家族・友人・人間関係

無垢の床なのに合板の家と同じだなんて・・・

レス432

comehome

ひと

我が家はこだわりのある一戸建てです。
無垢の床、珪藻土の塗り壁。その他にもこだわって建てました。
ナチュラルな雰囲気なのでママ友達にも人気のようでいつも誉められます。
おうちカフェのようだと。

この間大学時代の友人が遊びに来たのですが、やはり「かわいいおうち〜」「自然な感じでおちつく〜」「カフェみたい〜」と誉められました。
ここまではいつもの事なのですが、友人の一人が「最近はほんとインテリアに凝ってる家が多いよね。○子もインテリア好きだよね。と言ったのです。
耳を疑いました。○子のおうちって合板で壁紙はビニールクロスなんです。だからインテリアなんて興味ないと思いますし、インテリア好きな人はマンションでも無垢の床や塗り壁を選ぶと思います。
もちろんこんな事はみんなには言えなかったのですが、無垢&珪藻土のおうちを、合板とビニールクロスのおうちと同じにされて正直気分悪いです。

普通は合板を選ぶ事でインテリアやおしゃれな家には全く興味がないんだなと思うんですが、なんか悔しくてしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ナンセンスなトピ主さんへ。

いったい何が言いたいのかわかりません。トピ主さんのおうちもお洒落だと思いません!みなさん自宅を購入する時はそれぞれの個性や夢をふんだんに取り入れられると思います、センスも違います!なんでアナタの意見を押し付けるの!?
    かくいう我が家も自宅新築したばかりですが、主人の希望で床は国産杉の無垢、壁は珪藻土ですが、私の希望でウォークインクローゼットはフランスから輸入した壁紙で床はイタリア製のタイル、トイレとキッチンはベネチアタイルを床にも壁にもひきつめています。オーダーメイドした螺旋階段とトーヨーキッチンのキッチンとシャンデリアが自慢ですが、友人たちの雰囲気の違う便利そうな自宅も大好き♪お互い行き来して自宅パーティして楽しみあってます!

• をたのこだわり

違う、と言われてもフレンチカントリーのトピを思いだしちゃいます(笑)
    なんというか、憤りはよくわかりました。
    一緒にしないでよ!ってことね。
    ところで私も割りと最近家を買いましたが、他の方もおっしゃるように、
    大体不動産価値は土地代がほとんどで、建物はよっぽどの建築家の品でもなければ二束三文。
    だから主に土地の良さで決めました。建物はまぁそれなりです。場所は一等地です。
    特急一時間なんて、あり得ない通さです。
    主さんは専業ですか?夫や子供が都内へ通勤通学するには、不便すぎますよね?十分ど田舎ですよ。
    ちなみに、以前少し某私鉄の始発駅に住んでましたが、坪単価が我が家の四分の一でした。
    それでもそんな不便なとこに住むのはカンベンですね。

っていわれたら、嫌でしょ?
    価値観ですから、あまり押し付けないようにしたほうがいいですよ。

• カナダ在住です

カナダでは基本の床材はオークです。メープルや最近では竹も人気があります。カナダのパインも残念ながら柔らかすぎて床材には向きません。

• レスします

インテリアコーディネーターしてます。
    主さんのレスしか読んでませんが…。

そりゃ、無垢や塗り壁などの素材に拘れば、家自体は素晴らしい建物になりますよ。お金をかけてるんですから。
    極端な話、主さんのインテリアのセンスがちょっと悪くたって器(建物)が立派なんだから、そこそこおしゃれに見えるでしょう。
    でも、本当にインテリアが好きで上手に部屋を飾れるのは、むしろビニールクロスや合板の部屋を、いかにそれっぽく見せないか工夫できる人でしょ?
    そういう意味では、主さんよりお友達のほうがセンス良いってことじゃないの?

