無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
トピ主のみ5

comehome

ひと

我が家はこだわりのある一戸建てです。
無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち〜」「自然な感じでおちつく〜」「カフェみたい〜」と誉められました。
ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 432
次へ 最後尾へ
  • 材料の本質をわかってない

トピ主は「珪藻土」であれば産地、接着剤、塗の厚みによる効果の差、音の反響、メンテナンスコスト、
    無垢材のピンキリ、何もわかっていないんですね。

ただ、そのフレーズが入って自分の気に入った空間ができたことを誉めてもらいたくて、
    他人の家の賞賛が入ってきたことが気に入らないだけですよ。

パイン材って節だらけで、昔の人からするとやっすい素材とバカにされてたものですよね。

それでもお金をかけた我が家を誇りに思うなら、そんなにわめき散らさずに堂々としてればいいのに。

トピ主さん、インテリアと建材をめちゃくちゃに使うの辞めてもらえませんか?
    インテリアとは室内空間とそれを構成するものであって、トピ主がわめいてるのは建材についてです。
    知識の低さを露呈しないでください…。

• そういう友達しかいないのだから仕方ない

類は友を呼ぶっていいますよね。
    仕方がありません。

• お洒落ってそういうものじゃない気がする

何でもかんでも本物を使わないとお洒落じゃないんですか?

生活する物全てが本物とは限りません。
    でもそんな物でも使って、お洒落にしている人達はたくさんいると思います。

家具でも服でも内装品でもその他何であろうと
    使う人によって色々と様変わりします。

何か一つをとってお洒落じゃないとか、違うとか、
    本物以外認めないような発言は、あまりしない方がいいと思いますよ。

自分がこだわって決めた物をそれ以下(?)の物と同等にされた事が
    トピ主さんにとって嫌な事だったのかもしれないけれど、
    それはそれ、人それぞれの価値観もあるし、わざわざ否定する事は無いと思います。

お洒落とかセンスとかトピ主さんの常識と他人の常識は違うのだから
    そこは腹を立てるのではなく、「自分的には違うけれど、そういう考えもあるのね」
    で終わればどうでしょうか。

いちいち他人とセンスの違いを比べていたら疲れますよ。
    自分が満足しているのならそれで良しとしていれば良いと思います。

• 自信があれば、そんな風にはおもわないのだけど

インテリアの仕事していた時期があります。
    トピック主さんの家はきっと、こだわりが感じられるおしゃれな家なんでしょう。
    で、お友達の家は、建売の標準的な素材を使った、それでもおしゃれな家なんでしょう。
    両方を単純に並べたお友達の目と心遣いがちょっと、だったのだと思います。

ただね、安価な材料で高いクオリティのものを作ることも、ある程度はできます。だから、合板や、ビニールクロスだというだけで下に見るのは間違いです。
    また、珪藻土は、体に良いかどうか議論の分かれるものです。冬でもしっかり換気をして使ってください。夏にため込んだにおいが冬に放出されがちです。
    無垢の床は傷ができても味があっていいものです。パインは脚触りが柔らかで温かく、いいですね。よく乾燥させた材を使っているようですが、床暖なら少しのソリ、アバレはご覚悟を。ガス温水暖房ですね?

あなたの家と御友人の家はジャンルが違うのです。比べる必要がないのですよ。興味のない人にはどれも一緒であろうと、あなのこだわりは、わかる人にはわかります。

• ひやぁ〜

素晴らしいですね。家族の健康に「こだわって」建てたおうち。 処で…素朴な疑問なんですが、その「健康に良い」珪藻土って、どうやって「塗れる」形状になって、何がつなぎに使われてるんですか?塗るからには、「何か」に塗りつけるんですよね?どういう素材に塗るんですか?まさか、水と土だけでは、壁にはなりませんよね?

