会社社長の娘と同じ年齢、同じ小学校

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ドルフィ

こんにちは
先日、夫が勤めている会社社長の娘さんがうちの娘と同じ小学校へ行くことになったと
知りました。お互い一人っ子で年齢も同じなのですが、育つ環境が違います。
社長の娘とその会社に雇われている人間の娘。
以前、その娘さんに私はこう言われました、
「うちのパパからお金貰っているんでしょ」
事実、そうですが、気持ちのいいものではありませんでした・・・。
これから成長する我が子も、いつかうちの立場が解り、同じ事を言われた時、
どのような気持ちになるのだろう・・・と考えると不安な気持ちが過ぎります。
一生懸命仕事をしてくれている夫にはこんな事言えません・・・
ですが気になって仕方なくて・・・
小学校は我が家の目の前なので、できれば変えずに行きたいと思っています。
皆様がこのような立場の場合、どのような気持ちかお聞きしたく発言させていただきました。
何かこの不安な気持ちがなくなるようなアドバイスもいただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人を雇う立場ですが…

人を雇っている立場ですが子供や家族がこんな発言をしたら「雇っているのは自分でお前じゃない」「働いて貰っている人に失礼だ」と説教しますね。
    言われる方はそんな事は告げ口出来ないでしょうけど…。

逆の立場なら親同士と子供は関係ないから気にするなと言いますね。過激ですがやっぱり「お前が稼いだ金じゃないだろ」と吹き込んでしまうかも。子供同士の言い争いで親の立場が悪くなるような上司や社長ならそれまでの人間ですし。

• なるようになる

社長夫妻が常識的な方なら、子どももいずれそういう発言をしなくなるでしょう。そうでなく、親の職業を鼻にかけるような子に育ったら、会社と無関係な家庭の子どもたちからは疎まれる存在になるかもしれません。
    お母さんの不安は子どもに伝わります。毅然としていましょう。嫌な人が一人もいない社会なんてないのですから、お子さんが社会に出るためのレッスンと、見守ってあげればよいと思います。
    ひとつ気になったのですが、トピ主さんのご主人は社長からお金を恵んで貰っているのではなく、労働の対価として賃金を受け取っていると、しっかり認識して下さい。社長の子供の発言は正しくありません。社員が居なくなれば会社は回らないでしょう?コドモ相手に変に卑屈にならないように!

• う〜ん

大人からしたら心配ですよね
    社長のお子さんなら小学校受験しないのかな?
    同じ小学校なら、学校に同じクラスにならないようお願いしてみたらどうでしょうか
    我が家も主人がいずれ社長になる予定で、社員さんのお子さんと同じ学校になるかもしれません
    でも子供には大人の事情は関係ないと教育します
    そんな嫌みな子供は最低です
    お子さんが勉強や楽しい学校生活が過ごせると良いですね

• よくある話

>「うちのパパからお金」
    そうよ、うちのパパが働くから、あなたのパパが儲かって、その分け前がくるのよ〜でいいんじゃないですか?ただで貰っている訳ではないことを教えるのが、大人の役目だと思います。

• 情報が少ないけど、

まず、あなたの夫が会社でどの様な位置にいるかで話が変わってきます。
    会社にとって必要な人材なら、堂々としていれば良いのです。

それと、その社長さんの人柄について、ですね。
    出来た人間なら、何も心配しなくとも、いずれ社長さんが父親として娘を叱るでしょう。
    母親が色々と娘に吹き込んでいるのかも知れませんしね。

それと、その娘さんには、
    「大人はみんな一生懸命に仕事をしてお家のためにお金を稼いでいるのよ」
    「誰が偉いとか、偉くないとか決めてはいけないんだよ」
    と、「一人の大人」として「子供」に教えてあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会社からお給料を貰っているのよ (毅然と)

「うちのパパからお金貰っているんでしょ」

大人に向かって、ビックリするような事を言うんですね、その娘さん・・・呆れます。
    『お父さんからお金をを貰っているというよりは、会社から働いた分のお給料を受け取っているのよ?!』
    と毅然とした態度で言いましょう。

私も、子供・娘時代は父親が社長でした。

従業員の娘と同級で、一緒に遊んだりという事はありましたが、私の場合は全く逆バージョンでした。
    おっとりとしていたせいで、何かを分ける時にはポーッとしている間に全部持っていかれたり、
    体育授業している時も、
    『社長令嬢だからっていって飛び方が格好付けている、気取っている!』と、難癖を付けられたり。
    (全然そんな事気取ってもいないし普通でした。逆に親が社長だという事は知られたくないくらいでした)

親が社長というのは、経済的には恵まれてはいましたが、小学生時代のお友達関係では、あんまりいい事無かったです。

• 君のパパからはお金をもらってないよ

お小遣いのように君のパパから金をもらってるわけじゃない。
    パパに良く聞いてみてね。

そんな風に言ってみては。
    トピ主さんの娘さんにも労働の対価として給料を貰ってるのであり、どこかのパパからただただお金を貰ってるんじゃないと説明しておけばいいよ。

