どか食いをやめたい…

レス27
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

豊月

こんにちは。ダイエットに挑戦して5年になる豊月(未婚・29歳・女性)と申します。
社内でダイエットしよう!というグループができたことがきっかけでダイエットをはじめました。
スタート時は156cm・68kgのところ、5年目の今では56kg〜58kgをうろうろするまでになりました。
ただ、ここから先がなかなか減りません。

理由は分かっているのです。
平日は(朝バナナ/昼コンビニの野菜多めのおかず・おにぎり・ヨーグルト/夜なし)(自転車で30分かけて会社に行き、夜は週3回ほどストレッチ。家を出るのは7:30で帰宅は夜11時〜1時ごろです。)
なのですが、休日はどか食いをしてしまいます。ポテチと一緒にアルコールを飲むのが大好きでビール500ml3本ほど飲んでしまいます。
なんとか辞めたい、辞めたいと思うものの、どうしても辞めることができません。
特に、日曜日の夜(明日から会社だ…!という日)は、18時ごろから飲みだし、気がつけば朝の4時、そこからお風呂に入ってもう少し眠り、会社に行きますが、自己嫌悪で月曜日はいつも死にたくなります。
最近、30歳目前に体質が変わったのか、体脂肪が増え出しました。
昔はもっとひどく、夜ごはんがポテチとアルコールでしたが、それを辞めたにも関わらず体脂肪が増えてきました。
月曜日から金曜日にかけて体重が減りますが、土日体重が増えます。そのサイクルの繰り返しからなんとか脱出したいです…。
モチベーションを上げたい!そして、土日に入るどか食いのスイッチをなんとかはずしたい!強い意志を持つ自分にしたいです。
発言こまちの美の掲示板を見ているだけでとってもモチベーションが上がることに気が付きました。
この投稿をきっかけに、自分を甘やかすことを卒業したいです。
アドバイス、喝!どんなことでも、頂ければとてもうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後もっと大変になるので、断固たる意志を

20代まで10%台だった体脂肪が、30代突入とともに徐々に増え始め、45の時には28%、現在47歳・・・その間、痩せ気味の体重は全然変ってないのにです。28%に愕然、食生活を見直し、2年かけてやっと22−24%まで落とせました。

見た目ずっど痩せ気味のため傍目には目立たなかっただけで、歳とともに油断するとアッと言う間に筋肉が脂肪に変り、元に戻すのが非常に難しくなります。トピ主さんはまだ20代ですから、私のように手遅れ一歩手前にならないよう、今から断固たる意志をもって頑張ってください。

ドカ食いだけが原因じゃなくて、普段の食生活自体良くない気がします、特に朝・夜の貧弱さはひどい。食べなきゃいいってもんじゃなくて、朝昼晩栄養(炭水化物も蛋白質も)バランス良く食べないと必要な筋肉すら維持・育成できず、かえって脂肪になりやすい体質になっちゃいますよ。

私は仕事柄接待が多く、週に最低2晩はカロリー過多&深酒になってしまいますが、朝も夜(自宅の場合)もきちんと食べるようにしてから体脂肪減りましたよ。

• 断酒とお弁当

今気がついてよかったですね。

お酒は止めましょう。以前の職場で自動車通勤せざるを得ない職場に異動した元上司が,半年で数キロ痩せました。

ストレス解消は食べ物でなく,運動や他の事で解消出来ませんか?口に一度入れたら,30回良く噛めば満腹感出て,ドカ食いなどしませんよ。

寒くなる時期,野菜とキノコ,等の鍋料理で体温めて下さい。今パソコン触った手で,ご自分のお腹の皮膚触って下さい。冷たいなら,冷え症で便秘持ち,代謝が悪い体です。

就寝前に筋トレお勧めします。以下の本で一年半で5キロ痩せて,リバウンドありません。

肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

お通じ一日2回以上出して下さい。たった一回では便秘と同じです。

• リバウンド

平日のカロリー摂取は不足気味っぽいので、身体は防衛本能で飢餓モードに陥り、カロリー吸収効率、蓄積能力はかなり上昇している事が予想されます。
    休日はその反動が来ているのでしょうね。
    さらに、アルコールが入ると抑制も外れ易くなり、食べた量の客観的評価もできなくなっていると思われます。

