な組み合わせを考えて、すっごく楽しかったですよ。
    高級感はなかったけど、その建物の雰囲気にあった大好きな部屋になりました。
    ○子さんのお部屋、きっとステキなんでしょうね。

私も古いものが好きで、色々手元にありますが
    新しいものも負けないくらい、素晴らしいし味がありますよ。
    トピ主さんの周りは、チープなものしかないんじゃないですか。
    「ホンモノ」が分かるようになるといいですね。
    是非拝見したいのはトピ主さんより○子さんのお部屋です。

• 満足されているなら余計なことはおっしゃらないほうが…

>同じにされて正直気分悪いです。
    でしたら友人にそう言えばよかったのでしょうし
    言えなかったのであれば
    こだわりを持って家を建てられて
    トピ主さんの家は素晴らしいのでしょうが
    建築に興味がないとこだわりのある方の趣味や好み、違い等も
    理解出来ませんし分からなくて当然でしょうから
    仕方ないと思われて気にしないのが一番なのではないでしょうか?
    何事によらずご自分が十分に満足されているのであれば
    人が何を言おうと他所様がどうであっても気にならないものです。

トピ主さんのレスを読んでいると
    みなさんわざわざそんなにおっしゃらないことを
    とても熱心に語っておられて
    なんだかすごく恥ずかしくなります。
    いわゆる高校デビューや大学デビュー等といわれていた
    それまでが冴えなくて急に華やいだ中に仲間入りされた方を思い出してしまいました。
    みなにとって何でもないことをわざわざ口に出されるので
    周りが変わりに顔を赤らめるしかないような方でした…

レス求!トピ一覧