• ホーム
  • ひと
  • ママ友とのお付き合い あっさりが希望なんですが。

ママ友とのお付き合い あっさりが希望なんですが。

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

年少男児、1歳女児 二児の母です。
幼稚園ママさんたちとのお付き合いで悩んでいます。
私は趣味も多く、勉強したいことも沢山あるので、息子の幼稚園入園でできた自由時間は本当に楽しみにしていました。
なので、登園させたあとは、家事、下の子を公園、昼食、昼寝させてからお迎え迄の僅かな時間を趣味とリラックスにあてています。
だから、ママさんだけのランチは参加していません。
また息子には帰宅後習い事のない日は親子共に、自由にまったり過ごして充分楽しいのでお友達と家の行き来をする気持ちがおきません。
こんな感じなので、幼稚園ママさんたちとのお付き合いは、お迎え時の軽い世間話や、
たまに帰宅途中の公園で軽く 子供を遊ばせる位で充分と感じてしまいます。
私は近くに学生時代からの友達も多く、自分自身の為の友人関係は足りています。
子供も工作が好きなので、家で色々やるのが楽しいようです。
家の行き来をさせて遊ばせたがるママさんによく行かせてと突然言われるので困っています。
だいぶ親しくならないと家に呼ぶ気持ちになれない質なので、子供だけならいいのですが利害関係もあるので
ママさんたちとは今後もずっと呼ばずにさらりと帰宅途中のみのお付き合いにしておきたいと思ってしまいます。
断るのがストレスなので、あらかじめ予定を入れたり、さりげなく断われる理由をいつも用意しています。
こんな感じの距離感でいいのでしょうか。時々園外でもお付き合いされている親子や、ママさんたちを見ると、自分が不安になります。
ちなみに、私自身、明るく世間話するのも、笑顔で挨拶するのもストレスなくしています。
ただ、幼稚園だけの関係にしたく、約束して遊ばせたりするのは負担なのです。全くなくても平気な位におもっています。
また子供は毎日とても幼稚園を楽しんでいます。
みなさんどうされているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが人生さ!

私が私であるために、集団からはずれれば、孤独に悩み、調和を求めて集団に飲み込まれれば、自分が自分ではなくなり…
    人の子の親になると、子供というより、その周縁関係の悩み事の多さに日々脱力されますね。

思うようにいかない。それが人生。そういうものなのです。
    追い詰められて迷ったら、とりあえずは嫌じゃない方に進んでみましょうよ。

• トピさん、みたいな方は苦手

こんにちは、本当に、あっさり型ですねぇ
    こういうトピさんみたいな、おつきあいの仕方の人
    入り過ぎない人は、変なトラブルに巻き込まれにくい
    というのが、いいのですが、私は、トピさんみたいな
    おつきあいをなさる方は、寂しいです。
    いつも、お断りの理由を用意しているのですよね
    そんな気持ちでいるのなら、相手を期待させない
    思わせぶりな態度だけは、辞めて下さいね
    私は、ママとのおつきあいは、程よく節度を持って
    子供が小さい時だけのおつきあいですけど
    子供達を一緒に遊ばせて、ママ同士でお茶を飲んだり
    仲良くしたいです。楽しいから・・
    寂しすぎます。

• それでいいんですよね。

テリヤキさん、ありがとうございます。
    変な事はしていないはず、こんな人がいてもいいはず、と思いながらもつい周りと比べて悩んでしまいます。
    自分だけの人間関係じゃないだけに、本当に難しいです。
    でも、テリヤキさんのアドバイスの様に、今は精神の健康のためもう少し今のスタンスで様子を見てみます。。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます

