他人の子供が苦手です

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

お茶っぱ

幼稚園に通っている子供がいますが、私は子供が苦手です。嫌いというわけじゃなくて、どう接したらいいかわからないというか…。もちろん自分の子供はかわいいです。ただ他人の子供に苦手意識があります。

人懐こくて笑顔のかわいい子は、単純にあ〜かわいいなぁと思うし、話しかけられたら相手もします。扱いは下手ですし、自分からは話しかけませんが。
でも乱暴な子や生意気なことを言う子。無言でじーっと挑むような目で見つめてきて、様子を伺っているのでしょうか、私がにこっと笑顔を返しても、ぷいっと走り去るような子は、どうしても苦手です。
苦手意識を持ってしまい、話しかけられてもにこやかに返せません。笑顔もひきつっているかもしれないし声も暗いかも。

大人なのに情けないです。よく他人のお子さんにも気軽ににこやかに話しかけているママさんいますよね。うらやましいです。私にはとても真似できません。
どなたか同じように他人の子供が苦手な方、接し方に困っている方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男児双子の母です

私にも09年1月生まれのもうすぐ2歳になる子供がいます
    私も主様同様に他人様の子供にどう接していいか困ります
    (できれば笑顔で)話して来る子は可愛いなと思って笑顔で相手に出来るのですが…
    意地悪な感じの子だったり
    乱暴な子だったりは苦手です
    でも私は例え子供でも…いえ子供だからこそ嫌なら嫌と言うことにしました
    (公園で遊んでいたときのこと。男子小学生の軍団に危うくケガさせられそうになったことがキッカケです)
    乱暴な子に笑顔で接するなんて出来ません
    もし我が子に乱暴や意地悪されて笑顔でダメよなんて言えません
    乱暴を助長させるだけだと思いますから
    (本気で言ってるわけではなさそうだ。とか子供だから許されるんだ。とか)
    本気で言ってあげないと乱暴な子は
    『自分は乱暴なんだ』
    と気がつかないからその子のためにもならないかなと。
    もちろん乱暴な子と元気な子は違いますからね〜
    ちなみに苦手な子へは積極的に接するわけではなく話しかけられたら話すという感じ
    嫌なことはどんな子でも言うようにしてます

• 実況のススメ

所詮よその子どもは未熟な他人、と思っているので、
    愛想のない子や躾のなってない子も想定内です。
    実害が無い限り、仏の笑顔ですべてスルーします。
    「ま いっか〜」「そーゆー子なんだー」で終了。
    愛しいわが子の仕打ちなら涙も出ますが、
    相手は幸いわが子ではありません。
    (あんな子がうちの子じゃなくてよかった・・)と心から喜びます。
    相当性格悪いです。

こんな腹黒な私ですが、きっとトピ主さんからみたら
    うらやましく見えるタイプなのではと思います。
    ママ友からも
    「あなたの怒った顔が想像できない」と言われますし。

で、そんな私から、まじめなトピ主さんへアドバイス。
    困った子どもへのリアクションに困るとのことですが、
    言う言葉が見つからないなら、
    その子どもの態度を「アナウンス」すればいいです。
    (暴言には)「おー。お口が立つねぇ」
    (無視には)「嫌われちゃったかな。ざんねーん」
    (ガン付けには)「にらめっこかな。おばちゃん得意だよ」とかね。
    ジョーダンっぽく、相手の失礼な態度を実況するんです。
    余裕アリと見られますね。子どもウケもいいですよ(笑)

• 苦手苦手。

自分の子供以外は、すべて苦手です。

人なつこくて笑顔の可愛い子でもダメです。
    「○○ちゃんのママ〜」と可愛く駆け寄ってこられても困ります。

私が異様に引きつって固まってるのが判ると、よそのお子さんたちは後ずさって逃げていきます。
    ゴメンネ…と思うけど、どうすることもできません。

自分の子供たちは可愛いんですけどね〜〜
    いつもギューしてチューしてます…(さすがに上の小5男児にはもうしませんが)。

先日、子供のいない友人(非常に子供好き)と二人で出かけて、公園をぶらついていたら
    知らない女の子(6〜7歳)が近づいてきたんですが、友人にばかり懐いてました。
    子供って子供好きが判るんですね、本能的に。
    友人もまた、上手に子供の相手をするんですよ。私にゃできないな、と本気で思いました。

昔は私も悩みましたが、近頃では苦手なもんは仕方ない、と割り切ってます(開き直り?)
    よそのお子さんには「近づかないでオーラ」を色濃く出すようにしてます。

こんな母親もいるってことで。

• 私の事かと思いましたぁ(笑)

ホントによくわかります!私も二人の子持ちですが、子供は苦手…最近ではニコニコは他のママさんに任せて私は自分の子に話し掛ける時より少し優しく話す様にしています。できているかは微妙な所ですが…もともとサバサバした話し方なので…案外子供は大人の本質を見抜いていて、無理してるってばれてるのでは?と気にしていた事もありますが、やめました〜。お互いあまり無理せずいきましょっ!

