結婚式キャンセル料が高額です

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ほの

事情があり、予定しておりました12月2日の前撮りと、来年4月3日の挙式披露宴をキャンセルすることとなりました。
11月17日、先に前撮りのキャンセルが決まり、その日に会場に伝えましたら、請求額は新郎新婦あわせて約13万円。こちらは支払いました。

その後11月20日に、来年4月3日の結婚式披露宴のキャンセルが決まり、会場に伝えたところ、正式な請求書はまだ届いておりませんが、90万円台になるとメールで回答がありました。
その内訳は、「飲料保障代と料理保障代」のそれぞれ人数分(70人)プラス会場代というものでした。70人という数字は、今年6月初旬に会場を決めた際に、予定としてこれくらいの人数かなと、ざっくり会場へ伝えていたものでした。

会場を6月初旬に決めた後、夏に一度だけオリエンテーションで今後の流れを伺いに行ったきりで、会場との打ち合わせなどは一切何も始まっていませんでした。今後の打ち合わせの日時についても、会場からまだ連絡などいただくこともなく、決まっておりませんでした。私はドレスショップへ足を運んでおりましたが、人数もまだ確定などしておりませんでした。

友人達に聞いてみたところ、4〜5ヶ月前の今の時期で、百万円近いキャンセル料は高すぎる、という人ばかりでした。
ただ、会場を決めた契約時の規約に、確かに「飲料保障代、料理保障代×人数+会場代」というのが書かれてあります。。。このような場合、百万円近いキャンセル料は、支払わなければならないのでしょうか?

ある友人には、高額なキャンセル料を請求されるのは問題になっているから、値下げ交渉や、消費者センター(?)へ相談したほうがいい、と言われました。そのようなご経験のある方、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
現在、彼が請求書を依頼中です。請求書が届いてからでは遅かったりするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得済みで契約していたのでは

金額の大小は、総額(予定)も不明でわかりませんが、主さんは
    キャンセル料が必要であることを納得して契約しているわけですよね。

少し、契約というものを甘く考えていませんか?

「会場を決めた契約時の規約に、確かに「飲料保障代、料理保障代×人数+会場代」というのが書かれてあります」

これを契約時に読んでいますよね。それを、いざキャンセルすることになった。でも、高いキャンセル料は支払いたくない。

キャンセルする側、キャンセルされる側、どちらが間違っているか
    明らかだと思います。

• 無茶ですね・・

書かれていても4〜5ヶ月前のキャンセルで、飲食費の損害など出るわけありません。消費者センターなどと相談して下さい。
    私ならばこの金額は払いません。
    しつこくこの金額で交渉に応じなければ訴訟おこしてもらったほうがいいですね・・

• 高すぎますね!

まずは消費者センターへ連絡して指示を仰いでみては?

• 仕方ない部分もある

披露宴というのは半年以上前に決まることが殆ど。
    4月の披露宴が今から入るとは思えない。
    とぴ主が会場を抑えてることによって
    他の披露宴の契約は取れなかったわけ。

飲料保障代と料理保障代と名目上はなっているから
    今現在仕入れているわけではないしと思うでしょうが
    何より大きいのがその日のその時間の儲けが全て飛ぶということ。
    言わば全てが会場費という名の損失補填。

何も具体的に決めていないと思う気持ちは解るけど
    一番大事なのは4月3日に貴方が抑えていたということ。
    春のシーズンに商売の機会を失ったのは大きい。
    高いキャンセル料にはそういう意味がある。

• 念のため契約書を見てから

ちょっと法外な金額でビックリしています。
    私も結婚を控えています。
    彼が成約契約書を持っていて詳しく確認できてませんけれど
    会場によって成約時に申込書類や規約に取消料や変更料の記載があったりします。

3カ月以上前までは予約金だけのキャンセル料ですが
    それ以降は時期によって見積金額の何%かを払うようになるみたいです。
    来春のこととならばまだ予約金くらいの額だと思いますけれど
    申込書を確認されてみてはどうでしょう。

もしそういった規約の記載があるのを説明受け
    了承のサインをしてしまったうえでのキャンセルでしたら
    交渉しても難しいかもしれませんが・・・
    消費者センターへの申告はしたほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 120日前

私の式を挙げたところは、契約を決めた段階で、まずは内金として10万。
    これは戻りません。
    その後は、式の120日前からキャンセル料が発生、90日前、60日前というように、日数によってキャンセル料があがっていくという話でした。
    結局、キャンセルしなかったので、いくらだったのかハッキリ覚えていませんが、そんなに高くなかったと思います。

• 交渉の余地はある。

意外とあっさり式場側が引く場合も多いのではないかと思います。
    勿論、消費者センター等に相談に行く旨はハッキリ言いましょう。
    大幅な減額は見込めるかとは思います。

