あと8年働かないと年金満額出ないから

レス31
(トピ主3

家族・友人・人間関係

なつみ

大学以来25年つきあっている友達がいます。
私は5年前に心を病み専門職を退職、現在は専業。彼女とは家が近く、1シーズンに一度、ランチします。
退職の過程も知っています。

先日、老後の話になったとき、私が彼女に言われた言葉です。
彼女は医療系の専門職。正直、ショックでした。私だって辞めたくなかった。でも無理だったんです。

私も定年まで働けばそれなりの年金がもらえました。でもこれ以上働いたら、人格と家庭が崩壊すると思い、主治医にも勧められ泣く泣く退職。

で、彼女が 冬休みはどこか旅行に行くの? と聞いてきたので、ボーナスの額で決めるよ 。と返したら、なつみはボーナスないでしょ?と言うのです。
勿論、夫のボーナスのつもりでした。

私は心底、彼女の人格、思い遣りのなさにあきれ、ずっとメールも無視、絶縁するつもりでした。
でも彼女は共通の友達に、なんでなつみが怒ったか解らないと相談しているそうです。

皆さんは彼女の発言をどう感じますか?なら、退職しなければ良かったでしょ的なレスはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつみさんは国民年金3号で加入されているのでは

大学から25年の付き合いと言う事は、なつみさんは40代半ば位の方でしょうか?
    現在専業主婦であれば旦那さんの扶養に入っていて国民年金3号になっているのではありませんか?国民年金だと20歳から60歳までの40年加入で満額になります。
    一方厚生年金の場合は満額は特に決まっていません。上限は70歳ですが下限は特に決まっていません。中学卒業から70歳までだと55年になりますよね。また、給料も人それぞれですので満額は設定できませんよね。従って厚生年金の場合加入期間が長い程貰える額は増える事になります。
    よく厚生年金25年と言われますが、25年と言うのは年金を受け取る為に必要な加入期間で、厚生年金の加入期間はもちろん国民年金などの期間も併せて25年あれば受給資格期間を満たす事になります。

• 私にもわからん

トピ主が何を怒っているのか、私にもわかりません。
    友達を失ったらつまら無いですよ。

• 怒ってもいい部分と聞き流す部分あり

私は正社員だったり、専業主婦で3号になったり、いろいろな働き方をしてきた40代の主婦です。現在はパート勤務で厚生年金です。
    >なつみはボーナスないでしょ?
    それはあなたは無職よねって言っているようなもの。専業主婦を馬鹿にした発言だなと思いますよ。私が言われても不愉快です。
    友人は独身ですか?夫のお金でのんびり生活しているようにみえるなつみさんに、ちょっと毒を吐きたかったのかも。きっと働くことに疲れているんですよ。
    >あと8年働かないと年金満額出ないから
    これは事実を述べているだけに思えます。怒る所じゃない。なつみさんが腹が立つということは、普段から友人の発言になつみさんを馬鹿にしたセリフを感じてたのでしょうか。かつて心を病んだというならささいなことを悪くとらえる傾向はありませんか?
    いずれにしてもその友人とは会わなくてもいいのではないでしょうか。相手への配慮がなさそうな、親しすぎて礼儀なしになっている人に見受けられます。

• 理解できない

お友達の発言のどこに、怒る要素があるの?私には、働きたいけど働けないトピ主さんが勝手にお友達に負い目を感じてるように見える。もしかしてこの発言もあなたには不快なのかな?

• 別に何も

トピ主さんが何を怒ってるのかわかりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愚痴ですよ

タイトルの発言は
    単なる愚痴じゃないですか?

老後のためを思えば、働かないとね、という
    それ以上の意味でも、それ以下の意味でもない、
    況してやトピ主様への当てつけは含まれていないと思います。

でなければ、羨ましかったのでは?

