• ホーム
  • 健康
  • どうしよう 親友に恥をかかせない様に、、、

どうしよう 親友に恥をかかせない様に、、、

レス93
(トピ主12

心や体の悩み

晴れ女

私は28歳の晴れ女と申します。
高校時代の親友が来年6月に結婚する事になり、披露宴でのスピーチを頼まれました。
結婚も嬉しい事だし、精一杯お祝いしたいと思っています。

ただ、問題があって悩んでいます。
私は今 体重が98キロあります。身長は162センチです。
子供の頃から肥満でした。

健康の事を考えてダイエットしたのですが90キロ台から抜け出せません。

親友は細くて綺麗な女の子です。旦那様もかっこ良くてスタイルも良いです。

披露宴で、大きなおデブがドレスを着て(着物はないです)汗をかきながらスピーチ、、、と考えるだけでため息がでます。
 親友になんとしてでも恥をかかせない様に また体型の事を気にせずに
最高のスピーチが出来る様に

せめて小太りくらいになりたいです。

ただ、もう何十回もダイエットに失敗しているので自信がありません
どうか、この私にアドバイスいただけたらと思います。

もちろん叱咤でもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恥じゃない

恥じゃないですよ。きっと新婦さんはあなたが自慢の友達のはず。にこにこしながら話して下さい!

• 大丈夫!

本気でやれば痩せます

私も2年半前同じような感じでした
    164cm、98kgで本当に体が重かったです

このままではいけないと一念発起し、まず半年で20kgほど落としました
    2年で40kg落とし58kgまでなりました
    スポーツもしていて体脂肪も20%を切ったので現状維持ですが…

食事管理と運動で必ず体重は落ちます
    まずはご自身の一日の食事を把握してみてはいかがですか?

でも…
    きっとそのままのあなたがスピーチしても親友に恥をかかすことにはならないと思います
    健康の為に痩せる事はもちろんお勧めですが、あまり考えすぎませんように…

• お金をかける

お金が捻出可能なら、エステや病院で、ダイエットの専門家の手を借りてダイエットしてはいかがですか?

独身でしたら自分の結婚式にも役立ちますし、無駄遣いではないと思います。

無理そうなら、お友達に「太っている私がスピーチで良いか」再確認し、曇りなくOKなら、明るく自虐ネタで会場を沸かせるよう努めると良いと思います。

太っている友人にスピーチさせて、笑い者にしようとする新婦って思う人いるかな。その点も友人に確認してみてはいかがでしょう。

私は、トピ主様が傷付くより、スピーチを辞退した方が良いと思いますが、まずはダイエット頑張ってみて下さい!

• 一緒にがんばりましょう!

30代女です。
    私自信もはやりのダイエットにひととおり手を出しては挫折している身ですが
    結局一番単純な「ウォーキング」が一番効果がある気がします。

テレビで「ウォーキングの前にしょうが入りのものを食べたり飲んだりすると効果倍増」
    といっていたのでやってみたところ、確かにやたら汗をかくようになりました。
    しょうがは代謝をよくするそうですし、慢性肥満の方には特に効果がある気がします。

あと、ダイエット中の食べ物については
    美波紀子さんの「晩ごはんダイエット」という本が
    一番ためになりました。

はやりのダイエットに一通り挫折した著者が
    「朝起きた時におなかがすいていれば体重は減る」
    という単純な事に気づき、初心にかえって考えたダイエット法がのっています。
    (具体的には「夕食には豆腐料理をとりいれる」など)

6月まではまだ時間もあることですし、
    無理せず、がんばりましょう!!

それにしても、こんなに自分のことを思ってくれる親友がいるなんて
    お友達は幸せものですね

• 頑張って!!

トピ主さんはお友達思いの素敵な方ですね。
    応援しちゃいます!

