変化

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

SoS

最近 歳のせいか寂しさで昔を思い出します
私には大事な目に入れても痛くないほどの可愛い娘がいました今でも愛しさは変わりません。

子供はやがて犯行期に入り自立して親から離れていくのは重々承知しているのですが。

素直さがなくなり嘘はつく。社会的にしてはならない事はする。年々派手な格好になっていく。などなど‥きりがないぐらい変化していくのを見ると、

いつまでも子供のまんまではいないと分かっていてもあんなに素直な可愛げある娘がこんな女に(涙)って‥
つい気落ちし気が塞いでしまいます。

例えて言うと今に鼻にもピアス開けそうな感じなのでガッカリしてしまいます

真面目な可愛げあるごくごく普通の女性に育てられなかった私に大きな責任があると未だに悩み続けてます
皆さんは、そんな経験はありませんか? どんな風に接していますか?

人の心って変わっても又良い方に変わるでしょうか?

心が変化し真面目な普通の女性になる時が来るのでしょうか‥?それとも大人になった今はもう駄目でしょうか?

娘の姿をみる度に昔の子育て時代が浮かび懐かしく辛くなります。
皆さんの経験談を聞かせて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 授かった後やって来る可愛くなくなってからが子育ての本筋なのだ

>いつまでも子供のまんまではいないと分かっていてもあんなに素直な可愛げある娘がこんな女に(涙)って‥

子供が素直で可愛いのは、乳幼児〜幼児時代。せいぜい10歳前後くらいまでです。小学生高学年になると口ばっかり達者になって、思春期には親に悪態ついたり、ちゃらちゃらしてきて、憎ったらしい我が息子や娘に変化していた、というわけです。
    小学生までは、親も我が子の変化がこれほどまでかとは気づけない。でも、成長して変化すると、親もようやく気づくわけ。
    「子供のうちは可愛いけど成長すると可愛くなくなる。」、
    「金ばかりかかって変化した後も親としての責任を追わされるのが親になることだ。」と。ママを全面的に必要としているという子育て幻想は、幼児期を過ぎれば瞬く間に過去のものとなります。変化後の子育てのほうがとてつもなく長いです。可愛くなくなってからの部分も親になるということは、責任を追うことだと見極めないで、授かりました、赤ちゃん可愛いと能天気でいると、変化した後の憎たらしい時代の子育てがやってきて悲壮な気持ちに包まれるのです。子育てした親なら誰でも通過していることです。

• 娘の立場です

今は30歳なので落ち着きましたが、10代の頃はトピ主さんの娘さんのような感じでした。

今思えば家庭とか社会に不満がありました。
    うまく主張ができないから、ファッションや態度で自分を主張してたんですね。

社会的によくないことをしたらしかってください。
    たくさん話しかけてあげてください。

私は、社会的によくないことをしても親は放任でした。結婚後連絡もとってないし孫にも合わせていません。

娘さんをそうはさせないでくださいね。

• ニワトリさん。たあさん

レスありがとうございます

社会的に悪い事をした時は叱りました。

が、一難去ればケロッとしていて何も学ばない娘です(涙)

今は遅〜い犯行期って感じで手がつけられません。

距離を置いてただ見守っていますがたぁさんのように10代から30代になるまで‥・・

時間かかるものですね‥