コスプレかっ!

レス39
(トピ主15

美容・ファッション・ダイエット

普通人

トピのタイトルの言葉を、久しぶりに会った学生時代の友人に言われ、ショックを受けました。
少しお洒落なお店へランチに行った時の事です。
ラウンドネックで少し袖がパフスリーブの白いカットソーに、黒地に細いストライプ(ほそんど真っ黒に見えます)のシンプルなサロペット、足元は黒いショートブーツで、髪は結んでおり、黒の中折れ帽子をかぶっていました。
「どこが?」と訊ねたら「全部」との答えで、他の友人たちも強く否定はしてくれませんでした。
日常でも、普段着のつもりでいるのに「どちらへお出かけですか?」と近所の人に尋ねられたりするので、私のファッションセンスに問題があるような気がしてなりません。
購入する服はどれも、近場にあるアウトレットモールのもので、珍しい物を着ているわけではありません。
カラーもモノトーンが多く派手な柄は苦手で持っていません。
子供の学校では他のお母さんから「いつもきちんとした格好をしているね」と言って頂いたり、服を購入するお店では「着こなしが上手」と褒めて貰ったりしますが、お世辞と考えると余程TPOに合わない服装なのかもと心配です。
公園や運動会などではジーンズ、授業参観や役員会ではジャケットやスーツ等の使い分けはしているつもりです。

三十代後半の既婚女で、身長は普通くらい少し痩せています(運動好きなので貧相ではないと思います)。
顔立ちが濃い目なので、メイクはあっさりなのでお化粧の問題ではないように感じます。
客観的なご意見を頂けるとありがたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同世代の女です

ジーンズやジャケットなどのTPOに関しての使い分けを拝見すると
    特におかしいとは思いませんし、文章の雰囲気からしても
    常識的な方だという印象を受けます。

なので、多少個性的な服装だとしても
    常識の範囲内でしょうし、気になさるほどではないのでは?
    というのが正直な感想です。

ただ、お友達の発言「コスプレかっ!」については
    中折れ帽とパフスリーブが原因かな・・・という気はします。

お似合いなら全然かまわないんですけど、
    私の年代からみると、ちょっと「非日常」な感じがします。
    雑誌でみて「素敵だな」と思っても「自分には無理だな」と
    思ってしまうファッションです。

アウトレットモールではメーカー側が
    「一般受けしないかも」と思って
    作ってみたけど量産にはいたらなかった「サンプル品」もたくさんあります。

なので「もっと無難な服装を」と思われるなら
    デパートなどで探されたほうがいいかもしれません。

同世代女性としては、好きな服を着るトピ主さんに
    「別にいいじゃない!誰に迷惑かけるわけでもなし」
    って思うんですけどね。

• 何がいけないの?

おしゃれだと思います。

感じ悪いですね、お友達・・・。

• う〜ん・・・

想像してみて、コーディネート自体はそれほどおかしくはないかなと思ったのですが・・・三十代後半の既婚女さんですか・・・それはちょっとビミョ〜だなというのが正直な感想です。

三十代後半だからダメということはありませんけど、世間一般から見たらちょっと外れているような気はします。でもまぁ、自分がいいと思って着ているのならいいのでは?

• ん?

帽子を被って髪を結んでたというのは、一つにサイドか後ろで結んでということですよね?ツインテールじゃないですよね?
    サロペットはショートパンツですか?ロングですか?メイクはしてましたか?
    それによって印象は全然違うと思います。三十代後半のミニやツインテールはやはりイタイので。。

• プロフィールを知ってるとイタイかも

ファッションに疎いのでよく分かりませんが、
    サロペットってギャルとか若い子が着てるイメージがあるので、
    「30代後半のお母さん」だとちょっとはしゃぎ過ぎな印章になるんじゃないですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • はじめまして

こんにちは。はじめまして。
    私の個人的な見解ですが、
    サロペットはショートパンツのものでしょうか?
    おそらく30代に入るぐらいから、男女共に服装は落ち着きいてくるものです。
    ですから「服装が若すぎる」と思われた可能性があるんじゃないかと思いました。
    私がイメージして見た感じ、「英国の王子様」っぽくなってしまってるのかも?
    モノトーンとはいえ、白×黒は、コントラスト的に少し目立ってしまうのかもしれませんね。
    カットソーの色を、グレーに変えてみて、コントラストを弱くしてみるとか、
    帽子は中折れではなく、落ち着いた色のハンチングに変えてみる、などしてみると少し変わるかもしれません。

