病後の私と継母の関係

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

くう

私は40歳、独身の会社員です。兄妹はおらず一人っ子です。

12歳の時に実母を病気で亡くし、父は1年後に継母と再婚しました。
表面上は継母と折り合いをつけていましたが、何となく居心地が悪く大学入学を機に家を出ました。家を出た後は定期的に連絡を取り合うなど、自分としては上手く付き合っていたつもりでした。

しかし今年、私が実母と同じ病気(乳がんです)を発病し、手術後数週間実家で静養させてもらいました。
久しぶりに同居したせいか、継母の態度がヒステリックになり、何かにつけて「(実母に)甘やかされたから自分だけが不幸だという態度をとるんだ」とか、「あんたが私を嫌っていることは態度でわかる」と言い出しました。もちろん私は継母を積極的に嫌っているわけではなく、そういう態度をとっているわけではありません。むしろ居候させてもらったことへの感謝の気持ちは、ことあるごとに言葉にしていました。

でも、しまいには、私があるとき腕時計を置いた場所を忘れてしまい、「腕時計がない」と探していたのですが、それに対して「私が腕時計を盗ったと考えているの!?」と言いがかりをつけてきました。これに対しても、私にそのような他意があったわけではありません。

現在は、職場に復帰して自分のマンションに帰っていますが、今後、自分の病気のことや、父・継母の老化を考えたとき、どのように継母に接していけばよいか途方にくれています。

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠が一番です!!

もしかしたら後妻さんはあなたの中に、前妻さんの面影を見てイライラしているのかも。

病死と言うことですが、今もライバルに思えるほど良い母、良い妻だったのでしょう。

あなたさえ良ければ疎遠が一番です。

あなたは何も悪くないけど、向こうは感情を抑える事が出来なくなっています。

一般的に見て女性の方が長生きしますので主な介護は後妻がやってくれるでしょう。
    お任せして時々金銭的援助をするのが一番良いように思います。

後妻さんが介護が必要となったらヘルパーの手配なり、入院時の雑務や(大丈夫であれば)入院時の保証人などになれば喜ばれると思います。
    あまりやり過ぎると

「前妻も、前妻の子供も出来すぎていて悔しい〜!!」となるかもしれないので控えめになさった方が良いと思います。

病気の件は心細いですね。

でも出来れば食事は宅配のお弁当を、洗濯等はヘルパーさんに頼った方が良さそうです。
     地域にもよるでしょうが、生協の助け合いに頼むとボランティアさんが時給600円で1時間から手伝ってくれますよ。
     独身のままならお金だけは貯めて下さい

• お気持ちよく分かります

私もあなたとよく似た境遇で育ちました。
    病気で弱っているあなたをお父さんは心底心配されたことでしょう。そんなお父さんを見て継母さんはやきもちを焼いたのでは?
    実の娘にはどんなに逆立ちしても敵わないと分かっているから悔しかったのかなと。
    ここは継母さんより少し大人になって、何もなかったかのように前と同じようにお付き合いされたらいかがでしょうか。
    それからお父様、継母さん達の老後について今考える必要は無いと思いますよ。何から何まで1人で背負い込もうとしないこと。
    一人っ子と言うこともあるかもしれませんが、お父様だってきっと考えていらっしゃると思いますよ。
    その時が来たらみんなで考えましょう。1人で考えてもどうなるものじゃないですしね。
    今はご自分の体のこと仕事、生活のことだけを考えましょう!

今でも実家へ行く何か微妙に気を遣わなければいけなかったり、遠慮したり緊張感があったりとかなり疲れます。
    私も継母とは静かに?色々ありましたが、今は一日でも長く二人で元気に暮らせる様に見守っています。
    2人とも80前後ですが、まだ手は出さないつもりです。

• ありがとうございます(トピ主より)

ため息さん、にこさん レスありがとうございました。とても励みになりました。

>ため息さん
    私は年を経るごとに外見が実母に似てきました。実母と継母は面識はありませんが、写真では見ているのでそれが腹立たしいのかなと思うこともあります。
    自分の意見を述べてもますます感情的になりそうなので、実家とは冷却期間を置こうと思います。

私の体調について、ご心配いただきありがとうございます。
    幸い、手術で悪い部分は取り切れて術後のフォローに入っていますので、普通に社会人をしています。
    でも、万が一のことがあったら、生協のシステムの利用も考えようと思います。(私の住んでいる地域にもありました)

>にこさん
    気を使われて大変な思いをされたのですね、お察しいたします。
    父親は、一人娘の私を気遣っていて、入院時の保証人や手術の立会人にもなってもらいましたが、継母に遠慮して深入りしてきません。やはり焼きもちを焼く傾向があるので。

彼らの老後の件は、そのときになったら考えようと思います。継母には兄弟もいますし。
    今は、自分の身体のことと、仕事のことを第一に考えようと思います。