トピ様にとっては不本意なことでも
    あくまでも外形的に見れば
    働かずにご夫君の稼ぎで食べていける状況が
    羨ましく思えたんじゃないでしょうか。

もちろん、お友達もトピ主様の状況を
    頭ではわかっているとは思うのですが、
    仕事に疲れていたり、嫌なことがあったりすると
    働かなくて済む状況が羨ましく見えることもありますよ。

ボーナスの辺りはちょっと気の回らない発言かな、とは思いますが
    人格を疑うとか、思い遣りがない、とまで
    トピを読んだ限りでは私は感じませんでした。

• 友達への僻みですか?

友達は、仕事上の苦労を我慢して働いている。自分の収入で年金の掛け金も払っている。働いているから、ボーナスもある。友達は独身ですか?もし、独身なら仕事がどんなに辛くても働かなくては食べていけません。あと8年も働かなくてはならないのは、友達にしてみたら大変なことかもしれませんよ。
     なつみさんは、夫の扶養家族になり、仕事のストレスからも解放され、専業主婦の行き届いた家事で家族を喜ばせている。収入は共働きの頃に較べて減ったけれど、それに変えられない精神的・肉体的な恩恵を享受して生活している。そのことに対して何かコンプレックスがあって、友人の発言にモヤモヤさせられたということでしょうか?
     別に良いじゃないですか?友達は間違ったことは言っていません。「なつみはボーナス無いでしょ?」と言われたら、「当たり前でしょ。うちの夫のボーナスに決まってるでしょ〜」とニコニコとしていたら済むことです。専業主婦の家では、夫の収入は家庭の収入なのですから。

• えっ?

どこがそんなに腹立たしいのか分かりません。

お友達普通じゃない?

• 私もわからない

何故トピ主さんが怒るのか理解できません。

この程度の事でお友達を心底あきれ、絶縁するトピ主さんでは同僚とのお付き合いも大変だったでしょうね。
    退職しなければ良かったなんてとんでもない、退職して正解だったと思いますよ。

• わからん

「あと8年働かないと年金満額出ない」のは主さんですか?それともお友達?どちらにしても、なぜ主さんがそんなに怒るのかわかりません。なぜ腹がたつのか...理由は他のところにあるのでは?

• トピ主さん、落ち着いてください。

あなたはお友達のことばを曲解していると思います。

どこにも怒る理由はないでしょ? 落ち着いて考えてください。

あなたは仕事が辛くてやめた。彼女は年金を満額ほしいからまだ働く。
    それぞれの選択です。
    彼女はあなたに「なんで辞めたの?馬鹿な事したわね」なんて言ったわけではないんでしょ?
    それを、自分を否定されたように感じるほうがおかしいです。

ボーナスの話も、働いている女性だったら、夫のボーナスの話だなとは思いませんよ。

僻む気持ちは捨てましょう。
    ひとはひと。自分は自分。
    退職して、体調がよくなったのなら、それでよかったじゃありませんか。

• 言い方による

あなたのこと見下したような言い方したんだったら、不愉快なのもわかります。病で退職したこと、専業であることを心よく思ってないのでしょう。

でも普通にサラッと言ったのなら、あなたが過敏なのかなと思いますね。特に年金の発言は、彼女は事実を言っただけですから。普段から自分に負い目を感じていませんか‥?

何にしても、あなたと彼女は合わないみたいですね。

• 思い遣りがないとは思わない

私はトピ主さんのように病気で退職した経験がないので理解
    できない部分もありますが、恐らくお友達はトピ主さん程
    お仕事やボーナスの話題に敏感ではないから、旧友と交わす
    世間話程度に感じているのではないでしょうか?!
    共通のお友達も真相はわからないと、私は思います。

絶縁するつもりと言うことは、まだしていないのでしょうか?
    そうでしたら、いっそのことトピ主さんが怒っている理由を
    お友達に話してみたらどうですか?!