キラリさんありがとうございます。
    確かに相手の方にはそういう
    印象を与えてしまいますよね。それを甘んじて
    受けられるだけの信念がないので、私も不安で悩んでしまう んですね。
    こうなった原因には、断り下手の性格があるんです。
    気を悪くさせたくないから、断るのが悪くて、一時は全部受けてしまいクタクタになってしまった事があるんです。
    ちょうどいいペースを保てないので、全て断わったほうがいいのかと思ったりしたんですね。
    私もいつか、こりかたまらず、自然体で接する事ができるようになりたいです。

• 無理しない

テリヤキさんの仰ることも、きらりさんの仰ることも、
    何だか、とてもよく分かります。
    きっと、きらりさんは価値観の似ている方に出会ったのだと思いました。
    いずれにせよ、絶対に無理はしないのが一番です。
    トピ主さんも、恐らく、これからいろんな方とお付き合いしていくなかで、
    気の合う方と巡り合うはずですから、その方を大切にすれば良いと思いますよ。
    私は、どちらかというと自分の趣味を通しての友達が多いです。
    息子を通じてのお母さんとは世間話程度です。
    子供同士がトラブルになった時に、親とまでトラブルになると困るので、
    普段から必要最低限の関わり合いを持っています。
    相手を知っておくのと知らないのとでは、全く違うので。
    何だか、仕事場みたいだな・・・と思います。

家に呼んでと言われても、嫌だったら呼ばなくて構わないんですよ。
    私は、息子が友達と遊ぶ時は、いつも公園に行っていました。
    でも、不都合はそんなにありませんでしたよ。
    他人は他人のやり方があるし、自分には自分のやり方がありますからね。

続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理しない(続き)

息子に常々言っているのですが、
    「子供同士が仲良くても、親同士が友達っては限らないんだよ。
     お母さんの友達の子供でも、君が仲良しってこともなかったでしょ。
     だから、無理しなくていいの。
     君は君が仲良くしたいと思う人と友達になりなさい。」
    でも、息子が仲良くしている友達の親御さんは、
    やはり好感の持てる方が殆どです。有り難いことです。

トピ主さん、無理して良いことは一つもありません。
    ご自身が心地よいと感じる範囲で、ご自身が無理なく出来る範囲でが、
    鉄則だと思いますよ。
    お互い、子育て中の仲間くらいに、軽く考えて、子育てを楽しみましょ!

• 元気がわいてきました

にゃおんさん、ありがとうございました。
    仰るとおり、最低限でも感じのよい交流ができていれば、自分も、相手のお母さんも
    安心できますよね。子供が主役ですから、お互いの子供たちが楽く園生活をおくれる素地は
    作っておくべきですものね。
    夕べ色々考えて自分のペースの中でできる範囲でもう少しゆったり構えてみようとおもい、
    今日お母さん方と接してみました。相変わらず皆さんとがっぷりよつな気持ちにまでは
    なりませんでしたが、新しく出会ったお母さんで清々しい方とご一緒する機会があり、
    もしかしたらいつか、こういう方と親しくなれるかもしれないなあと感じました。
    無理をせずよい出合いがあるといいなと思っています。それまでは無理せず行ってみます。
    少し元気がわいてきました。
    ありがとうございました。

• あら、私もそんな感じでした

37歳主婦、小学生の母です。

私も子供が幼稚園時代はトピ主さんみたいに過してました。
    ママさん達とは行き帰りに軽くお喋りして、家の行き来なんて殆どなしで年に1,2回あるかないか。

でも子供も友達はいますし、ちっとも困りませんでした。
    まぁ、毎日下の子の療育に迎えに行かないといけなくて娘を連れて遊びに行く余裕が無かったことも事実です。娘ちゃんだけ遊びに来ても良いよと言ってくださる方もいて数回甘えさせて頂きました。
    家にどうしても行きたい!なんておっしゃる方も居なかったのでそれで良かったのかもしれません。

でも極少数ですが子供抜きでお会いする方もいらっしゃいます。
    そんなに頻繁ではなくても会っていて楽しい方です。
    そんな方と出会えたらトピ主さんもお付き合いなさいますでしょ?