私は花嫁の立場でしたが、着たいドレスより太っていた為、炭水化物抜きダイエットをしましたよ。
    どうしてもお米が食べたいときは一口だけにしたり。
    お野菜中心にしてお肉はできるだけヘルシーな調理方法で満足できる量を食べました。
    お菓子は食べない。
    紅茶やコーヒーにも甘味料は入れない。
    清涼飲料なんかも飲みません。
    短期間のことなのでちょっとキツくても我慢できました。
    結婚式ではもちろん希望のドレスを着ましたよ♪

運動ができるならウォーキングとかもしましょう。
    しないより絶対良いです。

あと、レンタルでお着物頼みましょうよ。
    そんなに高価くないです。
    着付けも一緒にお願いできると良いですね。
    どこに頼んだら良いか迷うなら、お嫁さんに相談して衣装屋さんにお願いして貰いましょう。
    大抵の衣装屋さんは親族とかの衣装・着付けもみてくれるのでお願いしても問題ないですよ。

明るくて優しい人なら太っててもチャーミングですよ。
    似合う衣装を選べば大丈夫!
    素敵なお式にしてあげてくださいね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にしないで

トピ主さん、私も80キロの肥満なのでお気持ちわかります。
    私も汗っかきで、冬でもちょっと歩いた後に暖房が効いてる場所などに行くと汗が止まらなくなります。
    人前に出ることが恥ずかしいし、「新婦の親友はデブだ」なんて、来賓の皆さんに思われたくないですよね。

でも、トピ主さんの親友はトピ主さんのこと大好きだし、太っているから恥ずかしいなんて思ってないですよ。だからトピ主さんに大切なスピーチをお願いしたのだと思います。
    周りの人にどう思われるかではなく、あなたの親友への思いをスピーチに込めて差し上げたら良いと思います。

それと、多分当日はみんな新婦さんに釘付けで、あなたのことはすぐに忘れてしまうと思います(笑)

• 一緒に頑張りましょう!

トピ主さんこんにちは!
    私も5月の友達の披露宴に向けてダイエットしてます。一緒に頑張りましょう!まだ時間はあります。何もやらないで後悔するより、自分の出来る範囲でダイエットしてお友達の披露宴のスピーチしましょう!
    お友達は晴れ女さんに自分のお祝いの席にいて欲しいんです。

ところで、トピ主さんが今までしてきたダイエットってどんなダイエットですか?

• ここで思い切ってご自分に投資してはいかがでしょうか

自分を変えるチャンスと考え、美容外科で相談してみてはいかがでしょうか。
    肥満は、病院で治療できる時代です。
    金額や方法も様々で、担当医と相談しながら選択できます。

努力した後は、自分に大きな自信がつくと思いますよ。
    まずは相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

• すてき!

トピ文から気合が感じられます。
    その勢い(思い)があれば、ダイエットくらいクリアできそう!

でもきっと、トピ主さんてダイエットなんてしなくても素敵な人なんだろうという印象を受けました。

応援させていただきます。ダイエット!

• 恥だなんて、逆ですよ。誇りに思ってくれます!

トピ主様
    貴方の、お友達を思う真心に胸を打たれました。
    貴方は素晴らしい人です。

お痩せになるのは、貴方の健康のためにも良いことです。
    でも無理をしてはいけませんよ。短期間に痩せようと焦ると
    精神的にもマイナスです。6月の結婚式までというリミットは
    作らず、もっと長いスパンでプランニングしましょう。

>親友になんとしてでも恥をかかせない様に

大丈夫、お友達は今のままの貴方を、親友として愛し、
    招待してくれ、大事なスピーチを依頼されたはずです。
    こうした心配りを出来る貴方を
    誇りに思うことはあっても、恥だなんて、全く考えていないでしょう。

ダイエットは長い目で考えましょう。今の貴方の数値から考えると
    少なくとも数年単位で見たほうがいいです。

頑張ってくださいね。
    応援しています。
    心優しいトピ主様へ。

40代既婚男
    旅人でした。

• がんばりましょう!

確か、目標を低く細かくしていくといいらしいですよ!
    例えば『年内で2kg減らす!』とか。
    失礼ですが、それくらい体重がある方ですと痩せやすいはずなので、まず体を冷やさない、生理終わりから1週間後が痩せやすいからウォーキング、部屋になりたい人の写真を貼る、着たいサイズの服(安い物でOK)を飾る、食前に水、温野菜を摂る、甘い物が食べたい時は食前、など小さいことから初めてみましょう!
    応援しています!

