• ホーム
  • 話題
  • 実家の愛猫が私にジェラシーを感じているようです(涙)

実家の愛猫が私にジェラシーを感じているようです(涙)

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

white 

三十代主婦です。
実家の愛猫に逢いに行くと、にゃんこの私を見る目が違うんです。
独身の時は、凄く私に懐いて、玄関までお出迎えをしてくれました。
新婚当初は、私が実家に帰ると、とても喜んではしゃいでいました。
私のカーディガンの匂いを嗅いではクネクネしたり、カチューシャを外すと
廊下で転がして遊んでいました。
今の、愛猫は・・・母と携帯で電話しているだけで、にゃ〜、
実家の愛猫に逢いに行くと、二階に行ったり、私を避けているのか、両親が猫ばかで可愛がり過ぎて、私に嫉妬しているのか・・・
今日、両親の結婚記念日なので、お祝いしたい気持ちがあります。
愛猫に気を使う?私は、変でしょうか・・・
愛猫は私のことをどう思っているのでしょうか・・・
一応、「ねこの気持ち」は毎月購読しています。
多分、私にジェラシーを感じています。
駄かもしれませんが、愛猫は七歳です。沢山写真&ビデオを撮りたいし、
今まで通り、愛猫とツーショットも撮りたい。
猫好きの方、私に知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジェラシーというより

ジェラシーというより段々忘れられてるのでは?と思います。

私も結婚して出た実家に愛猫と愛犬を残してきました。(というより母が手放さなかった)

愛犬は、私の顔も声もちゃんと覚えていて、結婚して5年たつ今でも懐いてくれてますが、愛猫は…なんか段々他人行儀になりつつあるようで。

初めての1年くらいはあまり変化無かったんですが、段々私の顔を見る時の猫の目が泳ぎだし、警戒もしだして、私に抱っこされながらも「こいつ…誰やったっけ?知ってる気がするけど…なんか思い出されへん…」って言いたげな困惑した顔をしながらゴロゴロと喉鳴らしてます(笑)

全く知らない人には触らせてもくれない子なので、まだかすかに覚えてくれてるとは思いますが。寂しいものですね。

犬は人につき、猫は家につくといいます。家にいない人は猫はあまり覚えてられないのかもしれません(特にウチのお馬鹿で可愛い愛猫は)

• トピ主です

ののかさま
    早速のレス、ありがとうございます。
    私も、幼少の頃〜愛犬も飼っていました。
    わんちゃんは、確かに私の声も覚えていました。
    わんちゃんって・・・賢いですよね。

実家の愛猫、私の部屋がそのままなので、ベッドで寝ていたりしています。
    「誰だっけ」って顔されると寂しいですよね(涙)
    私の洋服の匂いでクネクネするか、もう一度試してみます。
    今の時期、ふわふわモコモコの愛猫(親ばかですが、真っ白な猫で美しいです)と一緒に寝たいです。(超親ばか、すみません)

• 怒ってるのかな

以前、テレビの動物番組で見たのですが、大人になって独立した子供が、たまに帰ってくると猫が噛みついたりして凶暴になってしまった話がありました。
    猫は、その子に捨てられたような気持ちを抱いていたらしいです。
    そうじゃないよって言い聞かせてあげたらいいかもしれません。

• トピ主です

えるさま
    私は、愛猫ちゃんを手のひらサイズの子猫の時から育てています。
    ねこちゃんにとっては、私は母親?のような存在だと思っています。
    勿論、一番傍にいた母が、母親だと思いますが・・・
    やはり、家に居ない人は家族じゃないと思うのかしら(涙)
    先日、私の匂いの付いたカチューシャを実家に持って行きました。
    少しだけ反応しましたが・・・
    主人に相談したら、「覚え直してくれるんじゃない!?」と言われ、
    私の、愛猫ちゃんは私の事を忘れてしまったのでしょうか(涙)
    母が言うには、私が、実家の玄関に入る数分前になると二階に上がってしまうそうです。
    哀しいです(涙)