アラフォーだけど結婚したいです

レス25
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

まー

アラフォー独女です。仕事に夢中になってここまできてしまいました。
いくつか恋愛経験はあるけれど、結局縁がなかったです。
いまやっと仕事にも余裕ができ、改めて一人の寂しさをひしひし感じ、もっと若いころに結婚に対して真剣に取り組めばよかったなあと悔みます。
40代で出会いがあって結婚したお話が時々小町にでたりしますが非常にうらやましく、あやかりたいです。仕事環境は女性ばかりで、趣味はライブや芝居をみにいくことです。やっぱりもう難しいでしょうか?
アラフォーのみなさん、こんな出会いがあって今幸せ、みたいな話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せの縁

「縁」とは「絆」が出来るために、あなたの周囲の環境が作るものです。あなたの周囲の環境が作れる「縁」に、あなたに相応しい人と出会う機会があれば良いでしょう。

もしもそれがなければ、あなたに相応しい人と出会う縁が出来るような行動を起こすしかありません。思い立つ心が起きた今、いよいよあなたが行動する時期が来たのでしょう。
    良き出会いの縁があるように、そういう環境を作って(見つけて入って)下さい。それからです。

• 年上の友人の話です

「婚活」といわれるものはひととおりこなしてもご縁がなく
    「こうなりゃ条件重視!」と割り切って、すごい数のお見合いをこなした友人の話です。

せっかく割り切ったのに、「いいな」と思った相手に断られ
    もう婚活が嫌になって、「とりあえずやせたらモテるかも?」
    と思いつきでスポーツジムに入会。

・・・で、そこで知り合ったトレーナーさんと電撃婚!
    しかもすぐ子供ができて、高齢出産ながらも可愛い赤ちゃんに恵まれました。
    人生何がどうなるか分からないなーと思いました。

あと、私が新入社員の頃「魔女」というあだ名の女上司(アラフォー)が電撃婚したのも衝撃でした。
    いかにも「仕事一筋」という感じで、顔も雰囲気も超怖かったんですが
    結婚が決まって人が変わったように柔和になりました。
    「結婚をあきらめたら気が楽になった。気が楽になったらいいご縁があった」
    と言っていたのが印象的でした。

こちらのトピの方も現在進行形で頑張っていらっしゃいます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/364055.htm?g=04

• 40歳直前で婚活始めました

仕事とプライベートが楽しすぎて積極的に結婚しようとは思っていなかったのですが、ある時はたと「パートナーがほしい」と思いました。39歳だったかな。
    当時は婚活という言葉もありませんでしたが、ネットのメル友募集サイトで知り合った人と付き合ったりしまして、いろいろ学習しましたね。恥ずかしいような失敗もありましたが、そのおかげで自分はこういう人と付き合いたいのだ!と明確にイメージすることができました。
    そして今の夫と44歳の時に知り合い、47歳で結婚しました。当時一般的になり始めたお見合いサイトでの出会いです。出会いの前に、何かで読んだのですが「自分なりのパートナーに求める10か条」を手帳に書き、毎日目を通しました。そうしたら10カ条をすべてクリアする現夫に巡り合ったのです。

そんなわけで、夫ははたから見たらただのおっさんですが、私にとっては理想を満たした王子様のような存在です。よかったらトピ主さんも婚活始めるときにこの方法を試してみませんか?コツはあまり現実離れしていないことで具体的な条件を挙げることです。そして、定期的に見直して婚活の過程で修正することも重要です。

• 人生 谷あり山ありです。

私は、ある地方に住む既婚のアラフォー女性ですが 私が 20代の頃は 婚活などという言葉はなかったように思うのですが 現在 婚活パーティーというイベントが放送局主催や自治体主催などありとあらゆる団体 場所において開催され 参加者を募集していますね。行きたかった・・・

そういうイベントを利用してみてはどうですか?

