二歳児を運動させるには…

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちょこ

二歳半になる男の子がいます。
運動嫌いの息子に、本当に悩んでいます…。

息子は身長85cmで体重14kg近くあります。身長のわりに体重がやや多めで、見た目はぽっちゃりです。

みんなに驚かれるほどよく食べる子です。
幸いにも好き嫌いがないので、食事内容には本当に気をつけてきました。
以前は発育曲線も大幅に飛び越えていましたが、やっと曲線内に戻りました。

食事量を制限するのはかわいそうなので、きちんと食べる分、運動してもらいたいのです。
外に出たがるので積極的に外出するのですが、少し歩くとすぐに「抱っこ」とぐずり、「がんばろうよ?」と言っても、嫌がって座り込みます。

公園に行っても、一度か二度、すべり台をしたら終わりです。

室内遊具施設へ行っても、おままごとやブロックで遊び、活発に走り回る子がうらやましいです。

座って遊ぶことが悪いと思っているわけではないのです。個性だから好きなことをさせてあげたいと思うのですが…。
でも、やはり食べる分は動いてほしいと思うのが本音です。

公園では私も子どもに混じって遊具にのぼり、息子のテンションを上げようと頑張っているのですが、息子の目は冷めたものです…。

どのようにしたら運動不足を解消できるか、何でもいいのでアドバイスをください。
また、家の中で運動不足を解消できる遊びなどありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やれる範囲でいいと思います。

遊具で遊ぶことにこだわることないです。
    我が子は、延々と砂場で遊んでました。
    どっしり座って、2時間は砂場。
    そのうち、自転車をもらったので、それからは
    延々自転車乗り。
    自宅から1分のところに空き地があったことも幸いしてか、
    幼稚園入園までは、自転車乗りに夢中でした。
    私が友人と立ち上げたサークル活動なんかもしましたが、
    本人はマイペースな子どもでしたので、
    しっかりした活動だったかどうか不明です。
    家に閉じこもる生活をしなければ、
    子どものペースで動けるようになります。
    甥が閉じこもり生活をしたので、
    3歳児なのに小児肥満になり、ただ今減量中です。
    (義弟夫婦ののんびりにはビックリです)
    トピさんの意識は凄い立派なママなので、
    焦らずやっていけば正常範囲内に収まっていきますよ。

• 仲のよいお友達ができれば

いつも決まって遊ぶような関係のお友達が出来れば自然と追いかけっこしたりするようになるのでは?
    あとは散歩もただ歩くより草花を摘みながらとか、走ってる車(トラックとかバスとか)の名前を教えながらとか気をそらせれば歩かないですかね?
    シャボン玉を吹いてあげて追いかけさせるとか…。
    三輪車や足けりの車とかでお散歩するのもいいのでは?
    もうすでに試してたらゴメンナサイ☆

• ベビースイミング

ベビースイミングどうですか?
    腕に専用の浮き輪をつけて、ぷかぷか浮いているだけでも多分運動になってます。寒い時期なので、本人が嫌がったり、風邪で欠席が多くなるかもしれませんが。

• 動き続ける事が運動ではない

外に行くのが好きなら、問題は無いと思います。

公園に行ってもあれやれこれやれとせっつかれたら楽しめません。

少しでも運動量を増やしたいなら、「落ち葉を10枚拾う競争」とか、「お砂場で大きい山を作ってトンネルを掘ろう」とか、身近な事から少しずつ運動量を増やすといいと思います。

砂場でしゃがんでいるだけでも、2歳半の子には結構な運動量だと思いますよ。

• 我が家も曲線とにらめっこ・・・

お困りのようですね。

少食な子の親にはうらやましがられますが、3才の我が子も発育曲線とにらめっこなので、お気持はわかります。ただ、我が子は元々、良く動くので、ちょっと違いますが…。
    とはいえ、息子さんは曲線内なら、根気よくあれこれ試していけばいいと思うので、焦らず。

