病気になった自分が許せない。

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

クリスマス

はじめまして。

都内在住で社会人2年目のクリスマスと申します。

私は病気になった自分が許せません。病名はうつです。

発病したのは、17歳の秋頃だったと思います。

部活内でのモラハラ、家庭不和、父親の浮気とアルコール依存症、別居。母のうつ病。祖父母のネグレクト。

毎日、そんなことを悟らせないで笑っていましたが、限界でした。

道端で泣き出したり、不眠になったり、食欲の振れ幅もひどく20キロも太りました。

病気を抱えながら、大学受験と就活をこなしました。

もう少しで薬が取れそうです。ダイエットも、成功して17歳当時の数字に近づいています。

大きくマイナスだったのが、やっとゼロになれそうです。

自分でもよくやったと思っていました。

でも、今になってみると大学は3流で、そのせいで会社では露骨にバカにされています。

必死になって、生きてきましたが、所詮ゼロなのです。

どうして、私は病気になってしまったのか…

病気にさえならなければ、第一志望の大学にも受かれた。

言動が気持ち悪いと後ろ指を指されることもなかった。

そう思うと涙がこみ上げてきます。

悔しくて悔しくて、全身をかきまくりそうです。

私は、もっと頑張れたのではないでしょうか。

あるいは、頑張るべきだった…?

とりとめのないことでごめんなさい。

聞いて下さって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っていますね

トピ主さんが今こうして体重が戻ってきたのも頑張ってきた証拠ですよ。
    まだ人生これからです。悔しさをばねにこれからもっと人間として成長していければと思っております。
    もっと頑張れたなんて家庭環境読んでみると無理ですよ。
    その家庭環境の中でできる限り頑張ってきただけの話ですよ。
    過去の自分はもう戻りません、これからの選択によりまた大きく人生は変ってきます。すっぱい葡萄は食べなくて良かったという考え方があります。なので他の人生にいけば、今よりもっときっとひどいことになっていた、これからの人生が一番いいという考え方に切り替えられるとよいですね。きっと同じ年齢の人たちと比べるといっぱい苦労してきっといっぱい悟ってきていると思いますよ。強烈な家族に囲まれると、外にいる人々のほうがまだましに思えたりします。体重頑張って維持していってくださいね。ビタミンミネラルをきちんととりバランスよく食べればもうリバウンドもありません。今から女性としての魅力を輝かしていけばきっと過去の自分を頑張ったと思えるようになりますよ。
    少しずつステップアップしていけば過去の自分が若かっただけと思えるようになりますよ

• 前向きに考えよう,生きよう

> 私は病気になった自分が許せません。

ならば,無理に許す必要はありません.

> 私は、もっと頑張れたのではないでしょうか。
    > あるいは、頑張るべきだった…?

きっと,もっと頑張れたはずだし,
    もっと頑張るべきだったと思います.
    しかし,いくら悔やんでも
    過去を変えることは出来ません.
    第一,あまりうじうじ悩んでいると
    うつを再発するかもしれません.

変えられるのは未来です.
    未来に向って前向きに努力しましょう.

• あなたは、十分がんばったよ

病気になったのは、貴方のせいではなくて、環境が悪かった。
    うつは、がんばり過ぎが一番いけないっていわれてませんか?
    私もうつになったから、わかります。
    今は、貴方は自分をがんばったって、褒めてあげることです。
    貴方は、苦しさを知ってる分、他の人にも優しくなれる。
    そして、今、会社で必要とされ、働いている。
    それでいいんですよ。
    貴方の苦労を知らず、心無い人たちの陰口に
    自分に厳しくする必要なんて、ないのですよ。
    これからは、未来に向かって、貴方のペースで歩んで行って
    くださいね。

• 許してあげましょうよ?