私はトピ主さんが寂しい方だとは思いませんが、そう思う方もいらっしゃるのですね。とても楽しく日々過されていらっしゃる様に思います。

• 心強いです

輝さん、ありがとうございました。
    そうなんです。私は今の生活ペースとても楽しいんです。
    忙しい中で、趣味の時間を見つけて没頭して、子供との関わりと メリハリがある感じがして。
    ただ、楽しくライトな世間話で 「さようなら、また明日〜 」と帰宅し、
    (今日もバランス良く過ごせたなあ。)と思った矢先に他のママさんたちの深めのお付き合いを垣間見てしまったりすると、
    急に(自分ておかしいのかしら。)と不安に。
    でももちろん、輝さんのおっしゃった通り、子供抜きでも素敵だなあと思える方に出会ったら、是非お友達になりたいとおもっています。
    子育て中の自由時間はどのママさんにとっても貴重ですものね、短いその時間を心から楽しく過ごせるお友達がいたらいいですよね。
    中途半端に周りを気にする性格をやめた方が自然体で楽しくいられるのかもしれませんね。
    気持ちが軽くなりました。
    輝さん、ありがとうございました。

• 心配無用

こんにちは。

>時々園外でもお付き合いされている親子や、ママさんたちを見ると、自分が不安になります。

>他のママさんたちの深めのお付き合いを垣間見てしまったりすると、
    急に(自分ておかしいのかしら。)と不安に。

それは、単にその方たち同士が意気投合したというだけですよ!不安になることはありません。(事実モヤモヤさんは学生時代からの深いお付きあいの友人がいるんですよね?そちらとのつきあいが楽しいんですよね?)

たまたまモヤモヤさんが必要とする人が、そしてモヤモヤさんを必要としている人が周りにいないということだと思います。

ちょっと話はそれます。

>子供抜きでも素敵だなあと思える方に出会ったら、是非お友達になりたいとおもっています。

うーん、、もちろんそれはそうなんですけど、こういう思いは口に出さずとも、相手に知らず知らずに「悪い方向で」伝わる場合があると思います。
    「基本あっさりしたおつきあい希望(でも素敵な人だったら友達になりたいわ)」って言われたら(思われたら)どういう気持ちになるでしょうか?老婆心、失礼致しました。

• まったく問題ないと思いますが。

私の子供はもう成人していますのでこの手のお悩みは懐かしささえ感じてしまいますが、
    当時を思い出すと、人にも自分に対しても誠実ささえあればなんとか乗り切っていけると思います。
    自分が悩んでることは意外とまわりも理解してくれていたり、
    特に普段仲良くなくても相談にのってくれて、
    自分とはちがう目からの意見があったり…

ママ友転じて私の友人になった人もいますが、
    やはり物の考え方のタイプが似ている人でした。

あと幼い考えでちょっと恥ずかしいのですが、
    私の事を好きになってくれて、
    私を根底では肯定してくれる人っていうのが本音です。

• なんだか感激です。

ももねさん、りりさん、ありがとうございました。
    実は今回このように自分の悩みをネットに載せたのは初めてのことなのです。
    見ず知らずの皆さんに、いろいろな確度から、アドバイスやご意見をいただけて
    本当にありがたく思っています。何だか嬉しいです。

ももねさん、確かそうですよね、色に出にけりで気持ちは相手に伝わるもの。
    私がそういうオーラ出しているようではせっかくの出合いも実を結べませんよね。
    ハッとさせられました。ありがとうございました。

りりさん、経験に元づくアドバイスありがとうございました。
    誠実って簡単そうで難しいかもしれないですね。
    本当の誠実さは、自分に嘘なく思いやりをもつことですよね。
    でも不器用そうでも愛されるタイプの人ってそういう誠実さのある人が多いですものね。
    自分も勇気を持って誠実に向き合っていきたいです。