「母乳?」って聞きますか?

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さおりん

4ヶ月女の子のママです。
最近思う事があるので聞いてください。

たまに母乳かどうか聞いてくる人がいます。
特に親しい人でもなければ初対面で聞いてくる人もいます。
別に聞かれるのは嫌ではないですが、私は人には聞かないです。

なぜなら持病などあって薬の関係で母乳をあげられない場合や
母乳の出が悪かったり、乳頭の形の問題であげたくてもあげられない方もいますよね?
次の妊娠を考えて早めに断乳される方もいるかもしれないし・・
そういった相手のプライベートやプライバシーに触れるかもしれない話題だと
思うので聞いてはいけないような気がして私は聞かないんですけど、
もしかしたら相手を困らせたり、悲しませたり、嫌な思いをさせる可能性があると思うんです。
なので聞かれるたびに思うんです。なぜそんなに気軽に聞くんだろうって。

それって当たり前にある会話なんでしょうか?私が考えすぎなんでしょうか?
私自身は混合です。母乳でもミルクでも子が順調に育てばどちらでも問題ないという考えです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

完全ミルクですが「あら〜おっぱい出ないの?」とたまに言われます。

でも、それに対して「無神経」とか思った事はないですね・・
    普通に「はい、出ないんですよ〜」でおしまいですね。

ただ私も人に対して「母乳かミルクか?」なんて全く気にしないので聞いた事
    ありません。

• 同じこと思ってた!

私も4ヶ月の子供がいますが(同じですね!)、いつも「母乳?」って聞かれます。知り合いの}マから、知らないスーパーのおばちゃんから、近所のそば屋のおばさんまで。なぜなんでしょうね?実は私はミルクなんですが、聞かれるたびに「うっ・・」と胸が痛いです(笑)母乳の出が悪い事はコンプレックスでしたしね。母乳の方がいいに決まってますし!一人目のときにそれでものすごく落ち込んだので(同じくミルク)今回は平気だろうと思いましたが、やっぱり多少は凹みますね。

でも多分、ただの会話の糸口なんだろうなというのが私の結論です。深い意味は無いんですよ。多分。違うかなー。

• 母乳栄養以外認めないような発言

母乳栄誉しか認めないような発言より、はるかにそういう質問のほうが傷つきませんね、私は。
    世の中には色々な事情で完ミの人だっているってこと、まるっきり分かってないような発言が多いこと多いこと。
    自分以外が見えてない。

「決め付けられるより」はるかに質問されたほうが、聞かれるほうがマシです。

• 話題作り

年少の子と10ヶ月の子がいて上の子も完母で育て、現在下の子を母乳育児中です。

私は興味ないので聞きませんね。 でも年配の方とかは聞いてきますよ。「何カ月?」から始まり二言目には「母乳?」ってパターンですかね。私は母乳なので「はい」と答えますが、それで終わり。 あちらからすれば単なる話題作りで、聞かれている側からすれば余計なお世話ですかね。

妊娠中の性別を聞くのもそうですよね、聞かれる方が嫌な人もいるけど、話題作りで聞く人は多いです。

ご自身は触れなければ良いこと、聞かれても単なる話題作りだと思って適当にあしらうのが一番です。

• 聞かれました

私もよく聞かれましたよ。
    その質問で傷つく人もいるってことを知らないみたいでした。

私はミルクで育てました。
    母乳は出たのですが、息子に吸う力がなかったからです。「母乳?」と聞かれて「いいえ、ミルクです」と答えると、「そう、でも、ミルクでもいいわよね」なんて言われました。「ミルクもいいわよね」じゃなくて、「ミルクでもいいわよね」なんですね。聞いてくる人の潜在意識として、どの親子にとってもミルクよりも母乳が良いという刷り込みがあるみたいです。「本当は母乳がいいんだけどね」なんて言われたこともありましたし。母乳がよいかミルクがよいかは、親子それぞれのケースによって答えは違ってくるものなんですけどね。その刷り込みがある限り、人に聞くのはやめてほしいなぁって思っていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母歴20年の者ですが

お気持ちすごく分かります。赤ちゃんのママだったのは20年程も昔の私ですが、「おっぱい話」は今でも胸が痛い思い出です。
    母乳が良いことは重々承知してて、出ない自分にがっかりしてるのに二言目には「母乳?」って尋ねてくる無神経な年配女性には「傷口に塩」された思いでした…

あれから20年、結婚のスタイルもずいぶん変化したし、もうそんな事言う人はいないだろうと思ってましたよ…。

子供は母乳だろうとミルクだろうと育ちさえすればいいんです!
    私の娘は初乳の3滴(無理に絞りだした?)しか飲んでませんが、164センチの立派な成人になりました。病気もほとんどしてません。親子関係は夫も含めて大変に良好です。
    真面目な大学生です。ミルクで育って何の弊害もなかったです!

