• ホーム
  • 話題
  • 食事をしながら会話をする方法教えてください

食事をしながら会話をする方法教えてください

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

ちよこ

みなさん食事をしながら楽しく会話できますか?
普通はできるんですよね。
でも私はできません。食べることと話すことって同じ口を使いますよね。
この間食べ終わってやっと口を開いたら「嫌われているのかと思った」って言われてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度に口に入れる量を

減らしてみてはいかがでしょうか?
    ちょっとずつ食べるのであれば、口の中身はすぐになくなるし、次に口に食べ物を入れる合間に会話をすれば良いのでは。

(もしかしたら沢山ほおばって、時間かけてモグモグ…するタイプの方なのかな?と思いまして。)

• 一回手を休めるだけ

食べて飲み込んだら、手を一瞬休めて会話するだけです。
    ご家族は?無言で食べる家だったの??
    って言うかあなた以外の周りの人はできるでしょうから、観察したらいかが?
    一心不乱に食べたいとか???

• 飲み込んでから

飲み込んでから喋れば良いと思います。
    食べ物が口に入っている時に喋るのは汚いですから。
    食事中ずーっと口に食べ物が入っているわけじゃないでしょう?

• 同じだけど、同時には使わないでしょ

>>食べることと話すことって同じ口を使いますよね

確かに。だけど、同時には使いませんよね。食べ物を咀嚼しながら言葉を発するのは、行儀も悪いですし、それでスムースに会話を続けるのは現実的にも無理。

よって、食べることと話すことは同時にはしません。だから、同じ口を同時に二つの動作に使うことはありません。

食事の流れの中で、その都度「食べる」「話す」は完結していて、その短いタームが何度も何度も繰り返されているだけ。と思えばいいのではないでしょうか。
     一切れ口に運んでモグモグ、ごっくん。これで一回目の「食べる」は終わりです。次に「話し」。「話し」が終わったら、そしてまた一口入れて「食べる」を始める。一口食べ「終わった」ら、また「話し」を始める。

• おんなじです〜

1つのことしかできないので、話しながら食べれません。
    話に参加してると皆が食べ終わってるのに自分だけ3分の1くらいしか食べてないってことが多々あります。
    小さい頃からの習慣だからしょうがないんです…。

食事デートが一番困ります…。
    次につながらないし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 会話は、「話す」だけではありません。

相手が話しているのを「聴く」というのも、会話の一部です。

以前、仕事上の食事会で、相手の方が話し続けるのに対して、「ええ」「そうですね」という相槌だけで通した事がありました。

しかし、相手の方は、「今日はとても愉しい食事でした」「色々話が出来て、とても有意義でした」と、ベタ褒めしてくださいました。

自分が話さなくても、「あなたの話を、しっかり拝聴しております」という態度を示せば、それも会話なのです。

トピ主は、相手の話を聴いていましたか?
    相手の顔を見ていましたか?
    料理ばかりを見てはいませんでしたか?

• 一口のサイズを小さめにしてみては

一口のサイズが小さければ、話しかけられた時、口の中に食べ物が入っていても、すぐに飲み込むことができます。

• 分かる!

私も食べる事だけに集中してしまって会話が出来ません。友人とか同僚とかと食事に行ったりしますが、時折笑いを交えながら、楽しく会話しながら食事しますが、器用だな〜と思いながら見ています。イメージとしては皆、ハンバーガーを食べてる時に一生懸命カニをほじっている感じ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

1回に口に入れる量はそんなに多くないんですけど、とにかく良く噛むようです。(昔暇な友人が数えたところによると24,5回ほど)
    口の中に入っているときはしゃべれませんから、呑み込んでさあ会話に入ろうとするともう別の話題に移ってしまっています。
    そんなこんなで食べるのがとても遅いです。
    学生の頃はみんなに後れをとってはいけないと思い必死に食べてました。

直接話しかけられたら簡単には答えられますし(イエスノーくらい)うなずいて聞いてますよアピールはしています。
    でも、こちらから何か話題をふったりができません。

周りの人にきくとみんなあんまりよく噛んでいないっていうんですけど、噛まずに食べる方法を学んだ方がいいのかしら。

• 割り切っていいのでは?