私も、オシャレが好きなので、いつもコーディネートを頑張るのですが、
    「一個一個の小物とかは派手じゃないんだけどなんか派手だよね」
    とよく言われます。
    なんでしょうか、頑張ってる感が表に出てしまっているのか、
    自分が思ってるほど上手くコーディネートできてなくて違和感として目立つのか、
    人眼を引くほどオシャレだから目立ってる、だったら嬉しいのですが…。

• 「華」があるんですよ。

トピ主様は流行のサロペット、素材違いの黒で小物までトータルコーディネートで
    ランチメンバーの中で一番「スタイルがきまっていた」のではないでしょうか。
    すきのない着こなしが「雑誌から抜け出たみたい」「タレントが着ていそう」とうけとられ
    (私は小森純さんが浮かんできました)ご友人の「コスプレかっ!」発言になったのでは?
    「センスがいい」と同義なので気にされる必要はないと思いますよ。

私にも、普段から着る物・持ち物のセンスのいい友人がいます。
    その友人もトピ主様同様、モノトーンで、派手な柄や珍しい物ではないのに「華」があるのです。
    フェミニンだけど甘すぎず、ブランド製品という訳でもないのにリッチでエレガント。
    自分に似合う物、好きな物をよく知っていて妥協しない。
    それが自然で、無理して頑張っているとか破綻しているところが全然なく、周囲からも好印象。
    トピ主様もそんな感じではないでしょうか?

主婦は学校行事やご近所行きの服装や体型維持に、つい手を抜いていまいがち。
    そんな中、トピ主様や私の友人のおしゃれに対する姿勢は当然、賞賛されます。お世辞じゃないですよ♪

• 年齢と合ってない

トピ主さんの文を途中まで読んでて20代の方かなと思っていたのですが、30代後半の方ですか。
    きっとご友人がコスプレみたいと言ったのは貴方の年齢に見合った服装じゃないからだと思います。若すぎる服装じゃないですか?周りの同年代の人と比べてみてくださいね。

• 若作り?

>子供の学校では…

を読むまでは、トピ主さんは20代半ばくらいかと思っていました。
    30代後半の人とはとても思えなかったです。

ご友人といえど面と向かって「若作りが過ぎる」とは言えなかったので「(若い人の)コスプレか!」となったのではないでしょうか?

• うーん・・・

服自体が珍しいとか派手とかではなく、
    30代後半という年齢に合っていなかっただけでは・・・?
    ご友人たちはどのような服装だったのでしょうか?

• 普段着らしくないのかも

町で見かけてもお洒落な感じの人と思うくらいかな。

中折れ帽子一つとってもなかなか着こなせる人いないし、普段着で着る人は少ないでしょう。
    なので周りからみれば、気合いれてお洒落してるように見えるんだと思います。

ファッションに凝ってる人はそれが普通なんでしょうけど、そうじゃない人から見れば、なんで普段からそんな格好なの?と違和感を感じるかも。
    まぁファッションとしてはむしろ良いけど、普段着としてはTPO的にNGって感じですかね。

コスプレかどうかは、見てみないと何とも言えませんが、メイド風とかピエロ風な感じが多少なりともしたのかな。

あと、友達が大げさに言ってる可能性もありますよね。
    帽子かぶってだけでも突っ込む人はいます。

• オシャレだと思います

実際に見ていないので何とも言えないのですが。
    ただ、30代後半ともなるとオシャレよりも無難で周りから浮かないようにする人が増えてくるような気がします。
    その点ではトピ主さんはオシャレではありますが、周りからちょっと浮いている感があるのではないでしょうか。
    HNのような普通人であり、しかもオシャレ感を出すのって上級テクニックなんだと思いますよ。でもオシャレなあなたなら出来るのでは?
    個人的な好みになっちゃうけど、例を上げると長谷川理恵さんなんて良いと思います。自然な感じでオシャレで品がある感じ、ですね。

• 温度差というか

トピ主さんは、センスが良くてお洒落なのだと思います。それにお似合いなのだと思います。
    文章の感じから、ご自身を客観視出来るタイプの人だと感じます。
    TPOもわきまえてらっしゃるし、若作りでもないと思います。

ただ私も途中まで20代前半の方かと思い込んでいて、「子供の学校」という言葉が出て来て、ビックリして二度見してしまいました。
    相当お洒落な人でないと、30代後半のママさんでそこまで計算されたコーディネートをしている人って、少ないと思うんです。
    たぶん、センスの良いトピ主さんにとっては、普通の格好なのでしょうが、センスのない人間から見ると、そういう格好をするには頑張りが必要なんです。

