家族・友人・人間関係

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432

comehome

ひと

我が家はこだわりのある一戸建てです。
無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち〜」「自然な感じでおちつく〜」「カフェみたい〜」と誉められました。
ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • パイン材とか

好きじゃないです。卒業しました。

• やっぱり

>うすっぺらいインテリアと一緒にしないでね、というだけの話です。
    >○子の家は新しい物ばかり。その点もインテリア好きとは真逆だと思います。
    >どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

どう読んでも、見栄っ張りな上から目線にしか見えません。
    人の価値観について、理解する気が更々ないようですね。
    美術にゴシックとモダンがあることすら、わからないんでしょう?

あなたはインテリアが好きなのではなく、素敵自分を演出してくれる家が好きなだけでしょ。

• こだわり・・

本当のこだわりって、自分自身が満足する為にあって、人がどう思おうが関係ないのでは?

「おうちカフェ」と言ってくれたからといって、全員が心から誉めたり、羨望の眼差しで見ているわけではないですよ。

実際、ほめてもらいたくて自分から話を振ってくるメンドクサイ人って結構いますし。言わないとダメそうな人なら、こちらも一応合わせるしね。

所詮、家は家でしかないのです。住む人が満足すれば良いだけなんですよ。

自分の価値観の押し付けはホドホドにしましょうね。

• うすっぺらいステイタス

お金で買えるものしか自慢できないってつらいですね。
    あなたの文章からは、うすっぺらいステイタスしか感じませんでした。
    正直、面倒くさい人だなって印象です。

みなさんが褒めるのは、あなたの顔に
    「すんばらしいでしょー!うち!褒めて褒めて!」
    って書いてあるから、褒めざるを得ないのだと思いますよ。

あと、カフェみたい、じゃなくて
    おうちカフェみたい、と褒められるのですか?
    それって褒めてるのかな・・。

• 特急で都内から1時間!?

ロマンスカーですかい?

フランスカントリーから、この手のトピが立つようになりましたが、釣りですか?
    私には、人気があったトピを変更して立てたとしか思えません。
    わざとらしい感じ。

• ふんわりインテリアさん(笑)

トピ主さん、全然ふんわりってイメージじゃないじゃないですかぁ〜(笑)
    人様の「おうち(笑)」に対して「うすっぺらいのと一緒にしないでよね」とか言ってる(実際に口にしてなくても)人がふんわりインテリアさんだとカテゴライズされるんですかぁ〜?

語尾をトピ主さんっぽくしてみましたが、いかがでしょう?

• 他人がどう思おうといいじゃん

トピ主さん、くだらない。

他人がどう評価しようがその人の勝手じゃない?どうでもいいじゃん。
    ほっこりおうちカフェが好きなんでしょ。それはトピ主の勝手でしょ。
    そんなにみんなから「素敵ねー」って言われたい?
    いるでしょ。中には合板が好きな人も。

ちなみに私はおうちカフェやほっこりが大嫌いです。ださいから。
    いい歳したしわしわなおばちゃんが白いレースやリネンのワンピ来て、
    アンティークと言う名前のガラクタ?を集めて・・なんじゃこりゃ・・って感じ。

いかにもcome home的なおうちを見ると「痛いな〜」って思います。
    珪藻土の塗り壁ね・・・いましたよ。友人にも。
    一ミリも素敵とは思わなかったので、私はノーコメント。
    でも、本人達が好きならいいんじゃない。私、別に関係ないし。
    そして、そういう人達に逆に、
    私のインテリアや服のセンスを馬鹿にされてもなんとも思わないです。何を思われてもいいです。

人それぞれだし、好み違うし、
    好み違う人の意見はどーでもいい。

• なんのためのインテリア?

私は今までインテリアって、そこに住まう人の気分を盛り上げたり、癒したり、落ち着かせたり、様々な効果があると思っていました。

でもわかりました、珪藻土と無垢の床や家具には、人の気持ちを癒す効果はないんですね。

まったく癒されずプライド高くギスギスした発言のトピ主さんがその証拠。

「ほっこり」だなんだ書いているけれど、あなたの文章からはまったく「ほこり」した優しい雰囲気は伝わってきません。

だとしたら、せっかく高いお金をかけて建てた自慢の家(わたしには恥ずかしくて「おうち」とは書けません)を台無しにしているのはトピ主ご本人ではないですか、不釣り合いですよ。
    きっと珪藻土の壁も無垢の床も今のトピ主に泣いてますよ。

• お話を聞いていると

話の端々に価値感の他人からの受け売り感が半端無くって寂しく思うのですが…
    100の価値の物に200も300も払うタイプの方なのでしょうか?