ただ、この手のトピックを読むといつも思うのが
    キャンセルする訳ないと思っているからか、契約書ってものをロクに
    読まずに申し込む人が多く、いざキャンセルになると「高い!」って
    言い出すのには、ちょっと足りないんじゃないの?と思ってしまいます。
    少なくとも、何らかの理由で延期になる場合もありえるのだから
    その部分は相手側の担当者に詳しく聞いておくべきでしょうし
    式場を選ぶ際にもそういう細かな部分の配慮がなされている式場に
    すべきだと思います。

トピ主さんに同情的なレスが多いと思いますが
    今後もし披露宴をする事があるのなら、気をつけましょうね。

• 消費者センターへ

直に連絡いれて相談しましょう。

請求書が届いてから?
    何時届くかわからない請求書です。

大事な点としては
    キャンセルの申し出をいつしたのかが明確になるようにすること。
    直前キャンセルですとキャセル料が高くなるのは当然なのですが、意図的に後送りにされた時に証明できるようにする為でもあります。

契約の解除等は第三者機関を間においたほうがスムーズですよ。

• 信じられないです

私は来年の3月に挙式を予定しております。
    ちょうど手元に「結婚披露宴申込書」がありましたのでレス致します。
    式場によってはキャンセル料が違うかと思いますが、参考になれば…

取り消し日
    挙式日の91日以前    5万円+実費
    挙式日の90〜61日前   5万円+実費
    挙式日の60〜31日前   5万円+実費+室料
    挙式日の30〜 8日前   5万円+実費+室料(料理+飲料の50%)*人数+衣裳の30%
    挙式日の7 〜 当日   最終見積金額の全額

とあります。(実費とは何かは確認しておりません)
    予約金は入金済みですか?申込書も記入されているのでしょうか?申込書を記入して申込金を支払ってから正式な申し込みになり、その手続きが終わってから上記のようなキャンセル料が発生するはずですが。
    気になる所がたくさんありますが、100万円近くも支払わないといけない程、挙式日が近くないように思われます。
    支払う前に相談された方がよろしいかと思います。(式場以外の所で)
    力になれなくてすみません。しかも長々と…
    一日でも早く解決することを願っております。

• 酷い…

それは、普通挙式1月前でのキャンセル料ではないでしょうか?
    4ヶ月前で飲食保証が必要とは思えません。

予約をする時に、キャンセル料の説明を受けたはずですが、その時の説明内容と合ってますか?

• それはつまり

> 会場を決めた契約時の規約に、確かに「飲料保障代、料理保障代×
    > 人数+会場代」というのが書かれてあります。

もう契約しちゃってますね。詳細を打ち合わせてないとか関係なく会場はあなたたちとの契約により他の客を断ってますから、損害は生じているんです。しかもその条件で納得して契約したのを一方的に反古にしたいとか、どれだけ無責任なんでしょうか。

もちろん、近隣の同業者や関連会社に悪評が流れてもいいから戦うってのは可能です。交渉の手間を毛嫌いして安く縁を切ってもらえれば、ラッキーですね。

• 消費者センターに相談を

相談して消費者センターが間に入っただけで態度をころっと変える業者も居ると思います。

もし契約書に6ヶ月切ってのキャンセルに飲食代の保障が書いてあったとしても、
    出るわけの無い損害を補償させるのは公序良俗に反するので、
    契約書どおりに払う必要が無い事もあると思います。
    弁護士などはお金かかるだろうけど、まずは消費者センターに連絡をしてみては?

• 相談した方が良い

キャンセルの時期から考えて高額すぎるキャンセル料ですね。
    規約に規定されていても消費者契約法で無効になる余地もあるかもしれません。
    消費者センターや法律相談などで相談した方がいいと思います。

• なんで払わなきゃならないの?!

キャンセル料って、既に手配済みで相手に損害を与えてしまうものに対してだけ発生するんだと思ってました。

4〜5ヶ月前で、正確な人数も決まってない段階で先方に一体どんな損害が?

契約時の規約に、「飲料保障代、料理保障代×人数+会場代」というのが書かれているとの事ですが、「いつから発生するのか」についての記載はないのでしょうか?
    航空券でもホテルでも、「宿泊予定日より1ヶ月前より○%、10日前より○%、当日全額のキャンセル料が発生致します」など細かく記載があるものですが、その式場の規約にそれが記載されてないなら、意図的な詐欺の匂いがします。。。

有名な式場でしょうか?
    どこの式場なのか気になります。

私も自分の結婚式の時、雑誌には装花6万円〜と記載のあった装花料が、25万円〜でした。
    この金額以下は不可、持込み不可、グレードダウンも不可、装花無しも不可で、絶対に払わなきゃならない金額がこれ。結局必要な花頼むと40万超え。
    ゼクシィーに「この式場記載に偽りありですよ」って報告いれようかと思いました。
    ○&○グループでした。

• おかしいですね

不当な請求だと思います。前撮りのこともあわせて消費者センターなりへ相談してください。早いほうがいいと思います。
     消費者契約法に規定されている「不当に高額な解約損料」に該当すると思います。

• 契約書は?