その辺の温度差みたいなものが、「コスプレ」「お出かけですか?」「いつもきちんとしてますね」ということになるのではないでしょうか。

私も三十代ですが、同年代の友人も、生活環境によって、ファッションは実にさまざまです。
    すっかり落ち着いたオバチャンになった人もいれば、まだまだ可愛らしい子もいます。

トピ主さんのような女性は、とても素敵だと思いますよ。

• 個人の自由だけど…

実際見てみないと分からないけど、

パフスリーブ、サロペットが単体でアウト

中折れ帽が、↑との組合せでアウト。

って感じですかね。

飾りの無い真っ白のシャツ+黒っぽいパンツ+中折れ帽ならかっこいい。

ともあれ、「久しぶりに会った学生時代の友人」は、かなり客観的で的を射た感想を正確に伝えてくれる希有な存在なので、その見解はきっちり受け止めた方がいいかと思います。

そして、私もポニーテールなのかツインテールなのかが非常に気になります(笑)

• ふっと思ったのは

見当違いだったらごめんなさい。中折れ帽に、お洋服と靴が黒白との説明から、ふっと、一見、チャップリンみたいな印象に見えたのかな?と思いました。それでコスプレか?と。素敵なコーディネートでも、似て非なる何かをたまたま連想させる色合いや組み合わせだった場合、たまたまそれが誰かのツボに入ってしまう事があると思うんです。私の友人、スタイル、センスがよく、特に帽子使いがとてもうまいんです。でも、ある時会った時、友人の一人がぽつり「リボンの騎士、、」。一瞬後、当の友人も含めて全員吹き出しました。いや、別にその時の帽子があんなに大きくて羽根ふわふわだったわけではなく、TPOにあっていないわけでもなく、いつも通りお洒落で素敵だったんですよ。でも、確かにリボンの騎士を否定できない何かがあったんです!呟いた友人も私達も悪気はなく、繰り返しますが、よく似合っていてお洒落で素敵なのが前提です。だから、コスプレと言う言葉からも、普通人さんのセンスがどうこうと言う話ではなく(皆さんのコメントからもセンスのいい方なんだと思いますよ。)、その時のコーディネートが、何かを連想させる(似ている)印象だったのではないかと。

• 難易度高そう。

難易度高そうなファッションだな、と思いました。

「パフスリーブ」は30過ぎると、下手に着ると痛いだけの若作りになりがちですし、「中折れ帽」も最近、流行してるみたいですがハードル高いです。
    そのファッションのセレクトが、おしゃれ上級者さんっぽいです。
    どうしても、年齢が行くにつれて、保守的になってきますからね。
    普段着は、そこらのTシャツに適当なジーンズ、みたいに。

トピ主さんはばっちり決まって様になっていたのでは?
    ほんとに「イタタタ・・・」だったら、ノーコメントだと思うので。
    「コスプレ」はこの際、褒め言葉だと思って。

• ミスマッチというより

トゥーマッチな感じです。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 1

皆さん、ご意見ありがとうございます。トピ主の普通人です。
    短い間に、思いのほかたくさんのお返事を頂き、ありがたく存じます。りこらさんのご意見まで拝見しました。
    皆さんが大切なお時間を割いて書き込んで下さったご意見を、真摯に受け止めて自分のありようを省みたいです。
    皆さんへのお返事は、迷いましたが個別にさせて頂きました。長くなりまして申し訳ありません。

>ひよこさん

ご意見ありがとうございます。
    公的な場で言動を咎められたことはないのですが、服装についての指摘はなかなかしづらいのでは?と思い、こちらで相談させて頂きました。
    やはり原因の多分は帽子にあるような気がしてきました。
    パフスリーブと言っても、肩口に少しギャザーが寄せてあるだけで膨らんでいるものではありませんので。
    確かに今住んでいる場所より、街中に居た方が浮かないように感じます。
    アウトレットモールの件ですが、購入する服自体は一般の店舗にも置かれている物のはずです。サンプル品、わかります。着るには勇気の要る物が多いのですね。
    次に都市部まで出る時には、デパートも覗いて来ようと思います。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 2

>つばささん

おしゃれと言って下さり嬉しいです。
    友人たちについては気のおけない関係故の物言いだと思っています。

>めーぷるさん

年齢層的にやはり難しいコーディネートなのですね。
    これからは客観的によく考えようと思います。

>ありゃりゃんさん

髪は襟足の辺りでひとつに結んで、サイドに流していました(セミロングのゆるいウェーブです)。
    サロペットは踝までのストレートで裾が折り返しのロングパンツです。
    メンズライクの物ですが、サロペットはサロペットですね‥‥。