後、工法、工期を口にする割にはその現場見にいってはいないのですね、
    調べておいた方は良いと思いますよ、早いうちに。
    それと珪藻土はまだ未知数ですよ、飛沫粉塵の塵肺(発がん性)も100%安全とは言われてませんし、
    だからといって有害物質吸着の為粉末が出ない様固める訳にも行きません。
    最近の流行ではありますが職人さんが減っているため工期も伸びやすくお金もかかる
    人が住むとどうしても生活汚れと水分を含む為カビも発生するそういった点を総合して考えると、
    それが全くもって素晴らしいという価値観を持つ人っていうのは
    やはり少ないのではないでしょうか?

それなのに凄い自信を持ってらっしゃる様な視野の狭さから来る言葉や感性の軽さが
    ここでの皆さんの反応になっているのではと思いますよ。

建築業者の方から色々といい話ばかりを聞かれたのですね…

• まさか、窓枠はアルミサッシじゃないですよね?

トピ主さんのお宅、まさか窓枠がアルミサッシだなんておことは絶対にないですよね?!
    インテリアにこだわる方が、まさか何の変哲もない普通のアルミサッシだなんてアリエナイですよ!!

は? なんでインテリア好きと窓枠が関係あるわけ? って思いましたか?
    漆喰や合板とインテリアが関係あるわけ?って このトピを読んだ人がみんな感じてますよ?

• 家は、いい。

うちも主様と同じような家のつくりです。実家が内装業の自営ですから。
    …が材料は全て不用品です。工事取りやめとか余りとかそんな高級材料を寄せ集めて少しずつ創り上げました。事務所の床なんか大理石張りですが、余ったから仕方なくです(笑)
    確かにニ●リのような「お値段、異常」な昨今の空気には違和感があります。
    だからこそ、主さんの家への執着心は間違っていないと思いますが、
    はっきり言って「家はいいのに性格悪すぎ」。
    何のために家を建てたのですか?周りにちやほやされたかったんですか?
    合板だのなんだの言って他人と比較して見下し、自分の地位を上げようとする時点で卑しさ満載です。
    名だたる建築士さんの知り合いも大勢いますが、彼らは他人を卑下してまで自分の家を持ち上げようとはしません。
    本当に良いものは勝手に評価されます。家はただのファッションではありません。合板でもビニールクロスでも必要性と利便性があって産まれたのです。
    他の方の冷ややかな視線も、主様の性格だからでしょう。
    正直言って家が可哀想です。もっと心の豊かな方に住んでもらいたいですね。それだけの家なら。

• 不思議です

とぴ主さんは幸せではないんですか?

練って練って建てたおうちが大好きなら、幸せでしょう?
    でも、とぴ主さんのレスからはそれが感じられません。

「好みなんて人それぞれ」でいいじゃないですか?

• 思い込みが激しいんですね

>どんなテイストでもインテリア好きの家には古い物を取り入れてますよね。

そうですか?古い物が嫌いなインテリア好きは、存在しないって事ですか?
    ご本人は満足なんでしょうが、他人から見たら、「ただ古くて汚らしい物を、喜んで飾っているトピ主さん」って思われる事もあるかもしれない、っていう、想像力を持ちましょうよ。

自分と同じ価値観を持つ人しか、インテリア好きと認めないなんて、浅過ぎだと思います。

• まぁ、人それぞれって事ですよ

うちも今年、トピ主さんと同じように、こだわって、こだわって「家」をたてました

床材はシカモア、壁は珪藻土、一回フロアは広く使えるように扉は必要最低限に、

全館空調入れて、扉のない壁の上の部分はすべてRをつけてもらったり...と

そりゃあもう、本当に頑張りましたよ

でも、結局それって自己満足なのね

第三者にしてみれば、どうでもいいんですよ

別にシカモアにこだわらなくっても、合板で白っぽい床材を選んでもどちらも「ミルク色」

家の表現一つにしたって「おうち」だろうが「家」だろうが所詮「住宅」

そろそろ銀行から来ませんでした? 「住宅ローンの年末残高証明書」....