• 大丈夫です

お友達は貴方にお願いしたこと、ひとつも恥じていないと思います。
    心を込めてスピーチしてあげてください。
    優しいトピ主様だから、きっと素敵なスピーチになりますよ。

梅雨時期の結婚式、晴れ女さんの力で快晴にしてあげましょう!

誰でも自分の容姿のことは気になるものです。
    でも意外と人の容姿は気にしていません。

でもね、ダイエットも禁煙も始めなければずっとそのまま。
    何度くじけても、またチャレンジすることが大事。
    お式のこととは別にダイエット頑張られてみては?

痩せて健康的になった貴方の結婚式で、親友さんがきっと素敵なスピーチをしてくれると思います。

• 私があなたなら。

来年6月までのダイエット。一ヶ月3キロ落とすとして77キロですね。失礼承知で言いますが、これだと見た目はあんまり変わらないと思います。それにもっと過激にダイエットしたら、トピ主さんの体的に悪いと思うし。

なので私がトピ主さんだったら、黒いドレスを着て、髪はちょっと緩めのアップ。そう、マ○コ・デラックスさんの物まねをしてスピーチします!

本人、大真面目でレスしてます。だって結婚式のスピーチって大体があんまり聞いてないもんでしょ?(あ、聞いてる人がいたらごめんなさい)だからちょっとお笑いを加味するのです。
     せっかく物まね出来る体形をお持ちなのですから、勿体無い。

親友さんも喜んでくれると思います。だって私がお嫁さんの立場だったら、こんなに盛り上げてくれてありがたい!って思うもん。
     スピーチの内容も毒をいれつつ、感動する内容を今から考えてください。

でも頑張れるならダイエットしてもいいかな?でもちょっと勿体無いかなぁ。

• 別に痩せる必要はないと思うけど

子供の頃から太っていたのなら、お友達全然気にしてないのだと思いますよ。トピ主さんが太っているかどうかなんて、親友にとっては小さなことなのだと思います。
    だから、痩せる義務はないけれど、せっかくの晴れの舞台、自分のためにダイエットするのもいいかも・

私は、昔ダイエットしたとき、(できるだけ)30品目を、極力少なく食べる、というのをやりました。
    ご飯は半膳、食パンは半切れ、しゃぶしゃぶならお肉は二切れ・・・とかね。でもできるだけ品数多く食べる。必然的に野菜を多く摂るようになるし、バランスも取れます。
     なにより私がお勧めする点は「飽きずに楽しく続けられる」と「食べなさすぎ」を避けられて体に負担がかからないことです。
     例えば、ひじきの煮物を食べるとして、ひじきも人参も大豆もある程度の量は食べないと、食べたことにならない。16品目のサラダなんて、少ししかとらないと16品目食べ損なうし。
     最低限摂るべき量を品数多く!です。30あくまで目標。一日20くらいで充分ですよ。このやり方だと、意外にお砂糖とかも摂れるし、ストレス少ないかも。無理せず頑張れ。

• きれいになるチャンス!がんばって!

来年6月ならあと半年ありますよね。

私もジムに通い7キロ減らしたことがあります。
    アクアビクスはオススメです。
    私も理想体型には程遠いのですが、「運動してる」「バランスの良い食事をしている」というのは自信になると思います。

半年後、自信がついて笑顔のトピ主さんに、新郎さんのお友達から「あの子カワイイ!」って視線が集まったりして!

ぜひがんばってください、応援しています!

• 皆様ありがとうございます。

この体重での投稿、正直 叱咤の方が多いと思っていましたが皆様の温かいレスに
    涙がでました。

にこにこぷん様

ありがとうございます。恥と思う様な親友ではないのですが、新郎側の事も考えると気が重くて。
    でも、にこにこしながら 堂々とスピーチしたいです!

elmomo様

ありがとうございます。2年で40キロ落とされたのですね、体験された方の
    食事管理と運動で必ず体重は落ちます との言葉で
    私も一念発起したいと思います!