私が困った時よく使う手は、保育園開放などで、保育士さんや育児相談の方に様子を見てもらい、助言もらいます。色々な子供を見てきている方なので、大概参考になります。

あと、よくやっているのは、昼食を持って、公園や児童館をはしごして午後まで過ごす。
     動かなければ、時間で稼ぐ…という感じでしょうか。

家の中は限界がありますが、大量のカラーボールを少し遠くから玉入れのようにボックスに入れてみたり、アンパンマン等のDVDでダンスしたりしてます。

>少し歩くとすぐに「抱っこ」とぐずり、「がんばろうよ?」と言っても、嫌がって座り込みます。

我が子もこれは課題です。ただ、最近は調子がいいと歩くのですが。

お互い、頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子はま逆です

トピ主さんがうらやましいというタイプです。
    常に動き回ります。

母のが疲れます。

今、ダンスを習い始めました。
    少し、協調性とか集中力をつけてもらいたくて。

常に動き回り遊ぶため、あちこちずーっとちょっと遊んで動くなので。

そこに、あんまり活発ではない子がきています。
    いつもママに抱っこされてみています。
    で、ママの前に立ってちょっとだけ踊ってみたり。

でも、最近は覚えたダンスがあるのか、
    ちょっとづつですが、混ざるようになっています。
    1時間のレッスンでまだ15分くらいのことですが。

そういうのはどうですか?
    はじめはママにくっついちゃうかもだけど、
    みんなが楽しそうにやっていたら、
    混ざっていくようにはならないかな?

今は普通に踊ってる女の子も、
    おとなしくて公園とか好きじゃなくて、
    室内が好きなこだったらしいんですが、
    半年くらいでガッツり混ざって踊ってます。

一時間のダンスはもうすぐ3歳の娘も疲れるらしく、
    帰りは寝ます

• 体操教室に通わせています

2歳1ヶ月の息子がいます。
    ウチの子は82センチ12キロ。やはり身長に対して体重があります。

ウチの子は偏食がすごくて高カロリーな物しか食べたがらないので
    その分運動させようと思い、体操教室に通い始めました。
    親と離れるので最初は泣いていましたが、今では楽しそうに通っています。

先生たちはプロなので、安心してお任せ出来ますよ。

• 食べるのが好きだったら

食べ物で釣るのはどうですか?

うちの子(2歳半男子)を、より消耗させるために、遊び場への行き帰りはなるべく歩かせています。
    800mくらいまでのところだったら、歩きます。
    散々遊んだあとだと、下の子のベビーカーに乗ると暴れる時もありますが、家の近所にある息子の好物のお店で、お昼を買ってあげるよと言うと、たいてい歩きます。
    私はあまり周りの目が気にならないので、子供が路上でぐずってもすぐに要求をのみません。通りかかるおばちゃんもたいてい「ぼう、がんばれ〜」と温かい目で見てくれます。

歩いたら、お昼御飯を好きなものにするとか。
    最初に筋力をつけないと動くのがしんどいのかなと思います。
    自分の体を支えて動かす筋力が必要なだけついていないのではないですか?

• うらやましい!

トピ主さんのお子さんより3ヶ月程大きい息子がいます。97cmで13kgありません(涙)欧州在住で夫は現地人なんですがパパ似なのに身体の痩せ方&偏食は私の子供の頃と同じ。身長はそう見劣りもしなくてもがっちりしっかりした体格の他のお子さんの中でひょろひょろりん(泣)小食の上に2歳で偏食が始まり今の時期は風邪を引いてばかり。風邪ひく度に体重が減っている感じで頭を悩ませています。だからトピ主さんのお子さんみたいにしっかりと毎食食べられるお子さんが心から羨ましいですよ!
    さて運動ですよね。うちの子はレゴ、粘土遊びや本も好きなんですが兎に角ちょろちょろ動いてます(でも歩くのは嫌いみたい 笑)この時期午後は真っ暗で寒いので室内で遊ぶことが多いのですがサッカーしたりDVD見ながら歌い激しくダンス(笑)後、何回続けて打てるか数えながら風船をレシーブしたり家中を小さいバイクでひたすら走ったりもしてます。なんかお猿みたいだな(笑)
    もしお家でバタバタが無理なら、もう寒すぎかもしれませんが三輪車等でおでかけはダメですか?うちはバイクや車の運転のふりをするのが楽しくて帰宅が嫌で困りましたが運動になりました。