ついでに今後そのお友達と関係を続けるなら、以降仕事の話は
    一切しないで、と釘を刺した方が良いでしょう。

トピ主さん自らも気を遣って、話が仕事関係の方向に進まないように
    軌道修正するよう、心がけて下さい。

相手にご自身の地雷を踏んでもらいたくないのでしたら、意思表示と
    それ相当の歩み寄りが必要ではないでしょうか?!

相手の気持ちを察すると言う事は、案外難しいです。それが出来ない
    のなら、お望み通り、絶縁しかないかもしれないですね。

• 私もわかりまへん

ちょっと神経質すぎませんか?
    「思いやりのなさ」って・・
    腫れ物扱いしろってこと??
    正直「何様なんでしょ〜」と思ってしまいました。

お友達に悪気があるとは到底思えません。

心を病み退職ってあるけど、大丈夫でしょうか。
    療養が足りないのでは・・?

• 私も

トピ主さんの怒りのポイントが分かりません。

数年前それまで勤めていた会社を辞めて就職活動中にパニック障害を発症して、その後ちょっとした仕事はした事はあっても、ずっと夫に扶養されている立場ですが。

• 気持ちはわかるけど、、、

トピ主さんの怒るポイントも理由もよ〜くわかります。
    私は数年前に夫の転勤でやむなく退職して今は専業主婦なので、気持ちに近いものがあるのでしょう。

はっきり言ってお友達はわかっていないと思います。
    なんにも考えていません。
    働く女性にありがちな「専業主婦は楽でいいわね〜」くらいに思ってる程度ですよ。
    (だからちょっと言葉に棘があるのかも)
    トピ主さんの気持ちをわかってくれる人も多いとは思いますが、わからない人が多いのかもしれません。

いつまでも悩むのはやめましょうよ。
    「彼女にはわからないんだな」と割り切ってしまいましょうよ。
    わからない人には何を言ってもわからないんです。
    次は「そうね〜、年金は心配よね」とか、
    「やだ〜もちろん夫のボーナスよ〜♪不況は辛いわよね〜」とでも言い返しましょう。
    そして、1馬力で頑張ってくれてるご主人に感謝していれば十分ですよ。

どうしても気になるのであれば、その共通のお友達に
    「やむなく辞めたのに、引っかかる発言ばかりされてちょっと辛かった」と一言だけ言ってお終いにしましょう。

• ん?

退職後、国民年金に加入していないのですか?収入に関係なく加入は国民の義務ですよ。

ましてやご主人がいるなら、第3号として加入しているはずだから、満額もらえるんじゃないですか?

ご主人に確認してみたら。
    「私、あなたの会社の厚生年金に第3号として加入しているよね」
    と。

• もう 忘れましょう

>なつみはボーナスないでしょ?と言うのです
    これに傷ついたというのは分かります

>あと8年働かないと年金満額出ないから
    これが傷ついた、怒ったというのは全く理解できません

タイトルがこれなのでこの発言への怒りの方が大きいのでしょうか
    であれば
    大抵の人はこれで傷つくと思い及ぶ事はできないでしょうから
    仕事に関する事は話さないでと言っておいた方が良いと思いますよ

お友達も悩み事があったり触れて欲しくない事があるでしょう
    それをトピ主さんが100%理解して、考慮してあげられないのと同じで
    相手にもそれは無理だったという事だと思います

お付き合いが無くなったのならもう終わった事
    忘れましょう

• 気になりません

というより、何に怒っているのかがまったく不明です。
    ごめんなさい、私には主さんが理解できません。

• 私も分からん

どの部分で怒ってるのですか?
    事実でしょうし。

「主人のボーナスは私のボーナスよ」位の感覚で
    スルーすれば良いことだと思いますが?

