• ホーム
  • 話題
  • ブログのこと。私が神経質すぎるのでしょうか?

ブログのこと。私が神経質すぎるのでしょうか?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

ソニ

念願だった犬と暮らし始めました。
散歩をしていたら同犬種を連れている方に話しかけられ、少し立ち話をした後に「ワンちゃんの写真撮っても良いですか?」と聞かれたので、どうぞと答えました。

数日後、知人から「同じペットを飼っている人のブログは参考になるよ」と聞き、さっそく同犬種を飼っている人のブログを検索しました。
いろいろ見ていたところ、先日の飼い主さんのブログを見付けました。
そこには何と、私の犬と、モザイク無しの私の顔がデカデカと載っていたのです。
私の犬のことは「散歩中に出会った○○ちゃんです♪」と紹介されていて、それと共に私の顔がデカデカと(涙)

何と、他の人のブログでも私の顔と愛犬が載っているブログを見付けてしまいました。
私は数日前に愛犬と動物病院に行ったのですが、「病院に着いたら、同じ犬種のコがいました〜☆話しかけられなかったんだけど、あのコはまだ子犬かな?いつかどこかで出会えたら良いなぁ☆」と書いてあり、会計をしている私の姿がまたもやモザイク無しで(涙)
どうやら、知らぬ間に撮られていたようです。

私はブログをやっていないので分からないのですが、他人の顔にモザイク無しで掲載するというのは普通のことなのでしょうか?
私が神経質すぎるのかと思いつつもどうにも嫌だったので、「写真を削除してほしい」と二人のブロガーにメールを送ったのですが、一人は返信は来ず、もう一人からは「あくまでも写真のメインはワンちゃんなので気にしないで下さい」との返信が先ほど届いていました。

他のブロガーの方も他の飼い主さんの写真をモザイク無しで普通にそのまま載せているので、犬ブログではそれが普通なのでしょうか・・
中には病院での私のようにあきらかに本人の知らぬ間に撮ったであろう写真もあります。

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない

私はブログ開設してる
    わんこはいないわんこ好きで
    ブロ友はわんママのみにしているものです。

信じられない!!
    私はブロ友からわんこ抱っこしてる写真付き年賀状を頂き
    モザイクだと突破して観る方法を考えつく人もいるかもと思い
    しっかり折り紙で顔隠しました。

警察に相談されてみては!?
    個人情報保護法がありますし。

愛犬家とかそういう話しではないですよ。
    ありえません。

私のブログ開設しているわんママ達も
    その点とても気を配っていて
    絶対人の顔は写ってない写真のブログです。

• サングラスとマスク着用

無断で写真を載せる方が悪いです。

しかしながら、載せられる側には対処の方法がありません。
    街を歩いているだけでも、いつ写真を撮られるかもしれない。
    ブログだけじゃなく、ニュースの背景に移り混むこともあります。

これからは、外出時はつねにサングラスとマスクを着用し、自分の身を守りましょう。

• 怒って当然です!

自分自身や自分の身内の顔をブログ等に載せるのは勝手です!

しかし画面上はっきり解る状態で他人様を勝手に掲載したり
    ご本人が削除やモザイクを望んでおられるのに無視したり軽くあしらったり有り得ませんよね!!

本当にマナー違反ですし肖像権の侵害じゃないですか!?

• 私は人の顔は出しません

よその方も勿論のこと、自分も家族も顔はモザイクかけますよ
    私のBlog仲間でも、顔をそのまま出して載せている方は1人もいません

私も犬Blogですが
    わんちゃんの写真を撮らせて頂く時も、お断りして許可が出た場合のみですが
    その際に、きちんと「Blogにお写真載せても良いですか?」とお伺いします
    その為に、BlogのURLを記載した犬の名刺みたいなものも持ち歩いています

顔をそのままは私の中ではかなり非常識だと思います
    トピ主さんは、普通です

• 不法行為です

承諾なしに無断で顔写真を載せられた場合は肖像権、人格権の侵害です。
    民事裁判で訴えることができます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌ですよね・・

私は、猫ブログをやっている者ですが。。
    勝手に猫ちゃんや、そのオーナー様を自分のブログに載せる。。
    なんて事はしないと思います。

許可を得たとしても、オーナー様をモザイクなしで写真を掲載することもしないですね。
    自分の猫以外では、外で出会った野良猫くらいしか、
    ブログに載せたことはないです。
    本当は、これも良くないのでしょうか?