こんにちは、初めまして。
    病気になった自分は許せないって悲しくないですか?
    個人的な事ですが。
    大きな病気を何度もしました。
    今も乳がんの治療中です。
    それでも。自分なのです。
    自分で自分を許してあげて、好きになってあげるしかないのです。
    やっと”ゼロ”になれそうではなくて、今まで努力したのは全部プラスになっているんですよ。
    病気をしたからこそわかる事もあるんですよ。
    クリスマスさん、肩の力を抜いてみませんか?
    笑って生きるも1日。悔やんで生きるのも1日ですよ。
    大事な1日を素敵な1日でありますように。
    祈ってます。

• 今言ったって

仕方ないですよ。
    過去は過去、絶対戻れません。
    生きてくなら前しかないのです。
    今あるものをどうしてゆくか、あなたが決め、幸せな人生を送るのが一番です。
    もう大人です。
    何もかも自分で決められる。
    頑張ろう!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 過去は過去。大事なのはこれから。

いろいろ大変でしたね。
    うつ病は自分の責任ではないと思います。
    たくさんある病気のひとつ。
    試験や仕事では結果が大事ってこともあるだろうけれど
    人生には無駄なことはひとつもない。
    今残っているのはあなたががんばったという事実。
    それがどう報われるかはこれから次第。
    まだまだ人生これから。
    うしろばかり見てたらせっかく
    訪れようとしている大事なことも
    うっかりどんどん見逃しちゃいますよ。
    前を向いていればいいのです。
    大丈夫です。

• 頑張りましたよ!

うつ病であるないに関わらずに自分はもっとできたはず! そう思う事は多々あります。
    でも、良くも悪くもその時の自分にはそれが精一杯なのです。
    過去の自分がもっと頑張っていたら、今の自分は違うのに・・・と考えた事もありますが今更どうも出来ません。
    これから何を成し得るかが重要なんですよ。
    死んだときに私って頑張ったしなんだかんだで幸せだったなぁ♪と思えるように過去のしがらみに縛られずに今を生きていきましょうよ。
    私にも消したい過去があります、生きている価値がない、幸せになる資格がない、私の方が被害者ですがそう思いながらも生きてきました。
    自暴自棄になった時期もありましたが、少しずつ小さな幸せを見つけていこうと思った時から環境が変わってきたように思えます。
    微笑みながらありがとう、人を助ける余裕、自分を褒めてあげるゆとり、何か言われても正しい事をしていれば報われる行い。
    もっと頑張れば満足のいく結果になったかは誰にもわかりません。
    トピ主が壊れていたかもしれません。
    でもこの就職難の時代、病を抱えながらも出身校を馬鹿にされるような会社に入れたんですね。
    トピ主偉すぎ!!

• きっと大丈夫

こんにちは。
    ふとタイトルが目にとまりレスします。
    私も「うつ」の経験者です。
    薬を飲むのをやめて半年になります。
    「うつ」を自覚しはじめてから通院、服薬・・・長くつらい日々でした。

クリスマスさんがどのくらいツラかったかは判りません。
    病気になったことでどれほどのものを失ったかも判りません。

私も「うつ」になってツラい思いをしましたし、多くのものを失いました。

でも、ある程度回復した今、病気になる前よりも強くなったような気がします。
    自分の限界を知ったし、弱い部分もイヤと言うほど思い知りました。

これからは、限界を超えることのないように自分に優しく生きようと思いました。
    弱い部分もよくわかったので、自分をいたわりながら生きようと決めました。

辛かったことや苦しかったこと、失ったものを考えながら生きるよりも、立ち直り歩き始めることができる自分をほめてあげませんか?

きっと、病気になったことのない人よりも人の痛みがわかる人間として行動できると思います。

きっと楽しいはずの明日を考えましょうよ!

• 偉いよ!

うつになり16年。治療、入院、退職…いろいろありました。自殺願望もありました。現在、二人の子供にも恵まれ夫も理解してくれています。自分が情けないと夫の前で泣いたとき、君が元気で生きていてくれるだけでいいから と夫は優しく諭してくれました。現在も通院中。これから素晴らしいことがたくさんありますよ。希望をもって明るく生きていってほしい!応援しています。

