東京の主婦ってどんな感じですか?

レス51
(トピ主2

生活・身近な話題

ベノア

こんにちは、地方都市に住む 33歳主婦、小学生の二児の母 です。
このたび、夫の転勤が決まり、来年より東京に引っ越すことになりました。

そこで、小町でぜひ教えていただきたいのですが、
東京の子持ち主婦の方々って、どんな生活をしていらっしゃるのでしょうか?
(田舎もの丸出しの質問ですみません・・・)

私は、地方都市を離れたことが無く、東京に住むのは初めてです。
イメージでは、東京の奥様はいつもきちんとしたお洒落をして、
化粧もバッチリ、お友だちとランチ三昧・・・
のように思っているのですが、
実際はどうなのでしょうか?
例えば、幼稚園バスのお迎えなどはジーンズとすっぴんで行ったりしていますが、
そんなことをしていたら浮いてしまうような感じでしょうか?
東京にお住まいの方、住んだことのある方、ぜひ教えてくださいませ!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京っていったって

東京の主婦です。
    都心部に住んでて幼稚園児の子がいます。毎日ジーンズにスニーカーで送り迎えしております。うちの子の幼稚園のママたちはだいたいラフな感じですね。
    東京といってもものすごーく広いです。
    住宅地もあれば、繁華街もあります。庶民の住む街もあれば、それこそ超高級住宅街もあります。何十万人もの主婦がいます。
    それこそ、モザイクのようにいろんな性格の街が入り組んでいますので、数十メートル行けば全然違った雰囲気の人が住んでます。
    高級住宅地に住み、そういう方々ばかりが行く幼稚園だったら、まさにセレブ主婦みたいな人もいっぱいるでしょう。
    うちは都心部ですが、庶民の多く住む町でもあり、高級住宅街も隣接してるので、いろんなママがいますね。幼稚園によってママたちの雰囲気も多少違います。
    大丈夫です。たぶん来てみればわかると思いますが、拍子抜けするぐらい「普通」のママたちがいっぱいいることがわかると思います。

• 場所によるでしょう

ごく一部以外は 普通ですよ(笑) 姪っ子が 来た時 東京で恥かかないように お洒落して来ましたが・・反対に 浮いていました。

• 私の「ここだけは譲れない」点

それにしても地方の方から見て東京の人っていうのは、ちょっと違う人種に見られてるのかなぁと思ってしまいました。

さて東京に生まれ育って40年の私ですが、これだけは「やっちゃ駄目」って言われてる事があります。

○ジャージで外に出るべからず
    ○眉毛を書かずに外に出るべからず(眉毛がほぼないので)

この2点ですねー。ちなみにこれは親(こちらも二人とも江戸っ子)・主人(あ、こっちも江戸っ子ですね)に言われてます。近くのコンビニにもちゃんと着替えて行ってますよ!面倒臭いよー。

まぁでも東京でも地域差があるので、そんなに気にする事はないと思いますよ。引っ越してきて、なんとなく空気を読みながらです。はじめからあんまり張り切るのはどうよ?と逆に思ってしまいます。

あ、私はかなりずぼらな方です・・・。

• 肩の力抜きましょ♪

こんにちは。
    東京のどの辺りにお引越しかによって、地域柄があるかも知れませんが(例えば、白金とかだと、仰ってるようなイメージですけど)東京って言っても、広くて、23区内でも閑静な住宅街もあるし、下町もあるし。
    私は、横浜市出身で、現在隣市に住んでますが、結局は東京都も、お隣である神奈川も地方出身者の集まりなんですよ。私自身も代々続いたはまっ子じゃありません。父は東京の下町。母はとある米どころの出身です。
    主人は東北のとある田舎の出身だったりするし。
    なので、あまり肩に力入れなくても大丈夫。
    いわゆる高級住宅地として名が通っている所は違うと思いますけれど、それ以外は子育て中の主婦は普段着はジーンズで子ども追っかけまわしてますよ。
    それよりも、幼稚園児さんがいるなら、引越し先の学区の環境をリサーチをした方がいいと思いますよ。
    荒れてる学区だったりしたら、後々大変だろうし。今なら、引越し先を考えられるんじゃないでしょうか?

