苦手?男性を避けてしまいます

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

花々

最近男性ばかりの部署に回されました。今までの部署は女性が多くて働きやすかったのですが、仕事をするときにどうしても男性の目を(恋愛とかでなく)意識してぎこちなくなったり、「大丈夫?」と手伝われると、
私が出来なさそうに見えるんだと思い、慌てて失敗したりします。
22才にもなってどうしてこうなんだろうと悩んでいます。仕事も努力していますが、声が小さくなってしまいます。何かと手元がおぼつかないと思われているのかもしれず、手伝われるとほっておいて〜と感じてしまいます。
男の人のあしらいの上手い友人に相談すると、「甘えればいいじゃない」だとか
「女ばかりより楽だし手伝ってもらえばいいでしょ」といわれたりしますが
職場で男性に甘えるのが媚っぽく感じたり、この友人のようには上手くできません。また、プライドが高いからミスを見られたら恥ずかしいんじゃない?
とも言われましたが、これは当たってます。

私は普段から男性が苦手な訳でなく失敗が多く見られてしまう職場では異様に怯えてしまいます。

同じような悩みがある方、アドバイスあれば待ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう?

すみません、同じような悩みはないのですが。
    トピ主さんのきょうだい構成はどうですか?
    異性のきょうだいがいないとか。
    慣れていないのかな?と思いました。
    違ったらごめんなさい。

私は女ですが、女が3人以上集まるとロクなことはないと思ってます。
    男性の方がサバサバしていて楽じゃないですか?
    いずれにせよ、男でも女でも、他人のことなんてそんなに気にしていません。
    職場では、まじめに仕事をしていれば大丈夫。
    気楽に行きましょう。

• 意識しすぎでしょ。

>「大丈夫?」と手伝われると、私が出来なさそうに見えるんだと思い、慌てて失敗したりします。
     失敗は男性のせいですか?

>男の人のあしらいの上手い友人
     その友人に、失礼じゃないですか?

会社という組織のなかで仕事する以上、コミュニケーションなしには仕事が成り立ちません。
     きちんと報告したり、相談したり、連絡する、これも大事な要素です。
     それをトピ主さんが怠ってるから「大丈夫?」って声をかけてくれる方がいるんじゃないでしょうか。

ごまかしたり、隠したりせず、きちんと仕事できるようになりましょうよ。22歳で「わたしの仕事は完璧!」なんて人、わたしは出会ったことがありません。

• 男性と交際した経験はありますか。

私もその昔、女性と話しをするのが苦手でしたが、彼女ができたら慣れましたよ。

男性に慣れればいいんだと思います。

• 気にしすぎ

暇な職場ならどうか知りませんが、一般的な職場ならみんな仕事に忙しく、とても職場の女性を気にしてる暇なんてありません。
     私はかなりの美人と仕事をしたことがありますが、仕事中はとても気にかける余裕はありませんでした。
     まあ、休憩時間は見とれてたりしましたけど。美人ですらその程度です。

トピ主さんが考えているほど男性はあなたを見ていません。気にしすぎです。