• うちの子の場合は…

>外に出たがるので積極的に外出するのですが、少し歩くとすぐに「抱っこ」とぐずり、

うちもそうでした。

もう言葉はよく分かってるので、「外に行くなら抱っこはしないよ」と言い聞かせ、抱っこをねだられたら、「じゃあおうちに帰るからね」と本当に帰りました。ギャー!って怒りましたけど、「お約束だからね」と。
    これをしつこくしつこく繰り返したら、最近はよく歩くようになりました。

「じゃあもう外に出ない」となったら逆効果かもしれませんが…。

• ブロック大好き小僧の息子の場合

室内遊具施設では目的のブロックコーナーに一直線。これは諦めるしかなかったです。

公園の定番の遊具も魅力的には見えていなかったようです。親子体操に通って気がついたのですが、息子は高い所によじのぼったり、ジャンプが好きでした。平均台みたいにバランスをとることも。トンネルをくぐる動きも。
     公園では遊具を使わず、土手や砂場の縁のコンクリート部分を使って遊んでいました。アスレチックのような遊具がある公園の方が好きでした。息子さんも興味がある身体の動かし方があるかもしれませんよ。家の中では、押入れを一部開放してジャンプ禁止でよじ登らせていました。

歩かせるのは体力があれば簡単です。歩く目的がないから退屈しているのかもしれません。

○落ち葉を何種類見つけるか競争(景品あり!)
     ○次のマンホールまで何歩(何秒)で行けるか競争。
     ○万歩計をつけて、スーパーまで今日は何歩で行ったか?
    何でもいいので、目的を見つけると体力がある子はかなり歩きます。

お子さんが好きな事を観察して見つけて下さい。2才なら楽しいと思えば何度もせがんできます。

• ピクニック気分で

お弁当をもって公園で食べるっていうのはどうですか?
    お弁当なら入る量も限られますし、
    お日様にあたっているだけで、意外と体力消耗しますよ。

それに、
    2歳半なら「お約束」もそろそろできる年頃になるので、
    「今日は、行きは手をつないで歩こうよ。そしたら、帰りは抱っこしてあげるよ」
    と言ってみるのはどうでしょう?

あとは、
    地面に大きな絵を描くのも結構運動になりますよ。
    お子さんに棒をもたせて、
    その手をお母さんが握ってあげて、
    二人で大きなアンパンマンをかくのはどうでしょう?

• 書ききれなかったのですが

うちの子はトンネルも好きで家の中でよく遊んでます。
    折りたたみのトンネルにテントとかをつけるとごっこ遊びも出来るので遊びも広がり楽しくなるみたいですよ。

身体を動かすお稽古ごとはお子さんが興味がなければ無理矢理させるのちょっと大変ではないですか?健康にいいのよと説明してもまだピンとこないだろうし、、。
    でも通ううちにお友達が出来て楽しくなるかもしれませんね。
    保育園には行かれていますか?うちの子は保育園には通っていないのですが同じ年頃のお子さん達と遊ばせる為にプレに二歳過ぎから週に何日か行かせてます(風邪引いてない時に 笑)特に運動系ではないのですが、お友達に影響されてか行動がより活発になったような気がします。

トピ主さんは運動量、うちは偏食小食と悩みは違えどお互い疲れますよね。
    いつか解決出来ると信じて一緒に頑張りましょうね!

• 散歩を楽しむ

歩くのを移動手段と思わないで、遊びの一環と考えると、
    歩いてくれることもあります。

一応、目的地の公園を目指してスタートしますが、子供のペース
    に合わせて何度でも立ち止まってあげることです。車とか、犬とか
    落ち葉とか、子供ってそういうものに興味示しますよね?
    そうすると、散歩自体が楽しくなるかも。

または、往復歩くのはあきらめて、自転車で遠くの思い切り広い
    公園に行ってみるのもいいです。遊具なんかなくても、「よし、
    探検にいくよ」と公園を一周するだけでもいい運動になります。
    うちの息子が2歳のころは、土手や遊歩道のような不整地を「探検」
    するのが大好きでした。

それとお子さんは、足にあった靴を履いていますか?
    幼児用の靴の中には、脱ぎ履きのしやすさばかり優先されて、足に
    しっかりフィットしないものもあります。運動が苦手なお子さん
    こそ、靴は動きやすさを優先した、いいものを履かせてあげてくだ
    さい。