• 余裕ないなあ…って思います

ほんとのお金持ちって自分がお金持ちアピールしないもんだし(成金は別ですけどね
    本物志向の人って生活の中に本物があるのが当たり前だから、それを特別なこととは思わないんですよね

私のおうちは他とは違うの! 一緒にしないで! 一緒にされて悔しい!!
    って、なんていうか……ああ、無理して本物の仲間入りしたがってる偽者なんだなあって感じがします
    インテリア好きにこの手のタイプが多いのってなんでなんでしょうね。ガーデナーにもたまにいるタイプですが(わざわざ欧州から土を運んだとかね)こだわりすぎて本質が見えてない感じ
    折角素敵な家を作ってるのに、その素敵なおうちの根が他を見下すところから出ているなんてがっかりです
    合板じゃなくて無垢なのよ。大量製品じゃなくてこだわってるのよ。電気ストーブじゃなくて勿論薪ストーブよ。だっておうちカフェだもの

トピ主の文章からは本物志向というより「おうちカフェ」ってブランドが欲しかっただけという薄っぺらさが伝わってきます。利便性より「おうちカフェの雰囲気に相応しいかどうか」を基準にしてませんか
    もっと余裕を持ちましょうよ

• 見方は人それぞれでしょうし……

負けず嫌いでらっしゃるのでしょうか…トピ主さんは…。

インテリアとかのこだわりは、他人に認めてもらったら嬉しいものでしょうが、自分が気持ちよく暮らせたらそれで良いのでは?
    と思ってしまいました。

• 心配になってきました(横)

carina様

>古い家具や食器などを取り入れられているそうですが、風水では、あまりよくないとされていますよね。

そうなんですか?
    実家には明治時代からの家具や調度品や食器がけっこうあります。建物は戦前のものです。
    実は良くないのかな…

• かぶれてますね

自分の世界にひたるのは結構な事ですが、
    それ以外の世界を否定するのは、
    滑稽な事なんです。

レスを寄せる方々は、それをトピ主さんに伝えたいのですが、
    トピ主さんは、耳を傾けようとしない。
    男に夢中な小娘みたいです。
    「私の彼が世界一なの!あなた達の彼ってサイテーね!」と叫んでいるみたい。
    あなたの彼も素敵なんだろうけど、他の男性にも良い所たくさんあるの。
    世の中には、あなたの知らない事がたくさんあるんです。
    それを心に留めておいた方が、あなたにとってプラスになると思うのですが。

このトピを立てた時、賛同レスがたくさんつくと思ったでしょう?
    でも、そうじゃなかった。
    皆はトピ主さんの家を否定しているんじゃないんです。トピ主さんのかたくなな姿を見て、「それではいけないよ」と言っているんだと思います。

• あ〜あ

無垢だろうが合板だろうが、興味ない人にはたいした変わりはないですよ。
    結局はとぴ主さんが狭量なだけです。ほかに宗教とか健康食品とかには嵌ってないですか?(笑)

• 結局さあ

自分の考えに凝り固まってダレの意見も聞く気ないんじゃない?

珪藻土が一番だとか、差がつくとか、おしゃれ人はダレでも古いものを取り入れているとか、そんなのダレが決めたの?

合板で新しい家具の方がよっぽどオシャレに見えますけどワタシ。
    「おうち」?

ダサ、って思いますけど。
    ある意味家の「オタク」的なね。

それは考え方の差なんだから、あなたが自分の家、考え方、おしゃれさが一番だといって譲らないのならそれでいいじゃん。

あなたの「当たり前」は、みんなの「当たり前」じゃないんだよ。

いちいちめんどくさく主張しないでよ。

心の中だけで勝手に思ってて。

• ほっこりハウス

昔のインテリア雑誌をみると、その頃は流行でも今見るとちょっと…と感じる物も少なくありません。

ほっこりもおうちカフェも十数年後にはダサイ・インテリアになってるかもしれませんし。

なんで、そんなに○子さんと張り合ったり、下にみたがるのでしょうか?

ほっこりハウス同士の競争ならいざ知らず(それもどうかと思いますが)、インテリアが別系統なら競争しなくてもいいのでは?