(あ、現金でご自宅を購入されていたのなら失礼ですね ごめんなさい)

ご友人にしてみれば 無垢=素敵、合板=素敵 なわけです

ナチュラルだろうが、フレンチだろうが、モダンだろうが、皆さんご自慢の「マイホーム」

自慢のご自宅にケチがついたわけではないですし、そんなにカリカリされなくてもいいのでは?

• なにがですかねー

はっきり言いまして我が家はこだわりの家とか言い切ってますけど、家建てるかたはみんなこだわり持つと思いますよ? 何がよくて何が悪いかなんてない?無垢の床が好きな人もいれば嫌いな人もいます。おしゃれかおしゃれじゃないかは別の話しだと思いますよ?あと合板の家?の意味が解らないのですが?無垢の床材の下地は合板ですよ?たぶん。珪藻の壁わかりますが?合板にビニールくろす? 言っている意味がわかりません。工務店の言われるがままに、珪藻土の壁はいいですよーとか、無垢の床はいいですよーとか乗せられて高い材料使わされて意固地になってません? ちなみに無垢材だろうが、珪藻土だろうがその中でもピンからキリまであります 解りやすくいいますと、1から20段位まで材料の質が有るんですよ?無垢の1より、あなたの言う合板の5のほうが、強度も質的にも良い材料かも?ビニールくろすでも珪藻土のバッタもんより高くてオシャレで質がいい品物が有ると思うんですが?最後にあなたの意見がすべてみたいな言い切りは止めた方がいいですよ。後上辺だけじゃなく、えらそうにこだわりの家とか言うなら、もう少し建築勉強してから発言した方がいいかも。。

• 虚栄心による自慢モード炸裂

そういうプライドの高い性格のトピ主さんのおうちに招待されていながら、
    よその格落ちのおうちのことを平然としゃべった友人が悪い。
    新築披露に招待されたら、それが禁句であることは、最低限の常識です。

そりゃあ、格落ちの○子のおうちと比較されたトピ主さんにとっては、
    正直気分悪くなるのは当然でしょう。
    さぞかしや悔しくて悔しくて仕方なかったことでしょう。

その友人は、虚栄心による自慢モード炸裂のオーラをまき散らしている
    トピ主さんに対する配慮が足りなかった。
    拘りのあるトピ主さんのおうちだけを注目して、
    誉めて誉めて誉めまくって褒めちぎって差し上げるべきであった。

いや、トピ主さんが、そういう無神経な品の無い友人を招待すべきではなかった。
    虚栄心に満ちたトピ主さんだけを熱心によいしょ持ち上げてくれる
    取り巻き親衛隊だけを招待すべきだった。
    そうやって、大切な友人をドンドン切り捨ててください。

• 一人カフェしてなよ(笑)

トピ文だけ読みました。

「合板だからインテリアに興味ない」とか。

そうじゃなくて、大人だから自分たちでできる範囲で楽しんでいるのでは?

収入や生活設計上の諸費用や趣味や。

それらの出入りを考慮した結果、お友達は「合板の家」を選択して住んでいるだけでしょ?

トピ主にはともかく、彼女にとってはそれが我が家であり、お城でしょう。

おうちが好きなくせに、人のモノは否定ですか。

みっともないなー。

そんなに嫌なら、一人でおうちカフェしてれば?

そーすれば、気にいらないこと聞かなくてすむじゃん(笑)

それができないのは、ほめて欲しいだけなんでしょ?

そんな上から目線な人のおうち、何度も行きたくないわ。

どこか汚れたら、全部人のせいにしそうだしね〜。

• もう少しがんばりましょう

ププッピドゥーさんが私の言いたいことを言ってくれましたが…
    「でしょう」「だと思います」って…
    トピ主さんあまり良く分かっていませんよね。

ご自慢の無垢板の厚みはいくつですか?
    最近の珪藻土は自然素材ブームで接着剤は合成品のものが出回ってますが大丈夫ですか?
    珪藻土ってだけで安心しちゃいましたか?含有されるもの全て把握されてますか?

