無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432
(トピ主5

家族・友人・人間関係

comehome

我が家はこだわりのある一戸建てです。
無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち〜」「自然な感じでおちつく〜」「カフェみたい〜」と誉められました。
ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
151180 / 432
次へ 最後尾へ
  • 無垢にも色々あります

それに今は合板でも強くて良いモノはあります。
    傷がイヤな人ならむしろ無垢よりいいですよ。隙もないですし。

壁の珪藻土もインテリア?としては人それぞれの嗜好なので
    お好きに選ばれればいいですが、効果としては期待しすぎない
    方がいいです。ボードの上から薄く塗ってるだけだと思うので。

模様替えをしたい人ならクロスの方が手っ取り早い良さはあります。

• 自分が良ければ良い

自分で納得した材料を使用した家、インテリアであれば、
    他人が何と評価しようといいのではないでしょうか。
    自分の家に自信があるのなら、合板の家と一緒にされた、と躍起になる事もないと思います。
    自身の絶対評価があれば、問題ない事です。
    他人の評価が必要なんでしょうか?

• 合板の家に住む元インテリアデザイナーです

合板の家に住む元インテリアデザイナーです。
    たぶんトピ主さんも知ってるようなカフェの内装を手掛けたこともあります。(独身時代のことで、「おうちカフェ」ではないですが)

しかし、我が家は予算関係で古いマンションに、合板だし、ビニールクロスです。
    でも、合板でビニールクロスの落ち着くカフェもいっぱいあるでしょうし、
    IKEAだろうがなんだろうが、安くてもオシャレに見せるコツはいくらでもあります。
    実際、ウチは北欧風インテリアの特集に一度掲載されたことがありますので、人並み以上には「インテリア」に気を使ってるほうかとおもいます。

無垢の床、珪藻土の塗り壁!大変結構です。
    でも、そうでない人をバカにしていい、下に見て良いという事にはなりませんね。
    むしろ、知人がそんなこと考えていると解ったらどん引きです。

家を飾るより先に、まず、ご自分の心を磨くほうが先ではなかったでしょうか?
    今からでも遅くないので、皆さんのレスを読み返して、少し落ち着かれてくださいね。

• お友達やめたら?

気分悪くなるくらいならそのお友達と縁切れば?価値観のあわない人と居ると疲れちゃうでしょ、お互いね。
    あなたは「珪藻土の壁と無垢材の床とアイアン小物で飾ったほっこりなスマイ(笑)のみがお洒落」とするご友人だけと語ったり、褒め合ったりしてたらいいと思います。

視野が狭まって周囲から「雑誌とハウスメーカーの策略にまんまと踊らされてる」と失笑を買うのは致し方ありませんが、頑張って下さい!

• さいきん多いですね

インテリア好き = 自然素材
      にはならないと思います。

私の家は珪藻土に無垢材・石床です。
    自然素材はあくまでもアレルギー持ちの私に優しい家かしら?
    と選びました。

合板で壁紙はビニールクロスだろうが自然素材を多用していようがインテリア好きかどうかは全く関係ないでしょう。
    問題はセンスのいい部屋作りをできるかどうかだと思います。

トピ主さん
    自然素材は住んでる人が感じる良さです。
    珪藻土は湿気を吸ってくれて、夏は冷房の効きを長持ち、冬は遠赤外線でなんだか暖か。
    無垢材は人肌の暖かさで素足をむかえいれてくれる。
    年間を通すと光熱費の削減&人体への癒し効果に期待。

せっかく自然素材の家に住みながら、そんな偏った思考をお持ちでどうしますか。
    コーディネイトセンスと質の良さは無関係じゃありませんが、目で見て素敵ならそれでいいじゃないですか。
    カシミアの洋服も見た目が一緒でも、良質なカシミアは着ている人には雲泥の差です。
    素材の良さは住んでいる(着ている)人間にしか分からない事です。 

• 意味わからん

インテリア(interior)とは、日本語で室内装飾品という意味であり、室内の装飾やそれに付随する照明、装飾家具を表す。広義のインテリアは室内を装飾する品物全般を指すが、狭義ではその中で装飾性に特化されたものだけを指す。また、インテリアは装飾品、什器そのものより、それによって飾られた室内空間という概念が強い語である。

だそうですよ。ウィキペディアですけどね。(笑)

あれあれ?おかしいですね?素材はあんまり関係なさそうですよ〜?