ななみ様

ありがとうございます。
    今のお給料でエステは厳しいですが、肥満外来などの病院は考えています。
    なかなか勇気がなくて、、、

親友には怖くて言い出せずにいます。
    ただ、結婚の報告での話しだったので その場は「もちろん喜んでさせてもらうね」とだけ
    言いました。
    勇気を出して一度確認してみますね。

• 大好きです!

たった今あなたのことを涙ぐむくらい好きになりました。
    あなたの親友もあなたのことが大好きなんですよ。
    だから自信もってあなたの素敵な親友を、ありったけ祝福するスピーチして下さい。

それとは別にダイエットには賛成です。
    正直、その身長でその体重には素人ダイエットは危険に思います。
    どうか専門家の指示の元、友人の結婚式を目指した短期戦ではなく、長期戦で挑んで下さい。
    一ヶ月2キロのペースがベストだと思います。
    長期戦と言ってもせいぜい2年です。
    あせらず体を大切に美と健康を手に入れて下さい。
    あなたは素敵な女の子です。
    幸せを祈ってます。

• レスの続きです。

ひよこ様

ありがとうございます。
    ウォーキングですね、前にしていましたが効果が出るまでの2ヶ月程で挫折してしまいました。
    ウォーキング前のしょうがは、一度試してみたいと思います!

美波紀子さんは、前にTVでみたことがあります。運動もですが やはり
    食事も大切ですね。
    とにかく、色々試させてもらいます!

こてっちゃん様

ありがとうございます。
    ご自身も炭水化物ダイエットなどされて、ご希望のドレスを着たのですね!
    素敵です。
    私は特に 白いご飯が大大大好きで、、、、
    頑張ります!

レンタルとゆう手もあるのですね、頭になかったです、、、
    着物のレンタルも検討させてもらいます!

のり様

温かい言葉をありがとうございます。

冬場の暖房が本当に汗を誘導して困りますよね、、、

そうですね、親友への気持ちを沢山込めて素敵なスピーチをしたいと思います!
    新婦さんに釘付けですが、今のままでは ある意味私も釘付けになる可能性が、、、

頑張ります!

• 思い切って最初に自分で言っちゃう!

なんて素敵なトピ主さま!
    トピ読んでちょっと泣きそうになりました!!
    …ということで、スピーチでご紹介されてはいかがでしょう?
    トピ主さまとお友達のステキな友情がよーく分かりますよ!
    それに「こう思われてるのかなぁ…」と気になるところを最初に自分で言ってしまうことで、スピーチに集中できるかも?
    でも個人の感じ方は違うので、言うことで緊張が増すなら却下して下さいね!
    思わずステキなトピに出会えて嬉しかったです♪
    ありがとう、頑張って!!

• 応援します!

友情に見た目なんて関係ないですっ!!
    でも綺麗になりたいお気持ち分かります。

私は夜ご飯だけ炭水化物を抜いて、1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。
    朝、昼は普通に食事していました。

あと自分の結婚式前に、懐かしのビリー隊長に入隊して、これまた1ヶ月で3キロ痩せました。

ほかには、3ヶ月ウォーキングしましたが、ほとんど痩せませんでした。。。

まだ結婚式まで時間あります!色々試されてはいかがですか?
    応援しています♪

• レスの続きです。

納豆巻きでした。様

ありがとうございます。一緒にがんばります!

今までやってきたダイエットは

ウォーキング(歩いてるからとの油断で 食事量減らさずに失敗)
    酵素ダイエット(果物や体を冷やす生野菜を食べ過ぎて失敗)
    夜だけ白ご飯を抜くダイエット(1年で5キロだけ痩せました)
    一食置き換えダイエット(夜中空腹で睡眠不足になり断念)
    です。
    我ながら 情けないです。

ぶちゃ様

ありがとうございます。
    美容外科は考えたこともなかったのですが、相談だけでもできるのでしょうか。

やはり専門のお医者様に相談した方が確実なんでしょうね。
    まずはネットで調べてみます!

波打ち際様

ありがとうございます。
    なんだか勇気が湧くレスで感謝しています!