今回の犬ブログをやっている方に対しては、
    クレームを受けたにもかかわらず・・
    「そのくらい。。いいでしょう〜」的な対応は、信じられないです。
    感覚がマヒしてしまってるのかもしれないですね・・
    普通ではない。。と、私は思います。

• 運営会社に連絡

トピ主さんが神経質かどうかには関係無く、トピ主さん個人を特定できる写真をブログに載せる場合は、トピ主さんの了承を得る必要があります。

それを怠っておきながら、

> あくまでも写真のメインはワンちゃんなので気にしないで下さい

などと戯けたことを言う輩には、「それはあなたに判断する権利のあることではありません。私と私の飼い犬の写真の掲載を許可するかどうかは、私が判断することです。勘違いしないように。○○日後までに削除しない場合は、運営会社に連絡し削除してもらいます」と告げましょう。

あとは○○日待ち、削除されていなければ運営会社に削除を依頼しましょう。運営会社の質が低い場合、きちんと対応してもらえないこともありますが。

メールに返信が無い方は、すぐに運営会社に連絡です。

• プロバイダーに連絡を。

顔写真の無断掲載は普通にダメですよ。
    硬い言葉で言うと、肖像権とプライバシー権の侵害です。
    というか、自分や家族のプロフィール写真でさえもネット上への公開はどこも勧めてませんよ。
    参考までに、兵庫県警察へのLINKです。
    http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/syber/index2.htm
    (4)の掲示板トラブルの対応方法が、とてもわかり易いと思います。

ソニさんの気持ちや対応はごく普通のことですよ。常識的な反応です。
    相手が変なんです。
    やめてほしいと伝えたメールの答えが「気にしないで」って意味わかんないですよ。
    悪くすると、住んでる地域まで詳しく特定されるかも知れないので、早めに対応したほうがいいと思います!

• 神経質すぎます

あなたは間違いなく「神経質」すぎます。

犬のブログに掲載されているのですから、人間の顔は関係ありませんということです。

やたらとプライバシーを主張するのもどうかと思います。

• 普通じゃないですよ

「非常識な家族に皆が困っています」というトピが以前ありましたが、
    こちらにも飼い犬とブログの問題が出ていました。

私自身は、犬のみの写真であっても飼い主の許可は取るべきだし、
    まして飼い主も写っている写真を無断公開はあり得ないと思います。

ただ、私自身の経験なのですが、以前ある行事に参加して、
    知らない人に写真撮影を承諾したら、勝手に地方新聞に
    個人名まで載せて掲載されたことがあります。
    (名札で相手に氏名は分かる状況でした)
    それ以来、写真撮影を言ってくる人は、単に記念写真が欲しいだけでなく
    どこかへの投稿や公開を考えているのではないかと警戒し
    撮影前に必ず確認をとっています。

• 肖像権侵害ですね。

猫プログしてますが、そのプログ管理人は危機感が低すぎです。

顔出し=犯罪に巻き込まれる恐れがある。
    管理人がペットメインと言っても観覧者が100%ペットのみ見てるとは限らない。

私も時々お願いして写真撮りますが、撮影は人間を写さない、撮った写真は飼い主さんに見せて使用許可を貰います。

一応これからも撮影をお願いされたら確認して顔出しNGと伝えては?

知らない時に撮られた写真は盗撮ですから、これからもメールを送っても良いとおもいます。

• 許されない事だと思います

主さんが神経質過ぎる事はありません。写真取る時って「わぁ〜可愛い、写真撮っていいですか?」ぐらいのコンタクトでキよね。それがブログに使われる事は一言も聞いてないのですよね。

ましてや、モザイクもかけないなんてこれはネット社会の基本的な礼儀知らずだと思います。

>>一人は返信は来ず、もう一人からは「あくまでも写真のメインはワンちゃんなので気にしないで下さい」との返信が先ほど届いていました。

呆れてしまいます。個人情報流出でしょう。あくまでメインはワンちゃん?だったら犬だけ撮って手元とか抱っこしてる胸元とかで止めとくとか、やり用は色々あったはず。それにもう一人は病院で知らぬ間に撮った写真でしょ?ありえないよ。

ひるまず、何度も削除を言った方がいいです。それでも聞かないならブログを開いてるプロバイダーに相談とかできないのかな?違反してる?みたいな事で。

私の知り合いはある日突然ブログを根こそぎ削除されてました。特に営利目的な事をした訳でもなく、ブログ仲間も本人も「??」で、一体何が悪ゥったの?状態ですが、もしかしたらプロバイダーはそういう何かをしてくれるのかも?