私はかつて、聞いてくる人には「出したいけど出ないんですよ〜。あー、ウシになりた〜い!」とへらへらして、裏では「大きなお世話じゃ。バーカバーカ。」と口に出してうさを晴らしてました。

• よく聞かれます

娘が4ヶ月になりますが、よく聞かれますね!
    友人にも、親戚にも、街で声をかけてくる知らないおばちゃんにも。
    私は完母なのでただ「はい」とだけ答えてますが、
    特に男の人に聞かれたときなどはちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。
    それに、母乳だろうがミルクだろうが、他人には何の関係もありませんよね。
    私自身が他人に聞くことはしません。
    そしてトピ主さんのいうとおり、もし自分に事情があって母乳をあげていなかったとしたら、いやな気持ちになると思います。

• 常識のない…

毒母(実母)は、よりによって私の義妹(旦那さんの妹)に「母乳じゃないの?よく出そうなおっぱいなのにねぇ(笑)」と言いやがりました。
    どうして過去に子育て一通りしてきた人間が、そういうことをいうのか…。

非常識な行動や言動を歳のせいにしてほしくないです。
    義母は毒母より年上ですが、立派な方です。義妹もその場は笑顔でかわしてくれて…。

毒母に育てられちゃったけど、今は義母だけが母親だと思っています。

気を遣ってるフリをして、土足で人の心を踏み荒らす…毒母のような人間がいるかぎり、「母乳?」とか聞く人は絶えないんでしょうね…。

• 他に話題がないのでは?

ママ同士に限らず、仕事の知り合いなどでも「既婚ですか?」とかプライベートな事を聞いてくる人っていますよね。

そう言う人って、他の話題を見つけられない人なんだと思います。

一度そういう質問をして、相手が答えてくれたので、話題がない時にその手の質問で場をつないでいるんだと思います。

恐らく深い意味は無いと思うので、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

確かにちょっと失礼だな・・・とは思いますが、世の中色々な人がいますから、私はいつも適当に答えています。

• 聞いていました。

出産未経験の主婦です。
    以前は出産した友人に普通に聞いていました。
    母乳、粉ミルクとあるからみんなどっちをあげるのかな?と思ったからです。
    でも聞いた友人は出が悪かったみたいで気にしているようでした。
    それからは誰にも聞いていません。
    私は出産したことがないので、薬の影響でおっぱいをあげられないとか、出が悪いと気にするとか全然わからなかったです。
    なので聞いてくる人は出産経験がなくて何も知らない人なのではないでしょうか?
    別に悪気無く聞いているのだと思います。

• いや、それはさ

人間大勢いれば、何割かは確実に何も考えずに失礼な発言をする人がいるだけですよ

トピ主は今赤ちゃんを連れているから母乳?ですが、そういった人は、独身者には「いつ結婚するの?」、既婚者には「子供はまだ?」ですよ。
    子供が大きくなると「どこの学校?大学?」に変わりますよ。

その種類の人は母乳?なんて季節の挨拶程度だから、トピ主さんも真剣に考えずにやりすごしましょう。

• 私も聞きませんでした。が。

私も聞きませんでした。ただ、私の場合はトピ主様のように相手の(あるかもしれない)事情を配慮したというのではなく、
    単に、授乳に関することに特別な疑問や悩みがなかったため、話題に選ばなかっただけです。

育児中は他のママ達から「母乳?」と聞かれましたが、それこそご自身が混合にしていて適量はどれくらいかと
    考えていたり、母乳の出が悪くて悩んだいたりで、他のママ達はどうしているのかという情報がほしかった方達です。
    トピ主様にお尋ねの方達も、プライバシーへの興味というよりも授乳に関する情報交換のためではないでしょうか?

