夫って何?と最近思います・・・

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はるたん

結婚11年目の共働きです。夫45歳、子供小学校1年生と3年生の男の子二人です。
私は、42歳でフルタイムで働いています。

最近の夫の態度にとても疑問を感じます。
夫も私も教員で(私は期限付きなので1年契約で仕事してます。)夫の仕事の内容もきちんと理解して大変さはとてもわかっているのですが、夏休みが終わったころから、人が変ったように機嫌が悪くまた、むっとしており、「俺に話しかけるな!」オーラを漂わせています。

家事なんて手伝ってくれるわけもなく、子供の面倒はすべて私がみており、おまけに自分のことしか考えない夫の姑と同居なんです。
はじめは,仕事が忙しくてしかたないのかな・・と思っていましたが、長すぎます。
子供のこともちっともかまいません。
暇さえあれば、パソコンに向かいインターネットやゲーム三昧そしてテレビ。挙句の果ては、寝る。といった土日です。

普段の日も早く帰ってきてもご飯を食べたら、家族だんらんなんてなくすぐ二階へあがってパソコンです。
子供たちを寝かしつけに二階へ行くと、今度は夫が下いき、テレビを見るという生活です。
家族と触れ合うのが嫌なのでしょうか・・・子供たちも最近は、「なんでパパはすぐ二階に行くの?」など子供なりの疑問を投げかけてきます。
私も辛抱の限界なのです。でももしかしたら贅沢な悩みかもしれませんが、人知れず悩んでいます。

私に対してもとても冷たいのです。お酒が飲めないので、すぐ家には帰ってくるのですが、ずーと自分の世界なのです。
一度「態度が悪い!」とブチ切れましたが・・・効果はなかったです。彼なりのストレス発散なのでしょうか?もう少し我慢すべきでしょうか?男の気持ち理解できないで毎日もやもやです。
夫婦の会話も必要最小限度で話しかけてもかなりウザそうです。

正直私に原因があるのか・・と落ち込んでしまします。こんなに自分勝手になったのは、初めてなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん・・・

主様に不満があるんじゃないでしょうか?
    何か、思い当たる節はないですか?
    失礼ですが夜の夫婦生活はありますか?
    万が一、レスだとされてる方は不満だと思います。
    私はされてる方ですがいつも文句言って解消されますが・・・。
    まったく相手にされてないとなると寂しいですよ。私は女ですが男性もそうだと思います。
    後は、逆ギレするのではなく優しい言葉をかけてはどうですか?
    たとえば、『いつもお仕事ご苦労様です』や『あなたが働いてくれてるお陰でみんな元気に暮らせていけてるんだよね〜いつもありがとう』と感謝の言葉を言うだけで変わってくると思います。男は単純ですから(笑)
    うちもちょっとしたことで『ありがとう』って言うだけで優しくなってくれますよ。
    逆に不満を溜めて爆発させた時には逆効果で向こうも逆ギレでしたから・・・。
    良く言うじゃないですか、相手を変えたければ自分を変えろって。
    優しくされれば相手も優しくしてくれると思います。試してみてください。

• 褒めてあげてますか?

男には期待してはいけません。

褒めておだてて、いい気分にさせて、そしてお願いすると、だいたいやってくれます。

可愛く頼んだり、可愛く寂しがったり。

楽しそうに提案したり、楽しそうに家事をこなしましょう!

子供さんの前でわざとパパを褒めてあげましょう。

パパは野球が上手いんだよ〜今度の日曜日に教えて貰いに公園行こうか!ママお弁当作る!唐揚げ入れてあげるね!

とか。

スキンシップとったり。

『あんたの役目って何?』なんて思いは顔には当然のことながら皿洗い中の背中や、洗濯物干してる後ろ姿にも表れますから。

まずは、自分に原因はないか、一息ついて考えよう。

• おつらいですね

お気持ちよくわかります。
    姑と同居以外、うちとほとんどおなじですから。
    私はもうあきらめましたよ。

• 学校の先生って大変らしいですよ

…ってトピ主さんも教員(非常勤ですか?)ですよね。
    我が家の子どもの部活の顧問の先生は50代前半くらいですが
    弱小チームにも関わらず、土日祝日スケジュールぎっしり
    組んでくれています。まるで自分が家にいたくないから
    予定立てているみたいで、子どもは友達と遊ぶ約束すらできません。
    トピ主さんのご主人と真逆ですね。

文面を見た限り一番大変なのはトピ主さんのようですが
    ご主人はご主人で自分だけが大変だって思っているんでしょうねぇ。

• まったく同じ

うちの主人とまったく同じです。
    小学2年生の息子のために我慢しています。
    中学校を卒業するまでは…と日々我慢してますが、もうそれも限界で……
    毎日離婚したいとそればから考えています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

更年期か、うつなどの精神疾患でしょうか。

ゲームやネット、テレビばかりということは、精神的な
    疲労がかなり蓄積してそうですね。

悪いほうに爆発してしまう前に、なるべく早めに話し合いを持って
    埒があかないようなら病院へ連れて行くのが良いのではないでしょうか。

• 単純な話

あなたに不満があるんでしょうね。
    それが何かはわかりませんが。

しかし、仮にも教員ならもう少し言葉遣いに気を遣いませんか。
    「〇〇オーラ」「ウザい」「ブチ切れ」なんて言い回しはないですよ。
    しかも40を過ぎているのでしょう?

