男性心理 教えて下さい!

レス18
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

kikiri

長文です。

同じ会社に年下の気になる彼がいます。
昨年、彼が退社することになり気持ちを伝えることを目標に頑張ってみましたが「好きでした」と言ったら即答で「アリガトね」と言われてしまいました。
その1週間後 餞別を渡した際の手紙で「大好きデス」と書いたらその日「俺も○○さん(私)のこと大好きです」とメールの返信をくれました。
彼の移転先(県外)にご招待されたりして距離を縮めてきましたが、移転先から帰ってくることになり、また一緒に働く中で彼の気持ちが読めなくなってしまい不安です。
新しい仕事がうまく行かず帰ってくることになったので彼は今 バイト扱いで私は社員です。お金の問題もあるのかもしれませんが一度も誘ってくれませんし 以前の様に積極的に声を掛けてくれなくなりました。でも私から声を掛けると楽しそうに話してくれますし 休日に二人で出社して仕事したりしているので周囲にも仲が良いと思われていると思います。

この様な時の男性心理って....はやり今は仕事に集中したいって感じなのでしょうか。
何度か好き的なことを伝えていますがさらっとかわされています。
ハッキリした答えを迫るのはまだ控えた方が良いのでしょうか。
2月のバレンタインをキッカケに、もう一度頑張ってみようかと思っています。
何かアドバイスなどあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年下だけでは分かりません。

恋愛相談で大切なものは、性別・年齢です。
    20代と30代と40代と50代では当然恋愛の形は違います。

その大切な年齢・年齢差が書かれてありませんので、判断しかねます。

• 脈無し

恐らく主さんにあまり興味がないと思うよ。

GETしたいような女性がいたなら、もっと食い付きが良いと思うからね、

• 頑張るな、というアドバイスしかできません。

彼はあなたに気がないです。

何でそんなに頑張るのですか?親しくなることと、向こうが「あなたを好き」なのとは別です。
    あなたが気持ちを伝えても、「かわされている」というところに全てが集約されていると思いませんか?

押してばかりではダメですね。
    相手の気持ちが盛り上がっていないのに、あなたが頑張りすぎると、じきにのめりこみすぎてしまい、相手に気持ちを操られ、苦しむことになりますよ。

彼を振り向かせるテクニックがあるとすれば、あなたから迫ったりしないことです。メールも電話も、返信以外はすべて止めてください。

そんなこと、できない、と思っているうちは、この恋愛はうまく行かないと思います。

• まずは

彼は別に好きな人がいるか、付き合っている人がいる可能性はあります。

それからあなたを恋愛対象未満だと思っているのかもしれないし、仕事がうまくいって、正社員になったら、それから付き合おうと思っているのかもしれないし。

今は、いい友達、じゃないですかね。デートにもいかないのであれば、今の時点では、可能性が低いかも。

• 好意のある同僚

彼の性格が解らないのでまったくの推測ですが、

誰だって退社する時は不安でしょう。その時に女性(トピ主さん)から「好きだ」と言われたら悪い気はしません。しばらくは心のより所として関係を保ちたいと思うでしょう。それが『彼の移転先(県外)にご招待されたりして距離を縮めてきましたが』です。

ところが彼は仕事に失敗して帰って来た。今はバイト扱い。
    男としてのプライドもあるでしょう。トピ主さんと会えば自分が惨めになります。ましてトピ主さんは年上ですから「甘えている」と思われるのが嫌なのです。「仕事もできないのに一人前に女性と付き合っている」と周りから思われることも嫌です。
    それが彼の素っ気無い態度の原因だと思います。

それと感じられるのは、彼はそんなにトピ主さんを好きではないということ。今は同僚の一人としてしか見ていないようです。親切にしてくれる・自分に好意のある同僚です。それだけの存在です。

感じとしてはそれ以上にならない気がします。ただし何かのきっかけで接近することも無いことは無いです。
    後悔しないようにアプローチすればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

MAC@パパさま。
    年齢は、私が35歳、彼は3歳年下です。
    大人げない質問と文面で大変失礼しました。
    ご意見 ありがとうございます。

おじゃさま。
    そうですよね。
    自分ではなかなか認めたくないのでこの様な質問になってしまいました。
    失礼しました。
    ご意見ありがとうございました。

MMさま。
    押さずにいると、そのまま音信不通になってしまいそうで出来ませんでした。
    あなたの味方でありたいと、好きな気持ちは変わらないと言い続けることで
    いつか大切な存在になることは難しいのでしょうか。
    あ。。。。だから上手くいかないのですね。
    厳しいご意見ありがとうございました。

45男さま。
    やはり可能性は低いですよね。
    家族の話や友達の話もよくするので彼女がいたら話してくれると思っていました。
    立派に恋愛対象未満なのだと思います。
    ご意見ありがとうございました。