>文緒さん

そうですね、サロペット自体が若い方向きですね。
    花柄のとかは雑誌で見ていて「無理だわ〜」と思っていたら、たまたま件のサロペットを店員さんに勧められ気に入って購入しました。はしゃぎすぎですね、反省します。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 3

>ちびころさん

ご丁寧にご挨拶まで。恐縮です。
    サロペットはロングです。
    そうですね、モノトーンとはいえくっきりツートンが余計違和感があったのだと思います。
    帽子は中折れとハンチングの中間くらいのもので、英国のメーカーの男性向けのものです。
    ご推察に敬服するとともに、王子様のワードに自分のセンスに羞恥を覚えます。
    服装のコーディネートには全ての和を心がけているつもりですが、突出すると悪目立ちになってしまいますよね。
    人目を惹く意味で目立てたら、素敵ですよね。なるほどと思いました。

>かまぼこさん

「華」、素敵な言葉ですね。そういうものがある方に憧れます。
    小森純さんは娘を見るような感覚で好きです。可愛らしい方ですね。
    かまぼこさんのご友人、素敵な方ですね。見習いたいです。
    目指す所は、ご友人のような在り方でありたいです。
    体型の維持やおしゃれが好きであること(ただし年齢や立場に見合う範囲)は、続けたいと思います。
    お世辞でも褒めて下さり、嬉しかったです。ただ嬉しいと思ってしまう部分が恥の上塗りかも、と思い始めています。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 4

>テツさん

やはり年齢的に問題がありますね。
    今まであまり人のファッションについて頓着しなかったのも問題点の一つだと感じますので、周囲の同年代の方のファッションを見て、考えたいと思います。

>お布団猫さん

若作り‥‥、恥ずかしいにもほどがありますね。
    友人もオブラートに包んでくれたのかもしれません。
    今更蒸し返すのも恥ずかしいので、次に会ったら率直に聞きたいと思います。

>るいさん

年齢的に問題が、ですね。お恥ずかしいです。
    友人たちは、フェミニンなワンピースの人も居れば、シャツにジーンズでスカーフを巻いたり、カジュアルなスーツを着ていたりとそれぞれでした。
    もともとサークルで一緒だったメンバーで好みは色々で、集団として統一感があって、それを乱して咎められたという訳ではありません。私の個に問題があったのだと思います。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 5

>ケバフさん

普段着的に問題というので、思いあたったことがあります。
    「そんな格好で料理するの?」と仲良くして頂いている、子供の同級生の子のお母さんに言われたことがあります。その時着ていたのは、黒いワンピースでした。
    そんな格好、と評されてしまう普段着がまさに「TPO的にNG」ですね。
    友人からしたら、何かしらコスプレっぽさを想起させる要因があったのだと思います。
    帽子がかぶりたくてしたファッションだったので、突っ込みどころ満載だったのかも知れません。

>pinaさん

周囲から浮いてしまうようなおしゃれは、年齢的にも見ていてきついですよね。
    長谷川理恵さん、素敵ですね。凛々しくも女性らしい雰囲気に憧れます。
    私自身はHN通りの普通人ですので、無理のない範囲で、自然で品がある素敵な方をお手本にできたらいいなと思います。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 6

>ぽっさむさむこさん

なかなか自分を客観視というのは、難しいものですね。
    皆さんのご意見を頂いて、しみじみと感じます。
    お恥ずかしい話ですが「おしゃれだね」っていやみな雰囲気でなく言って頂くことがわりとあって、調子付いて若作りになってしまったんだなと思います。
    いい加減、年齢的な立ち居地というかをよくよく考えないといけませんね。
    周囲のお母さん方のファッションも、好みや環境によってさまざまですね。
    友人たちについては、落ち着いた格好の人は若い頃からそういう感じで、可愛らしい好みや個性的な人(たとえばエスニックとか)は年齢様にスイッチしていると感じます。
    人の好みも気にならない(しない)分、自分を省みる機会も少なかったと思いますので、きちんと考えたいです。
    素敵とおっしゃって下さり嬉しいです。そんな女性になりたいと思います。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 7

>小学生の母さん

スリーアウトで交代って感じですね。我がごとながら笑ってしまいました。すみません。
    「飾りの無い真っ白のシャツ+黒っぽいパンツ」は以前よく着ていました。
    ですが、何故か飲食店やデパートでたびたび店員さんと間違われ、着なくなっていました。
    今ならもう間違われないかもと思うので、また着てみます。
    髪は、襟足の辺りのサイドのひとつ結びでした。
    何人もの方にツインテールを想像されるあたりにコーディネートの駄目さが出てますね〜。
    「久しぶり」というのは一年ちょっとくらいでした。近況報告がてら集まる同窓の人たちなので、歯に衣着せないでくれる分、彼女たちの意見は大切にしたいと思います。