家がほっこりなら、性格もほっこりされるほうがよろしいですわよ。

• センスの押し付けは見苦しいです

家は自分の生活にあったもの、さらに自分の嗜好の塊です。
    我が家は親が建てた家に同居していますが、珪藻土や無垢の床は
    使っていません。
    廊下は桜材の床。
    ホームエレベーター付で建築費は億かかっています。
    インテリアや壁紙も義母のこだわりのリバティプリントの部屋があります。
    が!私にとってはそのセンスがわかりません。
    年中きちんとワックスを掛けなければシミがついていく桜材の床。
    インテリアを選びそうな花柄の壁紙。
    でも仕方ないです、それは義両親のセンスと趣味だから。
    トピ主さんも珪藻土と無垢以上のものはないと思っているようですが
    そんなことはありません。
    これ以上の論議はもうやめましょうよ。
    自分のセンスを「いいでしょ!!」と押し付けられるのは
    人の話を聞かない姑を相手にしているようですよ。
    そんなことばかりしていると「はいはい、いいですね」と
    相手にされなくなりますよ。
    人はお世辞を言うものです。
    褒められたら50%くらいでとっておくといいですよ。
    自分がこだわって自慢するほど、人はいいと思ってはいないものです。

• 空しくならない?

トピ主さんのレスを読めば読むほど、

あ〜この人「なんちゃってだ」と分かって見苦しいです。

雑誌で聞きかじった知識ばかり並べ立てて、
    本当にその物の良さなんて分かってないような感じ。

TVの芸能人が着てるからオシャレだ、雑誌に載ってるから流行ってる
    っと言ってメーカーが決めたファッションの「流行」に乗っちゃう10代の女の子みたい。

もう恥ずかしいからトピ停止したほうがいいよ。

• 珪藻土

珪藻土って、よくないんじゃなかったですか? 確かアスベストと同じ経緯で、有害指定されているので、ヨーロッパ、米国では使用していないという情報を見たことがあるのですが。気のせいですかね?
    安全をかんがえるなら漆喰だと思っていました。
    合板、ビニールクロスを認められない気持ちはわかりますけどね。いちいち言っちゃだめですよ。すべて自己満足の世界だと思います。

• その場で

「安っぽいビニールクロスと比べないで!!」と一喝すればいいのに。

たぶんドン引きされるけど。

うち実家が建築業していて家具やいろんな材木を見て育ちましたが、
    パイン材が一番嫌い。

だって安っぽいから。

• 修行が足りないだけだな

「フッ、ど素人め」

と鼻で笑えるように修行を積みましょう。

私ほど修行を積むと、「××は○○に限るよね」という話を小耳にはさんでも

「フッ、だから素人さんは困るよね」
    「それでいい気になってるの?クスッ、はっずかしい〜」

と口角を微妙に上げて心でやれやれと思うだけです。

他人に同意を求めるあたり、まだまだオタク道の修行が足りないぞ、トピ主さん♪

• 気にならないけど。

うちも無垢板フローリング&漆喰壁ですけど、友達にそんなに褒められなくても気にならないけどなぁ

正直どんなインテリアもファッションも「自己満足」の世界だと思うので。

逆にモダンな家に行ってもステキだと思うし、古民家リフォームとかもいいなぁと思うけど・・・

友達の家に遊びに行って、そんなに褒めたりけなしたりする文化がないです。。。

「なんか落ち着く〜」とかはいいますけど。

逆に「この壁が・・・」とかジロジロみるのは「値踏み」してるみたいで恥ずかしいです。

• 価値観!

例えば、
    犬を飼っていない私が、「犬好き」と言ってはいけないと言うことですか。
    大型犬が好きで、小型犬に興味の無い私が「犬好き」と言ってはいけませんか。

そもそも、○子さんはご自分で言われたわけではないのですから、○子さんのインテリアの趣味を攻めるのは間違いでしたね。

どうしてそんなに怒りがでるのですか?
    あなたは誉められることで癒しを感じる人なのですか?

