• ホーム
  • 話題
  • マンションの騒音・・嫌な理由がわかりました。

マンションの騒音・・嫌な理由がわかりました。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

まねきねこ

分譲マンションに住む者です。
音源元ははっきりわかりませんがドスドスとかかとで歩いてるような音、コツコツと壁を叩いてるような音、ドンッと高いところから飛び降りたような音がよく聞こえますが、声は全く聞こえません。でもこれが逆に不快というか「一体なんの音だろう?」と不安、腹の立つ原因のような気がします。

例えば上階で小さい子供が力強く床を踏みしめながらおもちゃを投げているとします。きっと楽しそうに笑ったりしゃべったりしてるんでしょうが、下階には声が全く聞こえない、聞こえるのは「ドスドス」と「コツン、ガツン」という音のみです。声が聞こえると「あ〜今遊んでるんだな」とはっきりわかりますが、聞こえないと「きっと子供が遊んでるんだろうけど・・大人が運動でもしてるのか?それとも掃除?」など色々考えて腹が立ってきてしまうのです。

あくまでこれは例えですが、つまり「音+声」が一緒になっていれば「○○してるからこんな音が聞こえてくるんだなあ」と納得できて腹もそれほどたたないのかなあと思ったんですが・・。

皆様どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感… コミュニケーション一つで変わる気持ち

私も、なんでこんなに気になるのだろう…とよく悩んでいました。気にする自分に半分悩んでたんです。「何の音??」「上?隣?」って…
    例えば、高いところの物を片付ける為に登ったり降りたりしてる姿がわかればその「ドスン」という音に納得できると思いますが、ただ突然に「ドスン、バタン」って聞こえ始めると「嫌〜これから何が始まる〜??」って心がいきり立ちます。その感情で音を聞いた時、何の音でも攻撃的に聞こえたりします。だから毎日戦いの日々です。音を出しているほうは「これくらいの音、生きてれば出ちゃう音の範囲でしょうがない!」と思いますが、聞かされてる方は嫌がらせに聞こえちゃうんですよね…
    そう思って、私は来客やリフォーム等の時は階下のお宅に「来週、音がするかもしれないので…でも2日間で終わるからヨロシクね」などと声賭けています。それだけで感情が変わってお互い楽になれる気がしますから。

不思議に思っていたんですが、外の道路工事の騒音などは腹の立ち方が違うんです。うるさいけど納得してるって感じです。楽な気持ちというか… これがトピ主様の言う理由の一つですよね〜

• わからないということ

確かに、それはありますよね。
    騒音に限らず何事も、理由がわからないと納得いかないし、なんとなく不安なもんです。

でも理由がわかる騒音でも、気になる人は気になると思います。
    例えば布団を叩く音、子供が遊んでいる声や音、洗濯機や掃除機など、明らかに理由がわかる音でも、それが気に入らないと「なんでこんな時間に」「また始まった」とうんざりしたり。

この場合、相手の「理由」がわからない・理解できないと言えるかも知れませんね。
    相手のことがわからないから、その「騒音」を排除したくなる=実際に排除したいのは「騒音」じゃなく「相手」そのもの、みたいな。

以前TVで、そうした集合住宅の不平不満が改善された例を番組で紹介していました。
    「犬を通路で歩かせないように規則を作って」「騒音を何とかして」などの苦情を多く寄せられた管理人が、全戸にアンケートを取った後、互いの話し合いの場を設け、住人同士がお互い人柄や事情を知ってからは、住人同士で自然と取り決めができ、また譲り合いできるようになったということでした。

• 分かるかも

静かに過ごしてる時に、突然ミシッ、とかドスッとか
    突発的に不明な音がするとぎくりとします。
    音によっては何か気味が悪くなることも。

でも、いくら「音+声」が一緒になっていて状況が明白でも
    子供がフロアじゅうを駆け回り続けているとか
    深夜に重低音の響き渡る音楽かけ続けたりしているなら
    腹が立つのは変わりませんけどね。
    (今の分譲は静かですが、以前の賃貸は上階がオーナー宅で
    やりたい放題されても苦情言えませんでした)

• 足音や物音、振動は

下階や斜め下階に響き

普通の話し声でも、上階や隣には響いたり
    聞こえる事は、よくありますが

余程の大声や叫ぶような声でもない限り
    普通の声は、下階には、めったに聞こえません。

声が下階にまで聞こえたり、響くのは
    余程の大きな声や叫ぶような場合です。

複数の子供じゃなく、一人っ子や一人で遊んでいるなら
    玩具などで遊ぶ音は響いても

殆どが、それほど大声は出さず
    一人で話している、つぶやいている程度です。

複数子でも、一人っ子でも
    上階や隣から、大声での苦情がきたため
    親が遊ぶ時に大声は出させないように
    言い聞かせているのかもしれません。

他には、大声で喋ったり
    余り話さず大声を出さない家庭の人達が皆
    ドスドス歩く習慣があったり

大人でも
    荷物やダンボールの片付けや上げ下げ
    簡単な日曜大工
    野菜や小麦粉を力を入れて叩く、料理の下ごしらえの音など

話しはしていても、お喋り程度だろうし
    物音はしても、話し声は聞こえないと思います。

気になるなら、上階や周りの家庭の玄関先や
    通路にでも行けばわかると思います。

• そうかもしれませんね

私も分譲マンションに住んで10年。
    最上階なので上はありませんが、下や両隣の住人の声は聞こえません。
    ところが、毎日「ドスン!バタン!ドシーン!ガタン!」などの音が1日中して、「何やってるのよ、もう!」とイライラ。
    下の引っ越していかれた家族4人の住人の時は、全く音もしなかったので、住人次第なのかとも思いますが。。