要するに、1週間単位でダイエットとリバウンドを繰り返しているとしか思えません。
    リバウンドすると体重はあまり変化していなくても、内訳はどんどん変わっていきます。
    その結果の体脂肪率上昇ではないでしょうか。

当然、対策はリバウンドしないダイエット法の実践でしょうね。
    特にトピ主さんの場合、平日と休日の差が著しいみたいなので、先ずは客観的に現状を捉える事が重要だと思います。
    一度レコーディングダイエットをしてみてはいかがでしょうか。
    ポテチを、それが平日の食事に換算すればどのくらいに相当するかを知れば、抑制の意思が強くなるかもしれませんよ。

• 美味しいもの食べなくちゃ

ダイエット頑張っているのですね。
    でも平日、朝がバナナで、昼がコンビニ食で、夜は食べない。
    これじゃ美味しいものなんて、何も無いじゃないですか。美味しいものを食べたいという要求、食べる楽しみ、全てを抑制しているから、週末ストレスが爆発して、ポテチに走るのですよ。
    理想は平日の昼に、美味しいもの、食べたいものを食べる事。
    夜も絶食では無くて、炭水化物以外のものを、バランス良く少量食べる。
    心身を喜ばせてあげなくちゃ、健康的に痩せませんよ。それからいけないと思うなら、ポテチは買わない。自分に言い訳しないで意志を強く持ちましょう。
    夜寝る前の体重より、翌朝減っているとすごく嬉しくて、爽やかな気分になりますよ。
    頑張って下さいね。

• 平日の食事も問題あると思いますが

ほとんどコンビニ食しか食べてないなんて、体大丈夫ですか?
    野菜食べてれば栄養取れてると思ってませんか?
    ダイエット中こそ、食事の内容には気をつけて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 平日のご飯

少なすぎじゃない?
    前にエステへ行った時こう言われました「太りたい人も痩せたい人も1日1つだけ食べたいものは食べて」と・・

一度試してみて、どか食い減ると思うから。

• 土日はでかけよう

土曜は映画のレイトショーにでも行き、何か食べて帰ろう。買い物はなし。特にコンビニに寄ってはいけません。

日曜は早起きして、ストレッチやサイクリングでもして、「外で」「1人で」夕食。人目のあるとこがグッド。帰りはやっぱりまっすぐね。

• 夕食抜きは駄目ですよ。逆に太りやすくなりますよ。

トピ主様、食事内容が、よくないのでは? それでは辛いだけで、効果が上がらないですよ。

私、とても太りやすい体質で、45歳既婚子持ちで、156センチ45キロですが、トピ主様の3倍は食べてますよ。この年でそれだけ食べても、この体重キープできますよ。

栄養バランス考えて、3食、まともな食事を作って食べて下さいな。和食の煮物とか、お漬物とか、お味噌汁とかで、酵素やミネラル、ビタミンをしっかり取れば、代謝が良くなって、多少食べても太りにくいですよ。

あと、運動も、できたら土日も何かなさったら? ウオーキング1時間でもいいですから。筋肉量を増やして、代謝を上げましょう。

3食まともな食事をして、しっかり運動すれば、代謝も上がるし、気分も落ち着きます。どか食いなんか、したくなくなりますよ。

• 食生活を見直そう1

長くなりますがごめんなさいね。

まず食生活の見直しが必要ですよ。食べたいダイエットは栄養の不足から体が飢餓状態に落ち脂肪を溜めやすい体にします。

痩せたいなら、きちんと三食食べて、体を温めてはと思います。
    朝、バナナを食べたいならフライパンで焼いて蜂蜜をかけ黒砂糖をふる。温かい飲み物をとること。無理なら、りんごに変える。こちらも温かい飲み物と一緒に。