たまに、ご近所の年配の女性から「母乳?」「二人目は?」などと聞かれると、つい身構えてしまいますが、
    『まぁ、他に共通の(相手と共有できる)話題もないし…仕方ないか』とかわしています。
    こういうときは、トピ主様のおっしゃるような配慮が欲しい!と思います。私も気をつけます。

• 何の気なしに・・・

私も4ヶ月の男の子のママです。

私は産後、血圧が高かったため、あまり母乳をあげられませんでした。
    ミルクとの混合です。

初産だったので、今まで気付きませんでしたが、
    周りから「母乳?」と聞かれることが多いことに驚きです。
    私がミルク混合だということを聞くと、年配の人はたいてい「母乳出るといいのにね〜。」と言います。
    私の事情を知らずにして・・・だと思うのですが、
    できれば完母であげたかった私は、あまりいい気分ではありませんでした。

ただ、「母乳?」って、何の気なしに聞いているだけだと思います。
    昔は、人前で授乳するのも普通な位だったので、「母乳?」って聞くこと自体、年配の人は何とも思っていないのかも。
    また、出産経験のない人は興味本位で聞いただけて、聞かれて複雑な思いをする人がいるってことに気付いていないのかも。
    ママさん同士では、他の人はどうなのか、つい聞いちゃう人もいるんですかね?!

私は、なるべくプライベートな事は聞かないようにしていますが。

• 考え過ぎ

考え過ぎでしょうね。
    そこまで気を使ってたらキリがない・・・
    と言うか、そんな事までいちいち目くじら立てられてたら何も会話出来ない。

ま、親しくない人には普通聞かないと思う内容なので、
    聞く人は単にデリカシーに欠けてるんでしょうね。

あなたがそこまで不快に思うなら、
    聞かれた時は「そう言う事は聞かない方がいいですよ」と理由を教えてあげるのもいいと思いますけどね。

私取引先のオジサマに「不妊なの?!」と聞かれた事があります。(3年目でまだ子供がいなかったので)
    それ考えたら、、、考え過ぎでしょ?(笑)

• 姑は毎度、聞いてきます

会うと1回は「母乳?」って質問が来ます
    1度、母乳と答えてるのに、1か月もたたないうちに母乳じゃなくなることなんてないと思うのに
    この質問です。何回、答えたことか・・・。
    気軽に言い過ぎて、私の答えも真面目に聞いてないので、何度も何度も聞かれて答える羽目になってます
    もう、ただ聞きたいだけなんだなぁ〜というか、言いたいことは何も考えずに言ってるんだなぁ

• 黙ってもらう方法

ほんとしつこい人、いますよね。今は大阪在住ですが、田舎にいた時の方がひどかった気がします。病院の待合室、交差点などで聞かれたこともありました(もちろん、見知らぬ人)。しかもしつこくって。
    私はあんまり出なかった上に、子供はミルクを飲んでくれなくて、うつっぽくなってた時期もあり、あまりひどい人には言い返してました。「昔の人って、牛みたいに出たみたいですね、すごいです。」と。これで一発で黙ってくれますよ。
    あと、そこまでしつこくなくても「この人は牛みたいに出たんだ」と心の中で思うだけで、ストレス解消です。もちろん、聞いてこない人やたっぷり出る友人にはそんなこと思いません。が、あまりにくどく聞かれると、これくらい言い返してもいいですよね。

• 横レスですが・・・

シュシュさんの姑さんの場合は少し違うのでは・・・?

母乳=長時間預かれない 自分があげられない

ミルク=私が預かってあげる ミルクあげたい!

じゃないですか?

うちの舅姑も「母乳しか受け付けません。哺乳瓶大嫌いです。」って言ったら残念そうにしてましたもん。

ねんねの頃は「おっぱい卒業したら預かってあげる」
    歩くようになったら「泊まりにおいで」
    走るようになったら「追いつかない」「家の中でなら預かってもいい」
    幼稚園児になったら本人が「じいちゃんとこにお泊りなんか絶対イヤ!おもちゃないし、公園行けないもん!(←外に絶対連れて行ってくれない)」

現在に至ります。絶対イヤなんだそうです。

子どもが同い年ぐらいのママ同士なら母乳でもミルクでもそれぞれの悩みがあるので、愚痴や最近の昔話がてら「母乳?ミルク?」が話のキッカケ(哺乳瓶こんなの使った?こんなことになって大変だったよ!とか)になることがあるけど、子育て終了して○十年以上経った人に言われても・・・どっちでもいいんじゃないの?アナタに関係ある?と思います。

