職場の忘年会に子連れで参加

レス63
(トピ主2

キャリア・職場

Pan

職場の忘年会の幹事をしています。
ある社員から乳幼児を連れて参加したいとの申し入れがありました。
なんでも旦那様の都合が合わず世話をする人が居ないので一緒に連れて来たいとのこと。
正直、このような申し出に面食らっています。

この忘年会は全社単位で毎年開催されるもので、これまで社員の家族を招待した実績はありません。
社員の参加は任意で、欠席しても人事評価などには一切影響しません。実際に欠席される方も毎年一定数おられます。
このような状況で、あえて乳幼児を連れてまで参加したいという心情が理解できません。
有志でおこなうお花見やピクニックなどの昼間の懇親会などでしたらお子さんの参加も良いとは思うのですが、、、、

世の中の働くお母さんに質問です。
私は子供が居ないので「子供連れは論外。どうしても参加したいならベビーシッターを自分で手配するべき。それが無理なら参加を諦める」と思うのですが、実際に子育てをされている方からはこのケースはどの様に映るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのような飲み会かによる

うちの会社はOKです。
    規模も小さいですし、パートさんが多いからできるんでしょうけど。

せっかく会社でお金を出しての忘年会ですから、うちでは「従業員の方の1年の労をねぎらえればなんでもあり。そのための会」という趣旨なので、他の参加者がOKなら全然かまいません。
    うちの会社の忘年会は、居酒屋などの飲み屋ではなく、ちゃんとしたレストラン(懐石や鉄板焼きなどのコース料理です)を予約します。パートさんが多いので、5時から始めて8時くらいまで。子供が参加するようになってから子供メニューも用意してもらっています。幼稚園くらいの子から小学生2人〜3人くらい参加してますね。専務が子供好きで、お年玉なんかを早々あげて喜ばれたりしてます。

忘年会の趣旨が労をねぎらうのではなく、「社員同士の親睦」であるならば、子連れはだめかなあと思います。
    論外!とは思いません。

• 私もなしかな

幼児2名の母ですが、私もトピ主さんと同じ考えです。
    昼間の集まりだったら、まあいいかな・・・でもそれだって誰かに迷惑をかけるかもしれないし、自分が参加するにしても他人が参加するにしてもあまり気は進みません。
    私もはっきり言ってそこまでして飲み会に参加したいの?と思います。
    夜の飲み会は大人の場であって、子供には入ってきてほしくないです。

• トピ主さんに賛成

幼児持ちですが、子供を頼む人がいないなら飲み会には行きません。
    子供にも、参加した方々にも迷惑。
    自分も疲れる。

ずっと以前、子連れで参加した人いたけど、やっぱりシラッとした雰囲気になりましたよ。あんまりキツイ話も出来ないし、空気が変わっちゃう。自分が子持ちになっても、子連れで参加はしないようにしようと思いました。

だからもう三年も行ってません。
    今年は夫が見てくれるので、一人で行ってきます!

• 社長に聞いてみてはいかがですか?

忘年会なんて面倒くさいもの、行きたくないって人も多いでしょう。
    でもその方は乳幼児がいることを忘年会を休む口実にできない気持ちがあるのだろうなと思いました。
    同僚や上司から「産休育休の上に忘年会まで欠席か」と陰口をたたかれたりということもあるのかも。
    トピ主さんも今後子持ちで働くかもしれないし、子連れ参加が未来のトピ主さんの希望になるかもしれません。
    幹事に限らず一種の権力の座につくと、いろいろ禁止したくなるものですが、なるべく希望は通してあげられるように社長に聞いてみてはいかがですか?