昼、コンビニ食は止めて、おにぎりと温かいみそ汁(みそ+だしの素+乾燥わかめねぎを合わせた味噌玉ひとつに湯を注いだもの)ゴマ和えなどの簡単なおかずを自炊し弁当に。
    夜は比較的自由に。ただしご飯は軽く一膳100グラムのみ緑黄色野菜、良質のタンパク質を。よく噛んでゆっくりたべる。

• 食生活を見直そう2

腸内環境も大切に。ヨーグルトを食べる時はオリゴ糖をかけると腸内で善玉菌がよく増えます。
    発酵食品である味噌もとても良いものです。

質の良い睡眠も体を痩せやすくし、十時から二時の間に休むと成長ホルモンがでて体内細胞が修復されます。毎日24時までには寝ましょう。

お酒は、飲みたいなら梅酒などをお湯割り一杯だけ。乾燥した野菜チップスや枝豆などをつまみながら。ぐだぐだ長時間飲まない。
    もしくは、炭酸水でグレープフルーツを絞ったものを割ってのむ。
    無理ならストレートと表記された果汁を使用しても。

このままだと体内が酸化して、老けてしまいます。きちんとした食事をする。よい睡眠をとる。ストレスは貯めない。抗酸化力の高い食材をとる。
    参考になら、伊達式ダイエットを読むと勉強になります。

あなたの大切な体です。守れるのは主さんだけですよ。頑張って!

• お返事ありがとうございました!

みなさま、こんにちは!豊月です。
    たくさんのレス、ありがとうございました…!

昨日お返事しようと思いつつ、仕事が終わり、家に着いたのが1時過ぎだったので、そのままお風呂に入って眠ってしまいました。。。
    お返事が遅くなってしまって本当にすみません。

痩せ気味さん
    体脂肪10%、今でも24%とは…!!私はどんなにポテチとお酒を飲んでいても30%を超えることがなかったのに、朝バナナ、昼コンビニ、夜抜き、週末にどか食いが始まってから、体脂肪率が30%を超えてしまいました…(涙)

あまねさん
    痩せることを期待して自転車通勤に切り替えて9カ月になりますが、まったく効果がなく…(涙)
    ストレス解消、他のことで解消できるように何か楽しみを見つけたいと思います。
    一年半で5キロ!!リバウンドもないとは…!
    おすすめの本、ありがとうございました!
    さっそく読んでみます。

つづきます!

• お返事ありがとうございました!2

天秤さん
    私の自慢は、ダイエットを始めてからリバウンドをしたことがない(マックス体重を超えたことがない)ことだったんですが、一週間周期でリバウンドを繰り返していたのですね…(涙)
    冷静に考えればそりゃそうだ…。
    レコーディングダイエット、していたことがあるのですが3日坊主で終わってしまっています。またチャレンジしたいと思います!

ダイエッターさん
    本当に最近、考えることといったら、おいしいごはんのことしか考えていないかもしれません…。
    自分自身に言いわけしてしまうのも、甘やかしてしまうのも、もういい加減にしたいです。

向日葵さん
    幸いなことに、体だけは頑丈なので今のところ大丈夫なのですが、やはり健康的な生活ではないなあ…と思う今日この頃です。

つばささん
    アドバイスありがとうございます!
    一日のうち、一つだけ食べたいものを食べる。自分へのご褒美ですね。一度試してみます!

chachaさん
    アドバイスありがとうございます!
    レイトショーに行って、食べて帰る。考えたこともありませんでした。「外で」「一人で」外食。人目を意識すると、食べた方も綺麗になりそうです…!一度やってみます!