この気持ちが日が経つにつれて薄れない様に
    がんばります!

帰ってきた旅人様

ありがとうございます。
    お優しいレスを頂きすごく励まされました!

そうですね、この体重なので 数年で落としていかないと
    無理ですよね。
    すぐに目の前の数字に気が向いてしまいますが、地道に頑張ります!

そしてここで又ご報告できたらと思います。

• 今のあなた

友人さんは今のあなたにスピーチをお願いしたのです。
    多分、温かい思いやりのある方なんだと文面から感じました。

素直なままで友人さんとの関係の中で感じた彼女の素晴らしいところをあなたの言葉で紹介とお祝いを言えばよいと思います。

体格については、無理なく出来る生姜湯を軽く飲んでからウォーキングが先ずはオススメです。
    誰かのためのダイエットではなく、自分の健康のため!
    でも、彼女に恥をかかせたくない…。そんな優しい部分が彼女にはわかるんだと思います。

これからも友情が更に深まるふたりな予感がします

• 素敵です。

トピ主さんが、ね。
    ご友人は、貴女の体型なんて気にしていないんですよ。内面が本当に大好きで、だからこそ晴れの日に貴女にスピーチを頼んだんですよ。

でも、これを機にダイエットするのはとっても良い事だと思いますよ。
    病院の肥満外来に相談するのも良いかと思います。健康的にダイエットできます。
    ご自身で頑張ってみるのであれば、朝>昼>夜で食事量を減らして、ダイエット日記をつけてみてはいかがでしょう?
    できればカロリーも調べてみるとイイですよ。ネットでカロリー計算できるサイトもあります。
    あと半年以上あります。焦らず、ゆっくりと頑張ってみましょう!

内面がとっても素敵な貴女なら、ダイエット成功したらもっともっと輝きが増しますよ♪

応援しています!

• 応援します!

花嫁に恥をかかせないために、って理由はいらないけど。
    きっとお友だちは容姿なんか関係なく、貴女の人柄から貴女祝って欲しくてスピーチを頼んだのでしょうから。

けれど、その身長と体重はやはり健康面が心配です。
    できることなら肥満外来を受診して、専門家のアドバイスを受けた方がよいです。

それが無理なら、とりあえず今までの食生活を見直す。
    朝昼晩きちんと食べるけど内容と量を見直す。
    炭水化物は朝昼中心に、夜は野菜とタンパク質を中心にシフトチェンジ。
    今までの食事量の8割に減らす、何時以降は食べない、よく噛んで30分は時間をかけて食べる、それくらいでも結構体重は減らせるハズです。

ちなみに私はそれらを実践して、3ヶ月で身長164センチ85キロ→65キロまで減りました。
    まったく無理はしていません。朝昼晩たべていたし、体調は逆によくなりました。それまでが余程カロリー過多だったのでしょう(苦笑)

無理せず、頑張ってくださいね。
    ちなみに、体重はその後3年かけて、13キロ落としましたよ。やれば出来ます

• 応援しますよ〜

無理なく頑張ってくださいね。1キロでも2キロでも、痩せると自分に自信が持てますよね。

大切な人の為に決めたダイエットですから、これまでと気合いが違うはず。

頑張ってください。結婚式の報告を楽しみにしています。

• 私も

私も二年前に友人の結婚式の招待をきっかけにダイエットしました。

三十代半ばで結婚式にお呼ばれが久しぶりだったので気合い入れました(笑)

出産してかなり太ったので私自身恥ずかしいのもありましたけど(笑)

当時話題のバナナダイエットで3ヶ月で6キロ落としました!

暇な時間はエクササイズのDVD見てひたすら汗流しました。

ダイエットも目標があると励みになります。

痩せたら素敵なワンピ着るぞって目標ありましたから(笑)

トピ主さんも頑張ってくださいね。

• 応援してます!

トピ主さんの友達を想う気持ちが素晴らしい!