• 自宅が雑誌に載りました

でも、床は全て合板です。
    あ、壁はペンキ塗りです。
    わたしたちは、土地を買い、設計士さんに依頼し、
    信頼できる工務店さんに建ててもらいました。

インテリアが好きでも、そうでなくても、
    家を建てる・買うには「予算」があり、
    それに合うようにどのご家庭も
    材料や設備を優先したり妥協したりして建てているんだと思います。

トピ主さんがこだわって作った家なんですから
    満足のいくお宅になったんだと思います。
    ただ、
    インテリアが好きな人=ある特定の材料を使った家の人
    ではないと思います。
    そこをトピ主さん、理解していただきたいな。

トピ主さんの最初の発言から追加レスも拝見しましたが、
    何がお気に召さないのかがわからず何度も読み返しました。

>無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

ここにトピ主さんの思いが凝縮されているのかなと思いました。
    でもきっと、お友達はトピ主さんの家とお友達の家を
    同じには見ていないと思いますよ。
    「どっちも違って、でもどっちも良い」んだと思います。

• 今からリフォーム預金した方が良い

珪藻土入り塗り壁、パイン材の床で私が見た店は、チェーンのトンカツ屋だったな…。

珪藻土入り塗り壁やパイン無垢の床は、精密な施工ができず、リサイクルする方が費用がかかるので、使い捨てです。
    逆に言えば、最初から使い捨てにするつもりだから、そうした材料を使うんですね。

床暖房は、電化製品なので、家屋とは性能保証が別になります。
    電線でも温水管でも、銀シートが傷ついたら終わり。
    20年以上使えているお宅もありますが、10年もせずに故障してそのままのお宅もあります。

結局、ナチュラル志向といっても、トピ主宅の内装材は標準品なので、大体15年で交換が必要になりそうです。
    将来のリフォームに備えて、資金を貯めておいた方が良いですよ。

トピ主の言うインテリアが何を指すのか分からないのですが、安い輸入品に押されて、今、国産家具業界は、瀕死の状態。
    私は、国産無垢材の家具を探しまわり、注文で作るのに、2年かかりました。
    インテリア雑誌なんて、何の役にも立たず、最終的に伝統工芸品から探し、オリジナルデザインになりました。

トピ主は本当に、集成材と無垢材の違いが、分かっているのだろうか。

• あのですね…

トピ主さんは、「私の素敵なお家」にそうとうこだわりがあって、他人がそれをきちんと認識した上で褒め称えて当たり前だと
    思ってらっしゃるようですが、大抵の人は、他人の家になんか興味ありません。
    近々自分が家を建てる予定でもあれば別でしょうけど、普通は壁がどうだとか床がどうだとか、どうでもいいことです。
    だって、自分が住むわけじゃありませんからね。
    だから、外見が似てれば、同じように見えても不思議じゃありません。
    合板でも無垢材でも、ぱっと見は木。珪藻土だろうがビニールクロスだろうが、白い壁なら白い壁としか認識しませんって。
    本物であることがご自慢のトピ主さまにはお気の毒ですが、そこまで見て当たり前と言うのは、トピ主さまの傲慢でしかありませんよ。

• マニアにはマニア同士しかわからない

素人目には同じようにしか見えない
    合板もビニールクロスもそれだけオシャレに見えるってことじゃない?

興味ない人には同じだと思う
    興味ない人に、こだわりを見せても理解できないので
    どうしても理解させたかったら、私はインテリアマニアでぇ〜と
    マニアックに成分から歴史までうんちく語ったらよいのでは?
    そうすれば無知な人にも、なんとなく理解してもらえますよ
    ご友人には「自称インテリアマニア」と格付けしてもらいましょう

そうすれば他の人は、一目おかれ変なインテリアの見解述べなくなりますよ

まぁでも素人目に見て、さほど差が無かったということにショック受けたほうが良いのでは?質が良いものだったとしてもセンスは同等・・・インテリアマニアでなくてもトピ主さんレベルに模せることできるなら、ショックでしょうね。

そこまで拘りがあるなら、トピ主の家は別格と思われるセンスを磨いてはいかがでしょうか?インテリアブログなど始めて、雑誌に載るぐらいになれば
    皆から賞賛されるかもしれませんね。

• レスします

何かこだわっているところがズレてる気がしますが…。

他にも書いてある方がいらっしゃいましたが接着剤とかにはこだわってるんですか??
    その辺はお勉強されましたでしょうか?