かつて会社勤めをしていた独身、子供いない私には、乳児連れで忘年会に来る人は奇異に映りました。
    「会社とは、そういう場所じゃないでしょう?」と。
    自分の思い描く会社像が絶対であると、カチカチの考えで凝り固まっていたんですね。
    でも私の方こそ、その会社のまだ若い方の社員で、いわば新参者で、その会社のルールとか社長が作りたい社風とかが、まだ分かっていなかったんです。
    アットホームな会社だったので、今なら乳児連れでの参加もアリだったと分かります。

働く若い母親が生きやすい社会を作っていきたいものですね。

• 子持ちじゃないですが

飲み会に子供を連れてくる親、いたいた。
    大っ迷惑でした。
    皆、気を使って「かわいいね」って言ってるんですが、
    大人同士が酒を飲む場に子供って、
    興ざめもいいとこ。
    子供を連れてきた本人はニコニコ。
    子供をほめられてうれしそう。
    お世辞なのに。バカじゃない?
    自然、話題は子供のことに。
    「こんなことしちゃってぇ、いつも大変でぇ」
    知らないよ。

「ここはアンタの子供の披露会じゃねぇよ!
    皆、会費払って、仕事の苦労を癒すために
    来てんだよ。」
    って、声を大にして言いたかった。

トピ主さん、子供を連れてくるの、阻止してください。
    楽しくないですよ。
    「他人の初めて会う子供を無理して褒める会」って。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう人いたけど、非常識だと思います。

私も子持ちなので、宴会飲み会の類はほとんど断ってました。
    でも、夫が子どもを看てくれることになったので、
    久々に参加した折、子連れでやってきた人がいた!
    しかも風邪をひいた乳児。

何の躊躇も無く、子どものために別メニューを注文。
    食事中に風邪引きの子どもが思い切りくしゃみ。
    近くにいた私の洋服には…!

その方は普段から他にも問題行動の多い方でしたが、
    周りの目なんて何とも思わない人が世の中には一定数います。
    はっきりと断ってもいいんじゃないですか?

• 他の人たちの意見も

トピ主さんが幹事ですが、だからといって一存で決めてしまってはマズイ気がします。
    周囲が忘年会の場で、子供が居ることで気を遣うような状況になれば、
    「どうして子連れ参加を認めたんだ」と、トピ主さんが責められたり
    咎められたりする恐れも。

上司や先輩に「こういう申し出があったのですが」と、お伺いを立ててみて、
    「そういう状況なら参加してもらっても良い」とOKが出たら参加してもらっては。
    逆に「子連れで参加は・・・ちょっとなぁ」と、難色を示されれば、
    「申し訳ないけれど、上司から参加をご遠慮していただくように言われたので」
    と、その女性社員に伝えれば、角が立たず収まるのではないでしょうか。

私もトピ主さんと同じく、昼間の懇親会ならともかく夜の忘年会に子供が参加するのは、
    ちょっと常識を疑いますね。
    会社に子供を連れて行くようなもの。
    周囲に余計な気を遣わせてしまいそうで申し訳ないです。

ただ「全員で楽しもうよ」という、くだけた雰囲気の職場なら子供も歓迎かもしれないし、
    こればかりは職場や雰囲気によるのかもしれませんね。

• 子連れです

うちの部署は、子連れで参加して下さい。って言われます。
    忘年会に限らず、歓送迎会などであっても。
    「子供」を言い訳に不参加にできません。
    行きたくないなぁ。。。と思った飲み会であっても、
    「子供連れて来て下さいね」って言われちゃう…トホホ

というわけで。。。
    その会社、部署の考え方でさまざまだと思いますよ。

ちなみに前の会社も同じような考え方でした。

• 私の会社は・・・

子連れオッケーの会社です。
    といっても、総人数20人ぐらいですが。上司が連れて来ていいと言う感じの方ですから。連れてきた場合は、他の同僚とかが何気に構って遊んでます。そのかわり、煙草とか吸う人もいるので、それでもいいかが、条件ですが。私個人の意見では、構って遊ぶの面白いので、アリです。おかげで、プライベートで会っても、普通に笑顔で引っ付いてきます。これがまた、嬉しいんですけど。ちなみに、私は独身です。

• うちにもいます

うちは15人ほどの小規模な部署なので、子持ちは1組です(夫婦で同じ部署)。忘年会には必ず子供を連れてきます。就学前からずーっとです。それが普通だと思っていました。私は独身で子供は慣れていないので苦手ですが、その子供はおとなしいのでいてもいなくてもどっちでもいいです。
    さらに、飲み会も好きではないので、子供がいると周りも酔って悪乗りしたりせずに、節度ある飲み会になるし、二次会もない(または断りやすい)ので、正直子供の参加は賛成です。
    ただ、プライベートな楽しい飲みに友達が子供を連れてきたら嫌です。だから、多分会社の忘年会を楽しみにしてる人にとっては嫌なのかと思います。

• 上司を巻き込む

子持ちですが、親族間以外の酒の席へ子供を同席させることに同意できないものです。
    しかも会社の忘年会・・・社員だけでやるのが筋だと思います。
    子供を一人許せば、他の社員も誰でも連れてきていいことになりますよね?