ド素人のトピ主さん、少しはお勉強しましょう。

• 無垢が良いのはもちろんですが

無垢が良いのはもちろんですが、拘らない人にはその良さがわかりません。
    どんなものでもそうでしょう。
    いくら外国製高級車がよいといっても「国産車で十分」と思っている人にはわからない。
    それと一緒です。
    それだけのことです。

• 誤解です。

私は珪藻土と無垢以外は認めないなんて言ってません。
    ペンキの塗り壁、古民家、大理石、石造り、全部素敵です。古い日本家屋なんて落ち着きますよね〜
    でも合板とビニールクロスは浅いな、とおうちについて何年も構想を練っていた私としては思ってしまうのです。別にいいんだけど、うすっぺらいインテリアと一緒にしないでね、というだけの話です。

今の家は古い物(家具、食器など)をさりげなく取り入れながらほどよい生活感があるおうちです*
    古い物を大事にするのは素晴らしいと思います。エコだしね。
    ○子の家は新しい物ばかり。その点もインテリア好きとは真逆だと思います。
    どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

私の家を建てた工務店は自然が第一だと考えているので、珪藻土に化学物質は入ってないでしょう。
    外壁も自然なものを使っているんですよ。
    パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います。
    床暖房はオール電化だからか床の反りはありませんねぇ。床暖房、暖かいです。ほんわかしてます*
    もちろんお手入れやおそうじはちゃんとしてますよ。

• 続きます

>本当にほめられるのは数十年たった時です。

うちは築2年ですが、数十年すると合板の家とは差がもっと開くのでしょうね。

それから、雑誌、既に載りましたけど(笑)
    もちろん住宅系の雑誌ですよ。

おうちという表現はふんわりインテリアさんの間では普通ですよ。ブログだって「おうちづくり」って多いですよ。

薪ストーブ、もちろんありますよ。おうちカフェですもの。

>それだけ合板を嫌ってまさか家具は合板・・・なんて事ないですよね。

もちろん家具も無垢ですよ。ソファもこだわっていい物を揃えています。

>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、
    それはそれはいいおうちになることでしょう。

工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

あとうち、ド田舎じゃないです。都内から特急で1時間程の田舎と都会のいい所をミックスしたところですよ。

• 価値観の合う人と分かちあえばいい

食べ物やお料理に似ているなあ、と思って読みました。

安全で、新鮮な素材。できあいのものや化学調味料はなるべく使わずにつくったお料理。
    誰だっていいに決まってます。
    でも、誰もがそこまで全うできるわけではないし
    (時間、経済力、根気、趣味などの違い)
    誰もがそこまでしたいわけでもない。

人生で最良とする物事の基準は、人によって違います。

あまりにもそのことばかりこだわると、そこまで考えていない(優先事項が違う)人を
    物足りなく、取るに足らない存在に(つまり、下に)感じ始めます。
    よくしたもので相手の方も、そういう考えは伝わりますので
    体に良くて美味しいもの、じゃなくて
    「自慢」そのものを食べさせられてる気分になって居心地悪くなってきます。

大事にしているこだわりを
    よりによってソレと一緒にしないでよ、っていう気持ちはわかりますが
    その方がこだわっている何かがあるとして
    トピ主さんがそれについて「そんなのどうだっていい、何でも一緒じゃない」と思うこともあるはずです。

要は、お互い様だし、きりがないということ。
    価値観の合う人と分かちあえばそれでいいんじゃないでしょうかね。

• 勉強不足と固定観念に囚われ過ぎ

良い材料を知っているようですが、欠点についてご存知ですか?
    インテリア雑誌は良い点は強調して載せますが
    悪い点はあまり触れられません。
    それと見て素敵だと思っても、生活するには不便だったりもあります。

トピ主さんの言い分は良い材料を使う事がセンスが良いと聞こえますが
    素材とセンスは別ですよ。
    そして全てにおいて素晴しく仕上げる方法だけではありません。
    ある部分を引立たせるために他を抑えるなど、魅せる手法は色々あります。
    建物の場合、使い方、手入れのし易さ、丈夫さなど
    色々な要素があるので、無垢&珪藻土が良いとは言えませんよ。

