• ホーム
  • 男女
  • 龍馬が終わってしまった〜みなさんは誰のファン?(駄)

龍馬が終わってしまった〜みなさんは誰のファン?(駄)

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

お龍

トピ開いてくれてありがとうございます。
龍馬がと〜と〜終わってしまいました。
我が家では毎週日曜日が楽しみで夫婦家族でいい会話ができました!(大・高・中の息子)
1年通して 大河見たのは初めてでした。

福山→龍馬がモチロンいち押しでしょうがみなさんは誰のファンですか?

我が家では 悪人顔の後藤さんが人気でした。大政奉還にむけての あの働きはすごかった&かっこよかった〜(笑)

あくまであのドラマの龍馬・周りの人たちの事なので 歴史を真剣に勉強してる方には 不愉快かもしれませんが ごめんなさい。
最終回 チョコチョコ芸人さんが出てたけど なんでかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中岡さん

暗殺集団は龍馬ではなく中岡さんを狙ったという説もありまして、
    ドラマはその説も有りな流れ(暗殺集団は中岡さんを尾行してきた)に創作されていて嬉しかった。
    龍馬が主役だから中岡さんの扱いは雑でしたが、歴史的にすごい人です。
    役者さんも良い配役でした。

• 大河オモシロイですよね!

私も龍馬の前の直江も見てました☆
    龍馬終わっちゃいました

私が好きなキャラは高杉新作以外は見当たりません(笑)
    恋しちゃいましたよ!

• 大泉洋さん

いい味出てましたよね。

まんじゅう屋が志半ばで、自刃しなければならなかったのは、とても切ない・・・

もっと生きて、志を貫いて欲しかったなあ。

昨日、最終回にお目にかかれて、嬉しかったです(微笑

御苦労さまでした。

• 断然!

福山さんです♪

坂本龍馬は元々好きで、大ファンの福山さんが龍馬役となっちゃ
    これはもう見るしかなかったですね〜(笑)

他は、岩崎弥太郎役の香川さん!
    演技はもちろんのこと、あの外見の汚さは絶品でした。

後藤さんの形相は、逼迫した状況だということもあり回を重ねるごとに
    凄まじくなっていきましたね〜。

海援隊のみんなもカッコ良かったです。

あっという間に1年が経ってしまって、龍馬伝が終わって本当に寂しいです。
    家族が寝静まってからまた改めて録画しておいた最終回を観ます(笑)

• やたろー!

そりゃあもう断トツ、岩崎弥太郎ですよ。あのオスマントルコな行進曲がかかると、もう「きたきたきたーっ!」と大興奮でした。
    最も気に入っていたシーンは、初恋の広末涼子さんの役(名前忘れた!)に振られて、転んだ時、砂埃の向こうにニワトリがいて、コッコッと鳴いていたバックにあのテーマ曲が流れたシーンです。
    あー、終わってしもうて、わしゃーどうしたらえーがじゃー!
    です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 香川照之さん

福山さんは好きですが、ちょっと龍馬が物足りないと思いました。
    代わりに脇役さん達が魅力的でした。

前半は武市半平太、岡田似蔵、
    後半は後藤象二郎、
    そして何と言っても岩崎弥太郎が光って見えました〜。

しかし最後の見せ場、龍馬暗殺時に速報テロップが出たのは残念!
    福山さんのお顔がっ!!

• 大森南朋様…

最終回に見れて良かったです。佐藤健君も好演でした。昨日で最後なんてプチ鬱状態です。後藤様演じる青木さんもファンになりました。

• 後藤さま

最初は出てくる度に、苦々しく思っていた後藤さま。
    でも、最終回から2回前、あの涙に完全にやられちゃいました。

うちでは録画して翌日以降に見て、一度見たらすぐ消去。
    でも、あの後藤さまの涙の回だけ、今も消せません。

同じ時期、「日本人の知らない日本語」にも出てらして
    その時に軽いノリの先生役と大いに印象が違うのも素敵でした。

そして、以蔵の忠誠心にも涙しました。
    弥太郎の外見的キタナラシサも、かなり好きでした。
    こんなにはまり込んで大河を見たのは何十年ぶりでしょう。

• 中岡慎太郎です!

元々、坂本竜馬のファンであり、
    色々な本も読んでいたのですが。。。

今回の大河は良かった!
    わたしも1年通して見たのは初めてです。
    夫婦で日曜の8時を心待ちにしてました。
    終わってしまってガックリで・・・抜け殻のように(苦笑)

そんなわたしの大好きな人は中岡慎太郎!
    史実の中岡慎太郎さんが好きだったのですが
    演じた俳優さんがわたしの大大大好き〜!な
    上川隆也さんなので、当然っ!!!!
    中岡慎太郎さんが一番ですう〜〜〜♪♪♪

ああ。。。
    再放送、するかな。
    また、最初から全部、観たいな〜・・・

• さみしいー

終わってしまいましたね。私も大河を
    全部見たのは生まれて初めてです!
    もちろん福山さんの龍馬は秀逸でしたが、
    お龍、おさな様、お元ちゃんなどの女性陣が素敵でした。
    あとは、長崎の商人の方々のあやしさがとても
    良い演出だったと思いました。異国人よりもあやしかった!