• 友人のマンションの壁は大理石ですがお洒落ですよ

友人のマンションの壁は大理石ですがお洒落ですよ(マンションというか億ションですが)私的には石造りがお洒落だと思うので、塗り壁を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが?

• ごめんなさい

フレンチカントリーと言う言葉からして安っぽそうっ、カフェのインテリアって高級ではないですものね、お怒りになるほど違いはないですよ!

• 他人に褒められたくて

家を造ったわけじゃないでしょう。
    トピ主さんがいいと思うならそれでいいのでは?
    接着剤の事とかトピ主さんはあまりご存知ないみたいだから、ものすごく専門知識があるとかそういう玄人な感じは確かにしませんよ。
    だから他人の評価を気にするのではないかしら?
    とにかく気にしない事が一番ですよ。

• 流行なんですか?

以前のインテリア関係のトピ主さまもそうだったんですが、「家」を「おうち」というのはインテリアに興味のある人たちの間で流行なんですか?私は全くインテリアに興味のない門外漢なのですが、「おうち」という幼稚園児のような言葉遣いを聞くだけで、発言に関する説得力がガタ落ちになるような気がします。
    言葉遣いは大切だと思います。

• そりゃ仕方ないでしょう。

>なんか悔しくてしょうがありません。

ということですが、そりゃ仕方ないでしょう。
    一般の方からしたら「素材<センス」ですから。
    素材がよくてもセンスがアレだと、活かしきれません。

大枚はたいて、無垢材や珪藻土にしたのに残念でしたね。
    家具やファブリックを見直して、全部、買い変えてはどうですか?

まあでも、そもそも「カフェ」のインテリアって
    だいたい安っぽくてソコソコなところが多いので
    「おうちカフェ」を目指しているなら、そのままでもいいかもしれませんけど。

• ????

>ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ

・・・って一体何ですか?私が不勉強なのかな?

そういうインテリアだと珪藻土、無垢材なんですか?

合板、ビニールクロスはおしゃれじゃないんでしょうか?

詳しく教えて下さい。

• 流行に乗っかっただけでしょ?

要するに、雑誌でおっしゃれ〜と取り上げられているような最近流行のおうちができたの♪ってことですよね。
    言いかえれば・・・流行に便乗した(だけの)他力本願なおうちカフェ風?

それで大満足している人や○○風を否定はしませんけど、
    そんなに自信満々に言えるようなことでも(以下自粛)

ご自身のライフスタイル(なのかどうか怪しいですが)は結構ですが、
    他人様のことをさげすむような品性の無さはいかがなものかと。
    せっかくの流行にノリノリのおしゃれなほっこりおうちカフェ(風)が泣きますよ。

• お約束

注文で家を建て、お友達を家に呼んだときみんな言います。
    「素敵な家だね」って。「いいなぁ」って。それ、気持ちいいですよね。
    うちも言われました。モデルルームのお部屋みたいって。うれしかったですよ。
    何千万もかけて家建てて「私の好みじゃないわ」とか「ここはもっとこうしたら良かったのに」なんて言わないですよ。
    結婚式の時みんないいますよね?「キレイ」って。おんなじですよ。
    わざわざハレの日にへんなこという人いません。
    だからあなたのお家もみんな褒めてくれるんですよ。
    褒められてうれしくて自己満足で、いいんです。
    だからお友達が家を建てたりした時は、褒めるんですよ。
    合板の家のお友達がどうのというよりは、
    あなたが、自分の家でどう暮らしていくかだと思いますよ。
    賃貸だろうが、古い家だろうが、新築だろうがみんな自分のお家を快適に過ごそうと色々工夫するのがインテリアなんですから比べて優劣つけるものではないと私は思います。これからクリスマスやお正月、イベントが盛りだくさんですから、ご自身の季節のインテリアを楽しんでくださいね。

• 良さがわからない友達なんて…

おうちに呼ばなければいいと思います!合板と扱いが同じなんて全く失礼しちゃうわよね。

で、トピ主さんのおうちに来るお客がめっきり減って、無垢と塗り壁自慢する相手がいなくなったら、トピさんあっという間に素材に興味なくしたりしてね。それとも「この壁は珪藻土、良さはわかる人にしかわからないの」って、ご自慢の壁に向かってつぶやきますか?