フロイさま。
    ご意見ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    退社する際の不安な気持ちに便乗してしまったのですね。
    それでも何とか力になれるんじゃないか、好きになってもらえるんじゃないかと思い
    こんな質問をしてしまいました。
    彼が私のことをただの同僚としか思っていなくても
    諦めること、存在を忘れてしまうことがどうしてもできないので
    (もう4年も片想いなんです)
    せめてかすかな希望で書いて下さった「後悔しない様にアプローチ」しようと思います。
    ご親切にありがとうございました。

• 子持ちのWGです。

私は僕も大好きです。の時点では脈があったと思います。
    その後、彼はバイトで戻ってきたの下りがよく判りません。

あのね、
    男性って20代前半なら気持ちだけでプライドなく行動出来ると思うのだけど、
    年下とはいえ30代でしょ?
    結構メンツ気にしてないかな?
    給料が彼女より下とか、帰ってきたら負け組とか
    トピ主も勝負にとっととでないといけない年齢だと思います。
    白黒つけて押し倒してモノにするか、
    次いこうにするか、決めたら?
    判りやすくかきこしました。

• 残念ながら

その状況なら、彼はおそらくトピ主様にはまったく興味が無いと思います。
    社員からの誘いだから喜んだ顔するのではないですか。

だめもとで さま。いえ、子持ちのWGさま...でしょうか。
    わかりやすいレスありがとうございました。
    自分に好意がある同僚に対して「俺も大好きです」とは言いませんよね?
    私もこれで脈があるんじゃないかと思ってしまいました。
    彼、メンツは相当気にしていると思います。
    そうですね、私も勝負にでないといけない年齢ですね。
    だめもとでと思えば気持ちも少しは楽に勝負できそうです。

けんどうさま。
    状況は良くはありませんが後悔しない様にしようと思っています。
    レスありがとうございました。

• 男性心理を学びたいのなら

40代後半男性です。

男性心理を判りたいのならジョン・グレイ著「ベスト・パートナーになるために」とか「ルールズ」といった本を良く読まれることをお勧めします。

余談ですが、殆どの男性は心理学には興味ありません。
    私だって仕事の絡みでそういうことも知る必要があると思って考えるようになったのがきっかけで、さらに恋愛に絡むような心理を考えるようになったのもつい最近です。

さて、男性によっては女性に経済的に頼っても気にならない人はいるでしょうけど、殆どの男性でましてや30代にもなればバイトという不安定な立場で仕事している状態では恋愛に積極的になれない心理だと思いますよ。
    何故なら、男性って好きな人が出来ると仕事頑張って成功したらそれで益々相手からの愛情を得られると思う生き物なんです。
    だから今の状態でただあなたが好きだという気持だけを全面に出してアプローチすると益々彼の方は後ろ向きになってしまいます。
    お金の問題ではないです。
    今は彼を信じて放っておくくらいじゃないと上手くいかない時期じゃないでしょうか。

• レスありがとうございました。

ろっくさま。
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    ルールズって、こういった話題に必ず出てくる本ですよね。
    探してみようかなーと思いました。
    私もずっと、相手に答えを求めるのではなく、
    ただ「あなたの味方だからね」みたいなコトを言い続けただけにしてきたのですが
    ここへきて年齢のこともあり焦ってしまいました。
    去年、別の女性が彼に告白したのですが
    今は仕事に集中したい、気持ちには答えられない、と即答されたそうなんです。
    その点、私は「俺も大好きです」と言ってくれたので希望を持ってしまいました。
    考えてみたら同僚として「大好き」なのかもしれません。
    又は毎日 顔を合わせる相手を振るのは面倒なのかもしれません。
    片想いして4年、諦めたところで他に好きな人も出来そうにないので
    放って置くことも視野に入れて、何があっても味方であることを伝えていこうかと思います。

• 同じ男からの考察

難しいですね彼が何を考えているのか、彼が年下とのことですが、年齢層がわかりません。>ここへきて年齢のこともあり焦ってしまいました<
    30歳ぐらいかな? 
    もしかして彼は彼女が他にいるかも知れませんね。そういう事はいちいち話しませんからね。 しかし男は本命とは別にいつも傍にいるお気に入りの子とはある程度仲良くしたいし、男としては悪い気はしません。これは既婚者でも社内で好きな子が出来仲良くなるケースはよくあります、発展すれば小町でよく話題の不倫になります。 片思いのままで満足しないのなら食事にでも誘ってみたら、成功したら彼の心理が少しぐらい判ると思います。 誘う勇気がないなら長期戦の覚悟が必要です。

• 男性心理

私は社内の女性から好きだよって言われる事があるのですが、
    参考までに私の感覚をいいますね。

社内で言われたら人間的に好きっていう意味で受取ります。
    だから返事は俺も好きだよぉって普通に応えたりします。
    でも彼女の表情や言葉のイントネーションで真意はあながち分かりつつも、
    言われてる方からして諸事情があり本気で受け取るわけにはいかないという心理かな。

彼からは人間的に好かれているのは間違いないので、
    あとは彼が恋愛感情を持つかどうかですね。
    これは女性がコントロールできない部分。
    トピ主さんは今まで通り、明るく行動的で元気なとこは変えずに仕事しよう。