• よく聞かれます

子供を連れていると、よく中年〜年配の女性に聞かれます。

もう季節の挨拶みたいです(笑)
    聞かれたら深く考えず答えてます。

母乳推進世代の方々にはミルクです、と言うと話が長くなるので、母乳です、と答えるようにしています。

• 聞きましたし聞かれました。

私自身は母乳がミルクより優れているとも考えていなかったし、デリケートな事と特に注意していなかった事もあり、聞きましたし普通に聞かれてましたよ。

母乳なら食べ物の内容とか飲ませる時間や回数などを、お互いどんな感じかな?と確認しあったり、ミルクなら◯◯で安く売ってたよ〜とか、キューブタイプは便利だねとか、単に会話の糸口にしていました。

ミルクだ母乳だとか関係なく、みんな普通に育っていますし、特別視する事の方が私はちょっと不自然に感じます。

ただ、母乳では無い方に「絶対母乳の方がいいから頑張って!」とか、とんちんかんな発言をする方に遭遇したら、かなり引きますけどね・・・。

• ああ…懐かしいなあ…

10年以上前だったので、「母乳?」+「布オムツ?」のセット質問もありました。
    特に十代の若い母親だったせいかよく聞かれましたね。

当時は知らない方々の一言一言に傷ついたりしてましたが、今ではそれも思い出です。

• 聞きません

私は小さい子供が二人いて 服用していて母乳あげれませんでした。

今でもその質問されます。そうなんだ。。って終わればいいけど、なんで??って言われると、関係ないべって思います!子供は元気なんだし。ってかんじ

• 聞いていました

私は気にもせずに聞いておりました。ごめんなさい。
    ただ,何の他意もなく聞いていました。
    私自身が母乳で3人育てたので母乳の苦労を分かり合えたらって思っていました。
    別にミルクがあーだこーだ言うつもりも思ってもいません。
    母乳は母乳で乳腺炎だったり、夜中の搾乳だったり、ホント苦労したのです。
    そういう話ってなかなか話せないことだったりして情報交換もしたいという気持ちがありました。
    でも、気にされる方が多い事が分かりました。
    今後、気をつけます。

• 辛口でごめんなさいね。

ミルクや混合と答えて文句を言われるなら気持ちもわかります。
    私は完母で育てましたが聞いていました。
    母乳にも母乳の苦労が沢山あるので・・・
    ママさん同士で集まれば必ずそういう話題になりました。
    完母同士は疑問や苦労を話し合ったり励まし合ったりしたもんです。
    ただ、母乳育児を目指していたけれど混合やミルクになった人にはその後触れません。
    母乳の話も避けます。(こういうの逆に嫌がる人いるでしょうね)

トピ主さんも理解していると思いますが、どちらにもメリットやデメリット、大変な点があります。
    神経質になりすぎですよ。
    何ヶ月?大きいね&小さいね?まだ歩かない?はいはいは?言葉は?
    よく食べる?歯は生えた?
    ご両親喜んでいるでしょう?ご主人も?
    他にも沢山ありますが。会話で傷付く人は沢山います。
    私の子供は出生時も、出生後の経過も「異常」と呼ばれるものでした。入院も長くしていました。
    トピ主さんは他にももっと深刻で、色々な事情を抱えた人がいる事を知っていますか?
    地雷は思わぬ所に、人それぞれあります。
    全て避けるのは無理な話。

4ヶ月ですよね。大変だと思います。育児楽しんでくださいね。

• いるよ

おばちゃん〜おばあちゃんな人たちにとっては「育児=母乳」という概念なんだと思います。
    当時は粉ミルクもいいものが無かったし、母乳が一番だと思われていた。
    でも最近じゃ粉ミルク育児が多いって話だし、母乳育児してるのかしら?ってちょっとしたお節介心で聞くんじゃないかな。
    子供が小さかった頃は病院の待合室で聞かれたこともありました。
    若い子に聞かれたことがないから、そっちは分からないけど…

でもさ、最近の風潮は何かと「傷つけるかもしれない」だよね。
    母乳かどうかも、自然分娩か帝王切開かも、子供がいるいないも。
    聞いたら傷つけるかもだから聞かない。
    そんな風に雑誌やTVで言ってるから。

でもそこまで過敏にならなくても…って気もするなぁ。
    なんとなく聞いてるだけってのがほとんどだろうし、○○じゃなきゃいけない!なんて言われたとしても聞き流せばいいだけ。
    見知らぬ人に正直に言う必要もないしね。