90万はちょっと?ですね。
    契約書は取り交わしていますか?
    この金額は契約通りのキャンセル料金でしょうか?
    まず、そこを確認してみましょう。
    多分細かく式より何日は全額、〜ヶ月未満は、って書いてあると思います。
    契約をまだ結んでいないのなら、
    契約していないのですから、そもそもキャンセル料は発生しないのでは?
    契約書の確認をして、他の方が述べられている通り消費者センターに問い合わせしましょう。

• 契約書の確認を!

半年前からキャンセル料が発生したり、予約金(手付金のようなもの)は返金されない、シーズンによってキャンセル料に
    差がある等…会場によって様々な設定がされているので、一概に「ありえない!」とは言えないところです。
    契約書にキャンセルに伴うお支払い規定も書かれて思いますので、すぐにそちらをご確認下さい。

多くの会場でお仕事をしましたが、その金額設定は…高いですね。
    一般的な式場では「飲食に関するキャンセル料発生」は3日前。早くても1週間前です。
    4月のお式の料理の材料を今から注文!確保!なんて有り得ませんからねぇ。

• 先に

消費者センターに相談してください。
    請求書が届いてからでは遅いかどうかも消費者センターに相談した方がいいと思います。

何事も決めるのは回りによく相談してからの方がいいですよ。
    思いつきで行動するからこのようなことになるんです。

• 情報を集める

ウェブサイトで 結婚式場契約破棄で トピ主さんと同様のがあるかどうか

わかりませんが 例が出てますので見てみるのも一案ですね。

友人の意見も大事ですが ご自分で情報を集めて 詳細を検討するのが大切

です。

契約書をよく読むのは勿論ですが 金額のみに係わらず 請求書の内容をよ

く見て 納得いかない点を把握の上 消費者センターに問い合わせをされる

のが宜しいと思います。

• 高い!

高すぎますね。

仮に、契約書にそのような高額の損害賠償の定めがあったとしても、そのような定めは消費者契約法9条1号に違反するので、(通常、式場が受けるであろう損害額を超える部分については)無効であると考えられます。

損害額の算定上、式場に対してキャンセルを伝えた日時が重要になりますので、キチンと交渉の過程を記録しておいて下さい。できれば録音、できなければメモで。

対応は、請求書の到着を待ってからでも、遅くないと考えます。
     具体的には、消費者センターに連絡するのが良いでしょう。消費者センターは、電話で業者に勧告してくれることが多いので、それで解決する場合もあります。それでもなお解決しない場合は、法テラス(国の弁護士等専門家紹介機関みたいなもの)に相談するのがいいと思います。

一般的な式場のキャンセル料について、事前に情報を得ることができればより良いです。

• 契約書記載の有無に関わらず

契約書に書かれていようがいまいが
    不当な損害賠償請求は、訴えることができます。

トピ主さんと彼の心情にもよりますが、まずは消費者生活センターへ。
    ただ、無料なだけあって、納得いくまでの話し合いには付き合ってくれません。
    式場の対応に怒りを感じている場合は、弁護士を頼んでとことんやるべきかなあと思います。

それにしても酷い!

• 業者のものですが

地方都市ですが、ホテルや結婚式場に多数出入りしております。
    東京資本の高級な会場とも取り引きがあり、
    わたくし自身、10年前になりますが、そこで挙式、披露宴をあげました。

さて、参考までにキャンセル料について下記致します。
    業者サイドは、前撮りであれ本番であれ2週間以上前のキャンセルに関して
    の請求は致しません。
    但し、既に打ち合わせが済んでいる場合、その際の出張費、経費で一律3万円いただきます。(実際、何時間もスタッフが拘束され、交通費、駐車場代も掛かっており、担当スタッフは企画書に着手していることが多いので当然かと思います。)

会場はというと、様々な契約書を作られていますが、
    流石に、打ち合わせが一度も為されていない段階で、90万円というキャンセル料は異常かと思われますので、
    一度、消費者センターにお問い合わせなさってはいかがでしょうか?
    既に、クレームまみれの会場かも知れません・・・

• 消費者センターへ!!

規約がどうであれ、消費者センターへ相談したほうがいいと思います。
    私は挙式の1年前にキャンセルしたことがあります。
    だいぶ早い時期でのキャンセルの為、内金10万円を
    返金してもらえないかと思い、相談したことがあります。

その時は会場から書面でキャンセル料に対する回答をもらえば、
    それをもとに消費者センターより指導します、と言われました。
    結局会場が書類を出してくれないず、また内金のみの負担だった為諦めました。

ブライダル事業振興協会が定めているキャンセル料は、

149日目以降120日目まで お見積額(サービス料を除く)の20%まで及び印刷物等の実費

とありました。ほのさんの見積もり額が不明ですが、90万のキャンセル料は相場よりは
    かなり高額でしょうね。ぜひ相談してみて下さい!