ここは不特定多数が集う場であって、ご自宅ではないのです。

一事が万事で、ご主人もそういう自覚のなさ、気配りのなさが癇に障るのかもしれませんよ?

• 我が夫も教員

同じです。48歳、中学の教務主任。夜は毎晩11時。土日は部活で不在。最近、私が不満をぶちまけたら、仕事がつらくて仕方ない。と結婚して初の愚痴メールがきました。年齢も上がり立場も大変なんだと思います。ちょうど中間管理職の年代です。うつにでもなられたら困るので、夫の好きにさせています。あきらめました。

• 申し訳ないけど…

我が家は逆パターンです。

私が二階のパソコンへ引きこもってしまう。

正直言って、こうなるには夫の態度が色々と問題だったから。
    言っても改善しないし、言えば不機嫌になるだけだから、もう話すこともないな、と思ってしまったんです。

申し訳ないけど、トピ主さん、何か心当たりはありませんか?

同居で色々と大変かとは思いますが、全て旦那さんのせいばかりではないかもしれません。

言っても仕方がない、というあきらめがそういう行動に走らせている可能性もあります、ということで。

• 厳しいですね・・。その状態

もうご主人の中には貴女はいないんですね。
    夜の生活もそうだけど、夫婦で接点がなくなっていくのは子供にもよくありませんね。姑さんと同居してあげてるなんて偉いですよ・・。
    同居で夜の生活とかやりずらくて仕方ないと思いますけれど・・。

そこまでしてご主人達にしがみつく理由はなんでしょうか?
    共働きなのに家事も手伝ってくれない旦那様のどこがよくて結婚されたんでしょうか?
    お姑さんとの同居により旦那様は「子供」に戻ってしまったのかも。
    父親から子供に・・・。
    我慢もいいですが夫婦でカウンセリングをおすすめします。
    いまのままだと自分の心が壊れてしまいますよ。
    人生は楽しいです。
    男はおだてて使えって意見もあるけれど、おだてられないと他人を思いやれないようなパートナーは必要ないと思います。
    あくまで、自分の意見ですけれどね。

旦那様は今の生活が居心地いいのでしょう。
    やることやってるし、あとは大学生みたいな生活のほほーんとしていられる。嫁と母親が家事もしてくれる。貴女が我慢しても変わらないと思います。今のうちに正社員か何かで生活能力を高めておいたほうが無難ですね。

• うつ病では・・?

私も学校に勤めています。だから分かるのですが、それって鬱症状なのでは?
    急に怒りぽくなったり、一人になりたがったりという症状もあるそうです。

ご主人をいたわってあげて、(辛い時には休職してもいいんだよ、
    私がその分働くから、親の援助を受けれるか聞いてみるから)など
    一緒にがんばっていこうとする姿勢を見せるのがよいのではないでしょうか。

主さんや子どものことが嫌いになったというより、仕事でストレスが
    たまりすぎて自分でもどうしていいのか分からない・一人になりたい
    と葛藤している最中なのでは?
    必要なら心療内科などに行った方がいいかもしれません。
    カウンセリング受けて、薬もらうだけですが・・。

(正規教員って大変ですよね。私も何度辞めたいと思ったことか。
    今は成績付けで忙しいと思うので、冬休みや土曜日などを利用するといいと思います。)

• うつでは…

うちの夫も鬱になる前、まるで同じ態度でした。
    すぐに自分の部屋にこもってゲーム、一緒にいても笑わない。
    話もほとんどしない。お酒が飲めないのも一緒です。
    そして、私は毎日「一緒にいたくないの?」など、
    彼のことを責めていました。
    結局、その後すぐに鬱病で会社にいけなくなりました。
    原因は本人いわく、会社でのストレスとのことですが、
    私がもう少し早く気がついてあげていれば…と思って
    しまいます。
    お酒が飲めない分、ストレスもため込んでしまうのでしょう。
    トピ主様はご自分への不満について心当たりがないから
    相談されているのですよね。
    であれば、仕事のストレスの可能性が高いのでは?
    難しいかもしれないですが、鬱が深刻になる前に病院に行き
    仕事のコントロールをしてあげてください。
    もし無理ならせめて
    「私もフルタイムで働いているんだから、少し休んでみたら」
    などの言葉をかけてあげてください。
    トピ主様も「自分に不満があるからなのでは…」と思いつめないで。

• 職場に原因ありと感じました

学期変わり頃からという一文が気になりました。トピ主さんに欠点や不満があるのではなく、職場で問題を抱えている可能性が高いと感じましたが、いかがでしょうか。

ご夫婦で教員をされているということですが勤務先はたぶん違うでしょうし、問題の受け止め方や解決方法については同じ仕事をしていても男女による考え方の違いがあるかもしれません。
     勤務校の種類や学年などはわからないので想像で恐縮ですが、受け持ちのクラス問題かもしれませんし、職制上の軋轢とか教員間のいざこざとか保護者との関係とか、どうしていいかわからない状態でもがいているのかもしれません。
     あるいは自らの体調が優れないとか、深刻な病状を隠しているとか。

だからといって、家庭内で、夫婦として、ご主人の態度は許されるものではありませんがね。
     トピ主さんは自分の所為?と自らを責めることはしないで、しばらく静観されてはいかがでしょうか。
     一般論で言えば男が悩んでいる時に女性からの”助言”は鬱陶しいと思う男が多いそうですよ。