ただ、友人関係ではなく会社で行う行事なので、上司に「家族を連れてきたいと言う社員がいますが、忘年会は社員だけで行いたいのですが」とお伺いを立て、お墨付きを頂いた方がいいと思います。

まぁ、たまにいるんです。子供と私は一心同体的な考えをする親が。
    それがどこでも許される訳ではないことがわかっていないのだと思いますよ。

• ありえない…

酒の席に乳児を連れて行くなんて考えられない。
    誰もたばこ吸わない、誰も酔っ払わない、という保証があるのでしょうか。
    子供の生活リズムは考慮なし…?

まあ、そういう親だから、乳児がたばこの煙の中で泣こうが酔っ払いに踏まれようが平気なんでしょうけどね。

• ありがとうございます

皆様

レスありがとうございます。
    まとめての御礼で失礼致します。
    色々なご意見を伺えてとても参考になりました。

この忘年会は会社の公式行事ですので、上司を通じて人事総務に社員以外の参加の可否を問い合わせてみます。

一口に忘年会と言っても、状況次第でお子様連れの参加もあり得る様ですね。
    社員慰労を目的として、最初から家族同伴可という設定にしてしまえば良いんでしょうけど、既に会場を押さえているので今から企画変更が難しいのが悩ましいです。
    20:00〜22:00で場所も繁華街のど真ん中。うちの職場は呑兵衛が多いので、会場も飲みメインで設定してあります。もしお子さんが参加するなら、分煙に出来るかどうかも問い合わせておかないとマズイですよね。
    んー、ちょっと面倒かも。 …と、愚痴での〆ですみません。。。

• 職場の雰囲気による

私の勤める会社では、飲み会に子連れはナシですね〜。
    BBQ(日中)なら子連れ参加もありですが、夜の飲み会はありません。

しかし、主人の会社では子持ち女性(なぜか男性はダメなのだとか)は子連れで参加可能だそうです。

主人の勤める会社は小規模でアットホームな日本企業。私の勤める会社は米国系大企業です。
    私の会社で子連れで行きたい〜なんて言い出したら変な奴だと思われて査定が下がりそう。でも夫の会社ではいつでもウェルカムだそうです。
    会社の雰囲気によるんですよね。

私も子持ちですが、トピ主さんのケースならお断りすると思います。
    「これまで社員の家族を招待した実績はありません」がポイント。
    前例を作ってしまうと翌年から我も我もと子連れの参加希望者が増える事が想定されます。全員の夫の都合まで考えると日程が決まるものも決まりません。
    私も子持ちなので寂しい気持ちも分かりますが、会社なので個人の都合に沿うのは無理。

子どもは小学生位になればともかく、乳幼児では子ども本人は夜の飲み会なんて出たくないのでは。子どもさんのためにも、可哀想なのでお断りをお勧めします。

• 子供可にするなら参加者に前もって教えてほしいです

飲み会に子供さんが参加されるなんて思いもしないから参加の返事をするんです。
    途中で子供可になったのなら、事前に全員に伝えてください。
    私なら欠席しますから。
    そのくらい子供さんが参加してくる飲み会が嫌なんです。
    自分が不参加にすればすみますから、せめて事前に教えてほしい。
    幹事さん大変ですね、お疲れさまです。

• めんどくさい

おつかれさまです。

子どもを連れて来られると、お世辞を言ったり相手をしたりしなければならない羽目に陥ることがあります。
    連れてきた親は慰労されるかもしれないけど、他の社員の慰労にはなりませんね。

• 働くお母さんではないけどレスさせて下さい(幹事さんへお願い)