• ありえない

気にしないで下さいって…アンタが言うことじゃないでしょ!(呆)
    当の本人が嫌だと言ってるのだからメインが何だろうと即刻削除すべきです。
    犬ブログだからとか関係ない。
    本人の許可を得ずに、明らかに個人を特定できる写真を掲載したのならば肖像権侵害です。毅然と抗議して良いと思います。

• プライバシーの侵害

普通…モラルがある人ならモザイク処理くらいしますよね…

神経質じゃないです。有り得ないです。

ブログの管理者へ連絡して削除依頼しましょう。

• 普通じゃないです

私も犬メインのBlogやってます。
    許可も取らずにモザイク無しってあり得ません。
    しかも知らない人でしょ?
    確かに犬にはモザイクいれないけど、飼い主さんは絶対にモザイクいれます。
    私の場合、最初から飼い主さんの顔は写らないように撮りますが。

私は現在日本で人気の犬種を飼っていて、その犬種のBlogを色々見ますが
    皆さん人の顔には、モザイクなりイラストを貼るなりして顔を出さないようにしてます。
    今時ネットに慣れてる方達は、かなり気をつけてますよ。
    トピ主様が今回知ったBlogの方達は、Blogのマナーなど知らずに始め、
    極僅かなお友達しか見ないようなBlogなのではありませんか?
    それなりにアクセス数があるBlogならば、絶対に第三者からコメントなどで注意されます。

肖像権侵害の為、このまま載せるなら運営会社に通報するって言ってみたら?

きっとその方達はモザイクをかける方法を知らないのかもね。

• 盗撮ですよねぇ?

私もブログなんてものはしないので全くわかりませんが
    普通は一応許可をもらったりしますよね?
    しかも二枚目の方はあきらかに盗撮だし…

もし私がトピ主さんなら、訴えてやる〜!くらいの気持ちになるんですけど
    こんな犯罪行為ってありなんでしょうか?

私も聞きたい!(怒)

• 普通じゃありませんが

その方にとっては普通なので
    「出来れば遠慮して欲しい」とお願いしても
    何でなの???と理解してもらえないことが多いです。

残念です。

• いや、あなたは正常。

犬がメインだから気にするなって(笑)

犬のブログで犬の名前が紹介されてるんだから、そんなのわかっとるわ!
    なんや、わしは自分が○○ちゃんと紹介されたとおもっとると言うんか。
    わしは、○○ちゃんちゃうわ!ボケ!
    気にしにいでとは、無礼をされた方が言う言葉じゃ!
    無礼をはたらいてるおのれが言うな!ごらーー!

と、突っ込みいれたくなりますね。
    確実に相手が悪い。肖像権の侵害です。違法な事ですので本人が削除しないのならブログを提供してる会社に直接違反通知して、削除依頼をすれば、写真どころが、その人のブログその物を削除してもらえるかもしれません。

早めに手を打ちましょう。

• もし、私でもイヤです

>あくまでも写真のメインはワンちゃんなので気にしないで下さい
    意味がわかりません。気にしているから「削除してください」って言っているのに…困りますね。
    ワンちゃんメインならワンちゃん単独のアップにトリミングしてから載せてほしいものです。

もう片方の知らない間に撮った写真、というのもイヤです。とっても。

私はブログはやっていませんが、そういう場合「管理しているひと」にお願いして削除してもらうとか、「通告」とか言うんでしたっけ?そういうので強制的に削除してもらうことはできないんですか?

• 絶対のせない!

載せたい場合は飼い主さんの許可を得ます。
    「飼い主さんのお顔の方は隠しますので」と言うかもしくはわんちゃんだけを撮って、ブログのアドレスをお渡ししておきます。

写真はOKしたけれど載せていいとは言ってないともう一度言った方がいいですよ。

• 普通だとは思わない

そもそもペットだけの写真にせよ、飼い主に許可をもらって載せる物だと思ってます。
    別にペットのブログだからじゃなく、そのブロガーさん達はそういう事気にしない人なんだと思うんですが。

ブロガー本人に言ってもダメなら、ブログを運営している会社の方に言ってみてはいかがですか?
    おそらくそう言う人達ってレンタルブログ使ってると思うので。

• ひどい

それはひどいです。
    私もブログをやっていますが、他人の顔は絶対に載せませんし、犬でさえ載せません。
    もし仮に載せるとしたら、「ブログに載せても良いですか?」と聞いて、了解を得てから載せると思いますし、飼い主の顔は載せないでしょう。
    なぜ勝手に載せるんでしょうね。
    非常識です。
    私は自分の顔だって載せません。

削除して下さいと言っているのに、削除しないなんてひどいです。
    何度も抗議して削除してもらいましょう。
    トピ主さんが神経質すぎるなんてことないですよ。

• こ、こわい・・・

ワンちゃん、います
    家族の一員です
    かわいいです、大好きです

ワンちゃんは関係なく、仕事関係で日常の話題も盛りだくさんにブログもやってます
    (お顔はもちろん、個人がわかるような写真は絶対にブログにはアップしません)

でも・・・とぴを読まさせて頂いて、固まってしまいました・・・

こ、こわいっ!
    自分の事(顔)が自分の知らないうちに日本中に、いえいえ世界中に配信されているなんて・・・

どうしたらいいんでしょ、こういう場合・・・

すぐに削除依頼を!
    あっ、でも気にしないで下さいって返事がきたんですよね
    うそ〜気になるってば!

