婚家で年越し

レス18
(トピ主7
お気に入り27

家族・友人・人間関係

ゆみこ

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます1

    夏みかんさん、きみえさん、ピヨピヨママさん、りんさん、レスどうもありがとうございます。

    みなさんおっしゃるように、やはりこれは「もっと早く来なさい」っていう意味で、しかも嫌味なんですね…。わかりました。

    ヒヨコのアイコンを選んでしまったので、私のことをかよわい若い嫁と思ってくださっているかもしれませんが、実は結婚15年超のいい年の嫁です。すみません。

    義両親とはずっと遠く離れて住んでいるため、かえって、できるだけ波風立たないよう接しています。
    我慢することがあっても、そのときだけのことだし、普段、十分親孝行もできないし。
    また、義両親は、独善的なところはあるけれども、決して高圧的ではなく、私たち家族によくしてくれます。

    義母からも、これまでこのように言われたことが全くなかったので、情けないですが、嫌味か否かの確信すら持てず、ここにトピを立てさせてもらいました。

    (つづきます)

    ユーザーID:2086416583

  • ありがとうございます2

    (つづきです)

    やはり嫌味だったなら、夏みかんさん、ピヨピヨママさん、りんさんのアドバイスのように、ぽ〜んと切り返したい!!嫌味で言われると腹が立ちます。

    きみえさんは大晦日に来るとは何事とはっきり言われたのですね!
    私の両実家間は車で3時間はかかるので、義実家をベースにしてということは義両親も望んでいないと思いますが、やはり大晦日になって行くのは良く思われないことなのですね。

    …う〜ん、嫌味にはムカつきますが、夫に義母の言ったことを話して、一応私から、30日に義実家に行くことも提案してみようかと思います。

    あ〜あ、嫌味を言うような人だったんだと、今になって義母にがっかりです。

    ユーザーID:2086416583

  • ありがとうございます3

    岡村さん、レスありがとうございます。
    天然な感じの嫁を装うには、私はちょっと古くなってしまったかもしれません(笑)。

    でも、岡村さんは、義母の言葉が嫌味かどうか分からないっておっしゃるんですね。
    そうなんです。私も分からなくて。

    嫌味じゃなかったら、そういうことをわざわざ言う義母のセンスはなんだかな〜とは思いますが、腹を立てることでもなく。

    ひとりであれこれ考えていてもしかたないですね。
    「30日に行きましょうか」とまずは夫に提案してみます。

    ユーザーID:2086416583

  • ありがとうございます4

    Keyさん、どうもありがとうございます。
    そうですね。私が義母の言葉を勝手に深読みし過ぎたかもしれません。

    幸い夫には、今週末出張から帰ってきたら話そうと思っていたので、まだ何も言っていませんでした。
    義母の言葉をただそのまま伝えて、まずはその真意を、息子である夫に判断してもらおうと思います。
    その上でどうするかふたりで相談します。

    Keyさんに
    >だって大晦日から元旦を含めた一番華やかな時期に実両親とはご一緒出来ないのですから
    と言っていただいたのが、すごくうれしかったです!!
    いやらしいですが、やはり、譲っているという気持ちは無くせないんですね。

    やさしく言ってくださり、ありがとうございました。

    ユーザーID:2086416583

  • ありがとうございます5

    りんごさん、レスありがとうございます。

    >嫌味と思わず遠まわしに言ってみた
    そうですね…。義母は悪気なく、ただずばりと言えなかったがけかもしれないですね。
    悪かったと思います。

    結婚以来、義理の両親のところには、たいてい30日から行っていましたが、夫の休みの都合で、今年のように大晦日になってしまう年も数度ありました。
    でも、これまでは全く何も言われなかったし、たぶん、私の心の中に「年越し・正月を譲ってる」というような気持ちがあったせいで、30日か大晦日かは全然気にしていませんでした。
    今回言われてはじめて「え、大晦日はダメなの?」と思った次第です。反省です。

    たしかに、義母も年をとりました。

    義母にとっての正月の準備とは、掃除や神仏のお祭りではなく、まさに正月料理の準備のことなので、私にできることは限られているかもしれませんが、よく夫と相談したいと思います。
    実際、何もできなくても、気持ちの問題もあるでしょう。

    できるだけみんな、いい気持ちでお正月を迎えたいと思います。

    ユーザーID:2086416583

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ありがとうございます6

    結婚25年さん、新米嫁さん、レスありがとうございます。

    嫁歴の先輩、若手のおふたりからのいただいた指摘、たしかにそうだと思います。
    私の義母ももうすぐ70歳。
    だんだん辛くなってきていたのでしょうね。

    昨日、夫と相談しました。夫はあっさりしたもので、

    ―早く行けば行くだけ、買い物の足ができて、義母は助かるだろうけどキリがない。
    両実家のバランスを考えて今年は31日に行くのでいいだろう。
    ゆみこが行きたければ30日に行くけど。

    と言いました。

    う〜ん、結局は私の気持ち次第。難しい!

    30日に行ったときは、夫の言うように、車の運転をしない義母を買い物に連れて行ったり、ゴミの始末や日常の掃除・洗濯を手伝っていました。
    料理は侵せない義母の領域といった感じで、私の料理を義母の前で出したり、私から出来合いのものを勧める勇気がありません。

    キリはないけど、もしかしてSOSを発してるのかもしれない義母のため、とりあえず30日に変更しようかな…。

    ユーザーID:2086416583

  • ありがとうございます7

    老婆さん、おおみそかさん、レスありがとうございます。

    義母が老婆さんのように温泉好きなら本当によかったのですが…。

    残念なことに、義母は旅嫌いで、私が知らずに温泉含め、何度か旅行に誘い、とうとう「私は本当にどこにも行きたくないのよ」と強く言われてしまいました。
    私たち家族が旅好きなので、誰でも喜ぶものは同じだと決めつけていたんですね…。

    そういえば、そのとき夫から、義両親は、もちろん子や孫に会いたいが、自宅など、あくまで自分たちのテリトリーで、主として迎えたいのだろうと言われました。

    そのことと、これまでみなさんに指摘していただいたことを考え合わせると、先の義母の言葉は、自慢の料理を用意するにも、年とともにてきぱきとできなくなったジレンマから出たものだったのではないかと思い至りました。
    意識的に私に何かを求めたのでも、ましてや嫌味などではなく。

    おおみそかさんのところのようなこともあると心しつつも、義母がそう言ってしまう状況にあるということで、今年は30日に行くことにしてみようと思います。

    みなさん、ありがとうございました。

    ユーザーID:2086416583

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