男友達はストーカー予備軍?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよこ

以前趣味で参加していたサークルの仲間A君は、半年に1回程度二人で飲みに行く同世代の男友達。A君は既婚ですが、奥さんも同じサークル仲間で面識があるため私達二人だけでも全然気にしない、交友関係が広く女友達も多いと言っていたので、私にとってA君は単なる友達としか思っていませんでした。

交際中の年下の彼には時々A君と二人で飲みに行く事を話していましたが、どうも最初からA君に良い印象を持ってなかったらしく、ある時、少なくとも二人だけで出かけるのは禁止、出来れば今後は距離を置いてほしいと言われました。最初は単なるヤキモチと一笑したのですが、友情とは思えない嫌な空気を感じると勘が鋭い彼に真剣に言われ、少し躊躇したものの結婚前提でお付き合いしている彼の意向を汲み取り、今後は二人で飲みに行かない、私からは連絡をしない旨をA君にメールしました。

以前から私の誕生日にはA君からカードが届いていており、今年もカードが届きましたが、例年のようなお礼メールはしませんでした。

距離を置くメールから既に1年以上、突然A君からメールが来ました。友人が出演するコンサートのチケットを友人に頼んで手配してほしい、日にちが迫っているので当日受付預かりにして、代金をその場で支払えなければ支払い方法を教えてほしいという内容でした。このコンサートには私が必ず行く事を知っての依頼だと思いますが、共通の他の友人を通じて入手も可能、1年以上関わっていない私に敢えて依頼する不可解な印象があったので彼に相談した所、A君はストーカーだから気を付けろ、メールに返事せず無視、様子をみて執拗に連絡してくれば警察に届けろと言われました。

メールの文面からも私と接触したいという印象が読み取れ何か下心があるのか、彼の勘はやはり間違いではなかったのかな?ストーカーとは言い過ぎのような気もしますが、如何でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のケースとは、異なるかも知れませんが…

私は、同じような状況に巻き込まれた事があります。

大学の仲間で、彼や彼女とも、よく飲みに行っていて、卒業後も時には会っていました。

でも、彼は、彼女だけを飲みに誘う事があったようで、別に恋人もいる彼女は、「1対1はイヤ」と、避けていたようです。

恋人から「そいつはストーカーかも知れないから、今のうちに、スッパリ切っておいた方が良いぞ」と言われて、私に相談をしてきました。
    そして、私が彼に訊いてみたところ…思いもかけない返事がありました。

卒業間際の頃、飲みに行った帰り、酔った彼女をタクシーに乗せて、送ってあげた。
    途中、彼女が車内で吐き始めたため、自分の革ジャンを吐瀉袋にした。
    彼女を送り届けた後、自分はタクシーに乗って帰り、運賃とは別に「清掃料(迷惑料)」も支払った。
    しかし彼女は、翌日以降から今も、飲み代もタクシー代も(清掃料も)払おうともせず、その話題すら出さない。
    素面では、「あれは、高校の先輩から貰った大切な革ジャンだったんだよ」と愚痴れないため、酒の場で言いたかった。
    …というものでした。

後日、彼女は土下座して謝ったそうです。

• 可能性はあるかも?

現段階ではストーカーとは言い切れないと思いますが、可能性はなきにしもあらずじゃないでしょうか。

私はストーカーまがいな人にしつこく連絡されたりした経験が何回かあるのですが、共通して言えるのは、一旦冷たくして距離を置いても、また少しでも隙を見せるとストーカーまがいの連絡が徐々に始まるということです。忘れたころに連絡がやってきて、数年単位でこの繰り返し。現在また寛解期(笑)です。というか笑い事じゃないので絶縁しようとしています。

こちらの気を引こうとしている段階ならまだいいですが、そのうち嫌がらせなど始まることもあるので、どうでもいい人には隙を見せずきっぱりした態度で臨んだほうがいいと思います。と、自分にも言い聞かせ中。

• そのまま放置

ストーカーの要素は無さそうに思いますが。
    めんどくさいね、その人。1年以上疎遠なのに。
    そのメールにはチケットの件以外に、何て記されていたのですか?

貴女と関わりたい、交遊を続けたい何か理由があるのでしょうけど。

最近の別トピにも似たようなのがありましたね。
    1年以上疎遠で、別に他の人でも良いはずなのに、敢えてトピ主女性にチケット手配の依頼をしてくる異性の友人。
    そのトピは、高齢の既婚男性が相手でしたが。

結婚を視野に入れた彼氏も嫌がっているなら、尚更無視すべきと思います。

ヘタに相手をすると、これをきっかけに、何だかんだと関わって来て、立派なストーカーに成長されるかも知れませんね。

• どこがですか?

どこにストーカーの兆候が見られるんでしょうか。

「トピ主さんからは連絡しない」「二人で会わない」というだけなら
    別にA君から連絡しても問題ありませんよね。

粘着質の男性が、一年もターゲットを放置するんですか。

第一、A君が独身ならともかく
    お金の使途から毎日の帰宅時間まで奥様に監視される既婚者が
    他人にストーカーする時間とお金を確保できると思ってるんですか?

さらに、奥様にばれたら両家ご両親はもちろん、
    サークル友人まで巻き込んだ騒動になります。
    A君にとって失うものが大きすぎます。

ストーカー説は無理ありすぎです。

勘というのは、特に何も考えていないときにふと思いつくものです。
    ですから、どんなに勘の鋭い人でも、自分の思惑や利害が直接からむと
    勘は当たらなくなります。

私には、自分より大人の男性が彼女の近くにいることに
    彼が嫉妬しているようにしか見えません。

もう少し大人としての礼儀を身につけ、素敵な男性となるよう
    彼氏に進言することを勧めます。
    何の証拠も兆候もないうちから、
    他に最愛の女性がいる方をストーカー扱いするなんて、
    あまりに失礼だし、幼稚すぎます。

• 1年以上何もなかったのに?