子連れ可否は、欠席の選択肢がある(後ろ指をさされない)職場なら、一番偉い人と幹事さんの判断でいいと思います。

ただ、このトピの場合は初めてのケースだと思うので、子連れOKにするなら「子連れOKにしたこと」「子連れの出席希望者がいること」を社員の皆さんに周知して出欠を取りなおしてください。

私なら欠席します。
    私にとって職場の忘年会は「同志として1年間の仕事を振り返り、互いに愚痴り慰労する会」なので、子連れに気を遣う(行儀良いかも分からない)という苦役付きならパスして、有志だけで別途企画します。

私が幹事だったら、
    (1)お子さん苦手な方もいるかも知れないから、皆さんに連絡して出欠を取りなおさないとならない。
    (2)でもせっかく出席を予定してたのにそれなら欠席するという方が出てきたら幹事としては申し訳ない。
    (3)日程も迫っているので今年は諦めていただいて、来年か別の催しを子連れ可で企画されてはいかがか?(→自分で幹事やってね)
    と婉曲に断ります。先に社長にその方向でOK取ったうえでですが。

どうしても出席したいならシッター手配すれば済みますよね。

• 逆の立場のことも考えてください

子供が参加する忘年会なんて出席したくありません。
    親御さんは気にならないのかもしれませんが、子供のいる前で飲酒、喫煙、思いっきりできません。そんな忘年会、いやだ・・・。
    私も子供が参加するなら事前にお知らせいただきたいです。
    当日会場にいったら子供がいた・・・想像しただけで最悪です。

• うちにもいる!!

私の職場にもいます。それも男性で3人子供がいて上2人を連れてきます。奥様も働いていらっしゃるようですが、同居もされてます。なのに何故??って感じです。
    連れてきた子供達は結局女性人がみることになり皆大迷惑してます。日頃から周囲に迷惑をかけているなで、余計に子供達まで歓迎できません。

• 参加者に事前の教えて欲しいに1票

万が一、子連れ参加がOKになっても、事前に参加者には通達が必要だと思います。
    私なら、無料ベビーシッターになるくらいなら、欠席したいので。

• 上司がOKでも断りましたよ

会社の忘年会、新年会問わず、あみさんのお子さんも連れてきていいよ、と
    何度も上司に言われました。
    うちはアットホームな会社だから、だそうですが、
    うちの子供(小中学生)を連れて行って、同僚に気を遣わせるなんて、できません。
    煙草・アルコールがあるところに、子供を連れて行くなんて嫌です。

子供だって大人の席にいたら退屈するし、
    私だって、同僚と気兼ねなく飲めないですもの。

町内会の打上げとかなら連れて行きますが、
    会社の飲み会は絶対連れて行きません。

幼児なら尚更です。
    見てくれる人がいないなら、欠席します。

自分一人楽しむために、子供を連れて行き、同僚に気を遣わせるのは
    社会人としていかがなものか、と思いますよ。

是非幹事さんが断って下さい。

子連れでOKな時に来て下さいって言えばいいはずです。
    それがわからないほうがおかしいんです。

• 〆られてますが・・・

会社の上司に子連れ可否を聞くという意見も
    ありますが・・・

以前、職場の女性が子供を連れてきたとき、
    発言力の強い人だけで勝手に話して、
    いいよいいよ、ってな雰囲気だったみたいです。
    皆でお金を出し合うのになぜ
    皆の了承を得ないのか、ってびっくりしました。

トピ主さん、どう決まるかは分からないけど、
    参加者の皆さんに教えてあげてね。
    もし子連れ参加OKになったら
    参加者減るんじゃないかな・・・

しかし、TPOもわきまえず、
    どうしてこんな場に子供を連れてきたいのかな?
    そんなに子供を披露したいのかな?
    でもね、他人の子って、親が思うほど
    かわいくないんですよ。
    分からないかな。

• 忘年会ではありませんが

忘年会ではありませんが、社費で行われるレセプション(外国人の来客をもてなす場)に家族を連れてくる人がいます。全額社費ですから当然仕事の一部です。立食なのを良い事に、家族全員で参加する人がいます。heeさんも連れてくれば〜と言われますが、仕事中なのにどうして?と思います。何とも思ってないようです。