答えを迫るより、彼に気まずい気持ちにさせないとか、
    仕事に集中させてあげることでトピ主さんのポイントは高くなると思いますよ。
    男性は女性の社内での恋愛感情ほど仕事に支障をきたすものはないんです。
    変な工作をせず彼が『実力』で社員になれるよう精神的に応援しよう。
    そうすればトピ主さんの存在が彼にとって身近で大きくなるかもしれないですよ。

• たしかに

出戻りバイトで32歳とかプライドずたずただね。
    下手に慰められると俺なんかはやめてくれになりますね。

でもどっか気晴らしに出ていくとかいいですね。

無意味なのは大丈夫とかがんばれとかが一番無意味で情けなくなるのでよしましょう。
    あと仕事中の人が見える場所でのアプローチもダメです。
    32のバイトの癖に女なんかとか他人は思わなくても自分が思います。

待ち一辺倒がおおい女性の中で好感もてます。
    獲物は弱ってますので今がちゃーんす!

よい同僚?だからどうした?でしょ。
    人間の心なんて常に同じじゃない思考だって常に変動する。

その彼が正社員に復帰し自信持ち始めたらどう転ぶかは解りません。
    が弱ってる今なら・・・・ 
    きたない?まったくそう思いません
    俺はそれでもいいと思いますよ。

こんな例、状況が違えど数多くありますよ。
    効果的にアプローチしてください。

• 私、女性ですが・・・

>「好きでした」「大好きデス」
    と、私がもし男性に言われれば「あらそう、ありがとう♪」と、トピ主さんの気になる彼と同じ反応をすると思いますね。。

ごめんなさい。正直なところ"好き"だからなんなの?って思いました。どうしてほしいの?って。

トピ主さん、その後、彼にどうしてほしいですか?トピ主さんのことを好きになってほしいですか?お付き合いしてほしいですか?それとも、「好き」という気持ちを知ってもらったらそれで満足ですか?

もしかしたら、彼も私と同じようなことを思っているかもしれませんよ。そして、彼はうぬぼれないために好意は見せるけれど、それ以上には踏み込まないようにしてるのかも。それに、30代の男性ならバイトの身分であることもコンプレックスになっているかもしれませんしね。だって互いの年齢的に、お付き合いするとなると結婚を意識せざるを得ないでしょ?でも、今の状況で彼は結婚はあり得ないと自分が思っているでしょうからね。そうしたら、交際を持ちかける資格はないって思ってるかも。

とりあえず、好きになった者の弱みとして、ご自分から行動(お誘い)してみてはいかが?

ruriさま。
    レスありがとうございます。
    質問文に書き忘れてしまいました、私が35歳で彼は3コ下です。
    いい歳なのにこんな質問で情けないです、とほほ。
    もう充分に長期戦で、片想いは4年近いです。
    彼には2年前まで彼女がいました。
    いま彼女や好きな人がいる環境とは考えにくい状況でしたが
    これから先はおおいに解りません。
    今までカフェや仕事帰りの花火に誘ってみたことはありますし
    OKしてくれ楽しく過ごしたのですが恋愛的な話にはなりませんでした。
    今年の夏以降は一緒には出掛けていません。
    ....私が思い切るべきですよね。

ココイチさま。
    実体験と温かいレスをありがとうございます。
    本気で気持ちには答えられない場合でも「俺も好きだよ」って言うんですねー.....。
    そうですよね、そんなふうにしか言えないかもしれませんね。
    「男性は社内での恋愛感情ほど仕事に支障をきたすものはない」と肝に銘じます。
    ただ、このまま行動しないでは永遠に平行線なので
    書いて下さった様に明るく行動的なところは変えずに
    バレンタインにもう一度 気持ちをそっと伝えてみようか、と。

のらきちさま。
    男性心理、ご丁寧に書いて下さってありがとうございました。
    弱っている今がチャンス!
    そう思って(笑)彼の移転先からのお誘いに飛んでいったワケです。
    その時は すごく楽しかったと言ってくれましたし彼の態度が
    勘違いするほど紳士的で優しくて参ってしまいました。が、それも
    今、一向に誘ってくれないことを考えると 心細かっただけなのかな....なんて。
    凹んでしまいます。
    「待ち一辺倒がおおい女性の中で好感もてます」に、とてもとても励まされました。
    もう少し見守りながらガンバロウって思えました。

ちょこカレーさま。
    こんな質問タイトルなのに女性からのレス、本当に嬉しいです。
    ご丁寧にありがとうございます。
    彼に気持ちを伝えるだけに目標を定めていた去年とは、もう違いますし
    好きだからどうしたい、まで、ハッキリ言わなければダメですよね。
    彼から 結婚願望ってあるの?と2回くらい聞かれたことあります。
    「めっちゃあるよ」と言ってしまいました。
    そういうことがプレッシャーになってしまったのかもしれないです。
    でも「ない」とは言えないし。
    また折を見て誘ってみようかなと思います。