• は〜いここにいます!

児童館に行くと女の子が面倒見がいいのか、かまってほしいのかよく遊んでモードになりますね・・・。

適当に相手をしてちょっと面倒になったらお母さんは?と母親に相手してもらうように言います。ちょろちょろ動く自分の子を見るので手いっぱいなので

私はあきらめてますよ!顔に出ちゃうので・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多かれ少なかれそういう要素を持っている母親だらけだけど

園を見回して本当に無邪気に子供好きだな〜なんて思える人はそういないです。
    例えばAちゃんは良い子でもその親が嫌だったらその感情は少なからずAちゃんにも波及していきます。長時間見てると必ずそういう落ちがつくようですが。
    そういうのって子供好きって言えます?言えないですよね?社交辞令としての好きなんだな〜と合点がいきます。大体みんなコレですよ。まぁ私も。だから我が子に意地悪したり変な関わり方をするような子は前日までは笑顔で接しててもすぐ冷たくなる自信があります。1日で変わる位適当な子供好き。
    余談ですが、赤ちゃん抱っこしててあげる〜なんて言う人が一番怪しい子供好きです。もちろん普段から仲がいいのが分かるママ友同士なら話しは別。
    ただの園クラスのママレベルで下の子(赤ちゃん)抱っこしてるから用事済ませてきたら?なんて言ってのける人は大体コンプレックスの裏返し。そう思わないからこそ強攻にやってる。その親切?状態を見ぬ振りしてるとドンドン機嫌悪くなるよ?
    そもそも大して親しくない人の赤ちゃんを抱っこしてて「あげる」なんて図々しい。皆内心は拒否りたい。でも断れないらしい。

• 余所の子は苦手

うちは、我が子の月齢の前後です。それより小さい・大きい子供は対象外。まだ二歳なのですが仲良しママの子供と遊ぶのは数ヶ月に一度にしてます。 その子供を見ていると、どす黒い感情が込み上げてしまいます。この感情について悩み中です。 時々、同じ月齢でも大丈夫な子もいますが、やはり無理な子の方が多いです。表面はニコニコしていられますが内心はどす黒い感情だらけ。私は余所の子供を10分間あずかるのも無理です。怒ったり叩いたりしてしまいそう。我が子には叩きたい感情は全くわかないですね。 黒すぎるレスでごめんなさい

• 苦手な子に優しくする必要ないですよ!

トピ主さん優し過ぎですよ!
    私なんて、人懐っこい子供ほど嫌いです。だって他人の、しかも自分よりだいぶ年下の子供のクセに、私にタメ口で話し掛けて来るし、「ね〜ね〜見て見てぇ〜」とか言いながらベシベシ汚い手で私のコートを叩いたりして来るんですもの(怒)。「私はあんたの母ちゃんじゃねーよっ!」と言ってやりたい気持ちをグッと飲み込んで「そんなに見て欲しいなら自分のママに見てもらいなさいね」と殺気立った目つきで言い、後は無視です。
    乱暴な子には堂々と文句言えるので、返ってそっちの方が楽ですよ。人懐っこい子供は、相手してもらえると思い込んでるからしつこいしつこい(怒)。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。苦手な方が私だけではなく嬉しいです、ほっとしました。まわりは上手いママさんばかりに見えるので。
    サラスバーティさん、アドバイスありがとうございます。実況アナウンス、面白いアイデアですね!見てる方も楽しそう。でも私には出来そうにないです(泣)そんな高等技術は。
    さくらんぼさんの、子供は大人の本質を見抜いていて無理しているのがばれている…というのは、なるほど!と思いました。子供って敏感ですもんね! 無言で去る子は私が無理してるのがわかるんですよね。
    無理はせず、苦手なりに他人の子と付き合っていこうと思います。みなさんありがとうございました。

• あまり子供好きじゃないことに気づきました

優しい子や素直な子とは話を聞いたり、相手をしたりして一緒に遊びますが、意地悪な子や注意をすると反発してくる子供は大嫌いです。
    心の中で「このクソガキ!」と思っています。
    そういう子供は、あまり躾けられていないようなので、その親への見方も変わります。
    親の前では良い子ちゃんだったりするので。