>きちんと塗るところも見ました、つまり材料そのものを見たから本物です。
    石膏ボードの上に薄塗りして、それらしく見せる方法もあるからねえ。

• えーっと、コレは無いと思います

トピさんの勉強不足が露呈されてますが…

>木舞をかいて土壁をつけ、その上から上塗りで珪藻土を塗ったなら、
    それはそれはいいおうちになることでしょう。
    工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います

ですが、無理だと思いますよ?本気でされたんですか?それじゃ―建築代もですが、固定資産税が半端無いですよね?

それと、無垢無垢と連っ子されて勉強されてるそうですが…さっぱりと伝わりません。そこまで言うなら知ってるでしょう?ぐらいの事を知らないのはレスを読めば分かります

あ、ごめんなさいね。家も「お店ですか?オシャレですね」ぐらいは誰にでも言っていただきます。本にも載せますか?って話もありましたけど、好きでは無いので断りました
    それから…失礼を承知で「パイン材でこだわった無垢材」は勘弁して下さいね…これがヒノキだとか、マホガニーとかなら「おおお」って感じですが…こだわってるのか微妙です

無垢材も珪藻土も「普通です!」から自慢しないで下さい。お願いします。コッチが恥ずかしいです…
    お手入れを考えたり予算の関係でクロスでもオシャレに出来ます

• そうではなく

トピ主さんのレス読ませていただきました。
    トピ主さん、まだお分かりになっていないというか、大きな勘違いをなさっています。
    このトピで問題になっているのはトピ主さんの家の構造ではなく、トピ主さん自身の考え方の構造ですよ。
    トピ主さんの家が素晴らしいのは解りました。あとはその家にふさわしいオーナーになられるよう願います。

• 趣味の世界

そんなに家造りに経験があるとは思えませんが、その自信はどこから来るのでしょうか。無垢の建材は強度が足りません。というか、「長期優良住宅先導モデル」では、家を支えるような柱には、無垢の柱などは使えません。
     強度計算が不確定だからです。100年住宅などは全て、貼り合せ材で、金具を使って強度を保ちます。
     従って、表面に見えるところは確かに無垢でしょうが、家全体ではないです。これと同じように、水回りや、場所により適度に合成のものを使うのが、当り前です。
     また、無垢の床は、きちんと隙間を空けて貼らなければなりません。我が家は名刺の厚み分くらい、隙間があります。ここに埃が入ります。
     我が家は、外壁もレッドシダーで、オイルステインを塗っています。カナダ産木材です。メンテナンスが掛かります。この塗装も私の仕事です。妻は、家の周りのガーデニングです。
     この手間をどう考えるかです。私と妻の趣味は、「家」です。こんな生活をするか、他の楽しみに金を使うか、それぞれの人生です。

• 結論!

プロでも無いのに人のセンスに上から目線、自分の世界にハマッちゃってステレオタイプな言葉遣い、自分の価値観以外は認めないトピ主さんが【 性格が悪い 】
    まぁ実際にお会いしてないので言い過ぎですね。

まだ20代でしょう?仕方ないよ。これから色々経験すれば、人の価値観を認められる大人の女性になれますよ。
    みんな違ってみんな良いって言葉ありましたよね?

揉まれて経験して大人として成熟すれば、意味が分かるようになります。歳を経て人は良識を身につけます。若いうちの偏ったモノの見方なんて皆通った道ですから。
    イライラせずに受け入れて、良識あるアラサー・アラフォーになって下さいね。応援してます。

• レスします。

合板とビニールクロスは浅いだとかうすっぺらいインテリアだとか言うから叩かれるんですよ。
    わからないかなぁ。
    こだわりのある素敵なお住まいなんでしょうが、他のお住まいを扱き下ろすのは下品な行いです。
    ましてや口に出すなんて論外ですよ。
    人は人、家は家って思ってればいいじゃないですか。

