1月の札幌の服装アドバイス下さい

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

杏子

来年の1月半ばに用事で札幌に一泊で行く予定です。
関東居住のため冬の札幌がどのような感じがテレビでしかわかりません。
何を履いて、どの位着れば良いのか等アドバイス下さい。

当方は40後半の女性で、一人旅です。
雪の経験はスキーで行った長野ぐらいです。
目的地は琴似駅から繋がっているビルの中です。

足もとはスカートでも大丈夫でしょうか?(パンツスタイルは好きでないので持っていません)
普通の靴よりもブーツの方が良いでしょうか?
ウエスト丈のダウンにしようかと思いますが、オーバーの方が良いですか?
札幌の1月は雪が降り続いているのですか?
傘なしで歩きまわれますか?
女性一人がなるべく安く泊まれるお勧めのホテルはありますか?
用事は到着日の夜に終わってしまうので翌日はちょっと観光して帰る予定ですので沿線の宿泊も考えています。

北海道自体は20年以上前の夏に行ったのが最後で今回の一泊は大変楽しみにしています。是非アドバイスの程お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌在住40代です

札幌市内在住の40代です。
    札幌の冬は長野のスキー場とは全く違いますよ。
    琴似へ行くのは千歳空港から一歩も外へ出ずして、JR−地下鉄の移動で可能です。

札幌の冬は確かに寒いですが、服装は東京の冬とさほど変わりません。
    スカートでもちろんOKです。
    ただ、夕方から気温が下がりますからユニクロのヒートテック等下着をそろえて置くと良いと思います。
    靴はブーツが正解です。
    街中はロードヒーティングですが解けた雪でベチョベチョしているところもありますから、パンプスは濡れやすいと思います。

ウエスト丈ダウンは私も軽くて便利で毎冬着ています。
    ただ、夜にススキノ等へ飲みに行かれるなら、ロングコートの方が冷え無いと思います。

雪は降ったり止んだりします。
    大雪にあたってしまえば、傘は必須となりますが、そんな時にわざわざ外を歩く人はあまりいません。
    降ってきたら、地下街やデパート等に入ってしまえばいいです。
    札幌は地下街が発達していますから、街歩きに関しては東京と同じに考えてよろしいかと思います。

冬の札幌はとてもロマンチックです、ぜひ楽しんでくださいね。

• 例年通りだとすると

一月は結構寒いですよ〜。たとえ暖冬だとしても朝夕は寒いですし、暖かい日でもこの時期は結構みんなダウンやロングのダウンを着てます。
    オーバーでもいいんですが、雪が結構降ってるときはウールだと濡れて重くなるとおもいます。

ズボンが好きじゃないとゆうことですが、私もスカート派なのでいつもスカートにロングブーツってスタイルです。
    問題なのはブーツの靴底です。滑り止め加工がないと滑って転ぶので危険です。

傘は、札幌に来てからコンビニで透明傘を買うのがベストだとおもいますよ。降ってなかったら荷物になりますしね。
    ボタボタと降ってくるときなんか、傘無しだと髪はおろかマスカラまでおちてパンダ目になるので要注意です。

ホテルはよく知らないのでごめんなさい。

• 一月は寒いです。

北海道で最も寒いのは2月と言われています。
    なので一月半ばもかなり寒いと思って来て下さい。

例年では雪はかなり積もっているでしょう。雪が降り続いているかどうかは
    天気によりますが、でも降る時は一日に30センチ積もる場合などもあります。

雪が降り続いていれば傘があった方が便利ではありますが、北海道の人は
    雪ではあまり傘は差しません。
    そんなに外を歩き続けるわけではないのなら帽子で十分です。
    服装はスカートでも大丈夫ですが、スカートをはくならオーバーの方が良いでしょう。
    ダウンにするなら厚めのストッキングかタイツじゃないと足が凍るように冷たく
    なりますよ。
    靴は普通の靴はお勧めできません。ブーツでも、底が滑るのもはダメです。
    靴に貼るタイプの滑り止めもありますから、滑らない靴でいらして下さいね。

私の冬のスタイルは、ババシャツ+セーター+ダウン+マフラー+手袋
    +ブーツ+帽子です。
    ただ、北海道はホテルやデパートなど建物の中は異常に暑かったりしますので、
    あまり厚着をすると逆に大変です。
    脱ぎ着しやすい服を重ね着すると良いかもしれません。