• 東京のどちらですか?

東京と一口に言っても地域によってずいぶん雰囲気が変わります。
    差し支えない程度で構いませんので、だいたいどの辺りに引っ越されるのかを教えていただけると詳しい情報が得られると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 東京も色々

そうですね〜。東京でも色々ですよ。
    全員がばっちりメイクにブランドバッグ、ハイヒールで幼稚園のお迎えに行っているわけではありませんし。
    有名私立はそうなのかな?

私の住んでいるのは芸能人もたくさん住んでいる城南地区ですが、お母さま方は普通ですよ。
    ジーンズにスにーカー、時にもしやスッピン!?という方もいますし。

ちなみに私は公立の小学校に通う娘が二人居ますが、学校へは普通にジーパンで行ってます。
    そしてランチは週1回くらい行っているかな。

東京以外に住んだ経験がないため比較、というわけにはいきませんが、割とみなさん派手でもなく普通だと思いますよ。
    東京暮らし、楽しんでくださいね。

• 東京は広いです

東京の、どこに住むかにもよると思います。

私は高校卒業後、田舎から東京に出て来て、以来10年間住んでいます。
    現在は東京の下町で主婦をしていますが、下町ではスッピン、ジーパンのお母さんは沢山います。

新宿、渋谷、銀座などを歩いていると、お洒落なママさん沢山歩いてますが、そんなお洒落ママさんたちも、案外家の近所ではスッピン、ジャージかもしれませんよ!

• うーん

住むエリアによるんじゃないかな。
    あと子供が通う、学校にもよるし。

世田谷区あたりだと、あまりスッピン丸出しの主婦はいませんね。
    近所のゴミ捨てもみすぼらしい格好はしていないし。

けれども、ジーンズはぜんぜん良いと思いますよ。
    そして身だしなみはきちんとしていても、気取った方はごく一部で、ほとんどの方は気さくです。

なので、あまり「自分は田舎ものだから〜」的な否定的な雰囲気をかもしださないこと。自分は浮いている?って思うと、本当に浮いちゃうから。

• そんなことないんでは…

東京も下町はいっぱいありますよー。
    おばちゃんが下着丸見えで掃除してたり(笑)
    逆に地方のお金持ちはケタ違いというイメージがあるので、いつも高級和服を着てるとか、山ほど宝石持ってるとか…(笑)

都心も地方都市も人それぞれですよ。
    周りに合わせても、逆に自分を貫いてもそんな目くじら立てられないと思いますが。ママ友などは気になるので、少しずつ周りに合わせられたらいいですね。

• 場所にもよるかな。

東京と言っても地域によってかなり違いますが、どのあたりにお住まいの予定ですか?

また園バスも通われる幼稚園によって様々です。

基本的に普通の幼稚園ならそんなに構える必要もなく、ジーンズすっぴんでも大丈夫ですよ。

私の周りでは習い事をしている人が多いです。料理関係や音楽関係、手芸関係など、アンテナがピピッと立っていて、皆さん積極的ですね。
    フル勤務で忙しい方もいらっしゃいますし、パートに出て過ごしている方もいます。

様々ですよ。トピ主さんが過ごしたい生活をすれば、似たお仲間が見つかると思います。

• 地域による

>東京の奥様はいつもきちんとしたお洒落をして、
    >化粧もバッチリ、お友だちとランチ三昧・・・

そんなわけないですよー!
    確かにそういう方もいます。でもそれは地方都市だって同じでは?

