そんなに我が子を撮りたいか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

辛党

時々「そんなに我が子を撮りたいのか?!」とびっくりします。
写真に残すってそんなに大事ですか?携帯のカメラでも残したいの?
私もまあ人並みに子供の写真は撮りますが、撮るよりも一緒に遊びたいと思って
子供と遊びに行くときに持っていっても結局カメラを出さなかったりする方が多いです。

この間はお餅つき大会で、みんな記念撮影みたいに撮るもんだから時間がかかってかかって。
餅なんてちょっと冷たくなりかけていて、主催者のおじさん達が慌ててました。
「お餅が冷えちゃうから1人5回ずつね〜。」とか「すばやくね〜。」とか言ってるし
明らかにおじさん達イライラしてるのにママやパパやおばあさま達は全く無視。
一応5回ずつは守るんだけど、5回ついてから撮影会だから…

市民運動会の時も、子供と参加する競技(風船割りリレーとか)になると写真を撮りやすい側の列
をみんなダッシュで取って、係の人が「ここ多すぎるからこっちにずれてください」と言っても
聞く耳持たず。リレーになんないから係の人に無理矢理ずれさせられた人たちは文句ブーブー…

そんなに撮りたいか?と思う私は冷たい母親でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる気が・・

要は人の迷惑になるほど撮りたくないって事ですよね。

私も迷惑を顧みずに必死で写真を撮っている人を冷めて見ちゃうタイプです・・・

• 冷笑

関係ない人から見れば確かにそうだよね、

だからこういう人たちのことを親バカとか孫フィーバーとか言って揶揄するんじゃないの?

• 撮りたい・・・かな

待望の子供が産まれ毎日のように写真撮りまくりです(笑)
    夫も一眼レフのカメラを購入し、まるで「ちびまるこ」に出てくるたまちゃんのお父さんのようです。
    きっと周りが見たら親ばかと思われるんでしょうが・・・。
    でも一応ここでは撮ってはいけないなど空気は読んでるつもりです。
    ジジババが遠方なので定期的に動画を見せたり写真を送っているというのもあります。
    写真撮らないからって冷たいなんて思いませんよ!

• タイムリーなことに

私も同じ事思ったばかりです。
    私はとあるアジア圏にいるので保護者は外国人なのですがみんな凄い。
    一眼レフを構えちゃって近くから狂ったように撮りまくるのでせっかくのパレードなど私の撮った写真は親がカメラを抱えて狂喜乱舞している姿ばかり・・・
    そんな写真だって100年経てば、いや50年すれば誰も見ることもなく葬られるのにな、なんて冷めた母ですよ、私も。

色即是空。

今一瞬の子供の晴れがましい姿を親の瞼にしっかり焼き付けて思い出を後から語ってあげる事の方が大切じゃないかと思っています。

• それは単に

マナーのなってない、周囲に配慮できない親と、それを制御できない主催者でしょう。
    そこまでして我が子の写真撮りたいか?という疑問は関係ない。撮りたい気持ちを押さえて、周囲の人に迷惑かけないのが、普通の大人です。

私は写真が趣味で子供の写真は大量に撮ります。トピ主さんから信じられない量だと思います。だけど、観光地撮影スポットなどで人が待ってれば、さっさと1枚だし、そのもちつきに参加してたらもちつき中に撮れたら撮るけど、撮れなければ撮りません。
    普段、大量に撮ってる分、イベントだからと張り切りません。

言いたいのは、我が子を撮りたいという欲望が非難されることではなく、欲望を制御できない行動が非難されることだということです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 撮りたいです!