神経質になりすぎだと思います。

主人のボーナスで旅行に行けるだけのゆとりが有るのですから、
    そんなに卑屈にならなくても良いと思いますよ。

• 年金とボーナスは別

私もバリーさんの考えに近いです。

年金の件は、気にし過ぎかなと思います。
    働きたいのに働けず悔しい思いをされたことは、私も経験があるので分かります。
    でも、お友達も現在働いていて辛いのではないですか?
    トピ主さんにとって傷つく一言であったとしても、お友達の状況を思いやって飲み込める程度の内容だと思います。

ボーナスの件は、いくらなんでもヒドイなと思います。
    「なつみはボーナスないでしょ?」はわざわざ言う必要のない言葉だし、故意かうっかりか分かりませんが、庇いようがないですね。

ただ、お友達の失言がこれまでのお付き合いの中でこのトピの内容だけだとすると、絶縁までしてしまって本当に良いですか?
    トピ主さんの怒りが理解できないというレスがつくのも無理はないとも思ってしまいます。

きっと、これまでの積み重ねがあるのではと推察します。

• 意味わからない

私も、なぜ怒ったのかわからないと思いました

彼女の会話は、配慮たっぷりとは言えないまでも無配慮とも思えません

年金ですが満額はでないけど払った分は貰えるんですよね
    厚生年金なら満額という意味はよくわかりませんが
    女性は満額?貰える人のほうが少ないですよね

主さんと話すときは腫れものに触るような配慮が必要ですね

めんどくさいですね

絶縁したいのは、友人の方では?

• 私は解る、その友人、な〜んかムカツク

なんか、イヤミったらしいですね〜その友人。

わざわざ言わなくってもいいことを口にして、
    え、何が言いたいの?
    って一瞬コチラが戸惑って、
    返答に困るような余計なヒトコトを、
    チクッ、チクッ、とやる知り合いが職場に居るので、
    その人も同じ?って思っちゃいました。
    違ったらゴメンなさい。(悪気無くって口数多い人って居るから)

「あと8年働かないと年金満額出ないから」
    「 なつみはボーナスないでしょ?」
    っていうのも、
    なんとも返答しづらい、
    面白くもなんともない会話で
    別に言う必要ないじゃんって感じました。
    なんかちょっと意地悪入ってる?みたいな。

それか、なつみさんのことを内心バカにしてて、
    それが口調・言動の端はしに自然と現れちゃう…
    そういうのって、
    その場に居る人や言われた本人じゃないと感じ取れないことなので
    なつみさんが特に被害妄想って訳じゃないかもよ、と私は思いました。

まア真剣に怒らず、
    「なんてイヤミな奴!性格悪ッ!」
    と自分の中で切り捨てて、
    自分が気持ちの良いほうをとっては?
    (表面上付き合うor絶縁す()

• ありがとうございます

皆さん、お忙しい中、レスを頂きありがとうございました。確かに私が神経質になっていたかもしれません。まだ、心が不安定なのだと解りました。ゆっくり療養します。ただ、後出しになり申し訳ないのですが。ずっと彼女に違和感を感じていたのです。例えば、ランチに毎回、必ず15分は遅刻。息子が学区は違うのですが同じ中2。会うたびに息子の成績を聞く。私はそういう話はしたくないのでお茶を濁します。でも彼女は 我が息子は常に学年で一桁だと自慢します。数年前、携帯に泣きながら電話してきて、母がうつになった、なつみなら経験者だからわかるでしょ、相談にのってと言われたので、病院を紹介しました。しかし、その後、経過の報告一切なし。続きます

• 続きます

私も彼女の母を心配していたのですが、ナイーブな話なので聞けませんでした。二年前にだいぶ回復したので主治医の許可をもらい、コンビニで少し働いていたら、彼女に なんで大学まで出ててコンビニなんかで働いてるの?と言われ。
    彼女と会うたびに疲弊するのです。大学時代はもっと穏やかな人でした。私も不本意ながら退職した負い目がありますね。もう彼女とは会いません。ありがとうございました。

• 自然消滅は?