やはり良く噛むタイプの方でしたか。

よく噛むことは大事なことですよね。
    30回は噛んだほうがいいらしいですし,周りとペースが
    合わないのは,本当は周りが噛まなすぎなんだと思います。

これまでどおり「聞いてますよ」のリアクションをとりつつ
    食べることに専念でいいのではないでしょうか?
    良く噛んで食べるので,会話していると食べるのが遅くなることが
    分かっていれば,そんなに気を悪くする人もいないと思います。
    気にしそうな相手には,面倒でしょうけど,事前に伝えるといいと
    思いますよ。
    嫌われていると思った,と言われないためには,リアクションのときに
    意識的に笑顔を心がけると良いかと。
    (食事の席ではありませんが,私は素の顔が無愛想なので,挨拶のときなど
    意識してニコニコするようにしてます。これだけで随分違います。ただし
    会話内容には注意)

日常の食事の場合は食べることを優先,会話のほうが主な目的の食事の席では,食事は二の次にして
    量が少ないものを注文して,足りなければ後で別に食べるくらいの気持ちでいたらどうでしょう?

• 一緒にいる人は楽しくないでしょうね。

食事しながら話をすること、多くの人が「普通はできる」のは、そういう
    経験を積んでいるからだと思います。
    つまり「家での食事」でも同じことが言えるんですよね。

「1回に口に入れる量はそんなに多くないけど、とにかく良く噛む」から
    話せない…うーん。確かに食べ終わるのに時間はかかりそうですね。
    では「飲み込んでから次を口に入れるまで」は何をしているのでしょう?

なんというか、食事を共にする人にしてみたら、トピ主さんとの食事は
    つまらないだろうなと思うのです。
    もちろん「食べること」は大事ですが、それしか考えていないみたい。
    そして、一緒にいるのに話もせずに食べるのは「自分との食事は楽しく
    ないのかな?」と思わせかねない行動なのです。

トピ主さんが学ぶべきは「噛まずに食べる方法」などではなく、一緒に
    いる人を不快にしないマナーだと思います。
    「食べる合間に話す」のではなく、特に相手が友人なら「話す場面として
    食事の席を利用する」と考えた方がいいかもしれません。

• 英国風

イギリスのマナーの先生が冗談ぽく言っていたのですが、口に入れた瞬間に話しかけられたら、噛まずに飲み込むそうです。
    それくらいもぐもぐしながらの会話はしたくないのでしょうね。

• 優先順位が違う

意識をかえるだけで違うと思うのですが。

トピ主さんは、食事がメインで合間に会話と思っていませんか?
    会食のときというのは、会話がメインで合間に食事です。

優先順位が違うんです。

でも、例えば学食や社食などでわらわらっとグループになってそれぞれ食べたいものを食べているときなんかは、それほど気にせずそのままマイペースでいいんじゃないかと思います。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

やはり自分は食べることに集中しすぎてしまい、楽しむことを忘れていたなと反省しております。

それと出されたものは残さず食べようと意識して(家での食事は残しても翌日食べればいいやと思える)時間内に全部食べようと必死になっていたのかもしれません。

「ついつい無言になっちゃうよ」って笑いあえる人もいるのですが、人によっては楽しくないって感じてしまうので、楽しむことを意識しようと思いました。

まずは「笑顔」口に食べ物が入っていてもできることなので、そこから意識してみようと思います。

• 一瞬

「 居眠り磐音 江戸双紙」の磐音さんかと思ってしまいました(笑)
    彼は食べることに夢中になってしまう人のようですが
    トピ主さんはそうではないんですよね。
    食べながらも相手の目をシーッと見たり頷いたり…と、聞き役に徹してみては?