• 10年後に、あのトピを立てた時に真剣に取り組めばよかったなあ

↑と、悔やまないよう、これから色々と頑張ってみてはいかがでしょう。
    逆に10年後『ああ、あの時があったから今がある』と幸せをかみしめられるよう、取り組むのです。

今アラフォーならば、同じ世代で既にバツがいくつかついてたりお子さんが既にいらっしゃる方じゃない人を好む方はいらっしゃるだろうと思うし、介護問題が既に片付いたお相手の方がいらっしゃるかも知れないし、仕事で余裕ができた分それなりに、人間としての余裕も身につけていらっしゃるでしょうし、経済的余裕もおありでしょうし。

芝居とライブがお好きなら、俳優の卵なんてベストという気がします。「ええ。でも夢があります。」キリリと言い切るホワイト家のおじいちゃんのような。
    勉強会やネットで同じ趣味サイトのオフ会など、アンテナを今までより多く立てて、楽しみながら真剣に取り組んでみて下さい。

ちなみに私の出会いは、私の自宅(狭い一人暮らしアパート)で開いた”不味いモノ(タマールやレトルトのザウアークラウト、杏仁糊など)パーティー”に集まった、友達の友達でしたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アラフォーと言っても。。

37歳〜42、3歳くらいまで、結構な幅で使われてますよね?トピ主さんは現在おいくつなのでしょうか?

30代後半でしたら、今は結婚相談所やら、友達の紹介やら、何でも利用してガツガツ婚活すればかなりの確率で結婚&出産が間に合うみたいですよ。

私の周りでも、37歳〜39歳で結婚&妊娠した、四十路手前の駆け込み結婚がものすごく多かったです。

世間の噂とは裏腹に(子供を望む男性は20代の若い子を希望するなど)、30代後半の女性と結婚し、すぐ子供を作ろうとする男性は、意外と多いみたいです。30代でしたら時間を無駄にせずに、一刻を大事にしてください。

もしトピ主さんが既に40代の場合ですが、その場合は少しアプローチ方が違うかもしれません。けれど、私の友人は40代で国際結婚した人が何人かいます。日本の男性でも、バツイチの方とかは子供を望まない人も多いみたいです。

どちらにせよ、もうダメと諦めない方がいいですよ。

私の友人でも、「してもしなくてもどっちでもいい」と言っていた子たちは全員今でも独身ですし、「結婚したい」と言ってた子達は、全員何だかんだ言って結婚しましたもの。

• 私も10カ条

私も30後半でどうしても結婚をしたくなり、友人に勧められた
    結婚相手に望む10カ条
    を書き連ねてみました(ホワイトさんと一緒ですね)具体的に考えたことで、自分自身も改めてどんな男性と結婚したいのか再確認できました。
    年齢は?収入は?長男か次男か?体型は?仕事は続けさせてくれるか?自由にさせてくれるか?(きままな独身生活が長かったもので)等々です。
    それから1カ月もしないうちに紹介されたのが今の主人です。子どもには恵まれませんが、主人と義母と穏やかに暮らしています。

あと、絶対結婚するっっ!と固く自分に誓うことも大切です。公言しておくと周囲の方も紹介しやすいようですよ。

• 今からだって探しに行きましょう。

例えば10年前に、周りから結婚をせっつかれたとしても、当時はその気に
    なれなかったですよね?
    それを無理して結婚したところで、うまくいくはずもありません。

ここまで夢中になれるものがあったのは、素敵なことじゃないですか。

他の40代女性の出会い話を「非常にうらやましく、あやかりたい」と
    聞いているのではなく、今からでも自分から探しに行きましょう。
    こんな時代だし、周りの人だって「結婚の話をするのは失礼なのかな」と
    遠慮しているのかもしれません。