全くなんのための家なんだか、ってことです。

• インテリアに詳しい人と違う人

インテリアというか、建材の材料に興味ない人には無垢もクロスもわからないんじゃないですか?

ていうか、そんなにこだわってるなら、友人に言われたその時に違いを説明したらよかったんじゃないですか?

• くだらないよ。

家はね、地震が起こっても壊れない強い家族を守ってくれる家なら
    何で出来てたっていいんですよ。
    私は震災経験者なのでそう思います。

○子さんの家も素敵だというお友達とあなたが感性が合わないだけ。
    心の中だけでけなしておきなよ。

インテリアや素材に興味ない人間からすれば
    どの家も見た目のデザイン以外で大差は感じません。

• 気持ちはわかるけど。

うちも、床は無垢。
    壁は外壁も家の中も塗り壁です。

私も合板の床と一緒にされたら、
    嫌です。
    でも、私はその場でちゃんといいますね。
    『一緒にしないでよ〜〜(笑)』ってね。(怒りはしませんけどね)
    だって、その場に◯子さんはいなかったんでしょ?
    いたら、さすがに言えないけど・・。

主さんが一番、モヤッとしてるのは、
    その場で友人にそのことを主張できなかった事なのでは?
    違う・・・ということを教えるだけならいいと思うし、
    一緒にされたくない・・と主張するのもアリだと思います。

でもね。
    そういうこと(無垢だとか合板だとか)に価値を持つ人もいれば、
    まったく興味がない人もいるんですよ。
    興味がない人や価値観の違う人に
    『こっちの方が価値があるのよ』的に意見を押し付けるのは、
    いただけません。
    価値観の押しつけは嫌われます。

インテリアや家そのものに興味のない人に、
    憤っても、いいことなんてなんにもないですよ〜。
    興味のない人にとっては、
    無垢も漆喰も珪藻土も無意味で無価値なんですよ。

ただ、同じじゃないって事ぐらいは知って欲しいですよね(笑)

• インテリア好きは

「無垢の床、珪藻土の塗り壁」の家に住んでないとダメ、言う資格はない、とでも?

私は親の家に居候です。築30ウン年のプレハブ住宅です。だけど、私はアジアンテイストが好きで、自分の寝室はそうしていますよ。どうせプリント合板の壁と天井ですけどね〜。私が好きなんだから、ほっといて〜です。

>普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが

その根拠は?理由が全く不可解です。

• インテリア好き=無垢の床??

インテリア好き=無垢の床なんですか?
    そう思う人もいるでしょう。
    でもそう思う人だけではないです。
    人付き合いはもっとゆったりといろんな角度から話を捉えたほうが楽しめると思います。

• インテリアなんて所詮自己満足だよ

トピ主さん、ご自分の書いたトピック読み返しました?
    どんな風に書いてます?
    「悔しい〜キィィ〜」って読めるよ。
    レスも超ムキになってるように伝わる。
    そんなに悔しいですか?

○子さん、合板とピニクロスでもオシャレに見えるセンスを持ってるってことでしょう。
    こだわって無垢材に珪藻土(なんで漆喰じゃないの??)にしてお金かけたのに、○子と同じに見える・・・ムカ〜って所でしょうか?
    その考えが全然オシャレじゃないし。

こだわって建てたのは、何のため?自分達の好きなインテリアにしてそこに住みたかったからじゃないの?

それとも「ステキ」って褒めてほしかったから?
    他人に認められたくて、無垢や珪藻土にしたの?
    違うでしょ。
    だったら別にいいじゃん。

だって個人のこだわりって、それと同じこだわりを持った人にしか理解されないよ。
    漆喰じゃないくて珪藻土にした理由も、きっとトピ主さんだけの理由があるんでしょ。
    漆喰の方がいいのに、って思ってる人とは相容れないし、別にそうする必要もないし。