そんな細かいことまで知らない、ですか?
    トピ主さんが友人をバカにする発言をしたり、自分の趣味嗜好以外は認めないような発言をしなければ
    これほど重箱の隅をつつかれることなく自分のおうちに満足していられたでしょうに…。

私は仕事で色々な趣味のインテリアと出会いますが
    どのタイプと出会っても、その良さを認め
    更にそのテイストを良くするアイテムを加えるアドバイスをしますよ。
    だってそれがプロですから。
    インテリアに留まらず建築を仕事にしていますが
    トピ主さんからしてみたら私もインテリア好きとは認めてもらえないのかしら。

何よりも、せっかくの無垢床に床暖という発想が私には…
    すみません。価値観は人それぞれでしたね。

• 自分ちが一番じゃないと気がすまないのかしら

とぴさん・・・必死すぎて痛々しいです

人には好みがあります

あなたがあなたのお家に満足していればそれでいいのではないですか?

何故悔しいの?

誰のお家よりも秀でていなくてはいけないの?

そんなの無理です

もう少し冷静に、ね

• 理解力ないなあ……

これだけ沢山のレスを読んでも、すべてが独りよがりなことに気づかないなんて……。
    もうほっこりとかなんだとか、同じ趣味の人とだけつるんでたらいいと思います。
    旦那さんとか親しい方に相談してみてください。きっとドン引きされますよ。もし賛同されたら類友ですね。

• どんなにステキな家でも住んでる人がステキじゃないと無駄なだけ

あっ!外見じゃないですよ中身です(性格)
    批判されてるからって対抗するんじゃなくて。ちゃんと受け止める気持ちも必要ですよ!
    ほんで?結局なにがいいたかったんでしたっけ?
    そんな感じになっちゃってますよ。

• 勝手な印象なんですが

私から見ると、「おうち」を「流行」の「自然」な素材やデザインで
    どこかで誰かもやっているような「拘り」で
    「まとめてみました、素敵でしょ?」っていう印象です。
    ごめんなさいね?
    それにしても、レスポンスの中に見受けられるカタカナ表現の数々。
    同じ「世界(観)」の人とは、お話が通じそうですね?
    本当に趣味のよい人は、そんなものに踊らされず、
    第一他人様を見下したりしないものだと思うのですが。
    アーバン系だろうがキッチュだろうが純和風だろうが、それぞれ好き好きな事。
    他人様に「うすっぺらい」なんて言える人は、
    ご自身がそのまんまなんだと思います。
    第一ご自身がご自身の「おうち」とやらにご満足ならそれで十分じゃありませんか?

• 驚き

ご友人の発言をどうしてそんなに悪意を持っているかのように捉えるのか驚きました。
    その発言のどこに建材を同等に捉えているというのでしょう。
    ビニール張りや合板の家に住んでいてもインテリア大好きという人はざらいると思うのですが。
    実際にこだわりの家にしていなければインテリア好きとみなさず貶めたように感じるのは
    そっちの方がびっくりです。
    自身の経済状況、環境、色々理由があってこだわりの家にあえてしない人もいるかと。
    私も買っただけのごく普通のマンション暮らしですが、インテリア関係には興味も強く持っているし
    その手の雑誌や本も良く見ます。なぜこだわりの家にしないかというと、私の理想のこだわりの
    家は私の経済力ではまかなえないからです。一部だけとか、なんちゃって、が嫌なので
    全くいじりませんでした。
    ご友人は実現出来ているあなたの家をうらやましく思いはしていても、自分の家と同じだとか
    そういう意味では発言していないと思うのですが。

• ほっこり。

おうちカフェみたいなほっこりしたインテリアでくつろげます*

…最近多いですよね。嫌いじゃないけど押し付けるものでもなく。

ほっこり*ってよくわからないけど、とりあえず自分自身をほっこり*させたほうがいいと思いまーす。

自分がくつろげるおうち、それはそれで結構ですが、人をけなす必要はないのでは?自己満足でいいじゃないですか、自宅だもの。

インテリアにこだわりなし、の我が家ですが仲良く楽しくこたつを囲んで暮らしてますよ。それこそくつろいで。子供たちものびのびと。

人はそれぞれです。

• ふんわりインテリアさん???