• 前例を作るとろくな事ないよ

よーく考えて結論を出した方が良いですよ。
    子連れOkの忘年会を開催したら、それが前例になります。
    他の行事についてもなし崩し的になってしまいますよ。

• 経過報告

皆様

引続きのレスありがとうございます。
    自分が感じた違和感を共有出来る方がいて、ちょっと安心しました。

その後のご報告です。
    今回のケースは、お子様の参加を容認することになりました。

人事総務からの回答は「忘年会は全額会社側の負担で福利厚生として行うものなので、社員についての費用のみ認められる。今回はまだ1才なので飲食をおこなわないだろうから、追加コストが発生しないので黙認する」とのことでした。
    この回答を受けて上司が「今回のケースはお子様の参加可。但し、特例なので正式にアナウンスは行わない。また、お子様の参加に伴う分煙や企画変更などの配慮は不要。」との判断を致しました。

ということで、幹事側に余計な労力がかからないのは良いのですが、参加者の皆様に迷惑がかからないか心配です。
    会場に行ったら子供が…という事態になってしまいますが、100名規模の立食パーティーなので、関わらないように上手く避けて下さいと祈るのみです。

• 来ないでほしい

職場の忘年会に二人の子供を連れて来た男性社員がいましたが、とってもとっても気を遣いました。

子供達はお絵かきしたり、ご飯食べたり・・・空気がガラリと変わりますからねぇ。それ以後、子連れ彼女連れ(こんな人も居たんです・・・)は一切ダメになりました。

• 新基軸

今後の福利厚生についての参考にしますので、幹事の立場として、結果報告、是非ともお願い致します。

それも、子連れで出席された方ではなく、周りの人達の意見と対応の仕方について、そして来年以降についての対処等もあれば、お願い致します。

• 同じ立場で欠席しました。

トピ主さんが感じた違和感、良く分かります。

社交辞令なしで「お子さんも一緒でいいから出席して」と言われたのならばともかく、自分から子連れ参加を申し出ようとは思いません。
    子供は大人ばかりの、しかも子供様向けでない飲食店に連れて行かれても楽しくないでしょうし、周りにも気を使わせてしまいますし、職場の飲み会に母親モードでは楽しめないです。

例外だったのはシングルファーザーの同僚でした。
    状況が状況ですしお子さんも人懐っこい性格だったので、誰もが彼の子連れ参加は当然と考えていました。

ただトピ主さんの忘年会は大人数の立食形式で、お子さんも1歳であればそれほど回りの迷惑にはならないだろうと思って子連れ参加を申し出たのかもしれないですね。邪推かもしれませんが「費用会社持ちならば行かなきゃ損」という考えもあったのかも。
    会社の「子連れOK。配慮はなし」という判断が下りたそうですので、トラブル回避のためにその社員さんには「配慮なし」の部分はしっかりと伝えておいた方がいいと思います。

• ありえない

ワーキングマザー4年目です。

ありえないですね。周囲にもいません。
    夜遅く酒気のある場所、しかも騒ぐのですから。
    とんでもないバカ親だと思います。
    でも最近は育児書はおろか産院や保健所から無料配布される
    育児関係のパンフレットを読まない人も多いですよね。
    だからわからないのだと思います。
    (もしかしたら読んでも理解出来ないかも)
    とにかく飲み遊ぶことが我慢出来ないない人なのだと思います。

• 上司の判断次第

うちの事務所は15人程度の人数しかいません。

一度送別会を急遽開催することになり子連れで参加したことがあります。
    送別の品だけ渡して帰るつもりでしたが、帰らせてもらえませんでした。
    子連れで、車だったので飲みはしませんでしたが。

協力会社の人と合同でBBQ(夜に開催)をしたときは、
    1時間早く帰らせてもらい、子連れで参加しました。
    上司が連れて来いと言ってくれたので。

ま、おっさんばっかの職場なので緩いだけですけど。

独身女ってこういうときうるさいんだよね。
    常識って何だろう・・・
    毎日子連れで飲み歩いてるならともかく、
    たまになら子連れで飲み屋もありだと思うけど。
    判断は上司が下せばいいでしょ。
    上司の判断が気に食わなきゃ、参加しなければいいでしょ。