ぅっ…無職で、私の年金なんてまだ満額どころではないアラフォーです。
    今…心のリハビリのために温泉に来てます。
    お友達…キツイなぁ。
    でも人それぞれ。
    我が家だってギリギリ生活だけど、子供も巣だったし、バスツアー位良いじゃんって気持ちで観光地から小町見てます。
    私はまだアラフォーなんだけど主人が57歳で…もう年金相談の時期です。
    代理で1月に行ってきますが…人生持ちつ持たれつ…結婚すれば病めるときも健やかなる時も…。
    良いじゃないの…家庭で問題起こってる訳じゃなし。
    絶縁って…なんか極端だけど、メンタル的に病んでる仲間だからアドバイス…。上手くスルーしましょ。
    『主人に任せてあるの』とか…適当に。
    私も仕事辞めてからキャリアウーマン的な人と、ちょっぴり距離おき。
    今は何故か心疲れた友達仲間とちょいちょい連絡取ってます。
    現実に友達居なくても小町に居れば良いじゃんと思う…今日この頃。

• やっぱり〜

その人って失礼で無神経で低俗な人ですね。

泣いて病院紹介しろ、その後なかったことに→
    現在の母親の状態がどうであれ、後日、感謝とお礼の言葉は告げるべき。
    もう用済みって態度でスルーってありえません。

「毎回」遅刻→なつみさんを尊重してないから出来ること。失礼すぎ。

息子の成績トップと自慢→そんな話、面白くないし、
    そんなに優位性を示したいのかい。ハイハイ…精神年齢低すぎ。
    そういうのって、聞いてて恥ずかしいから本当ヤメテ…。

コンビニ「なんか」→人を見下し、勝ち負けでしか物事を見られない
    人間性の低い人。
    人にはそれぞれ事情があり、
    例えば、家庭や自分の心の問題と両立させるには
    変に責任ある仕事より、余裕ができ生活しやすい訳であり
    自由にシフト組めたり、縛りが無かったり…

って、なんでこういうことイチイチ説明しないといけないかな、
    っていう、もう呆れてものも言えない発言ですね…。
    なんで、そんなに視野が狭いの?

こういう下品で失礼な人間性の人とは
    繊細な心を持つなつみさんの友人として相応しくありません。
    会わないで正解!

• 眠り姫様

眠り姫様 ありがとうございました。そうですね。私もかつてはバリキャリでした。まだ大学時代の友達はバリキャリの子が多く。たまにお茶しますが、なんだか、自分の不甲斐なさと向き合っているようで辛くなりました。そうですね…そういう友達とは少し距離をおいた方が病の治癒のためにはいいですね。温泉、楽しんでください。

• お友達に一言!

『コンビニ』をバカにするなら、買い物するな!
    底辺の職業があるからこそ生活がなりたっているのに…。
    子供は子供でも別人格…自分達が友達でも子供達は違う!
    身内が苦しい時に頼った事を忘れてしまう…淋しい人。
    いつか、トピ主さんに心の余裕が出るまでは…自分の心の声に正直に生きるが一番。
    偉そうな事を言ってごめんなさい。
    私も外野の雑音を気にしないようしなくちゃ。お互いがんばりましょう。
    また小町のどこかで。

• soraさん、そんなハッキリと、、、(汗)

どうやら同類にしか理解できない気持ちのようですね。
    私もバリキャリを泣く泣く辞めたクチです。
    だから理解できるのかもしれません。
    コンビニで働こうかなと真剣に考えてますよ〜

お友達も超無神経の部類みたいですね。
    ママ友仲間にたまにいます。
    気にしているとキリがないのでスルーしますが、
    チクチクと棘のある言葉を投げかけてきます。
    無邪気なのか、わざとなのか、、、
    理解に苦しみますよね〜。

こんな人もいるんだ〜ってことでスルーしちゃうのが一番!
    心優しい人と仲良くしていきましょうよ。