• 大森南朋さん!(武市半平太)

なんといっても武市半平太!
    龍馬伝を見続けるきっかけになったようなもんです。
    歴史なんてちょっとも興味が持てなかった私なのに・・・
    武市さんの生き方が気になって気になって。
    そんな風に思わせる俳優、大森さんを知ったのもここからです。
    今ではすっかりハマって、大森さんの他の作品も探して観ています。

でも、昨日の最終回で香川さんの演技力に圧倒されました。
    弥太郎の中で、龍馬はホントはホントに大きい存在だったんでしょうね。
    悲しすぎました・・・。

• 同じく♪

夫婦で毎週欠かさず観ていました!
    私も大河を1年見続けたのは今回が初めてです。
    おもしろかったのですが、最終回の終わり方が個人的に残念でした・・・。
    私も後藤さんがだんだん良い人になってきて最終的にファンになりました。
    あと、余貴美子さんが演じていた役もステキでした(笑)そして、弥太郎も。

来年の大河はどんな感じでしょうねぇ。

• 吉田東洋です

何人かの方が後藤象二郎を挙げてますね。
    歴史的に見て、大政奉還への貢献度は、
    山内容堂>後藤象二郎>坂本龍馬
    と私は思っているので、後藤象二郎が悪役だったことに違和感があ
    りました。もし、彼の子孫がこのドラマを観ていたら、さぞ気を悪
    くするだろうし、私としても後藤象二郎=悪役は納得できませんで
    した。まあ、最後には龍馬の味方になったから良しとしますか。

さて本題ですが、吉田東洋を演じた田中泯さんは強烈でしたね。
    今年の大河ドラマではナンバーワンのキャラクターでした。完全に
    他の俳優を食っちゃってましたね。
    山内容堂と横井小楠も良かったと思います。

• そりゃーもう!

武市しぇんしぇーです!!
    最初は武市先生目当てで見ていて、
    「武市先生のルーツを辿る旅」を自分でスケジュール組んで
    彼氏を巻き込み東京から高知へ行きました(笑)

あと、やたろう&岩崎家のコメディちっくなところも好きでした。
    あの汚さにランクがあるのも笑えました。

(もともと大森さんも香川さんもファンです)

女性で好きだったのはお元ちゃんかな。
    何と言うか、色っぽい。

史実からはかなり歪曲してた感もありますが、楽しかったです。

• 龍馬は1番として、その他キャストとして、

これだけ脇が魅力的な大河も久々って感じでした。

最終回の弥太郎と龍馬暗殺者(香川さんの従兄弟ですよね)とのサービスカット。向き合った表情がソックリで笑えました。

高杉晋作の伊勢谷さん(まさに高杉晋作とはこんな人という一つのイメージを作り上げたのではと思っています)

新撰組原田さんは結構迫力ありましたね。表情からすると近藤勇というより土方歳三といった感じでしたが。

一つ気になるのが視聴率が平年並みという事。

少なくとも、大河で一分たりとも見逃さなかったのは今回は初めてだったので、個人的には、ウソーって感じです。
    やはり視聴率の計り方には限界があるんだなと思います。

• 誰にしようか...

終わってしまいましたね。今回の大河、希望と悲壮感が漂ってました。初めは福山さん見たさでしたが、だんだん引き込まれて、毎回感動の涙涙。強く印象に残ったのは弥太郎役香山さん、伊蔵の健くん、後藤さまの青木さんかな。お龍は期待してたけどいまいち。真木よう子さん大好きだけどな。それにしても現代にいないスケールの大きい男たちが多かったなね。

• 高杉晋作

久し振りに、ほぼすべての回を見た大河ドラマでした。

私のお気に入りは「おもしろきこともなき世をおもしろく」の名言で有名な高杉晋作です。
    伊勢谷友介さんが、実際の高杉晋作の写真と結構似ていて、思わず、おお〜!っと思いました。
    病に侵されながらも、志は捨てずに最後まで戦い続ける姿に感動です。

• 近藤長次郎の最期。大泉洋さんです!

迫真の切腹シーンはあまりにせつなくリアルで忘れられません(涙)
    遺された龍馬さんだけでなく、妻のおとく、百太郎までも切なかった。。。

大泉さんて改めていい役者だと思いました。

• 以蔵くん

岡田以蔵くん大好きでした!最終回の初めにちょっと出てたのが嬉しかったです。浜辺で亡くなった同志と再会する夢が何だか感動しました。
    後半は高杉晋作かな。同じ山口県民だし。いい演技してましたよね。

• まんじゅう屋

長次郎は、もともと武士ではありませんから上士どころか郷士からも差別されていたんですよね。
    弥太郎は後藤について三菱つくった。
    長次郎が留学できて生きながらえていたら、どんな財閥になったでしょうね。

龍馬伝みた人に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」もぜひ読んでほしい

• 沢村惣之丞

亀山社中が映る時は、いつも龍馬横のいいポジションにいましたね。
    要潤さんが大好きなので、龍馬じゃなく横の惣之丞さんに釘付けでした。

あ〜、終わってしまって、楽しみがひとつ減っちゃった(泣)