周りに迷惑かけてまで、ってのは、NGですけどね。。。
    この2つの行事だったらしょうがないかな。

「お餅」がおまけで、「餅ついてる子供」がメインですからね。

学校の運動会ではなく、市民運動会だったら、やっぱり
    競争する事よりもレクリエーションが目的だから、、、、

• 人それぞれ

私の母は昔から林家ペーパー子のように私達兄弟を写真に撮っていました。
    誕生日、クリスマス、運動会、旅行・・・はたまた学校の制服の衣更えまで必ずカシャリ。
    そこまで撮るかってほど!汗

さらにそれを3兄弟それぞれ専用のアルバムに分け昭和〇年〜〇年と細かく保存され、私達が社会人になるまで続いています。

昔はいちいち写真を撮るので正直鬱陶しかったですが、今は実家にたくさんあるアルバムを見ると母の愛情を感じます。

• 同感です〜

写真もそうだけど、ビデオ撮影も勘弁してほしいな〜と思います。
    自分の子をおっかけて撮影を続けるためには、他人にぶつかろうが
    他人を蹴とばそうが足を踏もうがお構いなし。
    「○○ちゃ〜ん!」と辺り構わぬ大音声で子供の名前を連呼。

恥ずかしくないんですねぇ。ある意味すごく幸せな人々だと思います。

近所の幼稚園では、運動会の前日には皆さん昼過ぎから「場所取り」の
    行列をつくりはじめ、夜中じゅうワイワイガヤガヤ、酒盛りまで始まって
    どれだけ幼稚園や当人たちに苦情を言っても無視。まるっきり無視。

社会人として、人の親としてどうなんだ?!その態度。
    本当に迷惑です。

いっそのこと、こどもの行事はすべて親は撮影禁止にしてもらいたい。
    業者やPTAが撮った写真だけでも充分じゃないの?

• 邪魔になるのは論外

ですが、何枚撮っても「なんじゃこりゃ!」というような写真ばかりで、1発でOKがまずありません。数で勝負しないと満足な写真が1枚も残らないので、撮る時は何枚も撮っています。その結果、結局1枚ほどしか残せないけど。
     デジカメで動いている子供をうまくとらえるのは難しいけど、邪魔にはならない範囲でちょこちょこ撮っています。何でもないような写真が意外に記念になったりします。

• 中学生の時

運動会で私はリレーの第一走者だったんですね。
    で、第一走者は決められたコースで二走にバトンを渡すのですが、私は一番アウトコース。
    わが子を取りたい親が、私が走るコースにまで入り込んでカメラを構えていたので、途中止まらざるを得なかったかなり悔しい思い出があります。
    カメラ越しのわが子しか目に入っていないんでしょうね。

• ほんとですよ

何がみなさんをあそこまで駆り立てるのか知りたいです。

集団の中にあっても個人しか気にならない(周りを気にする神経がない)という風潮は、やっぱり携帯やデジカメなんかのツールで増長されちゃってるような気がします。

カメラのファインダーを覗いた瞬間に、自分と、被写体である子供以外の人が、すべてかぼちゃか何かになっちゃうんでしょうかね・・・。

何かが本末転倒だという気がします。

私にも子供はいますけど、人を押しのけたり場所取りをしたりしてまで撮るエネルギーはどこにもないです。

• 本当はそこまで撮りたくない

本音を言うと、そこまで必死になって撮影したいと思いません。
    写り具合を気にするより、自分の記憶に焼き付けたいです。
    でも撮らないと妻から責められるのです。
    「冷たい」「やる気がない」等々

そこまで言うなら自分で撮ればいいのに、と思いますが
    これを言っちゃうとブチ切れるので(下品な表現、失礼)
    言えません。

• 私も写真撮らないですね〜

小学生の母ですが、最近の写真は殆どないです。

お餅つきや市民運動会でも写真なんて撮らないです。子供達が楽しく過せたらそれでいいじゃん、と思ってしまう方ですから。

ビデオもそう、後でどれだけ見るのだろう?と単純に疑問に思います。
    その為に早くから並んで場所取りでお疲れ様です、と思いますが、余所様に迷惑でないならいいかな、と。

• 撮りたい

写真を撮ろうが撮るまいが、迷惑をかけないように気をつけるのは当然のことです。
    その上で、写真、撮りたいですよ。
    遠方の祖父母や曽祖父母達が孫やひ孫、玄孫の様子を知るのは、写真とビデオと電話くらいしか手段がなく、写真を撮れないとなると様子を伝えるのが非常に難しいので。
    祖父母や曽祖父母たちも子供たちの写真やビデオを見るのを大変楽しみにしてくれているので、わずかでもなにかしてあげたい気持ちで写真やビデオを撮っています。
    自分たち家族のためだけなら写真より思い出派です。