• 不当請求です

4ヶ月も先のキャンセルなのに、会場側に出る被害って何?
    良い日取りだったから?ならば今からでも次の予約が入りますよね。
    食材を手配済み?打ち合わせも無い段階で食材調達もありません。

例え契約書に90万円と書かれていたとしても、消費者側が一方的に不利となるような契約条項は無効となる事があります。
    これは他の方も書かれているように、消費者センターへ連絡すべきです。
    又は、消費者センターへ連絡すると会場側へ伝えましょう。

合理的な理由も無いのに高額な費用請求なんて、あり得ません。
    不当請求だと自信を持って、頑張って下さい。

• 高っっっ!!

10月に結婚式を挙げました。4月に式場を決め、前金として10万円を支払い、契約後1週間以降は、キャンセル料として前金(10万円)をいただきますと言われました。

4か月前というと、もう2,3度打ち合わせをしていたころだと思います。
    結婚情報誌でも知られている会場で行いましたが、会場側から積極的に電話があり、準備が進んでいきました。

何も始まっていなかったって…職務怠慢では…しかも打ち合わせもしていないのに90万円ておかしくないですか?泣き寝入りしたら会場がほくそ笑むだけです。

私だったら、できることは何でもして、それでも手がないようならば諦めますが、消費者センターなどに連絡するのは当然すると思います。もちろん、会場側とも交渉すると思います。

• 来年四月なら

私のときは五ヶ月後の日程で式披露宴会場を予約しましたよ。まだけっこう空いてました。挙式披露宴は三月末の週末でした。
    三月までは割引プランがある会場もあったので、四月初めのトピ主様との一週間の差がどれくらいかわかりませんが、でも確か、私が探したときに四月の週末も空いてたな。青山かいわいを中心に探しましたが。
    「トピ主様のせいで四月のその日・時間にほかの契約をとれなかった損害」を指摘する人がいますが、会場側はまだまだ予約をとれる時期で、70人規模で90万円もの損害は発生しないんじゃないかと思いました。私は70人で200万〜300万円(披露宴基本プランのみ)くらいで探してましたので。
    時期が近いから正規料金の受注は難しいかもしれないけど、私の予算比で三割も割引のプランは四月にあるのかなあ。グレードがそこそこ高くて人気の会場なら、四月のいい日取りなんて余裕で次の客が見つかるのでは。
    最近は妊娠後の披露宴で近い日取りを探すカップルも増えてるとききます。90万円もキャンセル料とって、すぐ一割引きくらいで披露宴受注したら、会場はかなり儲かりそうですね。トピ主様の予算が不明なので推測だけど。

• う…ん

高いといえば高いです…
    でも最初にしっかり契約書を確認しなかった主様にも少なからず責任が…
    私の式場なんか5ヵ月過ぎると、見積もり費用の二割のキャンセル料が取られます。
    最初に色々なものをつけて500万近くの見積もりになっていれば、90万は妥当ですかね…

• 業者とじっくり話し合いましょう

消費者契約法9条1号では、キャンセル料で平均的な損害額を超える請求は無効になっています。
    例え契約していても、会社の規則よりも法律の方が効力は強いので当然、過剰な請求は無効になります。

「平均的な損害額」を超えているか否かが争点ですので、トピ主様は
    ブライダル事業振興協会の約款に記載されている
    【149日目以降120日目まで お見積額(サービス料を除く)の20%まで及び印刷物等の実費】
    を主張されると良いかと考えます。
    業者側は、キャンセル料が妥当といえる根拠を明確にする必要があります。
    「契約書に書いています。」ではなく、具体的なキャンセル料の算出の根拠です。

平行して、消費者センターに相談しましょう。過去の事例からアドバイスをもらえると思います。

結婚式のキャンセル料の訴訟はネットで入手できる事例がありますので、調べてみると良いと思います。(今年、消費者側の訴えを飲むかたちで和解に至った事例もありました。)

• よく調べて

契約の重要性を訴えている方もいらっしゃいますが、
    契約なんて法的見解次第でいくらでも覆りますよ。
    近年だと、賃貸住居の更新料とかですね。
    色々調べて、司法のプロの相談した方がいいと思います。

• 総額幾らの契約なの?

総額500万超の話だったのなら、そのキャンセル料もありでしょうし、
    精精150万って話だったのであれば、その金額はありえないでしょう。

しかし、一番肝心な情報が抜けてるってどうなのよ?