私も小さい頃からずっと太り気味です。
    体重の増減はあったものの「太ってる」枠をでたことはありません(悲)
    だから恥ずかしいとか、友達に悪いとか、気持ちよくわかります!
    何十キロも落とす必要はないと思いますが、5キロでも減れば、当日の心の持ちようが全然違うと思います。
    私も一年くらい前に少し体重が落ちて、それでも標準体重10キロオーバーなのにいまだに「私、スタイルいいな〜」って思いますよ!前の体型があるだけに!

ダイエット時に心がけているのは
    ■体重表をつける
    体重の目盛りを大きめに。ちょっとでも増えると危機感が出るし、ちょっと減ると「やったー減った」と励みになります。
    ■停滞期はありがたいもの
    順調に体重が減ると、停滞期が必ずきます。
    でも、停滞期で止まった体重って、リバウンドの時にも止まる体重なんです。
    例えば80キロで停滞期を迎えたら、いつかリバウンドする時にも体重増加が80キロでいったん止まるはず。それを知ってから、停滞期が嫌じゃなくなりました。
    実は来年夏に自分の結婚式があります。
    このトピを見て、ダイエットやる気になりました!

• 親友なんですよね、スピーチは自虐ネタもありです

ありきたりなスピーチなどほとんどの出席者は聞いていても右から左です。
    でも、ちょっと面白いと思うと耳がダンボになります。
    どちらを選ぶかです。
    後7ヶ月くらいありますね。月3キロくらいのダイエットは可能かな、それ以上だと体調に問題でそうです。
    それでも70キロオーバー。でもがんばりましょうよ。
    「彼女の美しさに惹かれてこんなに痩せちゃいました」を織り交ぜる様なスピーチはどうでしょう。

ダイエット方法ですが、食事量を減らすのはなかなか厳しいです。
    超肥満(ごめんなさい)の方は、少し動くだけでもカロリー消費量も多いので、ある程度までは簡単に減るはずです。
    ・歩く距離を少し増やす
    ・油物を少し控える
    ・飲み物は糖分が無いもの
    ・寝る前に気持ち程度の腹筋運動
    ・風呂で息止めの練習
    ・食事の量は極端に減らさない
    どうでしょう?
    これで勢いが付けばさらにがんばれると思いますよ。

• 4か月で30キロやせました

35歳男性です。他人事とは思えないため投稿させていただきます。
    長年太っていたのですが、8月からダイエットを始め、175センチ98キロだったのが現在68キロです。
    食事制限とウォーキングでやせました。
    もめん豆腐と煮た野菜ばかり食べ、炭水化物・肉類はほとんど口にしていません。
    お酒、甘い物はご褒美として二週間に一度程度です。
    揚げ物、スナック菓子、ファストフードは厳禁です。

空腹感を感じたらカロリーゼロの炭酸飲料でお腹をいっぱいにするのがコツです。(これは使えます。レモン系のものが多いですね)

毎日少しずつではなく休日ごとに一日10時間ずつ歩いています。
    90キロを超えている場合、「やせにくい」という体質ですので、これくらいやらないと短期間で目に見える効果は現れないようです。
    私の場合この方法で一月7〜8キロずつやせました。
    何より大事なのは「絶対やせてやるんだ」という強い気持ちです。
    やせると自分も楽ですし周りの人の見る目も本当に変わりますよ。
    どうしても無理そうなら病院に行かれることをおすすめします。
    頑張ってください。

• 私も全く同じ!

2月で28歳になるブーコです!
    私も98キロ!
    昔から肥満児でした。
    お米が大好き!!
    高校の頃に炭水化物抜きのダイエットをし
    当時4ヶ月で83キロから67キロまで落としましたがリバウンドで90キロ・・・
    そして今現在に至ります!
    今までにも色々なダイエットをしてきましたが続きませんし
    リバウンドの繰り返しで痩せにくくなってきてます。
    ここ1年間はもうヤル気すら起こりませんでした・・
    でも小町でショウガ紅茶のダイエットを見て最近飲み始め、
    ヤル気も少し出てきました!!
    トピさんもダイエット頑張ってください!
    親友の方は気にしていないと思います!
    でも自分が気にしちゃうんですよね?

頑張りましょう!!