• 珪藻土は良いですよね♪

でもね、クロスって実は種類が豊富なんですよ。
    賃貸アパートなどで使われてる量産品のクロス(要は安いクロスです)は白っぽい無難なクロスしかありませんけどね、ひとつランクを上げるだけで様々なカラー・質感・機能性のクロスがあるんです。見本帳や実際にそういったクロスで施工されたおうちをご覧になったことはありますか?
    まだご覧になったことがなかったら一度見てみてくださいね。クロスメーカーのショールームもインテリア好きな方は見逃せないと思いますよ。クロスを扱ってるメーカーは床材やカーテンも扱っているので、トータルコーディネートが見れますから勉強になりますよ。
    それから珪藻土(風)クロスなんてのもあるんですよ。
    「わぁ〜、やっぱり珪藻土のおうちはステキ☆」なんて思ってみていたら実はクロス・・・なんてこともありますのでご注意してくださいね(笑)
    その珪藻土クロス、確かに本物の珪藻土には劣りますが、防臭・調湿効果から有料老人ホームによく使われています。

ところで「建築期間が○ヶ月もあったから」とか「実際に塗る所を見ていたし」というお話だけで、品質証明とってないんですか?

• こだわりは内側に向けるもの

タイトルの通りです。
    自分のこだわりは、他の人間にとっては「どうでもいいこと」です

本当に素敵なお宅だと思いますが、そこの住人がそれを台無しにしてませんか?
    こだわり・ポリシー・スタイルといったものは、自分の内側に向けるもの。
    人知れず自分を戒められる人は奥ゆかしいですが
    外側に向けて発信したとたんに、下世話・下品になります

せっかく素敵なお家なのにもったいない!

• 薪ストーブ

合板やら無垢やら、別に個人の好みや感覚なのでどうでもいいのですが…

うちも今、新築で建設中です。
    当初からの希望で薪ストーブを入れることになりましたが、30〜50万くらいだろうと思ってたのが120万ほどになりました。煙突だけで50万です。

1件の薪ストーブ屋さんとの出会いでした。薪ストーブが如何に良いものかを説明される前に、如何に火災が起きるのか、起きやすいものなのか。メカニズムや所有する者としての心構えを諭されました。その上で薪ストーブの良さを。
    「うちは薪ストーブ屋じゃないんですよ、煙突屋なんです」という信念と責任を感じ、そのお店で購入することにしました。

トピ主さんの薪ストーブは、いや煙突は大丈夫ですか?
    「煙突からも暖を取る」と言って、触れないほどの高熱になってませんか?
    煙突の定期メンテナンスしてますか?

燃えて無くなってしまってからでは遅いですよ?
    無垢材然り、珪藻土然り、トピ主さんの中途半端な知識が指摘されているので、少し気になりました。

• 心を広く

それぞれの価値観があるからね。
    そのお友達がそう思ったならそのお友達にとっては
    そうなのでしょう。

もっと言葉の意味を広く受け止める器になりましょう!

• 素敵なお家にお住まいのようなのに・・・

残念です。

「素敵なお家には素敵な人に住んでもらいたい」と「おうち」も泣いてるでしょうね。

ただのインテリアオタクが、お家を自慢したいだけとしか思えません。

• おおらかに

こだわりの家を建てて素敵な暮らしをされているんですね。
    私もインテリアにはこだわりがあるので、あなたの気持ちも少し分かります。

でも、人には色々な事情があり希望はあっても無垢の床には出来ない、珪藻土には出来ない、そもそも家を建てる事さえも出来ない、という場合もありますよね。または、自分達の希望でそれを選択しない場合もありますよね。

本当に人それぞれなんです。

あなたが幾らこれが素晴らしい!と思っても、そうは思わない人がいる。
    「その位、私は分かっている。でも、どう比べても私の選んだ物の方が人にも環境にもいいでしょう!」と思うのでしょうね。
    その気持ちも少し理解できます。

でも、ここでの皆さんの意見を受け入れるおおらかさを持ってほしいなあと思います。

こういう形で相談をしたのだから、色んな意見があって当たり前。

意外と近くに居る人は、自分と価値観が似ていて褒めたり共感してくれる事が多くて…辛口の本音等を言ってくれないものです。

色々な知識を持っている方からの意見は有難いではないですか。

少し謙虚になって受け止めてみて下さいね。

• どうだろうね。

そのお友達は、「トピ主さんのおうち」と「○子さんのおうち」を、別に同列に並べたわけではないでしょ?
    ただ単に、無垢板や珪藻土や合板やクロス…あ、失礼。「無垢板や珪藻土」や「合板やクロス」を、インテリアとしてではなく、建材として見ていただけでしょう。