どんな主婦やママ友が周囲に多いかは、
    住む場所、それから子どもの幼稚園や学校によると思います。

所得層の高い人が住む地域は、小奇麗でランチ三昧の主婦が多いでしょうね。
    余裕がありますから。

でも、普通の所得層が住むエリアなら、ランチ三昧というわけにはいかないし、
    毎日オシャレする金銭的余裕はないと思います。

いずれにしても、東京にはいろんな人がいますから、
    気後れする必要もないし、今のままのトピ主さんでいいと思いますよ。

トピ主さんは、どのエリアにお住まいの予定ですか。
    それを先に書いたほうがいいかもしれません。

• およびですか?

東京23区の西のほうに住んでいます。
    30代前半で1歳児を育てています。

東京にすごい幻想をいだいていらっしゃいますが・・・
    安心してください。
    主さんが思うような生活をしている方は一部の方かと思います。

児童館、公園で会うママさんは、スッピンの方もいれば、バッチリメイクの方もいますが、
    多くはナチュラルメイク、遊びやすいようにデニムやパンツにペタンコ靴が多いです。
    知り合いに小学生のママさんがいますが、
    いつもスッピンの人もいれば、綺麗な格好をした人もいます。
    でもキメキメの人はほとんど皆無ですよ。

私のお昼ご飯はいつも残りご飯でおにぎりだったりパンだったり・・・
    児童館でお昼食べている人もお弁当持ってきたり。
    隣駅が栄えていてデパートがいくつかありますので、
    ママ同士でとランチしてる人もいますけど、日常的にしている人はそう多くないと思いますよ。
    私の周りはフツーの人が多いです。

• 東京もピンキリ

東京都って、広いのですよー。
    セレブな奥様がいるような地域に引っ越すのですか?
    23区で注文住宅が建ち並んでいるような?
    だとしたら、トピ主さんの想像通りでしょうが。

23区でもそういう所じゃなければ、普通ですよ。
    ジーンズにスッピンの人もいますよ。
    毎日ランチ三昧って事も無いし。

• 東京のどこ?

東京といってもいろいろですが
    どの辺に越されるのでしょうか?

私は杉並区で、子供はいませんが
    周りの幼稚園送り迎えのママさんたちを見てると
    普通にジーンズだし
    スッピンかどうかはわかりませんが
    化粧バッチリの人はあまりいないような気がします。
    私自身、新宿くらいまでなら
    スッピン+ジーンズ+スニーカーで行っちゃいますが
    別に浮いてるとは思いません。

ただ高級住宅街だと
    トピ主さんが想像しているような状況もありえるかも。

• 福岡の女性のほうがずっとオシャレ

地方都市に義妹が住んでいます。タレントさんの様にいつも綺麗な子です。着るもの、持ち物にとても気を遣っています。
    私は都心の高層マンション暮らし… だけどイメージは逆転ですよ。ジーンズにトレーナーでジョギングついでに買い物…なんて生活してますから。
    時々義妹が上京してくるといつも言います。 「なんで東京の女性は服装とかかまわない人が多いの?地味だしダサいよね〜」
    言われてみれば…東京って生活に追われて余裕無い感じの女性も多いです。逆に六本木あたりでセレブな女性も多いので両極端ですよね〜
    超セレブな人種と逆に頑張ってるカツカツの人たちが混在しているのでどっちでもOKな感じです。
    でも山の手あたりのセレブでも送り迎え程度なら差は無いような気もしますが…
    ちなみにうちは平均的な家庭ですがランチは月2〜3回近所の友人とします。980円位の話題の店とかに行きます。これって地方の方と変わらない気がしますが、いかがでしょう。