言い訳書けば書くほど、みんな引きますよ。

• 無垢っていうから

無垢っていうから国産ヒノキの一枚板を多用した贅沢な
    家かと思いました。

パイン材って悪くはないけど、湿気には気をつけてね。

• わたしも

フレンチさんかと思ったわ。
    おうちという表現も一緒ですね。

無垢の床と珪藻土の塗り壁。
    これがいいなぁと思ったのは正直20年位前です。
    近くの喫茶店がそういう感じだったので落ち着くなと。

でも最近はどこも同じようなインテリアでおなかいっぱいです。
    没個性に見えてしまいます。

我が家もこだわって建ててますが無垢の床と珪藻土は外しました。
    私の主観で選んだものが殆どですが家に招いたらインテリアのこととか
    色々聞かれます。
    外観も掃除してたら知らない人に誉められ、インターホンが鳴って出る
    とすごく素敵なお家ですねと言われたり。

子供が小さいから出来る範囲でやっています。
    玄関入ってすぐのランプも海外からの取り寄せです。
    クロスも子供と手入れと柄を考えて輸入ビニールクロスにしています。

が、そんなこだわり他人には分からないだろうと思ってます。
    自分が好きでそうしているので気付かれなくても気にしません。

• 誤解していました

トピ主様、再レスです。

トピ文を拝見した所、
    内装に拘りがある方とお見受け致しました。

<珪藻土の塗り壁を、泥壁と解釈し
    <無垢の床を、(ヒノキの)白木と解釈し
    純和風のお家と認識してしまいました。
    純和風であれば、調度品の有無に関わりなく、
    建て主様の趣味嗜好が表現出来ます。

それで、誤解してしまいました。失礼しました。

白木に関しましては、色の事ではありませんヨ。
    ワックス、塗料等で表面処理をしてなく、
    天然素材そのままと云う意味です。

手入れとは、ぬか袋で乾拭きし、ぬかの油で、
    白木の表面に染み込ませる事を云います。
    (大変な作業で、以前は嫁や使用人の仕事でした)

人体の油によって、手や足方型の染みが出来ます。
    経年変化による自然発色とは異なり、黒ずみます。
    通路の箇所と、テーブル下とかで、色が異なり
    汚らしくなりますよ。(許容範囲だそうですが)

でも、ご満足できるお家が完成して
    おめでとうございます。
    他人に自慢したいですよね。判ります。

• 小学生みたい

例えば

主さんはこだわりのリネンの服を着て、おだんごヘア。
    ○子はその辺の洋服屋や●ニクロでも買うんだけど、なんかオシャレ。

他人から見たら「ふたりとも洋服好きなのね」と思いますよ。
    まぁ「センスが良いかどうかは別」ですがね。

「うちは天然素材なのよ。本物なのよ。化学繊維が健康に良いなんて聞いたことがないでしょ。●ニクロを着る人と同じにされてなんか悔しくてしょうがありません」とイライラしてる主さん。すごくダサイです。

うちも新築で人から褒められます。でも新築ってだけで綺麗でしょ。普通褒めるでしょ(社交辞令)。何気ない一言にそこまでこだわるって異常だよ。
    小学生の頃、主さんみたいな子いたな〜。成長してないんだな…

• 何をお洒落とするかは人それぞれ。

知り合いにすごくお洒落な方がいます。
    洋服のセレクトショップ経営をされてる方です。デザイナーズマンションみたいな部屋で、照明や小物の配置から、まるで店のよう。
    このトピを見て聞いてみたんですが、内装の材質なんかはあまり気にしてないそうです。
    「飽きたら内装変えるから」みたいです。そういう方もいるみたいですね。

私もショップ店員で毎シーズン店内のディスプレイと内装管理をやってたので、細かい材質よりもインテリアの色使いがオシャレだったり、全体のテーマが統一されていたり、家具や雑貨類のセンスやバランスが良い部屋に惹かれますね。

質感でいうなら生活感のない無機質な部屋とか、フランスのアパートみたいな綺麗な色のペンキで塗った壁とか。かわいい。

何をオシャレとするかは人それぞれなので、自分の主観だけで人の好みをバカにするのは恥ずかしいですよ。
    アートなんかも形にとらわれないから素敵なんだろうなぁって思います。

先頭へ 前へ
91120 / 432
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