• ビール13本…

平日の食事はガマンしてるから、週末位は…って自分に甘くなっているのでは?
    みなさんのいうとおり、夕食は食べた方がいいですよ。

それにしてもビール13本は多すぎですよっ!!(しかも500mL!)全体の何割かをカロリーオフやノンアルコールのものに少しずつ変えて、本数も減らして下さい。
    いきなりだと、挫折しちゃうから徐々にでも。
    体重以外の健康面でも問題がでてきてしまいますよ。

がんばってね。

• 2度目のレスです

トピ主さんの普段の食事パターンがどうしても気になって、2度も出てきました。47の私は、中年太り(は体重だけじゃなく、体脂肪もあるのよ)に歯止めかけるべく、この2年3食ちゃんと食べる(接待の日以外ね)を心がけてきました。朝昼晩の例:

朝:バナナ、ヨーグルト、100%フルーツジュース、トースト(8枚切を1枚、バターなし、蜂蜜かブルーベリージャム)
    昼:ご飯(軽く1杯)、味噌汁、肉か魚の主菜(サラダや大根おろしなど付)、酢の物か野菜の煮物・おひたし等、漬物
    夜:ジャガイモ・野菜・キノコたっぷりスープ(豚肉、鶏肉、またはソーセージ入り)、ひじきの煮物、漬物

週日は接待の日以外はアルコールなし、その代わり土曜は自宅で飲みますよ、ビール3本とか焼酎のロック2−3杯は軽くいっちゃいます(根が飲兵衛なので)。ただし、酒のあてはポテチじゃなくて枝豆、自家製の漬物、チーズなどです。週末に間食でシュークリーム1個とか食べることもあります。

ね、ポテチ以外はトピ主さんより私のほうがよっぽど食べてるでしょ。ちゃんと食べて軽い運動して、代謝の良い体質にしたほうが体脂肪抑えられると思います。

• 私もです!

週末のどか食い、ビールとポテチとその他のお菓子。
    幸せですよね〜でも確かに週末だけで、いつも1.5kg位太りました。

私の場合、毎日軽い運動をしてましたし、胃下垂だったので安心しきっておりました。が!!9月から太りました。その上、もう平日に体重が戻らなくなってきました。あせってきた10月から、モムチャンダイエットを始めました。DVD4枚。

引き締まってきたのですが、体重は減りません。
    43歳。161cm 9月 50kg→10月 52kg そんなに太ってないよ!と言われるかもしれませんが、ほとんどの服が48kg〜49kgの頃に買ったスーツ等ですので、50kgでもきつかったのに、今の体重だと入りません。たかだか、2〜3キロのために服を総買替えはできません。高かったし・・・トホホ

モムチャンもやりつつ、「あすけん」なるサイトを見つけ、やり始めて数日。レコーディングなのですが、カロリー計算は自動ですし、週末のドカ食いも抑制でき、少しづつですが減り始めました。ちょっと覗いてみてはいかがですか?

• お返事ありがとうございました!3

途中ですみません。お昼休みが終わったので、夜になりました。

kikiさん
    私よりも3倍の量…!それで45キロキープ…。とってもうらやましいです…!
    和食の煮物、お漬け物、お味噌汁・・・。読んでいてとてもおなかがすきました(笑)
    きちんとしたご飯を食べるのは(スーパーで作られたものではなく)実家に帰った時だけだなあと今気がつきました。

風花さん
    たくさんのアドバイスありがとうございました!とてもわかりやすく、参考になりました。
    いつもお酒をたくさん飲み、ポテチをたくさん食べるときは「もうどーでもいーやーーー」と思ってしまいます。体を悪くしてしまったら後悔するのは自分とわかっているのに、です。
    伊達式ダイエットという方法のご紹介もありがとうございました!
    さっそく探してみます!

肝臓さん
    飲み過ぎですよね〜〜〜
    でもスイッチが入るとやめられない、とまらない・・・!
    別のものに置き換える方法もありですね。脳みそをごまかしてみます!

• きちんとした食事と、運動。規則正しい生活。

みなさま、レス本当にありがとうございました!