• とぴさんは大丈夫では

うちの弟が、40歳で、アラフォー(37歳)女性と
    結婚しましたよ。
    小町では、若い女性が圧倒的にできるみたいに
    書いてますが、弟は40代。
    20代の方とは、お話も合わないだろうし、
    お相手のお嬢さんも、40代男性とおつきあいしようとは
    思わないですよ。
    20代の方が合うのは、30代半ばくらいかな。
    芸能人なら別ですが。

だから、同年代から40代くらいの方と
    知り合うチャンスがあればいいと思います。

• 40代で出会いあり

恋愛中です。所謂婚活やネットではありません。職場恋愛なのですが。結婚してた時より何倍も幸せな毎日です。40代にしか出来ない恋愛ってあると思います。結婚も良いけど先ず恋愛

• トピ主です。ありがとうございます!

時間をさいてレスをかいてくださってありがとうございます。
    とても心強くうれしくおもいました。
    老婆神さま
    ありがとうございます。
    そうですね、行動する時なのかもしれません。背中をおしてくださってありがとうございます!
    ひよこさま トレーナーさんと電撃婚したご友人、それから「魔女」さんのうれしい話ありがとうございます。リンクのトピもいいですね〜!行方が気になります!
    ホワイトさま
    ありがとうございます。理想のひとに出会えてうらやましいですー!私も自分なりの10ヶ条考えてみます!

• 続きです

続きです
    早まりました さま
    ありがとうございます。
    本当に人生谷あり山ありですね。そういうイベント、年齢制限あってちょっと無理かしら(43歳なんです)早まりました、なんて、行く必要なかったんだからよかったじゃないですか〜
    ぽこさま
    ありがとうございます。
    ホワイト家のおじいちゃんいいですね!経済的な余裕はないので俳優の卵を支えられないけど、これから趣味のオフ会とか勇気を出して行ってみようかなと思います!アンテナたてなくちゃですね
    otomeさま
    ありがとうございます。
    私43歳ですー わーアラフォーギリギリでした、、
    バツイチの方でももちろん私はよいです〜 諦めないでいようと思います ありがとうございます!
    ピコリンさま
    ありがとうございます。
    1ヶ月で!なんてすばらしい!うらやましいです。私も10ヶ条たてて公言しますね!
    chickpeaさま
    うれしいお言葉ありがとうございます。
    夢中というと聞こえはいいかもしれませんが、必死のほうが近いですが、、、
    これからがんばってみます!

• 思い立ったが吉日

39歳で出会い41歳で今年結婚した者です。30後半が来てようやく仕事が一段落し、ああ家庭を持ちたいなあ〜と遅まきながら思い、婚活をして夫と出会いました。
    アラフォーで初婚、簡単じゃないけれど、不可能でもないですよ。
    私のまわりにも数は少ないですけど、私を含め40歳前後で初婚同志の結婚、ありますから。

出会いのない環境で生活しているのなら、そこから一歩踏み出すということを時々やってみるのが大事ですね。
    婚活してもいいし、久しく会ってなかった友達と会ってみるとか、そんな普段と違う行動を取ったことで新たに知り合った人、再会した人と結婚、、、って聞きますよ。

今の環境の中にいて、結婚したいのに出会いがないわ〜〜と受身でいるだけだと難しいでしょうね。

ライブや芝居を見るのが趣味なら、SNSなんかでどんどん趣味友を増やすとかどうですか。
    大人婚の場合、子供に恵まれなくても人生の後半を共に楽しく過ごせるなら、、、という視点も入ってくると思うから、人としてウマがあうとか話があうっていうのはすごく大事なポイントだと思いますからね。

頑張ってください!

• 歳を重ねたなりの魅力を活かして

40歳で年下の男性と結婚した子育て中の主婦です。

「アラフォーだけど結婚したい」ではなく「アラフォーだから結婚したい」という気持ちに変えてみませんか?