片付けしてるって分かれば、少しは楽な気持ちになるのかもしれませんね。駅前なので、電車の音でTVの音も聞こえない程ですがうるさいとも思わないし、外で子供が遊んでいる声も平気だもんなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が嫌な理由は・・・・・・・・

「自宅というのは一番プライベートな空間で、自分や家族以外の立てる音に侵害されるべきじゃない」という考えが基本的にあるからです。
    それが声であろうが、音だけであろうが、一瞬イラっとするのは同じです。程度にもよりますが。

ちなみに、私は分譲マンションの最上階に住んでいますが、音というのは下からもすごく聞こえるものですね。
    床がフローリングというのもあり(うちは子供はいませんが、全部の床にコルクマットを敷いています)、真下の部屋(子供のいない夫婦)から毎日スリッパで元気よく走り回る音がバタバタバタバタ・・・・!
    あと、いったい何をしているのかものすごく大きな家具を乱暴に動かすような、ドシン!ガタン!という衝撃音みたいなのがしょっちゅう聞こえます。

しかも、ものすごく早起きのようで、朝の5時台から活動されてます・・・。
    他人と一緒に生活しているみたいで嫌です。
    集合住宅だからある程度は仕方ないのですが、ちょっとひどいんです。
    私は日中も家で集中する仕事をしているので余計にハラがたちます。

• 生活音よりも

ピアノの音が嫌です。生活音はある程度はお互い様な部分もあるので私は我慢ができます。

隣の娘がピアノを弾きます。最初のころは夜11時すぎとか、日曜日の朝8時前とか非常識な時間。さすがにそれはクレームいれましたが、我が家側の壁にピアノをくっつけてあるのか、まるで我が家で弾いているかのようです。それも超へたくそ。もう数年経ちますが、いつも同じ曲を弾いていてそれもうんざり。

私は自宅で仕事をすることも多いのですが、時間も不規則でいきなり始まります。食事時に聞こえてくると本当にごはんがまずくなります。夜まったりテレビを見ていてもいきなり始まり、相当ボリュームを上げないとテレビの音に混ざってすごく聞きずらくなります。何で自宅でくつろいでいるのにこんな思いをしなくてはいけないのか・・・

音の暴力です。

• わかってもそれが毎日だと辛いですよ

子供が叫び、室内で走り回る「声+音」に一年以上悩まされた者です。
    (下階の騒音でしたので、振動と合わせて子供の高い声もよく響きました)

たまの騒音であれば微笑ましくやり過ごせたかもしれませんが、
    うちはこの騒音が毎日、しかも夜中に一時間以上続きましたので
    ちょっと微笑ましく受け流せるレベルじゃなかったです。

ナスさんの気にされている「ものすごく大きな家具を乱暴に
    動かすような衝撃音」ですが、これはボールで遊ぶ音かも知れません。
    上記の家族が夜逃げして行った際、バスケットボールのような大きく固いボールを
    (布団などの家具と一緒に)ゴミ置き場に捨てて行ったので、
    「あの雷みたいな轟音はこのボールが床で跳ねる音だったのか」と
    私もその時初めて気付きました。
    私のレスでナスさんのお気持ちが少し軽くなるようなことがあれば、
    トピ主さんの仰ることも的を射ているかもしれません(笑)

• 言われる側です

階下の方に、たまに「いったい何をやってるんですか!?」と言われる側です。

防音マットを敷き、「特に静かにして」と言われている夜10時以降はその方の部屋の真上の部屋では行動しないように注意していますが、いまだにたまに言われてしまいます。前回は子供が不注意で椅子を倒したのがきっかけでした。

何をやっているかわからない音でお怒りの方におうかがいしたいのですが、例えばこちらが何かやってしまった時に、メールや電話で「今●●をしました」と階下にお伝えすると少しはマシでしょうか。それとも、いちいち連絡してくるな、と逆に不愉快になるものでしょうか。

ちなみに、特別なことは何もしていません。子供(中学生)が机で宿題をしたり翌日の支度をしたりしている程度です。でも、私たちが引っ越してくるまでは誰も住んでおらず、音もしなかったというので、我が家からの騒音で悩まれていることは確かです。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

共感、その他の意見参考になります。

「言われる側です」のasa様、大変気を遣って生活されているんですね。
    でも下階の方にとってみたらまだうるさいレベルなのかもしれません。
    極度に神経質な方なだけかもしれませんが・・・。

「物音だけ」が聞こえるのが不快になる原因だと私は思ったので、他の騒音被害を受けている方はどう思っているのかお聞きしたかっただけです。
    このトピでは騒音主を責めているわけではないのでご了承ください(念のため)

>>何をやっているかわからない音でお怒りの方におうかがいしたいのですが、例えばこちらが何かやってしまった時に、メールや電話で「今●●をしました」と階下にお伝えすると少しはマシでしょうか。それとも、いちいち連絡してくるな、と逆に不愉快になるものでしょうか。

とありますが、その都度連絡する必要はないと思います。必要以上の音を立てずに生活していれば言われないと思うのですが・・・。