• これ以上

頑張るなよ。
    大丈夫。そのうち、病気にの人生も悪くないと思えます。

病気故に見えるものも、世の中にはあるのです。
    健康であることに越した事はありませんが、病気だって、そうそう悪いものじゃないですよ。

足掻いても、後悔しても無理しても、病気であった事は変えられません。

それよりも、その事を含めて自分の一生を愛してあげた方が、人生楽しいです。

無駄なモノは一片もなし。
    私も、まあ悪くない人生を歩んでおります。

先ずは頑張る事をやめてみたら如何ですかね。

• 過去の自分を責めないで…未来の自分にエールを。

よく頑張りましたね。不遇な環境の中、社会復帰できたのはトピ主さんの強さの賜です。

世の中には、学歴とか当時の言動等、露骨な態度を取る人もいるかもしれません。

しかし、そのようなことが低次元の問題であることは、トピ主さん自身が経験しているのではないでしょうか。
     今こうして、寝て食べて仕事して…という生活がかけがえのないものであるということを。
     私もやっと来年から仕事再開します。

過去の自分に「頑張れ」という代わりに、これからの自分に「頑張って!」とエールを送りませんか?
     トピ主さんの強さと優しさに魅かれる人はいるはずです。

心豊かな未来となりますように…。

• のんびり行こうぜ!!

真面目な方なのだと思います。
    アドバイスを幾つか。

理想追求タイプの方なのだろう推察します。
    このタイプの方は、目標が高いので気持ちの
    休まる時がありません。
    常に上を目指しており、焦燥感に苛まれます。
    従って、遊びも楽しむことができません。

理想の追求が素晴らしいとは、学校で習った
    ことで当然とされていますが、今一度考えて
    見られたらと思います。
    学校で習ったことは、全てが良い事ばかりで
    はありません。為政者の都合の好い事が多い
    という現実に気付きましょう。

ご自分を肯定的に評価しましょう。
    過去の自分を否定しては自分が可愛そうです。
    貴方に代わって、良く遣ったといってくれる
    人はいませんょ。
    何時も、自分は良く遣っているょと誉めて上げ
    ましょう。

自分の過去の成果を書き出して見ましょう。
    物事には、裏表があります。
    何時も負の自分だけを見て、その反対側にあ
    る良く遣っている自分に気付いていないので
    はありませんか。

いろいなことを克服してきた貴方は、十分に
    評価に値する方だと思います。

• 大学はいつでも行けますよ

今から受験することだってできます。

息子は工業高校を卒業してペンキ屋を継いでいました。
    しかし、3年目「進学したいから」と家を出てアパートに住み、派遣で働きながら勉強して大学の工学部に行きました。来春卒業ですが、希望する会社から内定も頂きました。

マイナスを考えれば、所詮工業高校卒の学力だし、22才で大学入学じゃ卒業は26才。悩んだけれど、機械をやりたい気持ちが強かった。

「できない理由」は誰でも100は挙げられます。こんな年齢だし、夜学なんて両立無理だし、遠すぎて通勤(通学)無理だし、これから子供を産むつもりだし・・・

「できない理由」を指折り数えることに意味がありません。
    「やる!」と決める。あとは障害を1つ1つ潰していくだけです。

とりあえず始めましょう。
    今、やらないと、5年後もやっぱりかきむしっていますよ。

• 応援しています

それでも生きてきてくれたあなたにありがとう。

そのような状況のなかで悟られまいと笑顔で頑張ったクリスマスさん、
    本当に本当に頑張ったと思います。

それでもご両親や祖父母様への恨みつらみを書かれていないクリスマスさん、本当に本当に素敵です。

悔しいことも、許せないことも、寂しいことも、色んな事があったと思います。
    それでも憎しみを深めるでなく、歯を食いしばって笑顔で頑張ってきたのはみんなを傷つけたり苦しめたりしたくなかったからだと思います。
    学歴なんかより大切な、素敵なココロをお持ちじゃないですか!
    なかなか出来ることではありません。
    自信を持ってほしいです。
    それでも頑張ってきたご自身を褒めて労ってあげてほしいです。
    もう頑張らなくて大丈夫ですよ!
    十二分に頑張ってきたのですから。
    そして、素敵なココロを育んでおられるのですから!
    今、クリスマスさんがすべきことは、ご自身を褒めて労ってあげることだと思います。
    ご自身を抱きしめてあげてほしいです。