もう一度削除依頼を!

それでもダメならまずは法テラスに相談かしら?

• 愛犬家ではないですが。

げ、最悪!
    と思いました。

普通は盗み撮りはしませんし、写真もトリミングして犬だけにすると思います。
    相手の方にお願いして写真を撮ったときも、ブログにアップするなら
    「アップして良いですか」と聞くのがごく普通のマナーだと思います。

個人が特定できる状態で写真を載せるのはマナー違反だと思います。
    主さんの顔の所になんか貼れば良いだけなんだから、ただの手抜きです。

私だったら削除されるまで何度でも抗議します。
    あと盗み撮りをされた動物病院にも言います。

神経質すぎるなんてことはありません。
    みな、ネットに無防備すぎです。

よほど珍しい犬種なのでしょうか?

• 非常識な飼い主たち

非常識な人たちが多くて困りますね。
    勝手に人の写真を載せていいわけがありません。
    削除しないブロガーには「削除しないなら肖像権侵害で訴えますよ」とメールしてみたらいいと思います。

• ナイナイ!

私も犬ブログをやってます。
    犬友達もブログのおかげで出来たりと、
    ブログ仲間もいますが…

犬の写真ですら、載せるのも確認してからです。
    ましてや人間のほうなんて、本人が判別できるような写真は載せません!

手足や、後姿が少しみえてしまった、みたいな写真はありますが
    基本犬ブログで人間はNGです。

お互い自分が載せられるのはイヤなので、
    暗黙の了解みたいなものかなーと思っていました。

気にしないでくださいって…
    気にするかしないかは写っている本人が決めることです。
    嫌なものは嫌、とはっきり言って下さい。

それにしもて危機管理能力の薄い人が増えましたねぇ〜

• これは

マナー違反というより犯罪じゃーないですか。

私はブログが一般的になる前から ホームページを持ってましたが 写真を載せる時は(犬の写真のみでも)飼い主さんに 許可をもらってました。

削除してほしいと言っても応じてくれないのなら そのブログの運営元に言いましょう。

無神経に写真をアップする人なら 現住所が想定できるような事まで書きかねません。

• ありえない

私もブログ持ってます(ちなみに、私は猫飼ってます)
    猫ブログではないけど、たま〜に自分の猫の写真もUPします。
    友人(猫飼い)もブログ持ってて、お互いの猫の写真をUPするけど了承の上だし。
    ましてや、友人も私も猫の写真はUPしても飼い主(私達)の顔なんてUPしません。

猫に限らず、旅行に行った時の風景写真をUPする事がありますが。
    どうしても他の見知らぬ人が写り込んでしまう事もあります。そういう時は写真加工して、人間は全て削除してますよ。

自分の写真を載せない事は当然ですが、他人様だって絶対に載せません。

トピ主さんの写真ほ載せた人は、本気で無頓着なんでしょうね。
    自分の写真なら勝手にUPすればいいけど、許可なく他人様まで信じられない。

先ずはブログ管理者に、再度削除依頼を出しましょう。
    それでも聞いてくれないなら、ブログ運営の会社に言いましょう。
    場合によっては、法の訴えかける態度も見せた方がいいのでは?

気にするかしないかはトピ主さんが決める事であって、勘違いもいい加減にして欲しいブロガーですね。
    諦めないで削除してもらって下さいね。

• ちょっとひどいですね

23年のネット経験がある者です。

少なくとも、苦情を無視するのは論外でしょう。

トピ主さんは「犬ブログではそれが普通なのでしょうか・・」と書かれていますが、当然のことながらこの種の問題で、トピ主さん(個人々々)が「普通」を強制される理由は全くありません。

「わたし(トピ主さん)はイヤだ」というのであれば、その写真を削除するなどの措置を執るべきです。
    執るべきですと書きましたが、ネットワークの実情から言えば、「義務」と言ってもかまわないです。

どうしても削除させるべきであるのなら、法的措置も可能です。

• もう一度削除要請を

神経質どころか、あなたの感覚がまっとうだと思います。公園の遠景写真で本人以外には誰だか特定不可能というような風景写真ならともかく、誰が見ても認識できる、知っている人ならすぐにあなたとわかる写真なんですよね? たとえ犬だけであったとしても、撮らせて下さい、そしてブログに載せても良いですか、ときちんとたずねて、その上で了解したら載せるのがブログの常識だと思います。

もう一度削除要請をし、それでも了承しないならプロバイダーに削除してもらったら良いと思います。そしてこれからは写真を撮らせてと言われても断った方が良いですね。盗撮は巧妙にされたら避けようがないですが…