カビ掃除中の換気

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

家事嫌い

トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

換気しながらでないと、掃除しているご本人が危険じゃないですか?

今現在、カビが生えていると言う事は、トイレのドアを開け閉めする度に僅かながらも胞子は周りに飛んでいるのでは?
    家中、カビだらけになってますか?違いますよね。カビが生えるだけの湿度や温度が他の部屋や廊下にはないはず。(クローゼットの奥とかには生えてるかもしれませんが)

ならば、外に散るのは気にせず、窓を開けて掃除しましょう。窓→トイレ→部屋という風の流れだと判っているのなら、更に部屋の窓を開けて、部屋→外 という流れで換気すれば良いかと思います。
    逆に部屋→トイレ→窓なら、部屋の窓を全開にするかドアの前から扇風機を回して、窓の外に向けて風が流れるようにして。

赤ちゃんは、別の閉め切れる部屋に掃除の間だけ避難しててもらえませんか?

• トピ主です

お礼が遅くなってすみません。
    トイレの隣の部屋も畳などにかびが生えましたが他の部屋は大丈夫です。
    説得力のあるアドバイスを読んで、かなり気が休まりました。
    換気して掃除しました。
    親身になって書いていただいて本当にありがとうございました!