>事実、そうですが、

って認めないでくださいよ。
    子供だから変な言い回しなのかもしれないけど、その言葉じゃ社長に養われてるような感じですよ。
    社長のポケットマネーからお金を貰っているんじゃなくて、会社から給料を貰って生活しているんですよね?
    へりくだりすぎです。。。
    それこそ働いてるご主人がかわいそう。

• トピ主です。

ありがとうございます。

>匿名さん
    もし、この言葉を社長の前で娘さんが言ったとしたら、
    社長は「事実そういうことだよな、間違いではないだろう」と言う様な方です。
    代々引き継がれた方で三代目の方なので、
    やはり一般人的な考えとは少し異なった考えの時もあるような気がします。
    (何度かお会いしているので)

>どーなぷさん
    私が毅然としなければいけない、確かにそうだと思います。
    そうしなければ…と思いつつも中々そう思えない自分も居て悩んでいました。
    いやな人が一人もいない社会なんてないですものね。
    でも、性格上の問題もありますが私が卑屈になっているような気がします。
    いけませんよね。

>きさささん
    小学校受験はしないようです。理由はわかりませんが…
    私も、きっと受験するであろうと思っていたので、
    まさか同じ学校になるとは思っていませんでした…。
    6年間気を使いながら過ごすと思うと少し憂鬱なのです。
    もちろん子供にそれが伝わってはいけないので、そのような気持ちを
    持たないようになりたいのですが…

• トピ主です

ありがとうございます

>おばちゃんさん
    そうですよね。会社の中で働く人間がいるからこそ…ですが
    小学生の子供達はどう理解していくのか
    大人の役目を自分の子供には出来ますが、
    社長の娘さんに私が何かを伝えたことにより、
    夫が社長に何か言われてしまったら…と考えると結局行動はできないのです
    情けないです。

>Renaultさん
    夫は会社にとって必要な存在かわかりません。
    居れば助かるが、居なくても特に困らない立場
    かもしれません
    不況で多くの社員がクビになっていったので、
    いつかうちもそうなるかも
    しれませんし…複雑です

>社長の娘でしたさん
    私もビックリしてしまい言葉を失ってしまいました
    でも、逆の立場を考えると大変なこともおありなのですね
    今の社長の娘さんは活発でそのような事がなさそうですが
    社長の娘という立場を隠したくなるような時が来るのでしょうか…
    ご両親を見ているとそのような感じがないので変わらないようにも思えます…

何よりも、頑張って働いている父を誇りに思う気持ちの持てる子供に
    成長させられるように頑張ります。

• ある程度の上下関係は仕方ないですよ。

毅然とした態度でいるのは親として当然としても、そういう場面がきっと今後起こりうると思います。
    そういうのが世の中と徐々にお子さんにお話するしか無いと思います。
    わがままでそういう事を言い続ける社長のお嬢さんでしたら、周りの子とトラブルを起こして、自分でそのお嬢さんも学ぶでしょう。
    駐在で日本人が多い地域ですとそういうのはごく普通に起きます。
    そこまで神経質になることは無いです。

• 受験すると思う

トピ主さんは受験しないと思われているようですが、受験することを社長ご家族が隠しているのではないでしょうか。
    もし落ちて公立に行くことになったときに恥ずかしいから、受験しないと言っているだけかもしれないです。
    多分、そんなに代々続く社長の家系ならご両親が通われた私立小学校に通われるのではないでしょうか。
    そろそろ、その社長が得意満面に私立に行くことになったと自慢してくるかもしれませんね。
    トピ主さんの心配が杞憂に終わりますように。

• もうお読みではないかもしれませんが

社長さんのお嬢様が同じ学校に行く事になったのは受験に失敗なさったからではないですか?小学校受験はすでにほとんど11月下旬では終わっていると思います。
    何かのおりにでも受験云々は決しておっしゃいませんように・・・・。
    女は社宅のお付き合い、ママ友のお付き合い、j義理家族との関係など色々な事で男以上に心を煩わしたり痛める事も多いのが日本の仕組みです。
    トピ主さんのお嬢さんにとって辛い経験になるかもしれませんがきっとそういう時に社長さんのお嬢様と一緒の学校になって感じた事が役に立つと思いますよ。そういう人生の知恵をつけるチャンスと前向きに捉えられたらいかがでしょうか?

• 従業員が居なきゃ稼げない

って、子供には理解できないかな?

しかし、誰がその子にそんな事教えたのかな?
    親?周りの大人?

社長だったら、最低な経営者ですね。

私は引っ越ししてでも、別な学校に通わせてあげて欲しいな。
    大人を小馬鹿にする子供が、あなたの子供にどんな態度をとるのか…。
    小学校から大人の利害関係に巻き込ませて、可哀想な目に合わせないで欲しいです。