• 終わっちゃった…

最初は今までにないカメラの演出方法に戸惑ったり、数年前の大河ドラマの出演時のイメージが強くて配役に違和感を感じる出演者達もいましたが…結局、一年間楽しく見てしまいました!セットやキャストもお金かけてる!って感じで、力が入っているのが伝わってきて、来年からの大河が心配になります(笑)
    好きなのは…やっぱり、龍馬かな。個人的に、以蔵と勝海舟が始めて出会う場面で、自分を斬りにきた以蔵に対し、地球儀を自慢して喜ぶ勝先生とそれを恥ずかしがる龍馬のやりとりのシーンが好きでした!龍馬以外なら美しい高杉晋作も好きです!海援隊の面々もかっこよかったし、山内容堂公や後藤様には後半見るたびキュンとしました…。
    龍馬とゆかり深い下関に住んでいるので、龍馬が訪れたという場所に行っては「ここ、龍馬とお龍さんも来たんだろうな」とかニヤニヤしてます。

• よかったですよね

龍馬伝は、福山さんだけでなく脇役の人が本当にみんな魅力的でした。いい人、悪い人という分け方ではなく、ちゃんと一人一人丁寧に描かれていましたよね。

前半では、かんしゃく持ちの東洋さま、武市さん、富さん、以蔵くん、後半ではすごくかっこよかった晋作さん、カステラを頬張っていた象二郎さん、いつものイメージと違う西郷さん、さわやか晋太郎くん、書ききれませんが、他の方々もみんなよかったです。女性陣もすてきでしたが、特にお慶さんがかっこよかったですね。弥太郎くんは、言うまでもありません。最後は彼の号泣にひきずられて泣けました。

楽しみがひとつ減った...

• 弥太郎目立ちすぎ

弥太郎が好きなんですが、ちょっと竜馬伝というタイトルからすると目立ちすぎな気がします。後、最後の顔は頑張りすぎに感じました。好きですが。

後は桂さん、高杉さんも好きでした。

• 大泉洋で〜す

近藤長次郎かな?
    商人から武士になってこれからって時に、海援隊のあり方に疑問を持って密航を企てちゃったりしたけど、他のみんなに迷惑がかからないように切腹しちゃったとこが、いま思い出しても切なくなります。その回の放映後、私のあまりの号泣に家族がひいてました(呆)

• 終わってしまったのね〜(泣)

昨年の大河に続き皆勤賞でした。

私はもち福山雅治さんの坂本龍馬!
     暗殺シーン、生々しかった〜(泣)

坂本龍馬と中岡慎太郎の暗殺犯はいったい誰なのでしょう??
     もしタイムマシンがあるのなら行って確かめたい・・・

• 香川さんの演技はスゴイ

二世タレントと言われ、しかも東大出の香川さんですが
    風あたりの強い芸能の道に入られて大正解!
    齢を重ねるごとに演技力に磨きが
    かかって、龍馬伝のスパイス役でした。
    弥太郎の時はふっくらしているのに
    坂の上で正岡子規役ではげっそり!
    役者魂ですね。

• わたくしも後藤さま

娘と2人で竜馬伝ベスト3キャラを選びました。ナンバー1はやはり主役なので竜馬。ナンバー2は私の趣味で高杉晋作様。ナンバー3はやっぱり私の趣味で沢村惣之丞。みんなイケメン、かっこいいぜよ。

でもね。実はわたくしも本当は後藤さまがいいなぁ、と思っていたのです。娘にはまだ彼の良さはわからんだろうなぁ。

• 高杉さん!

高杉さん、素晴らしかったです。長髪の以蔵くんも、ハンサムで惚れてました。幕末の男たちって、なぜにあんなにも素晴らしいんでしょうね!

あの〜、最近の香川さんは、どの役(功名が辻を除く)をやっても大概「叫ぶか怒鳴るか」ばっかりですよね。目をむきだして、大口あけて。なんと言うか、こちらが疲れます・・・って感じ。
    ほんの少し、飽きてきましたよ・・・もうちょっと違う役を、是非。

>太郎さん

ラストの亀治郎さんと香川さんの対決。
    わたしなんて、香川さんが鏡に向かって一人芝居やってるわい!と思っちゃいましたよ。そっくりすぎですよね、あの二人。
    よーく見ると、香川さんの鼻が高いですが。
    市川サンたちは、海老蔵さんも含め、いとこ同士、顔が似すぎですよね。

• 今井信郎ほか暗殺者

龍馬は男として人生の師として大尊敬しています。
    だからその龍馬を暗殺した者達に対して憎しみも持っていたんですが、最終回を見て、暗殺者達にもラストサムライとしての意地があったのかもと・・みな時代の波に飲み込まれてしまっただけなのかと・・なぜか少しだけ同情してしまいました。最終回しか出てきませんでしたが(当然か)、今井役(おそらく)を演じた役者の鬼気せまる演技に圧倒されました。実際当時の暗殺者達はみなギラギラした目をしてたんだろうなぁと妙にリアリティを感じさせてくれたので今井に1票!