• なつさんに同感

わが子の写真を残したい人を非難しても無意味だと思います。
    非難すべきは、その欲望に支配され、迷惑行為を行う人を非難すべき。

このトピの一部のレスを見ていると、わが子の写真を撮る人は親ばかで冷笑の的のような印象ですね。

うちも、写真とビデオで撮りますが、もちろん席取りなんてしません。
    先日の運動会の際、写真可能な場所がとても良い写真が撮れるような場所ではなかったため、動いて撮っている人が多数いましたが、これは主催側の問題ですね。
    撮影許可とするならば、ある程度きちんと撮れる場所じゃないととも思います。

まぁ、うちは、適当に撮ってたんで、おそらく迷惑はかけてないと思いますが。

将来、子供が大きくなった時、きっと今の時期の事は覚えていないでしょうから、たくさんアルバムを見せてあげたいと思います。
    自分が、小さい時に、どうやって育てられたのかを。

• 写真は大切です

迷惑行為を除けば、我が子の写真を撮り残す事は重要です。
    勿論、まぶたに焼き付ける事も同じですがこれは親が長生きした場合に限ります。我が子が大人になり、孫が出来…思い出を直接伝えられますから。
    ですが全ての親が長生きをする訳ではありません。

親が亡くなった場合、幼い頃の思い出は写真の中でしか出会えないのです。
    そのカメラ越しに親はどんな気持ちだったろうかと考えると涙が出ます。

たかが写真、されど写真。写真で愛の価値ははかれませんが、少ないよりは多い方が子供は幸せなのです。

そういう人もいるという事で…

• 撮りたぁ〜い

写真が趣味です。
    子供っていい被写体です。
    アルバム作りも大好き。

自己満足と思っていましたが、下の子が生まれ、色々なシチュエーションでやきもちをやいたとき、一緒だよ〜と上の子が小さかったときの同じシーンの写真を見せると納得し、下の子に優しくしてくれます。
    写真も役に立ちました。

• 時間はとめられないから

子供の写真に限らず、時間は止められないから、取らなきゃ損!みたいな気持ちになってしまうのでしょうね。
    昔と違って、フィルムではないので気に入らなければ、どんどんただで削除。

日本に帰国したとき、辟易しました。どこでもいつでも写真。
    食事中も写真を撮ってる友人には、気分も台無しでした。

個人的には、公共の場所では法で規制して欲しい位です。

• 撮るのは構いませんが

後ろや周りにいる人の事を考えてほしいものです。

こちらがカメラを構えていないと自分が前にいてもいい、とでも
    思っているのか、わざわざ人の前に来る人がいますが…。
    一声かけてくれるとそんなに嫌な気はしないんですけどね。

• 類とも

保育園、小学校、中学校…色々行っていますが、
    そんな人達見ないんですよね。
    ちゃんとルールを守る親の方が多いですよ。
    類友がいっぱいの地域なんですか?

でもね、何人か書いてますが、写真を取っている親が皆悪い訳じゃないです。
    それに何度か行事に参加すれば分るんですが、
    場所取りなんてしなくても、結局子供が出てる時だけ迷惑にならない所から撮る方が効果的なんです。
    私達の地域は親が皆そう思っているのか、場所取りもビデオ回しだけの親もいないです。
    自分の子供の出番は分っているし、場所も前もって先生方がこの辺、
    と言う表を作ってくれる場合も多く、適度に散って撮っています。いつも余裕です。
    周りの迷惑にも競技の邪魔にもなりません。
    いまはズームが素晴らしい機種も沢山あるし、
    ちょっと遠くからでも、三脚立てて上手にされてますよ。

お餅つきも何度もしてますが、
    餅つきに邪魔になるような撮影なんて見た事無い・・・。