• 東京と一言でいっても。

場所によって様々ですよ。私は世田谷で育ちましたが下北沢のあたりなのでたいしたセレブ感もなく…両親も至ってフツーです。部屋着やご近所ならジーパンユニクロ万歳ですよ。
    新宿区渋谷区在住の友人も普通。ガチの繁華街育ちは両親が商売やってる家庭が多く、ちゃきちゃきしててセレブというより庶民派も多いです。
    しかし、渋谷区松濤や神宮前の豪邸、港区麻布、六本木あたりの意味不明な程金持ちの友人もいます。子供のオムツバックがなぜかバーキンだったりタワーマンションの20〜25階が住居だったり…。会話してもいつも「ほえ〜」です。
    いろんな場所があっていろんな生活をしてる人がいて、その振り幅が他の地域よりも異様にでかいだけです。
    それぞれの価値観が独立してるから別に焦る事もひがむこともあわせる必要もなくて、よけいな干渉がないから楽だと思いますよ。

• 考えてもみてよ〜 笑

おそらく東京在住の主婦7割が地方出身者だと
    思いますけど・・・??

3代続いて生粋の江戸っ子なんて少ないですよ〜 笑

東京という幻に惑わされないように。

• 生活全般は

こんにちは。生活全般は皆さんのおっしゃるように
    いたって普通です。場所にもよるでしょうが、スッピンの方もいらっしゃいます。
    それでもどうって事はないです。ただ、私が思うに、私も地方から結婚して
    こちらに来たのでつくづく思ったのは近所付き合いが淡泊という事でしょうか。

あまり立ち入ったような話は絶対にしてはいけませんし、そもそもランチへ
    行くようなお友達をすぐに作ろうとは思ってはいけません。

かなりはっきりとご自分を持ち、人に惑わされないように心を強く持ってもらいたいです。

それとほとんどの小学校は集団登校などはしません。一年生から一人で学校へ行きます。
    誰かに何かをしてもらうという考えはないです。これは冷たいのではなく文化です。
    私は東海地方からこちらへ来て25年になりますが最初びっくりしました。
    でもそれに慣れるとどうってことないです。

お子さんが欠席するときも別に学校と連絡をとればよいだけです。
    さっぱりしていて私は好きですよ。必ず友達はできますから〜。

• 場所によります

私は生まれも育ちも東京です。

初めて社会人になった時に感じたことは、東京出身者の少ないこと。どなたかがおっしゃる通り、70%位は地方出身者でした。東京生まれの私より東京を知り尽くしていた人ばかりでびっくりでした。みなさん言葉の訛りもありません。

まあ、そういう社会構成でいくと、主婦の方も地方出身者がさらに多いでしょう。

住んではいませんでしたが、団地の多い幼稚園に体験入学させた時にはびっくりするほどラフなヤンママさんが多く、びっくりしました。ノーメイク、ジャージ、チャリです。私は高齢ママだったので、ちょっと引きました。

練馬区の住宅の多い学校では、なんとなく格差がありました。キレイにしている人と、構わない人。ただ、たまたまだと思うのですが、PTAの役員さんはまるでアナウンサーかと思うようなこぎれいな人で、言葉遣いもキレイなうえ、上手にクラスを仕切っていました。あと、ママランチもグループごとに毎週のようにあるようでした。

外見はさておき、高学歴の主婦が多いのではないでしょうか。

とても言いにくいのですが、もし訛りがあったらなおした方がいいと思います。

• いろんなひとがいる

同じく転勤族で地方出身で東京に転勤になりました。
    23区内丸の内線沿線沿いに住み、パートは渋谷。

バリバリに決めた鈴木京香演じるルイさんみたいなひとも、
    ジャージーで金髪のおばさんもいろんなひとが近くのピーコックで買い物していました。

ジーンズにスッピンでOKな幼稚園も探せばあるのでは。
    園の見学に行って(ちょうどお迎えの時間とか)ママたちの雰囲気をみて、
    自分にあう雰囲気の園をさがせば、悩みは少ないと思います。

ただ私は庶民的な人間で、子どもの幼稚園も近辺では庶民的と言われジーンズの方も多かったのですが、さすがにスッピンでお迎えに来るママはあまりいませんでした。

気負う必要はありませんよ。
    日本は地方でも都会でも差はなくなったな〜としみじみ思います。
    ある意味都会の方がどんな格好でも許される気はします。
    ただ幼稚園ママはどこでもつきあいが独特の世界だから、
    その園のママたちの雰囲気にあわせるということは必要かもしれませんね。