仕事を頑張ってきた女性、素敵じゃないですか。
    そんな中、ふと振り返って、家庭のぬくもりや愛情が欲しくなったというのは、自然なことだと思います。

その歳だからこそ、色々経験してきたからこそ、地に足ついた自分に合った現実的な結婚観が描けるのでは?
    若い女性には若い女性にしかない魅力があり、歳を重ねた女性には歳を重ねた女性にしかない魅力があります。

「歳をとってしまったから」と、年齢を結婚のデメリットとして考えるのではなく、
    「歳をとってしまったからこそ」のメリット、女性としての魅力を自分の中から見つけ出して、
    そこを上手にアピールしてくとよいと思います。

逆に自分自身が年齢をデメリットと考えている間は、そういう考えや気持ちがにじみでてしまうので、
    相手の男性を引き込めません。

自分を誰かに好きになってもらうには、まずは自分で自分を好きになることが大事ですよ。

積極的に婚活してください。

• ありがとうございます

未来さま 弟さんの話をありがとうございます。知り合うチャンス、作りたいです〜 模索します!
    睡蓮さま ありがとうございます。私もまずは恋愛したいです。お幸せそうでいいですねー!職場恋愛は憧れであります(女の園なのでまずないんですけど、、)
    新妻さまありがとうございます。がんばります!まずは芝居や好きなバンドのオフ会行ってみようかな。私が行くオフ会は女性が多いような気もいたしますが、、行ってみなくちゃわかりませんね。昔の友達にも会ってみようかしら…
    アラフォー主婦さま うーむ唸ってしまいました。本当にそうですね、まずは自分を好きにならないといけません。年を重ねるごとに私は臆病になっています。喝を、ありがとうございます!

• 出会いを増やせば大丈夫

2年ほど前まで婚活してまして、たくさんの婚活中女性とお会いしました。
    その経験からすると、トピ主さんはちゃんと仕事をしてきた方ですし、考え方が前向きな雰囲気がありますので、そういう方は非常にポイントが高いと思います。

婚活中の男性もいろいろな人がいますが、単に出会いがなかったり、仕事に夢中だった、という、トピ主さんと同じような人も少なからずいるようですし、数をこなしていけば、いい出会いはきっとあるでしょう。
    40代以上の男性でよければ、男女40〜50代限定パーティとかもあったりしますし、探せばけっこう出会いの場はあります。

一点要注意なのが、趣味の部分でしょうか。
    音楽や芝居といった分野は人によって好きなものがあまりにも違いすぎますから、そこの部分で自分と共感できるかどうか、ということを大事にしすぎると、相手が見つからない可能性があります。
    その部分はある程度食い違うことは仕方ないと割り切らないといけないでしょうね。

あとはひたすら地道に、諦めず、でしょうか。
    ちなみに私は「婚活じゃだめかなぁ」と諦めかけた矢先にとても素晴らしい女性に出会うことができました。

• ありがとうございます

40代男性さま 男性からの心強い意見をありがとうございます。40代からのパーティー探してみます!出来れば40代の方がいいなと思っています。趣味に関していえば、同じじゃなくていいんです。違うほうが世界が広がっていいと思います。素敵な方に出会えてよかったですね!私もそう報告できるようがんばります。

• 友人を増やしましょう

45歳バツイチ女性です。
    とにかく友人を増やしてください。
    老若男女。

独身のトピ主さんをお友達は放っておきません。
    次々と独身男性を紹介されますよ。

私は再婚の意思がないことを周囲に伝えているのですが、
    「まぁいいから会ってみて」と皆さん大変親切に世話してくれます。
    また、飲み会に行くと、見知らぬ男性の横に座らされます。
    そんなこんなでボーイフレンドには恵まれています。

• ちょっちさん ありがとうございます

ちょっちさんはきっと素敵な女性なんですね〜
    お友達が紹介したくなるような方なんですね、うらやましいです。私も友達をたくさん作ります!老若男女!来年の目標!そしてこのひとなら紹介しようかなって思ってもらえるように、中身や外見もがんばって磨こうと思います!