職場のダイエット仲間が次々と成功させ、私だけが取り残されてしまい焦りだけが募り…。

「ダイエットできないのは意志が弱いから」「食べてるから痩せない」などなどいろいろ言われ、
    きちんとしたごはんと、運動。質のよい睡眠がダイエットにはもっとも重要といろんな本にも
    載っているのに、頭では分かっているのに、
    すぐに結果が欲しくて冷静になることができませんでした。

(実際に、昼ご飯だけ食べて2ヶ月でかなり痩せた人もいました。体を壊してしまうのでは?
    リバウンドしてしまうのでは?と心配していたのですが、
    1年経った今でもキープされているので、人間の体って意外と大丈夫なんだ!
    と思ってしまいました。)

生活習慣を変えようと、毎日夜ご飯にしていたポテチとお酒を辞め、朝バナナ、昼コンビニ、夜は食べないを始めたら一週間で56キロまで落ちましたが、逆に体脂肪が増え始め、土日のどか食いがはじまり悪循環に…

つづきます

• 絶対に脱出できます

私の友人にも過食症の子がいるので、すごく応援したくなります。
    トピ主さんがどか食いをやめられることを願ってます。

私は体型や食事で悩んだ事がないのですが、これは別に忍耐力が
    あるとかそういうのは一切関係ありません。
    だから、トピ主さんも我慢とかしなくていいんです。

痩せてる人とダイエットに苦しむ方、違うのはただ食事に対する「考え方」
    の違い、ただそれだけだと私は思ってます。
    本来の食事とは何か?その思想が周りにあふれる間違ったダイエット情報
    で少し狂ってしまったんですよね。何もしないでも痩せてる人の考え方を
    マネしてしまいましょう!

友人に何かアドバイスできないかと考えているうちに出会った本ですが、

「ダイエットやめたらヤセちゃった」
    「やせたがる体のつくり方」

という本です。これはトピ主さんに合うと思いますよ。
    おそらく目からうろこだと思いますが、自分のようなダイエットとは無縁な人間は普通に実践していることばかりなんです。
    この本は我慢とか甘えとか、そういうダイエット本ではありません。

応援しています。

• 規則正しい生活を維持すること

このレスを立ち上げた時は、土日のどか食いを辞めれば、すぐに56キロになるはず、体脂肪が増えているのは歳のせいだと思っていました。

みなさまのコメントを拝見させていただき、
    自分の体は「今の食生活は無理〜」と言っているんだなあ。と気がつきました。

規則正しい生活を維持する。

そのために思うジレンマを聞いてください・・・

朝起きるのは家を出る30分前。
    仕事が終わり、帰宅するのが23時〜2時。
    もうスーパーが閉まっている時間なのです。
    一時期は休みの日にまとめておかずを作り、冷凍していましたが、
    最近は休み前の夜からお酒を飲み、昼過ぎに起きて掃除。それが終わったらまたお酒・・・。

会社近くにはごはんを食べるところはコンビニか、ホカ弁かラーメン屋しかないため、
    コンビニでできるだけ野菜の多いものを食べる。という生活が続いています。
    平日はもう家に帰るとお風呂に入って寝るだけ・・・。

うーん。自分で書いていて思いましたが、がんばってお酒辞めて、
    ごはん作りをがんばるしかないですね。
    休み前は12時前に寝て早く起きる!今週末、チャレンジしてみます!

• 食べなさすぎです。

私も、同じような食生活になったことあります!

ビールは飲まないにせよ、生理前にお腹すいてないのにやたら食べちゃって・・・。

いまは、一時期テレビではやった「食べ合わせダイエット」を実践しています お腹いっぱい食べても太りません★

食べ合わせは、足りない栄養素を考えて、食べ物を増やすダイエットです。

コンビニ弁当なら、野菜不足を補うサラダ。体を温めるお味噌汁(七味を入れて代謝アップ)

菓子パンには抹茶豆乳で良質な油とビタミンを補う。

ポテチがどうしても食べたいなら、食べてもOKです★

翌日の朝から昼までフレッシュジュースにしてリセットすればOK!!

「やばい!!」と思ったら、1日リンゴを好きなだけ食べてプチ断食。

減らすとストレスになりますが、本当にお腹いっぱいになって食事が楽しく

なりますよ!!