そんな人種がいるのですか!自分に『さん』付けしちゃうのですね。
    でも、心はふんわりしていないようですね。
    おうちおうち(苦笑)

>雑誌、出ましたけど(笑)
    これも、なかなか………。

で、どんなレスポンスを期待したトピックだったのか、理解に苦しみます。
    どう考えても、ふんわりインテリアさんのイメージダウンを狙っているとしか思えませんね。

• もうトピ締めたら?

何がしたいんでしょう。今後どれだけ待っても批判意見以外は出てこないですよ。相当考えが偏ってるし専門的な意見もまるきり無視で「持論」を押し付け…。 トピ立てている意味ありますか?もう、こんなところで意見求めないで「お仲間」と大いに語り合いなさいよ。

• がんじがらめ

トピ主さん、自分の固定観念にがんじがらめになっている印象を受けました。

インテリア好きはこうあるべき!って定義は誰が作るんでしょう?
    雑誌の文句とかに振り回されてませんか。

ま、ご自慢のお家でお幸せに。

• そのまま行け〜!!

トピ主。
    そのままでいいですよ。

何十年経ってもずーっと、その調子で行きましょう。

小町の皆さんは主の為を思って、平たい意見を書いているだけです。

世の中には主のように
    暴走している人結構いますしね。

そのまま暴走してください。

そんな、いちいち人と違うんだ〜!と暴れていると、
    かわいいおうちが勿体無いよ、とだけ言っておきます。

家って住む人が育てるものだから。
    かわいい奥さんでいて欲しいけどなあ。

かわいいおうちから
    イライラ奥さんじゃあ、ホント、おうちが可哀想。

こだわりの大切なおうち。
    主と共におだやかに成長して欲しいです。

でも、
    主レス見ると、
    一生、暴走してそうな気がします。

だから、
    そのまま爆走して!
    もう誰もあなたを止められない。

• 貴方が

貴方が思うほど、貴方の【こだわり】や【センス】は
    周りに評価されていない。
    または、関心を持たれていない。

貴方のセンスが世界で1番ではない。

その方が素材やクオリティーを差し引いても、より光るセンスをお持ちの方だった。

新築のこだわりに舞い上がって周りが見えなくなっている。

と言う事では?

【こだわり】や【センス】は趣味と一緒で同じ好みでなければ【別に、だから何?】程度の事です。

釣りはされますか?
    釣りでなくても良いですが、興味が無い事の【こだわり】の道具やポイントなど話されても「はいはい…」って感じでは?

つまり貴方の【こだわり】や【センス】を押し付けでしかありません。

更に誰かをバカにした思考を以て激昂されれば【呆れ果てます】

新築には、皆さん社交辞令として褒めるはずですが、詳しい自慢は勘弁してほしい。が本音。

出来れば【こだわり】や【センス】を分かち合える方と談議して下さい。

無垢だろうが何だろうが【どうでも良い事】だから。

と思います。

• 普通の家ですね

トピ主さんの家は普通だと思いますよ。壁や床の素材自体は最近よく有る物ですしね。
    特別だとは感じませんでした。ちょっと前に流行ったタイプの家ですね。
    トピ主さんが満足なら問題ないですよ。

一番気になるのは、トピ主さんの発言が家の格を落としてる事です。

トピ主さんを格好悪いと感じました。家に馴染まず、振り回されて自分で凄いんだと言ってる部分がね。

合板の壁の家と一緒にされたと怒ってる時点で、トピ主さんは自宅を過大評価してるなと感じます。
    絶対的な余裕があれば、気にならない事です。

批判的な意見はトピ主さんの人間性に対して、皆さんが嫌悪感を抱いた結果です。
    どちらにせよ、辛いですね。もう少し傲慢さや見栄っ張りな所をどうにかしないと危険ですよ。
    女性は色々敏感だと同じ女性の貴女なら分かるでしょ?

先頭へ 前へ
211240 / 432
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