• 決めるのはあなたです。

37歳で婚活開始、満40歳で結婚した者です。
    私からは一言。決断するのはトピ主さん、あなたです。
    私も婚活中多くの男性と知り合いましたが、容姿、年収、学歴そこそこなのに結婚してない男性って、
    優柔不断で決断力がなく、受身の姿勢の人がホント多かったです。
    出会いはあっても、女性、男性共に、押しが弱いと発展しないし、時間ばっかりくって、特に女性は不利になっていきます。
    ここの書き込みでは「私は年取ってから、素晴らしい相手に巡り合いました〜」みたいな発言もあり、
    それはそれで大変ラッキーなことと思いますが、そんなに夢みたいな素晴らしい相手ではなく、
    「まあ普通かな」、ぐらいの相手に出会うことが大半ではないでしょうか?(そんなにいい人が残ってる確立少ない)
    その中でも選べる範囲の中で、一番マトモと言っては失礼ですが、一番いい人を選び、早い時期にトピ主さんが相手に
    「私はあなたと結婚してもいいと思ってる」という意思を示すべきです。それで相手がモタモタしてたら次を並行して探したり、
    二股も有りだと思います。時間は限られてますからね。にらさわあきこさんの「必ず結婚できる45のルール」これ必読です。

• 相手を年齢や職業などの条件で見ないで、人間性を見て欲しい

行動あるのみ!じゃないですかね?
    うまくいくかどうかは運もありますから、神のみぞ知るということで。

既婚男性の目から一つ言わせて頂くなら、相手を年齢や職業などの条件で見ないで、人間性を見て欲しいということです。

• 参考にならないかも知れませんが

44才で漠然と老後のパートナーが欲しいな…と思ってから、同年代独身男性と飲みに行った先で知り合う機会が二度程ありました。
    その時は積極的になれず終わりましたが、男性も出会いを求めているのがわかりました(2人とも、お仕事されてる良い方でしたよ)
    もう子供は無理な為のんびりしてしまい婚活は今だにしてないんですが、気持ちを持つ事で、縁も寄って来るものかも知れません。
    もちろん努力と行動は必要だと思います。

以外に青い鳥は近くにいるかも知れませんよ、私は最近気付きました。
    トピ主さんも見渡してみては?
    まだ結婚出来ない私のレスは参考にならないと思いますが、この様な話もあると言うことで…

• 縁がなかった?

仕事にあぐらをかき理想ばかり追ってきた人が今更その歳になって
    騒いでも仕方ないですよ。
    もうその歳ならバツイチ子持ちが相当だと思います。

• まずは動こうよ

小町でグダグダ言う前に、まず今おかれている状況で何ができるか考えてみようよ。
    話はそれからだね。

• アラフォー、出会って2カ月で結婚しました

結婚して良かったと、思います。

自分のすべてを受け入れてくれる男性がそばにいてくれる安心感は、何にも代えがたいです。

ところで主さま、アラフォー女子の結婚は、全然無理じゃないですよ。

私の周囲では、アラフォーで結婚した人、多いです。

ちなみに私も37歳で結婚しました。

主さまと同様な状況に、心底嫌気がさし、結婚相談所に入会し、入会後2か月で現在の夫と出合い、更にその2か月後には結婚(成婚退会)していました。

ちなみに、結婚相談所では、夫を含めて6人の男性(39〜48歳)とお会いしましたが、どの人も、仕事を頑張っていて未婚のままアラフォーになってしまった女性に対して理解があり、好意的でしたよ。

私も、主さまのように自分の年齢を不安に思っていましたから、そういう男性がいてくれることに驚き、また嬉しかったのを憶えています。

今までお仕事がんばって来られた主さまですから、そのエネルギーを婚活に向けられたら、きっと結婚出来ますよ。

今まで頑張ってきたことをポジティブに捉えてください!(陰ながら応援しています!)