まあ、無垢板や珪藻土を使えば、何もしなくても室内の雰囲気は良くなりますし、家具も一式無垢で揃えているのであれば、インテリアも楽ですよね。
    お金をかければ、センスがなくてもある程度の見栄えは確保できるものです。

その点、○子さんはチープなものをチープなりに、上手く組み合わせてセンスよく飾っているのかなと想像できます。
    お友達も、そういう意味で言ったのでは?

• なんか似ている・・・・・

何年も前にパリコレで発表された某ブランドの感じを・・・・・

国内ブランドがコピーし・・・・・

やがて量産店やスーパーのPBとして販売され・・・・・

これ素敵でしょ。流行ってるのよ。と今更自慢してくるもっさい友人に!!!

• パイン材もアレルギーあるよ

いかにパイン材がすごいか語ってますが、自然素材(パイン材含む)でも
    アレルギーありますよ。
    ハムスターを飼ってるので、床材もいろいろ調べましたが、牧草だろうが
    パイン材だろうが、合わないとアレルギーがでるらしいことを知りました。
    それで、検索をかけているうちに、人も同じように、体にいいとされている
    自然素材でも、アレルギーが出ることを知りました。

どんなに粗悪品ではない良いパイン材でも、アレルギーの可能性はあるわけです。
    においでも、アレルギーが出るらしいので、私はにおいに敏感なので、
    パイン材は避けてます。

後は、珪藻土は、我が家も使っていますが、それで、アレルギーが出なく
    なったかと言えば、そんなことはありません。
    ビニールよりは、少しいいってぐらいです。
    珪藻土もデメリットはありますからね。
    あとは、壁紙も外国製のオシャレなのもたくさんありますよ。

• 工期5ヶ月って・・・

短すぎ

しかも、パイン材が外国産って・・・輸入するときに薬散布されるし、
    それでも駆除できなくて、数年後虫がわきますよ。。。

工事中、1度でも現場に足を運びましたか?
    仕事でいけない云々はナシです。
    自分が一生住むかもしれない家。
    1日くらい休んで現場に行き、工事の進み方を見ることは、とっても大事ですよ。

珪藻土も、接着剤が問題になってたり、「珪藻土入り」ってのもありますから注意が必要です。
    純粋に米糊なんかを使ってるならいいでしょうが。

あまりにも知らなさ過ぎて、笑っちゃいました。

• 別に…

うーん…別に人がどう言おうと、ご自分で満足されてるんだったらそれでいいんじゃない?
    別に…

うちはカリモクの家具で揃えてるけど、ベルメゾンの通販家具とかで揃えてる友達の家と同じにされて嫌な気分になんてなりませんよ。
    比べるつもりもないし。
    「すごい!さすがこだわりの家だね!」って言われたいですか?
    それぞれ価値観やライフスタイルが違うんだし、自分が満足してればいいとおもうなあ。

• お友達はあなたの家には住まない

自分が住むのでなければ、無垢&珪藻土の「お」うちでも、
    合板とビニールクロスの家でも一緒。

こだわりなんて自己満足です。

そんなに褒めてもらいたいのなら、「無垢です」「珪藻土
    の塗り壁です」と説明書きを貼っておきましょう。

でも興味のない人には、なんでそれがこだわりなのかよく
    判らないと思いますよ。

雑誌に紹介されても「へ〜、そうなんだ」位で終わりです。

トピ主さんは他人に褒めてもらいたいから、羨ましがって
    欲しかったからこだわりの一戸建てを建てたんですか?

違うでしょ。 
    だったら「あ、この人たちは良く知らないんだ」
    それでいいじゃないですか。

今の製品は良くできていて、ちょっと見ただけじゃ判らない
    のも多いですよ。

先頭へ 前へ
241270 / 432
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