• 裸の王様

トピ主さん、落ち着いて〜

「ほっこり系のナチュラルなおうちカフェ的スマイ」を理解できる人間はごくご〜〜く少数です。
    私には意味不明ですが、一応、ステキね〜とは言います。

こだわりは分かります。
    秋葉原あたりのオタクさんが二次元美少女にはまって、身の周りの物全て美少女グッズにしてしまうようなものですよね。大好きなアニメの雑誌を買いあさり、自分の作品が雑誌に載ったら喜び、欲しいこだわりのフィギュアには大金出してしまうようなものですよね。
    でも、フレッシュプ○キュアとハートキャッチプ○キュアを同じにされて正直気分悪いです。悔しいです!って言われても分かりませんよね(笑

トピ主さんなら、どんなアドバイスされますか?それが答えです。

• レスします。

トピ主さんがそれだけこだわって家づくりをしても、インテリアに興味のないご友人にとっては、合板・ビニールクロスとの差なかったってことでしょうか。

でもトピ主さんも、そんなことに拘っていると、そのほっこりおうちが台無しなのです。

多用される「(笑)」…かなり歪んで見えます。

お家自慢もほどほどに。
    人として大事なものを見失っていますよ。

• レスします。

>私の家を建てた工務店は自然が第一だと考えているので、珪藻土に化学物質は入ってないでしょう。

ない『でしょう』

>工期は5ヶ月程かかっていますので、このやり方だと思います。

『だと思います』

>パインも国産じゃなくてもイギリスやアメリカ、カナダならいい物だと思います。

で、どちらの産地なの?
    挙がっている国も複数だけど。

トピ主さん、自分の家なのに把握していないのですか?
    こだわりのおうちの割にはずいぶん大雑把ですね。
    工事中に見学に行ったとか、工事中の経過写真などないですか。
    また使用した建築材の見積もりに材料は書かれていないですか?

>木舞をかいて土壁をつけ
    これって昔ながらのやり方ですが、トピ主さんのお宅が土壁(竹や粘土や藁縄)ならオール電化の配線は土壁の中を通してるのでしょうか。
    ボードの上に塗る家だって4、5ヶ月くらいでできますよ。

まぁ、ウチは合板の家で満足しているし、トピ主さんの家が本当に土壁かどうかなんてどうでもいいですが、なんでも「〜そう思います」で大丈夫なのかな。

• なんだか、

ここにあなたの事を肯定するレスがほとんどつかないのは、家の事云々ではなくあなたの性格に因るものだと思います。
    とてもこだわって作った割には思ったより評価をされない事が不満なのでしょう。
    それが気にいらないので他人の家の批判をする。
    あなたの大切なおうちは誰のために建てたの?
    家族が安らげ楽しく過ごせるように暮らしたいからでしょう。
    それとも他人に自慢したい褒められたいから?
    折角素敵なおうちに住んでいるのですから、それに似合うような優しい気持ちが持てませんか?
    おうちは住んでいる人の心が伝わります。家に入った時、住人が幸せなら暖かく居心地のいい雰囲気、逆の場合は冷たくさみしい雰囲気がします。
    いくら外見を飾り立てても無理です。
    人の意見に左右されず自分の居心地のいいおうちを作って下さい。
    家主が良ければ自然と人が集まるおうちになるでしょう。お宅拝見ではなくて。

• エコ???

古いものってなに??

エコって言ってるけど、あなたの家の床のパインは樹齢何十年、何百年て樹を切り倒して作ってるんでしょ?
    木を切ることは反エコな気がするんだけど、どう思う?
    家を作るために育てられた木なんだろうし、そんなこと言ったら家なんて建てられなくなるとは思うけど…同じことだよね?
    矛盾を感じるんだけど、何か違うのかな?
    違いがあるなら後学の為にも教えてください。

それと、もう一度。
    古いものってなに?
    教えてください。

• そんなに自信を持っているのなら

○子さんのおうちと一緒にする人がいても、
    「わからない人にはわからないのね。」と、
    余裕で聞き流したらよいのではないでしょうか。

• 古い家具は・・・

古い家具や食器などを取り入れられているそうですが、風水では、あまりよくないとされていますよね。

風水とか、あまり信じるほうではないですが、この内容については、よく聞くので。

• あんな家と一緒にしないでしよ!!