• 足元に気をつけて。

札幌に住むアラフォー世代です☆

札幌在住の人の寒い感覚と関東の方の感覚が結構違うみたいなので、
    とても寒く感じると思いますよ。

傘は必要になったら100均やコンビニで買うのでいいと思います。
    コートに帽子がついてるならある程度大丈夫ですが、
    気温によっては耳が冷たいかも。

コートは長い丈のものがいいと思います。

靴は、ブーツがいいと思います。
    普通のパンプスの人もいますが、住んでいて「今日は雪が降らないから・・・」って感じで選ぶ人のほうが多いと思います。

でも、なによりも「靴底」が冬仕様になっているものを履いてきてくださいね。
    ツルツルの靴底だと歩けないですよ。

ホテルは札幌駅や大通りで徒歩5〜10分圏内にたくさんあります。
    ここ!とお伝えできるホテルはあまり知らないので
    ネットで調べてみてください。(ごめんなさい)

気をつけなければいけないのは、学生の卒業や冬休み、ウィンタースポーツのイベントなどで、すでに満室になっている日もあるかもしれないので、
    早めに確認してみてくださいね。

• 地元の人は薄着ですが

地元の人は東京の冬場と変わらないような服装で歩いていますが、
    関東から出かけた人にはとても寒く感じると思います。

屋外を歩く予定があるなら、コートはフード付きでお尻の隠れる丈の物が良いと思います。
    東京ではフードは飾りみたいなものですが、雪国ではとても役立ちます。
    フード付きでなければ、帽子を持って行った方がよいです。
    北海道の雪は東京と違ってサラサラなので、ちょっとした雪なら帽子かフードを被れば傘はなくて大丈夫です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 札幌在住者です

1月は寒いですよ〜
    雪もそれなりに降ります。
    装備については皆さんがおっしゃる通りですね。

ホテルですが、琴似ならヤマチかグリーンホテルくらいだと思います。
    確か8千円以下では泊まれるはずですが、どうせなら札幌駅かすすきのまで出られたらいかがでしょう?
    会社の札幌出張組はすすきのの「スーパーホテル」や「アパ」が安いし、お風呂も広くてよいと言っていますよ!
    それから札幌駅前の「フィーノ」というホテルは、安いけどオシャレっぽく、会社のオシャレ社員が定宿にしているようです。

いずれにしても、楽天やじゃらんで探すと割りと安い宿がありますよ〜
    恐らく雪まつり前なので高すぎる事もないと思います。

久しぶりの北海道、楽しんでくださいね!

• 寒いです

関東在住、数年前の雪祭りに行きました。

寒いです。
    とても寒いです。
    地元の方と関東在住者では感じ方に大きく開きがあると思います。

昼休憩で近所に制服のまま買出しに行くOLさんや、雪の降る夜に女子高生がミニスカ生足で歩いていて、一緒に行った主人ととても驚きました。

靴底に関しては在住の方々がアドバイスをしてくれていますが、私からは中敷とタイツ、もしくは靴下などの防寒面を強化することをお勧めします。

主人は冷え性で、せっかく夜の雪祭りの会場を散策していたのに、足先が冷えて冷えてこらえなくなり居酒屋に撤収しました(笑)

• どっちの琴似駅だろう

JR琴似駅に繋がるビルなら楽ですね!
    千歳から札幌に着き、手稲行きか小樽行きに乗れば2駅です。

地下鉄琴似駅なら少し手間がかかります。
    JR琴似駅から歩くのはやめた方がいいです。15分はかかります。
    おまけに軽い上り坂で、人通りがあるので道はツルツルです。そしてとにかく寒いです、1月は。
    降る時は一晩で1m降ることもあります。
    その場合、札幌駅から地下鉄を2本乗り継ぎます。

服装は基本的には東京と同じでいいです。建物の中が暑いので。
    上着は腰回りを冷やさないように、ロングのダウンがオススメです。もしくはオーバーコート。

ただ、末端が問題です。
    ブーツはなるべくピンヒールは避け、靴底を雪道仕様にしてもらって下さい。
    本州でその加工を頼むと6000円くらいしますが、転んで骨折、などを考えると安いです。
    そして手袋とマフラーは必須。マフラーよりストールの方がいいですね、膝掛けにもなるから。
    (意外とJRの中が寒かったりします)
    そして帽子です。傘はいりません。耳が冷たくならないようなものをお勧めします。

女子高校生が生足だったりして、その根性にびっくりしますよ(笑)。

• 宿泊

物凄く吹雪いて外を歩くのがおっくうな時もあります。
    まずは耳と手先を守りましょう。

宿泊はJR札幌駅周辺がおススメです。
    競争が激しいので割と安いです。

地下通路直結〜徒歩5分くらいまででも十分選択肢があり
    新しいビジネスホテルも増えています。
    温泉銭湯つきだとやはり疲れがとれやすいです。

札幌へ行くたびに違うホテルに泊まってみますが
    あまり外れがない印象です。
    駅近辺でも電車の音が気になって眠れないということはなかったです。

「京阪札幌」「フィーノ」「センチュリーロイヤル」「JRイン札幌」
    どれも良かったです。

お気をつけて!

