職場の騒音の対処法

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポテコ

トピを開いてくださりありがとうございます。
職場での騒音についてお聞きしたくてトピを立てました。

騒音といっても、目の前に座っている男性社員の立てる
僅かな音の数々です。
・鼻水をすする音(寒暖の差があると、すぐに風邪を引きます)
・ゲップの音(一応、口を閉じて篭らせていますが、音が大きくガマガエルのようです)
・口呼吸の音(シーハーシーハーと、かなり大きな音です)
・コーヒーを飲んだ後の「ンフー」というような鼻から抜く息の音

私より2歳年上ですが、今までの赴任先の全てでダメ出しをされるような
仕事の出来ない人で、その尻拭いを私がしているような感じになっているため
余計に、普通では気にならないような些細な音にイライラしているのだと思います。

最近では、彼の何もかもが気に食わないのですが、仕事上関わらない訳にはいかないので
どうにか彼の発する音だけでもどうにかならないものかと悩んでいます。

上記の音については、注意のしようが無いものばかりだと思います。
ゲップは一応、篭らせていますし、「口を閉じて呼吸して下さい」と指摘するのも変かなぁと
思いますし、「すぐに風邪引かないで下さい」と言うのも無茶な話で・・・

朝からイライラしっ放しで、胃薬が手放せない状況になってしまい、
いっそのこと、耳栓をして仕事をしてやろうかとも思いましたが
それ以外の音が聞こえなくなると、仕事に支障をきたす上に、
だいたい職場で耳栓ってどうなのかな?と思うところもあり困っています。

同じように、職場で他人が発する音に「このように対処したよ」という例があれば
教えて下さい。少しでもストレスを軽減できればと思っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳栓して仕事してます(汗)

派遣ですが、今まさに耳栓して仕事してます(汗)。
    半端じゃなく私語がうるさい職場で、席替えを希望して通ったんですが、
    その席替え先で静かに仕事できるわと思いきや、数日後隣の部屋に
    女性陣が移動してきて私語やら笑い声がやたら甲高い×4人。
    休憩中ならともかく仕事中なんだから意識して控えろや、と思うのだけども。

あ〜こりゃどこに逃げても一緒だわ、と結局耳栓装備。
    トピ主さんの考えと同じ理由で使いたくなかったんだけど、
    担当さんにも事情説明して許可ももらって使ってますわ。
    逆に「そこまで負担かけさせてしまって申し訳ない」と言われている状態…。
    集中が必要な作業の時だけつけて(つけっぱなしだと炎症起こす)、
    一応人と面と向かって話すときは、失礼だと思うので外します。

イヤーウィスパーをねじ込んでますが、
    女性の黄色い声系は確実に軽減されます。
    普通の話し声や低い音は聞こえるのでゲップ音とか鼻水すする音は効果ないかも。
    可能なら耳栓云々より席移動の要望を駄目元でも出してみる方が手っ取り早いですよ。
    その理由をどう上手く説明するか、が一番難所ですけども。

• 上司に了解を得て席を移す

上司に頼みましょう。
    席を離す。
    衝立を置く。