• そういう人もいるけど

私の住む地域は、トピ主さんのおっしゃるとおりです。
    皆、雑誌から抜け出てきたようにおしゃれで、朝からキチンとお化粧、髪も巻いてあるし、ネイルもバッチリ。
    ランチやお茶も頻繁にしているよう。

ただ、別に、周りの人がそうしているからといって、自分までしなきゃいけないわけでもないですよ。
    私も化粧くらいはするけど、スカートなんて、滅多に穿きませんし、爪もいつも短いし。
    ランチもしたいとき、できるときだけ。

あまりにきらびやかで、気後れする事もありますが、話すと、気さくで優しい奥さんばかりですし。
    余裕があると、他人に親切にできるんだなあと思ってます(笑)

ご心配する事もないと思います。

• ありがとうございます、補足です

皆さま、ありがとうございます。

住む予定の地域は、まだ確定はしていませんが、
    「世田谷区、二子玉川」という場所に社宅があるそうです。
    (と言われても、東京自体全く土地勘が無いもので、
    どのような感じの場所か想像もつきません・・・)

それと、九州地方に住んでいるので、訛りがあると思います。
    生まれてからずっとこの地方で、方言丸出しで喋っているのですが、
    直したほうがよいとのアドバイスがあり、
    かなり不安になっています。

• 東京といわれましても、

どこでしょうね。
    それによると思います。

自分は絶対しませんが、すっぴんジーンズで幼稚園に送っているママもいます。
    ランチ三昧なんてこともないです

• 貧富の幅は広いと思う。

スラムは大都会にしか存在しないのを、ご存知でしょうか。

超絶セレブもいれば、その反対の方もいますよ。
    その幅は、地方よりずっと広いと思います。

世田谷区の中にも、高級住宅地もあれば
    下町もあります。

何にしても、人口が多い分
    分母が大きく、裾野が広いですから
    趣味の友達が作りやすいと思います。

二子玉川、いいところですよ。
    訛りなんて気にしなさんな。
    代々同じ土地に住んでる人は、他の土地の言葉が気になるだけです。

• 地方出身者多いですよ〜

私も夫も地方出身者です。夫は神戸ですが私は四国の田舎です。
    幼稚園ママさん、8割地方出身者です。
    千代田区住みですが旦那さんの職場などが多いので転勤族も多いです。最初は人の多さにビックリしましたが今は東京気にいってます♪
    訛りなど特に気にしなくてもいいのでは?
    東京といっても服装などは普通だと思います。
    私の周りはラフな感じの人ばかりでランチなど頻繁に行ってる人はいませんね〜

• 世田谷区二子玉川在住です。

東京生まれの東京育ちです。
    現在、タイトルの場所に住んでおります。

社宅…いい場所にあるのですね〜。
    二子玉川は東京の中でも都心部の次に高級住宅街に属します。
    坪200万〜300万はする地域です。

正直、この周辺のママさんはお洒落なお金持ちが多いです、芸能人も珍しくありません。
    お受験地域でもあり、幼児教室やインターナショナルスクールがウジャウジャあります。
    その影響か、普通の幼稚園の面接でも、皆さん夫婦揃い、紺のスーツを身にまとっています。

トピ主さんの言うように、ママ友LUNCHはあちこちでです。
    でも、ジーパンスッピンなんて方も沢山いるので小綺麗にしていれば大丈夫ですよ。

品のある優しい方が多いので暮らしやすいです。

• 地元です。

地元です。
    生まれも育ちも…。結婚し、車で30分の所へ引っ越しましたが。

二子玉川はまさに最近は、セレブを気取る奥さまの好む地域になってます。

隣の駅は神奈川なんですが、神奈川からもじゃんじゃん、二子におしゃれしてランチに行くって感じの街です。ベビーカーの量もハンパないです。

私は両親(還暦過ぎ)も小さい頃から住んでた、根っからの…なので、ここ数年の街の変貌ぶりが「なんだかなぁ…」って思ってます(地元の友人は口を揃えていいます)。タワーマンションなんかできちゃったりして…。
    人口が増えて、悲しい限りなのです…。