• お礼

皆さまアドバイスありがとうございます。

こちら関東で想像する寒さとはやはり違うようですね。

実際に行った日がどの位降るのかわからないので、ホテルは地下鉄の駅から1分の所を選択しました。

そして服装も脱ぎ着しやすい腰までのダウンにします。
    勿論、タイツにし、下着類はヒートテック等のあったか肌着を仕入れます。
    これは年齢もあり札幌で使わなくても十分に元が取れると思います。
    傘でなく帽子を買います。

靴はブーツにしようと靴屋さん数軒に行きましたが裏がつるつるのものばかりでした。
    北海道に行くことを話したところ勧められたものは1万円位のショートブーツ1足で、しっかり滑り止めのあるものだったのですが、素材がスゥエードで水は厳禁と言われてしまいました。

皆さんのレスを見るとそれでは拙いと思いましたので、また街に出て探します。

数十年降りに飛行機にも乗るのでワクワクです。
    加えて昭和の時代には業務で出張の手配もしていましたが、その時の航空運賃よりも今の航空運賃+ホテル代の方が安いのに唖然です。

他にもアドバイス等ありましたらいただけたらと思います。

• 靴について

もし嵩張らないパンプスでも余分に持っていけるならば、
    ブーツなどの底の冬用の底を貼ってもらうというのはい
    かがでしょうか?

札幌駅の東口のコンコースに「シュリーの店」という靴
    の修理屋があり、そこで貼ってもらえます。

作業自体は1時間程度だと思いますので、札幌駅のビル
    内を散策している間に、作業は終わると思います。

これならば、つるつる底のおしゃれなブーツを購入され
    ても大丈夫だと思いますよ。

• 靴と雪道について

元札幌人です。

ぬるこさんのかかれている「シュリーの店」の他に、札幌駅直結の大丸2階にも靴の修理屋さんがあります。
    底貼りしてもらうときは「ヒールとソールの両方」が安心です。
    見た目にこだわらなければ、千歳空港などで売っている「コロバンド」というワンタッチで装着できる滑り止めもあります。

スウェードに関しては、防水スプレーをきっちりかけておけば雪道も大丈夫だと思います(私はそうしてました)

それと、雪道では足全体で一気にベタッと着地してください。(小さい子供がペタペタ歩くようなイメージ)
    普通に「かかと→つま先に体重移動」で歩くと、ほぼ100%転びます。
    また、積もった雪の上は、あまり滑りません。
    踏み固められた雪の上や車道は滑ります。
    一番危ないのはブラックアイスバーンと呼ばれる一見普通の道です。見た目は舗装道路ですが、薄く氷が張っているので、すごく滑ります。

雪道が不安なときは思い切ってタクシー移動も良いかもしれませんよ。目安として札幌駅〜ススキノ1000円未満。札幌の端〜ススキノでも5000円前後くらいと考えていただければ大丈夫かと思います。

• 今年12月〜3月の札幌は

例年より気温は高めだけど積雪量が多いとの事

雪は水分量が多く重めのベタベタ雪なので雪かきが大変かもしれませんね〜とテレビの予報で見かけました。

旅行者の方にはあまり参考にならない情報ですが一応書いてみました(笑)

素敵なご旅行を!

• 私も行きます

中旬に北海道に憧れの寝台車に乗って行きます。
    雪国生まれですが、関東に引っ越して約10年、雪の中の長期生活から離れているし、北海道の冬は別格と思っているので便乗参考しています♪
    道民の方々の追加レス、期待しています。

• 【お礼と報告】用事も無事に終わりました。

トピ主です。
    先週無事に行って来れました。

スカートとダウンと保温下着で十分過ごせました。
    ブーツも教えていただいた靴修理のお店で見てもらい札幌の人ならこれで十分歩けると言われたので関東から履いていったもので過ごせました。(大丸でセールをしていたので買おうかと思ったのですが)
    札幌市内は歩道もほとんど除雪・融雪されており気を付けるのは車道を横切る交差点だけでした。加えて思ったよりも地下道があり宿泊したニューオータニから地下鉄の入口までほんの数分で済んだことはとても嬉しかったです。翌日の観光も自分の足でウロウロできました。みなさん地下道を使っているのか地上は観光客と犬の散歩の方ばかりでしたね。ジャンプ台やチョコレートファクトリーなど北海道ならではの観光ができて充実した一泊二日でした。

帰りは空港近くでかなり降ったのか空港行きの列車が60分遅れというハプニングで飛行機出発30分前にやっと到着しお昼抜きで空港を走り抜けましたが何とかジンギスカンとジャガポックルを買って帰れました。

皆さんのアドバイスで安心して札幌一人旅ができまして本当にありがとうございました。