• えっ

聞いてましたし、聞かれました。うちはほとんどミルクでしたが、皆さん母乳トラブルや悩みを中心に聞いたり聞かれたりでしたよ。嫌とか思ったことないです。 そんなこと言ってたら会話出来ませんよ。例えば、 大きいね、小さいね、だって該当する親にしてみたら、キツい言葉ですよー あれもこれもなら会話できません。 母乳の件聞かれるのが嫌なら人付き合いを絶つか、はっきり聞かないで!というかしかないです。

• 聞かないに1票

うーん、、なんというか胸の話?
    セクシャルな話に結びつくような気がするので私は聞きません。

お子さんの発達に関する話も様子を見ながら気をつけながらしますけどね。
    相手に両親がいるか旦那さんがいるかもわからないから
    相手が会話に出してくるまで聞かないかな。

そんな事言ってたら何にも話せなくなっちゃうよっていう人、
    「結婚まだ?」「子供まだ?」って聞くタイプの方のように思います。

母乳の事って非常にデリケートな問題ですよ?
    私は自分の夫ですらあんまり立ち入ってきませんでしたから。
    私の周りでは普通だよっていう人は単に類は友を呼ぶなんじゃないでしょうか。それか自分は気づかないだけで相手は気分を悪くされてたかもしれませんよ?

• 気にしすぎ

人様が母乳だろうとミルクだろうと興味ないので聞きません。

でも、聞かれても何も思わないですね。
    今は完ミなのでミルクって普通に答えるだけかな。
    まあ、ミルクはやめて母乳にしろ!なんていわれると、ほっといてってなりますけど…。
    単に母乳かどうか聞いてるだけですよね?

多分、そうやって母乳かどうか聞いてくる方も深い意味は無いと思いますよ。
    今何ヶ月?と聞くのと同じノリでしょう。

• どちらでも問題ないのは、あなたが混合だからです。

うちは母乳が出ずに二人ともミルクでした。

母乳でもミルクでもどちらでも問題ない?

本当にそう考えているのなら、この問題についてあなたが考えすぎなんでしょう。

朝ごはんが、ご飯かパンかを聞かれて傷つく人は普通いませんから。

ミルクより母乳が優れているから、ミルクメーカーも母乳を研究しています。

未知の母乳効果が隠れているかもしれません。

多くの人がどちらでもいい事ではないと知っているから、
    母乳が出なくてミルクの人にとってはデリケートな質問なのです。

混合のあなただから、人ごとのようにこんなところでそんなことを聞いていられるのです。

このトピによって傷つく、気分を害す人もいるのです。

• 同じ事思った事あるよ

私も同じく4ヶ月女の子のママです。
    私も思ってました。
    ついさっき知り合ったばかりの人や通りすがりの人に聞かれるのはチョット違和感ありますね・・
    私だったらかわいいベビー服着てたり、便利そうな育児グッズを持ってたら
    どこで買ったんですかとか差しさわりのない会話から入るかなあ。
    いきなり母乳って・・
    相手の事何も知らないのにちょっと立ち入りすぎかなあと思います。
    なんでそんな事聞くんだろうって嫌とか失礼とか思うわけじゃなく、純粋に疑問に思ってました。

友達とかママ友ならアリの会話だけど、親しくない人に突然聞く事じゃないと思います。

• ヨコですが、母乳でなかったさんへ

ミルクでどんな問題がありましたか?

私もトピ主さんと同じ4ヶ月の男の子を育児してますけど、
    母乳かミルクかは出産前からこだわっていませんでした。
    ほぼ完全ミルクの混合です。

なぜこだわっていなかったかというと私の周りをみても
    母乳でも病気する子はする、ミルクでも病気しない子はしない、
    関係ないとよく感じたからです。
    ちなみに私の夫は母乳一滴も飲んでいませんが
    母乳育ちの私に比べてはるかに丈夫で病気した事もなくアレルギーも
    全くありません。親子関係も良好です。
    自慢ではありませんが、人より勉強も運動もできます。
    問題があるとしたら母乳育児したかった母親の気持ちが満たされなかった
    事だけです。

母乳にこだわりすぎて母親がウツになったり、
    子の体重が増えなかったり、栄養不足になってしまい
    発達の遅れが出た子の話も時々聞きますよね。
    母親の自己満足でしょう?

どちらでも子が順調に育ち、母親が笑顔でいられるのが
    最良じゃない?

私は逆に母乳でなかったさんのレスを見て
    私の夫や私の育児をも否定されてるようで悲しくなりました。