• あなたは頑張り屋さん

私はあなたは凄く素晴らしい方だと思います。馬鹿にする方が居ても放っておきましょう。
    自分をもっと大切にして下さい。
    過去の事、なかなか忘れられないと思います。
    でも、忘れない事によって人の心の傷みに寄り添ってあげられると信じたいです。
    私はDV・いじめ、会社ではパワハラ・モラハラ経験も有ります。そして今、これまで以上の苦しみを味わってます。
    どれだけ苦しくても生かされている命が有る限り、辛くても乗り越えないといけないと思ってます。
    生き地獄ですが…ね。
    支離滅裂ですみません。

• 自分を攻めないで

子供時代、病気になったら、叱られたのですか?
    親が、大人になれない人たちでしたか?
    そんな中で、よく頑張ったじゃないですか?
    頑張りすぎただけです。
    病気が判った、ということは、治療できます。

人生は、まだまだ長いですよ。
    今は、自分で駄目だと思う状態でも、今後、良い結果になればよいだけです。
    今の結果は、今だけ。明日や1年後、5年後、10年後、今より良ければいいのです。
    私は、50歳ぐらいですが、まだ諦めていませんよ。
    それに、同窓会とかに行ったら、現在が大切で、過去の栄光なんて、ふっとんでいきます。
    自分を許して、病気も許して、未来を元気に生きてください。

• ストレスが大きすぎた

子供時代にそんな大変な目にあって、失礼ですがよく大学まで行けるほど、学ぶ力があったなと驚いています。そんな状況から早く逃げ出したいと、高卒ぐらいで仕事について家を出そうなものですが・・・。

私も哀しさなど顔に出さないタイプなので、とっても強い人だと思われてるようです。誰も私の内面など解ってくれる人はいません。何時も孤独です。友人もいないし。

努力して病気を回復させ仕事にもついたのは、トピ主さんの尋常ならぬ、精神的な強さがあったからだと思います。その強さをずっと持ち続けて下さい。病気になったのはなって当たり前の状態だったのです。自分を責めるなど検討違いですよ。周りが悪過ぎたのです。

二度と病気にならないように努力を続けて下さいね。また、ストレスが大きいと太るものらしいです。それにはDHEAと言うサプリが効果があるらしいです。ホルモンのバランスが崩れるので、整えるもののようです。

健康な体があって仕事も楽しめます。ぜひ上記のサプリなど摂りながら、自分の人生を歩いて下さい。(バカにする方が悪いのです。気にしない気にしない。)

• そういう考え方が一番ダメ

>私は病気になった自分が許せません。病名はうつです。
    どんな病気でも好きで病気になる人はいません。
    それを責めてはいけません。
    ストレスで病気が悪化する危険があると思います。

何故こんな病気になったのか。
    何故当たり前の事が出来ないのか。
    こういう風に自責の念を持つ事は、病気治癒にいい事とは思えません。

>私は、もっと頑張れたのではないでしょうか。
    >あるいは、頑張るべきだった…?
    幾らくいても過去は変えられません。
    こういう気持ちがあるのなら、次の機会に生かすしかありません。

病気になったのはトピ主さんのせいではありません。
    幾ら自分を責めても病気は良くなるどころか悪化します。
    病気になった自分が許せないなら、医師やカウンセラーに相談して一刻も早く治すようにしましょう。

もう一度言います。
    病気になった事で、自分を責めちゃ絶対にダメです。

それとトピ文からトピ主さんは真面目で努力家のように思えます。
    たまには力を抜いたりしましょうよ。
    何時も気を張ってちゃダメです。
    少し自分を甘やかす事も必要だと思います。

• 影響されない人になること

周りが経験しないようなこと、たくさん経験したのに、それでも進学・就職して、すごいことじゃないですか。

私は家庭環境に悩まされて、進学・就職も諦めました。突然泣き出してみたり、イライラして眠れない日が続いたけど、うつ病の診断はくだされませんでした。健康そのもののように見られながら、日々自分の中で葛藤し、苦しい思いをしてきたつもりです。

最近、少しずつ本が読めるようになって(鬱で集中できず読めませんでした)たくさん本読んでます。その中で学んだ大切なことは
    ・人に影響されない心を持つこと
    ・今までの生き方は、自分で決めたことなんだ
    ということ。

つらい過去なんて、いらないんです。誰に何と言われてもいいんです。今がどん底(ゼロ)なら、これから上がっていくんです。
    必死で頑張ってるトピ主さんは、とってもカッコいいですよ。

• 自分を褒めてあげて!!