って思ってるトピ主さんに引かない人はいないと思う。

家建てる前に、性格構築しなおしたほうがいいよ…。

人間、謙虚さが肝心です。

• インテリア好きの仲間より

もうヤメテー。

最近、トピ主さんのように【くだらない主張をする妙な】インテリア好きが小町に出現することで、
    インテリア好きの人間=変な人と思われてしまってます。

非常に迷惑です。

• 結局何を解決したいのか…相談内容が不明

これだけ小町の皆さんのアドバイスがあっても納得されてないようですね。
    いったい何をどうしたいの?
    貴女のお宅の壁や床の素材、インテリアについての思想を同意してもらいたいだけなの?
    それは無理です。実際見れないですから(笑)

ブログでもやって、うちはこれこれこうこうと披露して興味のある人や同じ考えの人と解り逢えたらいいんじゃないでしょうか?

今までのトピ主レスを読んでもただ単に○子さんが嫌いでいっしょくたにされた事が気に入らないだけなんでしょう?
    インテリアや家の事じゃなかったとしても同じだったんじゃない?

腹の虫がおさまらないなら○子さんに
    「あなたはインテリアにをわかってない!」
    とか言えば?
    大学時代の友人にも
    「私は○子とレベルが違うの!!一緒にされて心外不愉快」
    と苦情を言ってはいかがですか?

• クールなインテリアが好きなんですが

私もインテリア好きですが、合板とビニールクロス使ってます。
    そういうほっこり系?ってもさくて嫌いなんですよね。
    今は右を向いても左を向いてもほっこりだのこっくりだの。

私はクールなイメージが好きなのでコンクリート打ちっぱなしが一番ですが
    さすがに冷えるのでイメージを損ねない程度のビニールクロスを使用しています。
    トピ主さんの世界ではそういうのはインテリア好きとは言わないんですか?
    インテリア好きを名乗っていいのはほっこり系だけ?変なの。

• あの…

トピ主さんレスしか読んでませんが…

パインの床材って、床材にしては柔らかくないですか?
    今は一般的に床材として使われているのですか?

以前、建具業者が
    「輸入木材は輸入の際の虫食いやカビ予防の為に、防虫・防カビ剤が多めに使われている」
    と聞いたことがあり…勿論安全基準は満たしているとは思いますが…

押入れの木枠等の部分使いや、家具類でパインはよく目にしますが、
    広範囲使っている方が周囲にいない為、気になりました。

素人なので、よろしければ教えてください。

• 不思議なんですが・・・

家は高い買い物ですし、気に入って住める素敵なお家が建って良かったですね。
    でもどうして、せっかくの素敵なお家なのに、わざわざ自分でケチつけちゃうんですか?『一緒にされたくない』とおっしゃていますが、お友達は、別にトピ主さんと○子さんのお家と一緒にしたわけではないんじゃないですか?『インテリア好き』な部分が一緒だと思っただけで。
    『インテリアのテイストで○○好き』の○○の部分は、人によって違うわけだから、別に○子さんが何が好きでも構わないだろうし。
    何でそんなにムキになるのか、不思議。
    せっかく素敵なお住まいなんだから、トピ主さんもいつまでもへそ曲げてないで、お家に似合うほっこりした気持ちを取り戻されては?

• 厳しいレスや批判のレスについて

みなさんが厳しいレスや批判的なレスをされているのは、トピ主さんの人間性や固執したように偏った考え方や表現に対してですよね。

『おうち』自体は人それぞれの趣味で構わないと思いますし、ご自分が満足されているなら幸せで良いではありませんか?

聞かれもしないのに他人様のお宅を批判し、ご自分の価値観を肯定してもらおうなんてしない方が大人としてスマートです。

他人を貶めてご自身に評価を得ようとするなんて恥ずかしくないの?
    考え方や価値観は千差万別ですよ?
    あなたの言動は見苦しいですよ?
    これが大半のレスの真意かと感じます。

あなたは大切な『おうち』の事だけにポイントをおいて反論されたりしてますが、何だかズレた人間という印象ばかり受けます。
    だから、実際のあなたは知らないけど、ご自慢の『おうち』もズレてるんだろうなって感じてしまいました。

先頭へ 前へ
151180 / 432
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