いきなりストーカー呼ばわりってすごいなって思いました。

私はあなたの彼の方に違和感を感じます。
    えらい束縛というか、被害妄想というか…。

A君は「交友関係が広く女友達も多い」のだから、あなたのことなど気にも留めてない。だからメールが来なくなっても気にもせず、今回の件をお願いしてきたのだと思います。

あなたも彼の言いなり?

今まで友達だったのに、誕生日のカードをもらったのにお礼もしないの?

それって人としてどうなの?

今回もまったくの無視?
    「無理だからごめんね」と返事して、会わなければすればすむことじゃないの?

ずいぶん人の言うことにコントロールされやすい人なんだなあと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似てますね

年齢などは違いますがシチュエーションが似ているトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/364140.htm?o=0

参考にしてみてはどうですか?

• 共通の友人に相談してみては?

女性の友人も多く、人生の伴侶と決めた女性もいる男性から
    一年ぶりにメールが来たからストーカーを心配しているのですか…

一度A君と共通のご友人に相談されてはどうでしょうか
    共通のご友人に、A君から一年ぶりにメールが来たことを伝え
    「私の魅力のせいでA君が狂ってしまい、ストーカーになってしまったかもしれない。
    A君奥様に申し訳ない」
    と話してみて下さい。
    きっと、彼氏さんの勘違いっぷりと、
    トピ主さんたちカップルの痛々しさが
    ご友人の反応からよく分かると思います。

嫉妬深い彼氏の言葉を真に受けてると
    トピ主さんまで女を落とすことになります。
    親しくしていたご友人を非情にもあっさり切ったことで
    すでにトピ主さんは女を落としていますが
    ここでまたA君をストーカー認定して完全無視等すると
    更に女を落とすことになります。

嫉妬深い男性の言葉を過信し続けると、行き着く先は
    壮大な勘違いをした痛い女です。

トピ主さんには、
    しっかり自分なりの価値観や考えを持って、ときには彼氏の誤りを指摘出来るようになってほしい所です。
    男女問わず高評価が得られるような
    魅力的な女性を目指されることを勧めます

• 相手は

既婚者ですよね?

既婚者が彼氏のいる独身女性であるトピ主さんに
    メールや、誕生日にカードぉ!?

神経質な奥さんなら、大事になりますよね?
    でもそんな配慮も出来ない既婚男の目的は一つです。

餌まきです。

トピ主さんが、一度けん制したにも関わらず
    悪びれずメールに、カード。やれやれですね。

しかも、「時間が無いのでチケットを〜」云々も
    かなり臭いやり方です。

奴は知っているんです。
    あなたが人が良いってことを。

結婚を視野に入れている男性がいるのに
    平気で既婚者と飲みにいくんですから、
    彼氏も穏やかじゃないですね〜

彼氏はわかっているんじゃないですか?
    不倫されたくないけど、男としてなかなか
    言いづらい。だからストーカー扱い、とか??

ま、何でそんなに既婚者と関わりあおうとするのか
    わかりません。

私ならA君の奥様に連絡入れますね!
    それで大体の様子がわかりそうですから。

• ストーカーは言いすぎかもしれませんが、

私はトピ主さんの彼氏に一票です。

A君は友達全員に誕生日カードを送っているのでしょうか?
    全員に送っているのなら、かなりマメな男ですみますけど、
    私はトピ主さんだけのような気がします。

今回のメールもトピ主さんと接触したいからだと思います。

• 近寄らない方が良いかと。

一年くらい放置してから、またアクションを起こす…余裕であり得ます。
    ストーカーの定義って難しいですよね。確かにその状態ではストーカーとは言いにくい。

私も状況は違いますが。この人私に興味あるのかな?でも思いすごしかな、位な人から、一年ぶりに連絡がありました。無視してもよかったですけど、自意識過剰かもだし、もう随分たってるし…と思い、最低限の返信しました。するとじわじわと連絡が増え、さりげない誘い。
    無視してたらまた連絡消滅。

そして一年くらいしたらまた連絡が(笑)
    やたらメールも増え、今度は普通じゃなかったのでメール拒否設定。敢えて着信拒否せずにいたら、ある時期から堰を切った様に毎日怒濤の着信。
    留守電も「何で会ってくれないの?」「どうして?」の連発。こりゃヤバい、と確証を持った上で
    『最近この番号に替えたんですけど番号お間違えじゃないですか?』
    と、男友達にその人からの電話に出てもらい、一件落着。
    実際、トピ主さんの男友達に裏はないかもしれない。でもただの電話、メールだけでも怒濤のようにあると本当に怖いものです。
    やんわりと遠ざかる方が良いと思います。

• 今後の出方

現代段階ではまだストーカー行為というには逮捕や裁判までの証拠に納得出来る要素は低すぎます。
    「コンサートとチケットが。。」や「誕生日おめでとう。。」などのメッセージ程度です。これが頻繁に貴女の近所をA君が彷徨く行為が近所のうわさになったり交際を求める言葉があったりすると警戒が必要ですよね。

しかし、貴女ご自身がこの様なA君の行為が生理的に拒絶したいとするなら
    話はべつです。
    今後は一切、連絡をされないほうがいいですし。またA君からは連絡が入ってこない状況をご自分で作ることです(自分の生活を邪魔されないために)
    簡単なことです。理由は何でもいいです。例えば「携帯が破損してデーターが全て抹消されて知らなかった」など。
    今後、トピ様は自分にとって本当に正しい人だけを選ばれたら良いと思いますよ。