今までそれだけ頑張られたのだから、これからしっかり元とっちゃいましょうね!

• すべてあなたの糧に

私も同じような思いを持ったことがあります。きっと若くて未来があるからこそ、過去が悔やまれる気がするのでしょう。しかし、ゼロに戻せたこと、そのことが何より素晴らしいではありませんか!第一志望の大学に受かるよりずっと険しい道程を歩んだのです。あなたを馬鹿にする人はどんなに学歴が高くてもそれだけの人です。わかる人にはわかります。周りにとらわれず、自分を信じてお互い生きて行きたいですね。過去に感謝できる日が必ず来ます。トピ主さんの幸せを祈っています。

• 皆様、ありがとうございます。

私の為に20名もの方が励ましの方を下さったことがとても嬉しく、涙がこみ上げてきました。見ず知らずで、何のメリットもないのに、本当に有難うございます。

皆さんの一言ひとことを何度も読み返しました。でも、私は、皆さんが思っている様な人間ではないです。

今日も、仕事で大きな失敗をしてしまいました。

入社1年目は病状も不安定で、やらなければやらない時にも体も心も言うコトが聞かず、私の評価はボロボロです。「新人なのだから、倒れるまで仕事しろ」「もっと、ガッツを見せる。」と言われると、頑張りたい気持ちと2度と病状を悪化させたくない恐怖感で、身動きが取れなくなってしまいます。それでも、何とか帳尻を合わせて、やっと掴んだチャンスでした。それなのに…自分が情けなくて仕方がないです。自分で選んだ業界なのに…

ここ3年ほどで、私をあれほど苦しめていた父も祖父母も亡くなりました。母がいなくなってしまったら、天涯孤独そのものです。死んだからと言って、すぐに救われるものでもないのですね。

もっとしっかりしなければならないのに、何もかもがどーでも良いのです。疲れてしましました。

• ユーモアも忘れずに〜☆

トピ主さんは色んなもの抱えすぎてしまってるんですね。

私も過去を引きずるタチで、言動もバカにされやすかったり、人に影響されやすく、三十路になっても未だにクヨクヨします。
    悔しくて、悔しくて、イライラして眠れないことも多かったです。
    私も病気になる前に戻れたら戻りたいです。

しかし残念なことに、過去と他人は変えられないそうです。
    それを忘れて人と自分を責めてしまう時は、それを思い出すように心がけてます。
    あと辛い感情が溢れてる時は、肉体的にも体は凝るそうです。

ハイ、肩の力抜いて〜吸って〜吐いて〜
    仕事はしっかりこなすようにして、会社でバカにされたら、おバカキャラになってしまうのもアリです。
    そんなことありませんってムキにならず、流して、流して〜・・・抱えないこと。
    「いやあバカなんですね〜さすが○○何でもお分かりだこと」
    っておだててもいいし、「ご指導ください」って言うのもあり。
    大学傘に着て言う人には、その優秀なオツムの人にそのまま仕事振っちゃってもいいのでは?

それよりトピ主さん、笑えること何かしましょ☆

• わかるよ〜

二度目です。トピ主さん、ほんとに私と似ています。私も夜中までへとへとになるまで働き、小失敗、大失敗たくさんしました。疲れすぎて自分ばかり責めました。せっかくこの会社に入れたのにやめてはだめだと思い込んでいました。会社なんて所詮狭い社会です。けれど毎日そこに長い時間いると、そこがすべて、そこでの評価が自分のすべてと錯覚しがちになります。15年くらいたちましたが、私が戻れるなら、まず規則正しい生活をしたと思います。不規則な生活は心身を蝕みます。しっかり休んで、しっかり栄養を摂ってくださいね。私もそれなりに成長して今生きてあなたにレスしています。きっとトピ主さんにもこんな日がきますから・・・・。

• ありがとうございました。

少し落ち着いてきました。

また前を向いて歩いて行こうと思います。

薬は春頃には取れそうです。思えば長い道のりでした。

失ったモノはとても大きいですが、その分身軽になったと思って、頑張ります。

本当に、ありがとうございました。

皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。