• 皆さん、ご意見ありがとうございます 8

>りこらさん

チャップリン‥‥当時のコーディネートの自分にひげをつけてステッキ持たせて、我ながら大笑いしてしまいました。なるほど、王子様にピエロというご意見もあったので、道化師っぽかったのかも知れませんね。
    ご友人の「リボンの騎士」はなんともはやお気の毒なと思いましたが、確かに何かがツボに入ってしまうとそうとしか感じられない場合もありますよね。
    私の場合は多角的に問題があったので、さておきですが。
    センス云々に関しては、皆さんに寛容に受け止めて頂き、感謝しております。
    肝心なのは年齢に照らし合わせて考え、突出しすぎないことですね。

• 非日常的なのかも?

ちょっと個性的な服装や着こなしで、
    綺麗にまとまっていると、
    なんだか、ファッション雑誌の写真のように見えます。

悪い意味ではなく、
    そういう「非日常」な印象があったのでは?
    そのお友達も、もう少し思ったこと感じたこと、
    説明してくれれば良かったですのにね。

それと、最近ニット帽以外の帽子は
    被っている人が少ないので、
    中折れ帽が「改まり過ぎている」感じだったのかも?

私はお洒落な人好きなので、
    良いなあと思いますけど。

• 普段着について

皆さんへのお返事は、メモ帳で一度推敲し、投稿させて頂きましたが誤字や脱字がありましたら申し訳ありません。
    長々とお返事をし、所々言い訳がましくなっているようで今更ながら反省しています。

また質問になってしまい心苦しいのですが、皆さんのおっしゃる普段着とはどういうものなのでしょうか。
    先日、子供の運動系の行事にチャコールグレーと黒のボーダーのトレーナーと、ジーンズで参加しました。
    髪はヘアクリップで後ろで纏めて結い上げていました。
    同じチームになった近所のお母さんに休憩時間に「いつもおしゃれで感心するよ」と声をかけられました。
    上記の服装は私にとっては普段着ですが、やはり何かズレているのでしょうか。
    私は寧ろ、下のお子さんがまだ幼児なのにチュニックで行事に参加しているそのお母さんがおしゃれに気を遣ってらっしゃってえらいな、と感じました。この程度の齟齬は問題ありませんか?
    何度もあつかましくすみません。

• 見ないと分からないけれども…

最初のサロペットに中折れ帽は「キメ過ぎ」って感じなのかな?と思いました。雑誌で格好良くても、スーパーや公園にいたら浮いちゃうみたいな。オシャレなレストランだからそこまでじゃないかもしれないけど、モノトーンだから余計目立ったのかもしれないですね。

>チャコールグレーと黒のボーダーのトレーナーと、ジーンズ

これは普通だと思いますけどねえ…。

トピ主さんがセンスいいんじゃないですかねえ。
    うちの保育園でもいますよ。ごく普通の格好なんですけど、センスがいい着こなししてるママさん。どこがってうまく言えないんですけど、トレーナーのサイズや着丈、ジーンズの形だけでも印象って変わりますよね。その辺かなあ。

どうやってもダサイ感じになる私としては羨ましいです。

• 気にしすぎと思います

二度目です。
    運動系の行事への参加の際の服装、
    全然問題ないともいますよ。
    トレーナーとジーンズですよね。

ジーンズも、良いものは見ていて違いがわかりますし、
    スタイルいい人だと、とても素敵ですね。
    トレーナーも、新しくて綺麗なものと、
    着古しているものでは全然違いますし。

「普通人」さんは、スタイルや姿勢が良くて、
    きっちり、または華やかに見えるタイプじゃないかなあ。
    お友達の言葉がショックだったのでしょうけれど、
    ちょっと気にすすぎじゃないでしょうか。

(少しずれますが、
     宝塚歌劇で鍛えた人、特に男役の人は、
     所作の一つ一つが決まり過ぎているので、
     ドラマで普通の役をするときには
     あえて気を抜く…という場合があるらしいです。)

あまり気になるなら、
    「コスプレかっ!」と言った友達はともかく、
    周りにいたほかの友達に、
    相談してみてはどうですか?
    私は、お洒落できちんとした人、
    素敵だと思いますけど。

• 普段着の方は

最初の格好は、ハタチくらいの服飾専門学校生だとしっくり、と思いましたが、普段着の方は褒められているのでは? 特に違和感は感じません。