• ホーム
  • 学ぶ
  • アラサー女におすすめ武道をおしえてください。

アラサー女におすすめ武道をおしえてください。

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひまわり

20代後半の女です。
子育てが落ち着いたら、何か武道を習ってみたいと思っています。
小さい娘がいるのですが、もう少し大きくなったら精神鍛錬と護身のため習わせたいと考えていたところ(本人が興味を持ったら、という前提です)、私も興味を持った次第です。
時間はかかってもいつか段位(黒帯?)を取りたいとまで思っています。

私自身は
身長は平均、体重軽め、腕力は女性の中でも弱い部類(腕相撲勝ったことありません)、柔軟性かなりありです。
運動歴は妊娠前まで15年、長距離走(マラソン)をやっていました。

特に興味があるのは、剣道、空手、合気道です。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合気道をやってます

30代後半、2児の母です。
    現在、合気道を習ってます。

妊娠前に始めたのですが、かなりのブランクを経て去年稽古を再開しました。自分も体調を崩したり、子供達がよく風邪をひいたりと、思うように稽古に通えず、まだ無級なので黒帯までの道のりはかなり長いですが・・・。
    主人は稽古の間子供達を見ていてくれたりと協力的なので気長に続けたいとは思っています。

体格は細く、体力、運動神経、柔軟性もありません。
    トピ主さんがうらやましいです

私が思っている合気道の良い所は、試合がないので自分のペースで上達できるというところでしょうか。相手に勝ちたいとかではなくて純粋に上手くなりたいという一心で続けています。
    続けていることで少しずつ覚えてきているということが楽しいです。でも、いつも間があいてしまうので、稽古に行くと次の日全身筋肉痛です(苦笑)
    それから年を取っても続けられるところもいいですね。
    先生もお孫さんがいる60代の方です。

ご自分に合う武道が見つかるといいですね。
    あ、でも怪我にはくれぐれもお気をつけて・・・。

• これって

これってどういうアドバイスが必要なのかわからんよね。
    とり自分は高校時代柔道やってました。小学生時は空手やってましたけど。

精神鍛錬なのか護身、趣味、爽快感とかいろいろあるけど・・・
    精神鍛錬で剣道、空手、合気道があがるのなら
    ボクシングも、キックボクシング等の格闘技も同意味です。

護身というならその歳では意味がありません。
    護身になるほど身に付かない、逆に気持ちだけ大きくなって危ないとかね。

合気道なんか護身なんてイメージありますけど、実行するには素晴らしく難しい物の一つです。
    合気道で護身に使うというなら二けた近い年数が必要です。
    逆に関節を捻らすっていう程度の合気道の護身なら簡単ですが。

実戦で使えるかという意味ではすべての格闘技はなかなか怪しいです。
    格闘技が使えないのではなく、いざとなった時練習の20%でも出せればいいほうです。

ので護身なんぞより、自分がやりたーいってのを映像みながらイメージと合うか探したほうがいいと思います。
    武道というイメージでは合気道が一番そこを守ってそうですね。

• 一通り体験してみては。

基本的に武道なら何をやっても運動や精神鍛錬やストレス解消になるので
    その中で「特にこれがお勧めです」というのはありません。

ただ「護身」は期待しないほうがいいですよ。
    私は空手をずっとやっていますが、有段者が口を揃えて言うには
    「一番の護身は危険な目に遭わないように最初から危険を避けること」
    「犯罪者は刃物をもっているので、普通の武道では太刀打ちできない」
    「仮に太刀打ちできても、手をだしたらこちらも犯罪者になりかねない」
    ということだそうです。まあ現代社会のルールではそういうことです。

なので護身は期待せず、あくまでスポーツ・娯楽としての観点で
    選ぶのがよいと思いますよ。

どれがトピ主さんに向くかは好みの問題と思いますので、一通り
    体験レッスンされてみて選んではいかがでしょう。
    腕力は日々の鍛錬で自然と向上しますし。でも柔軟性ありなら
    空手では有利なので空手もいいかもしれませんね。
    柔軟だと綺麗な蹴りができます。(強くなるかは別問題ですが)

• 合気道か太極拳

武術の中には、力や体格が有利な人が勝つもの、年齢の若い反射神経のするどい人が勝つもの、長い鍛錬によって勝つものなど、それぞれ特徴があります。

空手や柔道、ボクシングにはある程度以上の腕力が必要で、そのため男女で戦うと男性が勝つ傾向があり、男女間の試合は基本的に禁止されています。

また少林拳や剣道などは、かなりの反射神経が必要で、一定年齢をすぎてから始めてもあまり強くなれません。

小柄な女性がある程度までやれるためには、長く熱心な鍛錬が成果につながる武道が良いと思います。
     わたしの知る限り、それは合気道か太極拳に限られます。

• 私も合気道をお勧めします

皆さんが仰るように、護身術として「使う」には、初段やそこらでは危ないです。
    私が有段者になった時の師からのアドバイスは「逃げろ」でした。
    (逃げる為の隙を見付けるだけの修練は出来ていると思いたいです。)
    でも、お稽古自体がとても楽しいですよ。
    子供でも高齢者でも、その人に合った始め方進み方があり、敷居は低いと思います。
    全盲の方も車椅子の方もいらっしゃいました。
    子供に習わせたくて付き添いで来ていらしたお母様が大人クラスに入られ、後に道場を構えられましたよ。
    道場に依りますが、続きさえすれば、数年で黒帯になる事は決して困難ではありません。
    個人の資質と共に、続く続かないは先生 (道場) に依りますから、自分に合った先生に出会えたら良いですね。
    (高名な先生なら誰にでも合う訳ではありません。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