• 感覚と体のバランスとして『快』

はじめて投稿します。
    最近、悩んでいて実際に解決したこともあり、そのことが活かせそうだったので
    私の考えを整理するメリットを含め投稿しました。

個人的には、うらやましいです(笑)そして、よく気が付かれていて、私が今気が付いていることをすでに実践されてるような気がしました。
    なので、きっと何とかなると思いますよ。
    私の子たちは…というと、食べないわけではないですが…嫌いなものもあるし(全員)、ブロックは好きな子(長女・二女)嫌いな子(長男)
    運動も好きな子(長女・長男)とそうでない子(二女)に分かれます。

• 感覚と体のバランスとして『快』2

ここでよく聞かれるのは『子どもって個性があるしそれぞれだから…』と言いますが、そうではないようなのです。よくよく聞くと、嫌いなことは『不快』が原因のようです。兄弟がいるとどうしても『不快な』ことも増えます。幼いうちは意味は分かりませんからね。なぜ待つほうがいいかなんて…。
    つまり、食事が嫌いなのは…私が、気を使ってない…『苦い、酸っぱい』は腐っている味なので、皆、本来は苦手なわけです。それに気を使わない。あるいは…座るところが、快適でないので『座って食べる』ということが『嫌』になったようです。
    運動については、二女は姉と『年が近い』ため、競争することを勧めました。『負けるな』なんて声をかけたて二女が何回も負ける。だから悪いことだと思い、きっと私が負けることは良くないと…意思表示を顔つきや口調で表現したんだと思います。そこがつながったんでしょうね。まけちゃったねーとは表情が違うわけです(笑)。ですから、不快になったわけで『嫌』なのです。運動や走ることは『嫌い』と単純につながってしまうわけです。

• 感覚と体のバランスとして『快』3

しかし、唯一、二女が好きな運動があります。それは、パパに『抱っこされるために』50メートル走ることだそうです。外で何度も繰り返します。それと、パパにてをもってもらいパパの体を足で駆け上がり、回転することや、パパの抱っこされるためにジャンプすることはすごく繰り返します。兄弟が順番を守らないことで喧嘩が起り『不快』にもなることもあるかもしれませんから、それをあまり放っておくと嫌いになるかもしれませんね。
    なので、最近は不快にならないように気をつけています。
    しかし注意があります。ちょこさんのように気をつけていることで、子どもはどんどん『夢中に』なることができますよね。夢中になる勧めたいなら良いと思いますが、食事であれば、適量を守れず、肥満児になりますよね。どうしてもカロリー過多な食事が現在多いので、そうなってしまいます。

本来、体としたら、おなかが痛くなったり…頭痛がしたり…機嫌が悪くなるということもあるそうです。
    たとえば、現在、製品が加工物が多いため、それを摂取しすぎるとアレルギーになりやすいそうです。天然でなかったり、腸内の菌のバランスで各自異なるようですが、あるみたいですね。しかも、私、エビがアレルギーのようです加工エビを食べてたこと多いんですね。それを医者の人に言われた日、すでにエビマヨサラダを買ってしまっていました。案の定もったいないので今日が食べ納めと思い、食べてしまいました。その日の晩と朝ですが、『おなかすいた〜!!』と言われただけで、ムカッときてしまいました(笑)。よくよく、食事をつけていて起こった日をつけていると、
    すべてではないですが、アレルギーのあるものを食べた翌日あたりは頻繁に怒っていたようです…。これも制限していないことから『不快に』なった例ですね。

話がそれましたが、ちょこさんは気が遣えるようなので、食事は『快』なわけですから、他にも遊びにも『快』を作ると良いと思います。遊びに移行するかもしれませんね。子どもの食事の適量はあるかと思います。製限をすることも『快』につながることもあります。やりたいことを腹八分目にすると、次もやることが楽しみな時がありまよね。このことに気がついたのは、主人が、脳のことを教えてくれたことでした。
    あくまで、これは現在の状況らしく、何かの発見で変わることもあるようです。

脳の中では何が起こっているかと言うと…偏桃体というものが、好き嫌いを判断するようです。その判断はどこをもとにするかと言えば、記憶をためる海馬、つまり、海馬に感情のみ記憶が残り偏桃体がその感情だけの記憶を頼りに判断するようです。大人だと、意識して、思い出して理由をつけることができる人もいるかもしれませんが、ほんとにそうかどうかは分からないようです。どこかの本にも、もう書かれているそうです。

