• ホーム
  • ひと
  • 専業主婦の方、ご自分の親の介護や援助費用はどうしていますか?

専業主婦の方、ご自分の親の介護や援助費用はどうしていますか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イボンヌ

40代前半、既婚、子持ちの主婦です。
皆様にトピのタイトルの質問についてご意見、または置かれている環境など、お聞かせ頂きたいと思い、トピを立てさせて頂きました。
文章が上手くないのですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

まず私の両親(父70代後半、母70代前半)は、おかげさまで今のところ元気に暮らしていて、持病はありますが、大きな病気はしていません。
生活は厚生年金による収入で賄っていますが、父が一時期事業主で尚且つその事業が失敗し、中年以降から会社員になったため、
受給額はあまり多くなく(1ケ月10万円前後)で、また退職金もなかった為、以前の貯蓄を切り崩して生活しています。
両親は、「子供に迷惑をかけないよう、元気でいないとね。」と口癖のように言ってくれていて、これまで援助などを頼まれたことなど一度もありません。
逆に孫である私の息子を本当に可愛がってくれています。

ただ、家計が苦しいのは手に取るようにわかるので、何かあったら手伝ってあげたいと思っているのですが、以前は私も働いていたので、
両親は何も頼んできませんでしたが、あえて私が進んで私の収入から母の入院費を支払ったり(30万円程度)、
また臨時的に2〜3万円程仕送りしたりしていました。

長くて申し訳ありません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き待ってます!

今後、同じような状況になったときの為に、
    今から考えなければいけないテーマだと思いました。
    続き、待ってます。

• 続き前ですが

もし、夫婦2人で親が4人いる、と考え、夫婦互いに実親・義親を
    分け隔て無く世話できるのなら、費用は夫、労働力は妻、と分担する。

感情の問題が解決できるなら、これが一番効率的でしょう。
    中々、実親と義親を同じようには考えられないですけどね・・・

一方、親の面倒は夫婦互いに実子が見る、という姿勢なら、
    夫親は金銭援助、妻親は労働力援助という棲み分けになるでしょう。

• 終わりですか?

私ならば実家の経済状況を全部見せてもらいます。
    貯金残高や負債、収入の状況、毎月必要な金額を調べます。

その上で本当に援助が必要か必要でないかを判断します。

私の実家の場合は持ち家でしたし
    年金と預貯金があり金銭的には問題がありませんでしたが
    父が急に体調を崩して入院(その後亡くなりました)
    母も認知症が悪化して入院。

姉と相談をし私は父の遺産の相続放棄をしました。
    今でも遺産の金額を知りません。

今後の母の世話や親戚などの付き合い、墓のお守、寺の付き合いを姉がしてくれることになりました。

母は現在も入院中、姉との関係は円満です。