たんぱく質とビタミン、米、油、果物などの酵素をちゃんととれば、自然に

スタイルよく痩せられます★

• 応援しています

トピ主さんと同じ身長です。
    テレビ番組で「女性ホルモンの関係で、37歳を過ぎると痩せにくくなる」と聞き、2年程前から慌ててダイエットを始めました。
    2年前は60kgありましたが、今は47kg代です。

週末に何か運動系の習い事をしてみてはどうでしょうか?
    体が疲れて早い時間に眠れるようになりますし、新しい事を覚えたり知り合いが増えるのは生活にハリがでます。

私は茹で野菜やピクルスを常備しています。あとはひじきの煮物など冷凍できる副菜を週末にどーんと作ってストックしています。
    晩ご飯は今の時期なら鍋料理は?

お酒も週末限定で楽しむのはいいと思います。その場合おつまみを自分で作ってみては?お気に入りのお皿にきちんと盛りつけをすれば、満足感があり飲み過ぎないと思います。

あとは毎日体重を量る事。1,2kg増えたぐらいならすぐ調整して元に戻せますが、10kg痩せるのは時間がかかります。早めの対応が太らない秘訣です。

ダイエットは生活習慣なのだと思います。もちろん生理前に太ったり、体重の変動はありまが、「正しい生活」をしていればすぐに戻ります。

拒食症と過食症の経験があるおばさんより。

• 通販の食事

こんにちは。
    私は糖尿病と戦っております。
    厳しいカロリー制限の中、どう食事を取るかでかなり悩みました。
    トピ主さんと同様、仕事が多忙でなかなか栄養士さんの指導通りの食事が作れず、苦労していました。
    そこで、夕食だけネットで糖尿病食を購入することにしました。これが大正解。
    糖尿病食はダイエットする方にもお勧めです。
    今はたくさんの会社がネット通販を行っております。
    いろいろ検索してみてください。
    ダイエットは食べなくちゃだめです。
    食生活の改善と思って食べていいんです。
    一緒に気楽に続けていきましょう!

• 喝!

当方、28歳女性です。
    どんなことでも、と言うことなので書かせて頂きます。
    まず、ダイエット止めませんか?食事にストレスがかかるからドカ食いが治らないんです。
    日曜日の夜はこれからの一週間に向けて、肌の手入れをしたり、お弁当の下ごしらえ等をしてみてはいかがでしょうか。
    お体ご自愛下さい。

• どか食い、わかります。

ドカ食い わかります。
    やめたいけど やめられない。
    歳とるにつれて、基礎代謝が減り、太りやすい体質
    になります。でも、止めれないどか食い。

一週間の自分へのご褒美とかんがえるか、
    デブ一直線と考えるか・・でもやめらられないでですよね。

• きっかけ

なんとなく、気持ち分かります。

どか食いをするのは、仕事に対するストレスからくる手持ち無沙汰が
    理由じゃないですか?だとしたら、何か熱中できることをすれば
    どか食いする時間がなくなって良いのではないですか?

• うわーん。わかりますー。

29歳女性です。
    今年になって突然痩せにくくなりました。
    ピルを替えた影響もあるようですが(副作用が薄れる3ヶ月後から少し痩せた)、
    それでもこれはおかしいな…という感じです。
    私もアルコール、ジャンクフード大好きです!!!

だから豊月さんのことが人のこととは思えない!!!

週末のアルコールはストレス発散になりますから、なかなかやめられないですよね。
    夫がメタボになったときにやったのは、炭水化物をなるべく抜く、野菜をとにかくたくさんとる(味噌汁にごろごろ野菜をいれてました)
    そして、晩酌のつまみをポテチから納豆、豆腐、キムチなどに変更。
    酒量はかわらず、これで5kg痩せました。
    リバウンドもないようです。
    豊月さんはお仕事しながらなので、自炊は難しいかな?と思いますが、
    晩酌のつまみをポテチから納豆、豆腐、キムチなどに変更は可能かと思います。
    試しにやってみてくださーい!!

• 禁酒

アルコール以外のストレス解消法を見つけて、酒を控えましょう。