怒られるのが嫌いな人はやはり、現在は何も言われてないかもしれませんが、昔、言われていて嫌だったという記憶だけがなんとなく残っていて…嫌な気がするとなるわけです。何を言われたか覚えてないわけですから、『言われるのが嫌』となるわけです。なんとなく一目見て、嫌いな人ってのはそんな感じかもしれません。キティちゃんがかわいいのは、赤ちゃんの顔のバランスと似ているからだそうです。これはさすがに嫌いな人は少ないですが…やはり、赤ちゃんにぐずられて嫌なことがあった人はだめなのかもしれませんね。

といろいろ書きましたが、制限することも『快』になることもありますし、『快』をつくれば、どんどん夢中になる。という流れです。『快』はその人それぞれかもしれませんが、幼いほど、経験が浅いので、体の状態に依存すると思います。体もそれを感じると、子どもはきちんと反応すると思います。素直ですから(笑)。食事で『快』が作れるとなれば、制限することや運動でも『快』は作れそうですね。
    もし、お子さんの体が重そうであれば…それは食事を摂りすぎたわけですし、重いままの体での運動はしづらいわけですから『快』にはならないですよね。

だから、彼に負担のない状態の運動と食事の制限によって『快』を作ることはどうでしょう?抱っこするために50メートル数回も走るってのはどうですか?抱っこが『快』になります。友達も『快』かもしれませんね。『快』のために嫌なことができるようになればよいかなと思います。まずは、一回でもいいと思います。ブロックは太ってるからやるものでもないですしね。他にも何かできそうですよね。私の家でブロックをしない子は堅い床の上でやってました。嫌になったのでしょうね…。と思い、今、彼女や彼の環境を整えつつって感じですが、私ひとりでは、つらい(笑)でも、少しづつ子どもの体も、反応してきてくれているように感じます。個性や癖って面白いなぁって感じます。

つけたしです。『快』は社会的報酬(他人に褒められる・賞状をもらうなど)によってもより強化されるようです。単純報酬(ものを渡すなど)は積み重なることや回数が増えることは脳にとって良くないようですよ。中にはいますものね…ボーナスいらないから、やりたいことやるって人も。
    ちょこさんは食事でできていたわけですから、きっとできると思います。私はやっと気がつきましたから…。うーん娘・息子よ、ごめんねーって感じです。怒ってしまってましたし…。
    そういった意味で参考になれば幸いです。もし、何か参考になったら、お互い結果を見てみたいですね。
    投稿回数が増えましたが、省略するとわかりづらいと思いました。長文失礼します。皆さんの役に立つことがあれば幸いです。

• 長女もそうだった

うちの長女もそんな感じでした。
    好き嫌いが無かったのと、お菓子を食べる習慣が無かったので、
    純和食ばかり作って、なんとか平均サイズを保っていました。

とにかく動かない子で・・。

しかし、3歳になったら急によく動くようになりました。
    とくに働きかけはしなかったんですが、人間関係が変わってきて、
    一人よりお友達と遊びたい年頃になったせいだと思います。

みんなと追いかけっこしたり、お散歩や水遊びしたり、
    ほんとによく動くようになりました。

周りでも、そういう子は多いですよ。
    息子さんも、時期が来れば運動大好きになると思います。

• トピ主です

みなさん本当にありがとうございます。

もうできることはほとんどしている…と思いながらこのトピを立ち上げました。
    ですが、みなさんのレスを拝見して、正直なるほどと思うことがたくさんありました。

まだまだ抱っこ魔だし、公園も好きとは言えません。
    でも、風船をレシーブする遊びは大喜びだったし、公園の石段を平均台のように歩くのも楽しそうに繰り返しました。

みなさんからのアドバイスで、実践したいと思うことはまだまだあります。

2歳児は公園でしゃがんでるだけでもいい運動という言葉に、気持ちが楽になりました。

最近は、動かない息子にイライラしてしまうこともあり、公園に行くのを避けている自分がいました。
    でも、暖かい日にはまたお弁当持ってピクニック気分で遊びに行きたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。