私にとってはただの地元なので、ビーチサンダルとかで高島屋とかも行きます。昔から住んでる人はそうなのですが、最近住み始めた人は、華やかなのが好きで、ステータスで住んでる人が多いと思うので、おどかす訳じゃないけど、気は抜けないかも…ですね。

以前、二子の駅前で学生時代にバイトしてた時、福岡から出てきた男の子も仲間にいて、ずーっと福岡の言葉を話してて、愛されてましたよ。

訛りがあっても、どうせ、他の地域から来た人ばかりだと思うので、気にすることはないんじゃないですか?

• 極端な話ですが

私は都内在住15年になります。
    板橋区のときわ台駅付近に三年、目黒区の都立大学駅付近に五年、足立区の区役所付近に六年、で今は世田谷区の二子玉川にいます。

いわゆる幼稚園激戦区域の港区、目黒区、品川区、世田谷区は身なりをきれいにしている率が高いです。
    特に足立区から二子玉川に引越しした時にはカルチャーショックでした。
    だって、普通のTシャツ着て歩いている人がいなかったんです。スポーツブランド着てる方も見かけません。スニーカーの方も見かけません。ママはVERY系が多く、思わず(引越し場所選びに)失敗したぁ(>_<)と思い、暫く引きこもりになって二カ月で10キロ増。
    賃貸物件敷地内の駐車場には、15台ほど停まってますが、国産車はハイブリッド車かレクサスだけ、あとはベンツやBMW、フォード、クライスラー、ジャガーなどの外車がずらり。これから購入する我が家は悩みます。
    こんな地域に住むと大変です(苦笑)。

• 二子玉川はいいところです。

20年間、二子玉川に住んでいました。緑あふれ、駅前にデパートがあり、東京都心部、横浜方面へ電車移動が簡単にできるので、行動範囲が広くなり、東京生活が満喫できるずです。
    一般的には高級住宅地のイメージですが、社宅もありますし、団地もアパートもありますから、色んな人々と出会えて楽しいですよ。
    物価は安くないかもしれません。節約を目指す奥さま方は、隣駅の用賀や2駅向こうの溝ノ口まで、チャリで頑張って買いだめに行くそうです。
    ただ、私の二子玉川のイメージは10年前でストップしていて、今は再開発が行われ、かなり変わってしまったようですが…

• おどかしてすみませんでした。

訛りを指摘した者です。

訛りについては、私が気になるだけで他の人は気にしないのかもしれません。

ただ、東京の子供を通してのお付き合い程度では表面的なお付き合いが主流だと思うので、言葉を含む外見で判断されちゃうんじゃないかなと危惧しました。だから同レベルのグループでお付き合いするようになるのかな、と。スッピンの人はスッピン同士、セレブ系はセレブ系など。観察するとグループは皆似たようなタイプで連なっています。

無理してお付き合いする必要もないし、ルリさんのおっしゃる通り、「ご自分を持ち、人に惑わされないように心を強く持っていればいい」と思います。男性ですが知り合いに、東京に出てからも関西弁をキープしている人がいて、それはそれでクールだなと思いました。

それから、しばらくニコタマ(二子玉川)にも住んでいました。おしゃれな土地ですが、ちょっと行くと多摩川の川縁の公園、畑も多く庶民的だったりします。次代夫堀公園なんか懐かしいです。とってもいいところですよ。

高島屋に行く時はちょっとおしゃれした方がいいです。
    スッピンは見かけたことがないです。